昨日は寒かった…冬来てる。
driveです φ(.. 


の1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

そろそろセーター出してもいいですね。
仕事中、冬はセーターを着て仕事をしますが、着て来るタイミングが難しいんです。
朝方大分冷え込むので、風邪など引きませぬよう皆様ご自愛ください(*・ω・)ノ

あと忘れてた…
ふるさと納税(;´・ω・)
そろそろしなきゃ。
皆さん、もう終わりました?

米と水とビールとかの日用品に消えてしまいそうです…
選ぶの楽しいけどね。

土曜のセミナーが明日に迫って参りました。
既にポール氏は宮崎入りして、夜を満喫されている模様。
ふんどし氏も来られるので、土曜は楽しい夜になりそうです。
セミナー参加者の数がかなり多い模様なのですが、懇親会もほとんど参加されるみたい。
すごい事になりそうな予感(;´・ω・)


久しぶりに記事の紹介させてください。
ジャンクさんのこの記事↓

沁みますなぁ。
孤独がベースを造るんですよ。
自分の中に深く潜りましょう。



さて、昨日の地方編の続編です



今日はその2。

そもそもオリジナリティって何でしょうかね(;´・ω・)
「独自性」とか「個性」って言い換えてみる感じでしょうか。

デザインとかもカッコいい斬新なものは当てはまる気がします。
他の物件より抜きん出た「何か」を持っているという事かな。

その1でも書いた、お店みたいな外観のアパート(AP)もそうでしょうし。
何でしょう…

今の築古のアパートが沢山あると、尖り系のAPは目立つのでオリジナリティあるわーってなりますけど、将来尖り系がどんどん増えて、築古系が少なくなると、逆にレトロAPとかで注目浴びてオリジナリティが逆転する可能性もありますよね(;´・ω・)

こう考えると…
「オリジナリティって、時間が進むにつれ当たり前になっていく」
という運命があるのかも知れませんね。

最初の出始めはオリジナリティが希少性によって担保される。
皆が認知し始めて、全盛期になると普通になってくる。
衰退期(時代が進む)には、数が少なくなって、相対的にオリジナリティが担保される。

まぁずっと物件をホールドするという戦略であれば、出来るだけ追随したい所ですが、例えば5年後のデザインの主流なんて予測できるわけないですよね…うーむ。

話が逸れました…(;´・ω・)

私driveのスタンスとしては「地方ではオリジナリティを出す」って立場なんですが、実感として自分が住みたいなーと思う物件ってあんまりないんですよね。
地方って大家さんの「熾烈な」競争って無いイメージなんです。
リノベしてる物件も、あんまり見た事ない。
でも尖り系の物件は最近チラホラ見る。

我々不動産クラスタは、意識的に事業に関する情報って取得してますからいいとしても、その他の興味無い人って、恐ろしいほど興味ないですからね(;´・ω・)
地主さんも二代目、三代目あたりは、「面倒くせぇ…」ってなって、全然力入れてない人結構いるはず。

街を走っていても、空室なのは修繕もしていないような古めのAPとかマンション。
リノベとかすれば埋まるんじゃないかなーと思いながら見てますが、どうも中身を触ってる感じには見えません。

こう考えると、自分でやるなら「オリジナリティ」で差別化かなーと思います。

地方だと、首都圏では出来ないようなチャレンジが出来ますからね。
宮崎市内ってべらぼうに土地が高いのですが、その他の都市では結構安い土地ってあります。

例えば、ガレージ付きの賃貸AP。(kagoshimaさんとのお話からヒントを頂きました)
結構周りにバイク乗ってる人って多いです。

別にバイクじゃなくても、箱さえあれば、車好き向けだったり、サーファー向けだったりいくらでも汎用性が効きますね。

ほら、地方だと1Rって結構苦戦するんじゃないかと思うんですよ。
首都圏だと、単身者が多いのでdriveの戦略は結構いけるんですが(いけると信じたい…)

地方であれば、どちらかというと1LDKとかファミリー向けの物件が戦いやすいような気がします。
単身というより、DINKS以上を想定した物件かな。

単身向けもあるにはありますが、家賃相場って感覚的に、宮崎市内で大体3万前後でしょうか。
ちなみに下は結構低めのありますね。
となると結構スケールが大きい物件が効率がいいわけですが、driveとしては地方でやる時は、小ぶりな物件を買い進めて行きたいと思ってます。

オリジナリティを駆使して狙うべきもの。
どっちかというと、「単身者をターゲットに高い賃料が狙える」ものかな。
オリジナリティが上手くはまればですが。
まぁこれは例えばの話ではあります。

地方の賃貸業のキーワードって

・空室率の高さ(オーナーのやる気が無い事による)
・人口の相対的な少なさ
・物件にあまりバリエーションが無い

って感じなんです(自分的感覚ね)。

であれば、フツーの代わり映えしない物件を作るよりも、
「珍しいバリエーション(尖り系)で、少ない人口の中から選ばれる物件」を創ると。
思いっきり振り切る感じのね(*・ω・)ノ

地方でやるならそんなイメージです。

築古AP買う事が出来れば、中身をリノベというか格好良くデザインを替える。
何か一部だけでもいいかもです(壁紙一枚とホテルチックな洗面台だけとか)

「新築」でペット可物件(ネコちゃん専用キャットウォークあり)とか。
ケンきちさん、出番です。

普通の大家なら敬遠するような組み合わせとかも面白いですね。
昔気質の大家さんが手を出さない分野で勝負ってのも良し。

何だかとっちらかった記事になりました(;´・ω・)
もうちょい続きます。


Twitterもやっております。
ブログ更新した時など、Twitterに更新通知が飛んで参ります…

φ(.. )こちらがTwitterアカウントです↓↓
drive【狼旅団 No.787(2)】


地方でも戦える!
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング