誰が優勝するんだ?
driveです φ(.. 

↓↓ランキング参加中です。
パンダをクリックすると
順位がちょっと上昇しまする。

(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

皆さん、投票は終わりましたでしょうか。


クソ物件オブザイヤー2019。
涙出て来そうな物件もあり、笑いありの素晴らしいミクスチャー候補群。
でも中でも、ポールさん物件かなり衝撃的でクソ物件にふさわしいと思いますけどね(*・ω・)ノ
結果が楽しみですなぁ。

まぁ、いろんな物件(不動産)がありますね。
来年はどんな物件が出て来るんでしょうか。


さて、昨日の続き。

1店舗目を出て、どうすっかなーと考えていました。
ふと、道路沿いの不動産屋さんの看板が目に留まり。

(そうだ、ここの本店行ってみよ)

Google先生に聞いて、場所を把握。
突撃です。

丁度お昼どきになってしまって、ちょっと迷いましたがとりあえず訪問。

「あのー、収益物件を探してまして…」

事務員らしき人が応対して、電話で担当を呼び出してくれます。

(どうも、初めまして)

と営業の方が名刺を差し出します。

「すいません、お昼休み中でしたよね…」

(いえ、お気になさらず)


1店舗目と同じような話をしていき、営業の方はヒアリングシートにメモを時折残します。

「築古で、あんまり手がかからず、キャッシュフローが残るような、2、3千万の物件てありますか?」

と訊いたところで、自分の愚かさに気付きます。

いやそんな物件あったら即売れとるw

違う、そういう物件に自分で仕上げる事が大事なんすよね。
見つけるのはカットされたダイヤモンドじゃなくて、その原石。
もうちょい考えをフラットに。

お話をお伺いした所、

・宮崎市内は木造よりもRCと軽量鉄骨の割合が多めかなという事
・市内中心に行けば行くほど1Rでもまぁ戦える事
・駐車場はたいてい世帯分はついてる事
・(市内から)離れる程、駐車場がプラス1台とかいう感じで台数増など

1店舗目の方との話を総合すると、エリア的には強い所とそうでも無い所のポイントはほぼ一緒でした。

宮崎市内に関してのファーストインプレッション。

良くも悪くも、「あまり特性的なものは無い」というのが、driveの印象です。
もうちょい業者を探索してみて、エリア特性みたいなものが見えて来るかもしれませんが(;´・ω・)
ここはもうちょい深堀りが必要かも。

逆に良かったですよ。

みんな気付いてない方がやりやすいなと思いますし。
我々不動産事業家以外の人には、不動産についての分析はしてもらいたくないですw
詳しい人が増えると困ります(*・ω・)ノ
とか言っちゃって。

いくつか物件のマイソク貰いましたが、RCでも良さげなヤツがありました。
築浅で綺麗な感じ。


そうそう、driveですね、エレベーター付きのRCって苦手なんですよ。
(個人的戦略に基づく意見ですからね、ダメって言ってないよ)
木造やってるからかも知れませんが。
要は、大規模なRCかな。

入替とかしたら、数百万から(規模によっては)数千万?飛ぶでしょ。

物件めちゃくちゃ持ってて、CFが潤沢なら全然いいでしょうけど、まだ自分のような弱小大家にはその出費は重くて、受けきれないんです(;´・ω・)

借入金の怖さって全然無いのですが、修繕費の巨額出費はダメなの(;´・ω・)
手持ちCFで瞬間受けきれないってのは、怖いですね…

もちろん事業計画に入れといて、引き当てる金段取りついてるならOKです。
人によると思うけどね。


月曜の夜クリックしてみます?w
人気ブログランキング