充実した連休でしたね。
driveです φ(.. 


秋の1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

何を隠そう、私サカナクション大好きでしてね。
つーかアジカンとかそこら辺も好きなんですけどね。

サカナクションの最新アルバム↓
(Amazonにリンクするので注意してください)


このアルバムの特典。
トークセッションに当選したので、今月中に有休使って行って来ます。
これは行かねばならんのですよ…( -д-)ノ


さて。
今日はオリジナリティの話。

懇親会の席で、「首都圏の物件はどんなオリジナリティを出してますか?」的な質問がございました。

結論から言いますと…「オリジナリティは必要ない」です。
※これね、差別化図って物件作り込んでる方にケンカ売ってるわけじゃないんです、念のため。
自分のスタンスから言うと必要ないので拘ってないですよ、という意味です。

driveの物件って、利回り低いんですよ。
手残り少ないっすねって言われた位w
多分築古再生系の方々から見れば、バカじゃねーの位のレベルだと思います。
まぁ事実なんで、しょうが無いんですけどね(;´・ω・)

でもこれって、利回り低いって事は、リスクも小さいって事なんです。
勿論利回り低いくせに、リスク高い物件もありますけどね…。

ほら、横浜・川崎含めた首都圏エリアって毎年人口流入過多じゃないですか。
ボチボチと増えてるんですよね、人口。
おそらく地方から大量に流入して来るわけなんですけど。

大きいんですよ、母数が。
このエリアって。

だから色んな人がいます。
家なんて、風呂があって安心して眠れて、キッチンあれば大丈夫的な。

driveの物件はほとんど1R(ワンルーム)なんですよね。
単身向け。

必要最低限の設備があれば良いって人が入ってくれればそれでいいと思ってるんですよね(;´・ω・)

でもね、これが駅から徒歩20分とか。
バス便とか。
立地が弱いと、この考え方って多分アウトなんですよ。
競争力が著しく低くなるんです。
要は戦えない。

建築当初から設備とか広さとか拘っておかないと、後から追加で変更していくのって多分キツイんじゃないかなーと。
土地が安い分、もしかしたら仕入れが上手く行くかもしれませんが、建物設備にお金がかかり、広さを追求した分、利回りが低くなったり…

結局トントンで、収まったよ…ってなる可能性もあるので、driveはあまり興味が無いんです。

だからオリジナリティを追求するよりも重要なのは、「立地」だと思ってます。

「駅徒歩〇分」

このワードだけで7~8割方決めてくれる人達をターゲットにしてます(*・ω・)ノ


さらに言うと、サウザー氏の理論を聞いて補強された部分があるんですけどね。

「勤め人(サラリーマン)の給与は、明日の労働力を再生するための経費である」

マルクスの資本論と金持ち父さん貧乏父さんを序章としたサウザー氏の名言。

労働力を再生する為なら、駅から近い方がコストパフォーマンスが良いし、そこまで広さが無くても自分一人分のパーソナルスペースがあれば良しとする層って一定数いるはずなんですよね。
後は、再生の為には、自分の力はなるだけ温存しときたいって事になるわけですので、使う力って出来るだけ省エネで…ってなれば、掃除するスペースは小さい方がいいでしょ。

早い時で2年位で入れ替わったりしますけど、またどんどん入ってきますから。

…いるはずなんですよね。

サウザー氏の理論に実は気付いていて、でも自分は勤め人が向いているなと思う人。
社会保険制度等、手厚い保護制度を利用しつつ、勤め人で出世していこうと思っている人。

じゃあ、このタイプの人はどういう所で働くか?
高い所ですよ。

労働力を再生する経費を高く払ってくれるエリア。
同じ時間働くのであれば、労働単価が高い所選ぶでしょう、ほぼ。
地方から首都圏に流入してくる一因ですよ。

(その分生活コストも高いから、トントンじゃね?)

いや、おそらくその方々は、支出を抑えてしっかりと貯蓄していくんじゃないでしょうかね(;´・ω・)
サウザー氏の理論に自分で気付いている位の人であれば。

後付けの理論にはなりますが、driveの手法は理にかなってると思います。

ちなみに。
我々不動産事業家は、この理論に気付き、このままでは豊かになれないと危機感を抱き、各々自分の目標とする頂きを目指し、山を登っている登山家ですね。

次回は地方編。

……ですが、ちょっと明日は別な話入れるかも(;´・ω・)
あと、ランキングには拘ってませんが、ブログを名刺の代わりにしているので下のパンダ君をクリックして頂けますと非常に有難いです(変なサイトには行きませんのでご安心を)
話早いんです、初めての方にお会いしてブログの事話すと(*・ω・)ノ


Twitterもやっております。
ブログ更新した時など、Twitterに更新通知が飛んで参ります…

φ(.. )こちらがTwitterアカウントです↓↓
drive【狼旅団 No.787(2)】


独自性とは?
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング