週末のセミナーが楽しみです。
driveです φ(.. 


秋の1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

週末、土曜の宮崎セミナーが直前になりました。
沢山の方とお会いできるようなので、非常に楽しみです。

ただ大勢の人が集まるという事ではなく、ある程度方向性が同じで、不動産事業を始めとした何らかの事業をされている方々が主だと思いますので、懇親会は盛り上がりそうです。
まだ全然何も始めていないって方も、きっと楽しいと思いますよ!

主催して頂いている宮崎大家の会の方々へ謝意を。
本当にこのような機会を作って頂きまして、有難うございます(*・ω・)ノ


さて、今日はこちらの記事の続き



今日は地方編です。

結論から言うと、driveとしては「オリジナリティ出して行こうぜ」です。

但し、所謂ボロ物件再生系は除きます。
これ自体、すでに考え方にオリジナリティがあると思いますので。
昔は、古家なんて「壊す」という流れしかなかった時代しか知りません。
最近では参入されてくる方も多いわけですけどね。

価値の無いものに価値を付ける。
この考え方自体が、オリジナリティかと思います。


車で街を走っていると、地元宮崎の物件には空室が多く目立ちます。
多分ほとんど地主系のアパートなんじゃねーかなー、と思いながら見ております。

やる気のない地主系の物件は空室が多いんだと思うんですが、これはこれでOK。
のんびりしていてもらえば、ライバルが勝手に減るわけで。
元々の資本家に本気になってもらうと困る(;´・ω・)

地方は「駅徒歩〇分」という宣伝文句がほとんど通用しません。
仮に宮崎駅徒歩1分という事であっても、駅前の分譲マンションの住人位でしょうか、訴求するのは。
電車通勤している層にだけというイメージ。

地方は、圧倒的な車社会だからです。
「駐車場〇台あり」
の方が訴求効果が高い。

というか、ひとまず駐車場有は当たり前で、複数台停められるかどうかという所。

driveの事業の進め方としては、首都圏編で書いた「駅徒歩〇分」をメインとした立地優先なんですが、地方ではこれは通用しません。
車社会であれば、距離関係ないですもん(;´・ω・)

こういう中で、どういった戦略を取るかになって来ますが、自分の場合をずっと考えております。
全然地元宮崎で物件を持っていないワケですので、何とも言い難い所ではありますが…

「物件勝負(尖ったヤツ)」

かな。

大抵、地元の物件って
・築古系(20年超程度)
・D東建託やDハウスとのメーカー系
・新築系

に大別されます。

(オイオイ、ほぼ網羅しとるやん)

ただですね…
超スタイリッシュな物件(尖り系と呼びます)って、首都圏物件に比べて皆無なんですよね(;´・ω・)
新築っていっても、築古系を現在に引き直したような感じのが多いイメージなんです。

ただ、最近チラホラと出て来ました。
外壁から別格の物件。
「えっ、これってお店?」って感じのアパート。
中は見れませんが、これ絶対室内もクールな感じだろうという物件ね(*・ω・)ノ

余談ですが、driveの所有物件(アパート)。
室内は白で統一しています。
個人的な意見ですが、新築の時は白で十分じゃねーかなと。
清潔感と明るさ。

あんまりゴチャっとした壁紙とか、デザイン性のあるものを入れてしまうと疲れるんですよ。

首都圏編でも触れましたけど、労働力の再生産という観点から言えば、必要ないんです。
シンプルが一番かなと。
だって何も置いてない状態で、デザイン性の高い壁紙とかCF貼ってるとカッコいいかも知れませんが、あとから家具とかベッドとか置くでしょ?

合わせないといかんのですよ、置くモノのデザイン性を。

柄があわねぇな…とかなれば、見てるだけでストレスだと思うのね(;´・ω・)

driveの戦略は首都圏編で書いた通りなので、自分の物件は白で十分。
入居者に余計な心労をかけないって事ですね。
実家から持ってきた、又は引っ越し前の家具等を続けて使うという事であれば、白がベストと思います。

続きます…。


Twitterもやっております。
ブログ更新した時など、Twitterに更新通知が飛んで参ります…

φ(.. )こちらがTwitterアカウントです↓↓
drive【狼旅団 No.787(2)】


どんな物件創ろうか
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング