今日から12月。
driveです φ(.. 

↓↓ランキング参加中です。
パンダをクリックすると
順位がちょっと上昇しまする。

(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

2019年も1ヶ月を切りましたね。
今年もあとちょっとで終わりか…と思うと、毎年1年があっという間です。
色々考える事が増えてくると、体感速度が速くなるような気が(;´・ω・)

あれだな。
密度濃く時間を過ごさねばならんな(*・ω・)ノ

とりあえず12月の極東船長氏とポール氏のセミナー。
ここを今月の目標に持って行こうと思います。

良し、行こうと思い立って、参加チケットと航空券の手配をしましたが、この時期だとパックが安いですね。

バリューで検索したら、往復6万ちょいでした。
パックが4万前半だったのでそちらに決定。
ホテルも付いていますのでね(*・ω・)ノ

ただバリュー割だと70日前とかは相当割安。
予め行く日が決まっていて、変更がほぼ無いという事なら、航空券とホテルを単独で取るのが安いんでしょう。

さて、昨日の業者巡りの件。

午前中から動き始め、トータル4件巡りました。
地元だけでなく、第二の都市まで足を運び。
集中して動けば、この位行ける感じですね。

1件目の業者さんには、予め今日行きますというアポを取って訪問。
ちょっと早めに着いたのですが、受付の社員の方が丁寧に応対して下さいました。

担当の方とご対面。
色々と自分の現状などをお話させて頂き、
「今事業をしてはいるが、市内の賃貸事情には明るくない、ざっくりした所を教えてもらえれば」
という事で、進めて行きました。

結果的に、すごく詳細な所まで教えて頂き、現在の市内の融資状況や賃貸事情、エリア特性など、勉強になる事ばかりでした(;´・ω・)

「やはり、一度顔を突き合わせてみないとわからない事がある。」
という認識は、driveも担当の方も一致した意見でした。

意外だったのは、担当の方が一言。

(driveさん、こう言ってはあれですけど、今は急いで買われないでもいいかと思います)

良く聞いてみると、今は市内でも融資が厳しくなり、少しずつ物件の価格が下がり始めているらしく、

・もう少し時間が経てば、今の自己資金で1棟しか買えなかったものが2棟買える、そんな状況になってくる可能性がある。

という事のようでした(*・ω・)ノ

まぁ、それは未来の事なので、確定的には勿論言えない事でしょうけど、毎日地場の物件の仕入れをしている方の意見であれば、肌感覚という所。

(勿論、いつでもいける準備をしつつ、時々はこれ!という物件は出る事もあるので虎視眈々と抜かりなく準備をしておけば良いかと)

おそらく、これは!という物件が、今よりも沢山出て来る時期が迫っているという事なんでしょう。
すなわち、融資がかなり厳しい状態が背景にあって、この流れになるでしょうから、その時買える人は少なく、「物件を選ぶ事」が可能になるという事でしょうか。

この業者さん、自社で管理できない物件は売らないようです。

(driveさん、もし管理しないでいいなら、何でも売りますよ)

こういう所も中々良いですね。

で、流れの中で、driveが気になっていた物件の話をしました。
業者のHPに載ってた物件で、割安感があったので出来れば現地見たかったのです。
しかし、話を聞いてみると、

(ちょっと、それはネックだなぁ…)

という事がわかり、現地確認はヤメ(;´・ω・)

これ位ならと指値レンジも伝えてみましたけど、割といい線いってました。
担当の方の見解と似ていたって事ですね。

でもその指値でも、ちょっと買わねーかな…(;´・ω・)

担当さんは融資にも詳しい(地元の銀行別の特性など)ようでしたので、一度属性関係や物件等のパーソナルファイルを作って、お届けしますねという事で、初の訪問1件目は終了。

そういえば、ボロ戸建についても少しヒアリング。

「ボロ戸建って、どんな感じですか、市内は?」

(うーん、300~500万位でしょうかね)

「ボロ戸建を再生して、貸してる人って割合的にどんな感じです?」

(ほとんどいませんね)

という感じでした(*・ω・)ノ

まぁ、担当さんのボロ戸建のイメージと、driveが伝えたボロ戸建のイメージに乖離があるだろう事と、仲介通さずにボロ戸建再生してる人も宮崎には水面下でいるでしょうから、一概には何とも言えませんが、そこまでまだメジャーな方法では無いのかな(*・ω・)ノ

って事は、勝機があるって事ですよね。

driveは、市内で物件買うならば、築古アパートかなぁという気持ちが今は強いです。

仮に戸建再生やるにしても、まずレバ利かせて、自己資金突っ込んでアパートを買えるだけ買う。
で、「自己資金貯める我慢のフェーズ」が来るタイミングで、その時間を戸建再生にチャレンジ!
ってのを頭に描いていますφ(.. )

なるだけ首都圏で買いたいなーというのは勿論ですけど、キャッシュマシーンが欲しいというのも。
来たる物件のセール時期と融資が緩くなって来た時に、どういう戦略が取れるのか。

「取るではなく、取れるか」です。

自分がやりたい戦略は皆さんお持ちでしょうけど、やれる事はまた違ってきますからね。
初心者の皆さんは肝に銘じておきましょう。

やりたい戦略を無理に実現すると、詰みますよ(;´・ω・)
やれる事をコツコツ積み上げて行こうね。

スルガとかかぼちゃがいい反面教師(*・ω・)ノ



無理しちゃダメだぞクリックしてみます?w
人気ブログランキング