driveの不動産投資日記

南九州から首都圏物件を購入、不動産事業を始めました。 このブログを備忘録・考えたことなどの記録としてまとめて行きます。

2棟目取得に向けて

2棟目、地震保険100%で。

秋分の日も終わりましたな…
driveです φ(.. 


秋への1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

昨日は台風が去り、晴れ間というか暑い一日でした。
今日は、2棟目のAP(アパート)の決済の書類等の準備を細々と。

Twitterではポールさんの新刊の話題が賑やかですね。
しばらく広告に協力したいと思います←driveが勝手にやってますのでね(;´・ω・)w
いや、ホントに良い本です。
こういっちゃなんですけど、自殺しようとか思ってる人に処方箋的な部分もあると思うんです。
死ぬっていつでも出来るし、皆平等に一度は死ぬから、その前にちょっと楽しい事やってみようぜ(/ω\)

↓Amazonにリンクしますが、嫌な方は近所の本屋さん探して見てくださいね。



さて。
2棟目のAPについて、火災保険をどうするか迷ってましたが、決めました。
「地震保険100%」で行きます。

メールやTwitterで色んなご意見を頂きまして、非常に有難かったです。
感謝。

また、取締役リーヌさんのこちらの記事も非常に参考になりました↓


「リスクをコスト化する」

目からウロコでございました…(;´・ω・)
そして、自分が抱えていた朧げなリスクをコスト化することにしました。

ポールさんの本にも書いてありましたが、

「他人の常識は、自分の非常識」

という所も非常に腹に落ちましたので。

そもそも地震保険100%という事は、非常に金額が跳ね上がります。
ざっと火災保険料が5倍程度に。

通常の火災保険であれば、10年の長期で掛ける事ができ、保険料の割引も効きます。
火災保険料は、昨今の災害の多発傾向が要因で年々値上がりしており、増える一方。
10月からも保険料が上がりますしね(;´・ω・)

しかし、この地震保険100%の方はというと、長期契約が出来ません…
単年契約を毎年更新していくわけですが、長期契約による「保険料のFIX」という恩恵を受ける事が出来ませんので、ほとんど最新の保険料が反映されることになります。
来年もまた保険料上がるでしょうね。

それでも、リスクをコスト化出来るというならば、こちらで良いなと。

この保険に入れば建物全壊レベルでも復旧は(理論上)可能です。
つまり、運営は継続可能という事。

これで、driveの大きな不安は大分解消される事になります。
ここが自分にとって一番大事。

詰まずに、事業継続出来る(であろう)という部分です(。・ω・)ノ゙

仮に地震で建物が全壊して、再建が金銭的問題で不可能となった場合、事業継続は無理になるわけですので、銀行への返済が滞り、driveは詰みとなります(;´・ω・)
そこが一番想定される最悪のパターン。

この100%の地震保険に加入している人は、100人中数人レベルとの事。
driveはそれを複数の方(代理店含む)からお聞きした時、思った事は…

(みんな、通常の火災保険に入ってるんだな…どうしようかな?)

という思い。

そもそもこれが間違っていたなと気付かされたのは、ポールさんの本からかも知れません(;´・ω・)

人の判断基準ではなく、自分の判断基準。

driveの場合…
「リスクを最小限にとどめる為にどうするべきか?」
ここに行き着きました。

ポールさんの本。
リーヌさんからの学び。
色んな方からのアドバイス。

総合して、地震保険100%を決めました。

そのコストが増加した分は、日常の支出を少しずつ抑えて捻出することにします。
おいおいやれんのかよ…って?

なーに大丈夫。
オレ最高ですから(/ω\)ww


Twitterもやっております。
ブログ更新した時など、Twitterに更新通知が飛んで参ります…

φ(.. )こちらがTwitterアカウントです↓↓
drive【狼旅団 No.787(2)】


備えあれば憂いなし
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング


続きを読む

台風と地震保険100%?

キリンジのCDが到着。
driveです φ(.. 


秋への1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

歯医者に通っています。
虫歯ではなく、定期メンテです。

その頻度…1ヶ月に1回。
歯石とかを取ってもらうケアですね。
掃除しても歯石付きやすい人って2,3日で付くらしいですよ(;´・ω・)
もう2年位行ってますかね、1回につき大体5~600円位の費用。

高いか安いかですが、歯って大事ですよ。
この位でメンテ出来るなら安いもんです(*・ω・)ノ
これは自己投資。

虫歯チェックもしてもらえるし、大抵歯科衛生士さんが悪い箇所見つけてくれます。
気になるとこあれば、先生に交代して診察。
初期で治療が済むのも良し(。・ω・)ノ゙

半年に1回よりも、3か月に1回位の頻度で虫歯チェック兼ねて行く事をお勧めします。
虫歯になってからだと治療費高くなりますからね。

さて、台風15号の影響ですが…
現在2棟目のAP(建築中)には影響は無かった模様。
1棟目についてはまだ確認してませんが、連絡が無いという事は無事だったのでしょう。
……っと無事だよね?ww(;´・ω・)


ここから不動産ネタでは無いのですが、毎日自宅の書斎から、とあるアパートが見えます。
時々、出勤する人の姿が見えます。

その中で1人いつも心に残る人がいます。

足が少し不自由で、警備員のお仕事でしょうか制服を着て歩いて行きます。
時々廊下で立ち止まり、前をじっと見つめて。
また歩いて。

下りる階段の手すりにつかまり、ゆっくり片足ずつ下りて行きます。

driveはその姿に何か取りつかれたように、惹きつけられます。
いつも虚空を見つめる時に何を思っているのか。
何を思慮しているのか。

ちょっとしたショートムービーを観ているかの様。

何でしょうかね(;´・ω・)
説明できないんですが。

人が生きるってのは、前向いてる事でね。
身体にハンディがあろうとも、それは変わらん事でね。

drive、色々ブログで会社の事とか書いちゃいますけど。
結構ドロッとした部分を吐き出してますけど。
この瞬間だけは、その胸の中に渦巻く、少し(大分?)濁ったものが、一瞬無くなるというかね。
何すかね…この感覚。

不動産クラスタの面々は、エネルギーに満ちた方が多いですが、この朝の彼のように、静かなエネルギーを持ってる(内に秘めてる)方もいるんだよなと。

不動産話に戻ります。

2棟目のAP。
火災保険で悩んでおります。

上位ランカーのぺんたさんのこの記事↓


地震保険100%で掛けると、べらぼうに保険料が上がりますが、リスクヘッジになりますよね。
driveは、首都圏一極集中で物件持ってますので、悩みどころです(;´・ω・)

すごい悩む…
すごい悩む…

もし、超保険(東京海上日動のやつ)とか、類似の保険入ってる方いらっしゃいましたら、宜しければ忌憚の無いご意見お聞かせください。
入っていない方でも、こんな方法でリスクヘッジしてるよー(*・ω・)ノってご意見も大歓迎です。

悩むぜぇ…(;´・ω・)



(下の貫禄のあるパンダをクリックして頂くとランキングポイントが入る仕組みでございます。ポイントが入ると順位が上がり、パンダ🐼がちょっと嬉しがります)

備えあれば…
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング


続きを読む

奥ゆかしさとプレミアムと

大丈夫だったでしょうか?
driveです φ(.. 


秋への1クリックを!
(_´Д`) アイーン↓↓


人気ブログランキング

台風15号。

ゴルフ場のポールが倒れるとか(;´・ω・)
民家直撃だったですが、死者が出てないのが奇跡のような気がします。
恐ろしい…

すごい風だったという感想がTwitterで。
夜中の雨風は、見えない分不気味ですからね…。
千葉の方は復旧の見込みがまだ立たないとの事ですが、一日も早い復旧を祈っております。


さて、まずは記事のご紹介↓


不動産パパさんによる、お医者さん向けの記事ではありますが、それ以外の方にも非常に参考になるかと。区分についてと初心者が勘違いしそうな所が良く分かります(*・ω・)ノ


さて、9月末の決済に向けて、銀行へ色んな資料を提出しております。
中でも、エビデンス(根拠資料)の原本チェック。

全部通帳やら有価証券やら現物をカバンに入れて、銀行へ出向いて来ました。
現物を確認し、コピーを取って行きます…φ(.. )

つーか、これが当たり前やな…
盲点利用して、改竄とかやるバカいなければ、ここまで融資が厳しくならんかったな…
真面目にやってる奴が迷惑被る的なの…困るんだよね。


そういえば都税の納税証明って郵送でも取れるんですけどね…φ(.. )

郵便局の「定額小為替」って初めて買った。
何か小切手みたいな感じのやつ。
でも、これって発行手数料が1枚づつかかるんですよ…

結構地味にボディブローの様に効いてきます、この費用(;´・ω・)
こんだけ電子なんちゃらの時代なんで、もうちょい便利に使えるといいなと。

キャッシュレスで都税の証明書手数料払えたら便利でござるな。

将来はマイナンバーカードにどんどん統一されて、コンビニとかで
「〇〇さんに関わる全ての納税証明を発行!」
とか出来たりするんでしょうかね。

もうちょい行くと、銀行融資貰う時に、マイナンバー伝えれば必要書類揃うとかね…

かなり便利だけど…
超プライバシースケルトン的な(;´・ω・)

だって全部繋がってしまったら、隠したい物とか隠せないでしょう…
そんなん行き過ぎだと思います。

奥ゆかしさ、必要です。
何でもかんでもさらけ出してしまっては、妙という物が消え去る…
↑ちょっと何言ってるかわかんない(;´・ω・)


そうそう、2棟目のAPの家賃設定決まりました。
勿論当初の計画賃料は銀行に提出済み。

新築プレミアムの話。
結構強気な設定を管理会社が出して来ました(●´ω`●)

いいじゃない。

まぁ、反響を見てなので、すんなり決まるかどうか分かりませんが、決まってくれたら結構有難い。
よろしくお願いしまする。

さて、次の展開をどうするか。
最近はこればっかり考えてます。


(下の貫禄のあるパンダをクリックして頂くとランキングポイントが入る仕組みでございます。ポイントが入ると順位が上がり、パンダ🐼がちょっと嬉しがります)

新築プレミアムは嬉しいの
と思ったあなたは…
何卒クリックを(。-人-。) !
    ↓

人気ブログランキング


続きを読む

2棟目に設置したいもの

雨が降ってますけど、何か暖かいです。


driveです φ(.. )





(;´・ω・)…pandaクリックお願いします!
パン太郎「だから、カレーうどんは汁飛ぶから、いやだって!」
    

人気ブログランキング



新しいアパートを購入出来たらの話ですが…


「宅配ボックス」


は可能であれば設置したいですね。



こんだけ人手不足の中、宅配業にもしわ寄せが行っているはず。



そもそも再配達なんて、将来的には手数料を取られるのではないかと危惧しております(-_-;)



人が動けば、そりゃお金がかかりますから。



なので、宅配ボックスの設置は、今後かなり付加価値のつく設備になってくるのではないかと…



設置にどれだけコストが必要かわかりませんが、ちょっと検討したい所。



入居者さんにも訴求すると思うんですね。
例えば…


仕事から帰宅して、ポストに入ってる不在連絡票を確認
   ↓
電話して再配達の日時を調整
   ↓
受取日が都合付かなくて、2、3日延びる
   ↓
今欲しいものなのに、2、3日延びる
   ↓
日程調整とか、今手に取りたいのにそれが無いとか、ストレスが増える…
   ↓
玄関前置いといてくれればいいのにって思うけど、ちょっと不安…
   ↓
宅配ボックスがあれば安心( ´艸`)


これからの大家業では、人口減少に注目は勿論ですが、「インフラ(流通など)に携わる人達も減少していく事」を頭に入れて、付帯設備などを考えていくのも必要かなと思いました。






クリックしてもらうとランキングagaruyo!
    ↓


人気ブログランキング

2棟目取得に向けて…(その3)

日曜は、結構TODOリストが潰せたぜ。


driveです φ(.. )






pandaクリックを…っぁらっしゃーす!
(ちょっと何言ってるかわかんない)
(;´・ω・)

    

人気ブログランキング



現在2棟目の物件について、融資審査中です。

※その1とその2については、カテゴリにまとめました!

一応リンクも

その1はこちら
その2はこちら


おそらく今週辺り、ある程度の回答が来るんじゃないでしょうかねー。



条件等の詳細については、まだ書けませんが、通ることを祈ってます。



大分担当の方に無理言った気もする…(;´・ω・)
(ごめん)



…先週、日経新聞にアパート融資減速!みたいな記事載ったからなー。



変な感じになってなきゃいいけど…(笑)




これからの融資環境がどうなるかわからないって昨日のブログに書きましたけども、


物件資料を投げ…


内容説明をし…


担当さんと認識のズレが無いかを確認したら…


あとは、事業主は「まな板のコイ」状態ですもんね。


審査部がどう判断するのか?


は、もう神のみぞ知る世界(;´Д`A ```


だから祈るしかねーなぁ。




でも、融資承認されたら、あとは全力で行くのみ。


それからは、こっちの仕事になります。


それまでは、粛々と自分でやれる事やっておく。




ちなみに、drive。

まだ気が早いですけど、2棟目が買えたとして、その次はどういう戦略で事業を進めて行くか?を練っています。

融資受けられる残りの残存期間とかもありますからね。
(やっぱりそれを決めるのも金融機関なんですよね)





クリックしてもらうとランキングagaruyo!
    ↓


人気ブログランキング

2棟目取得に向けて…(その2)

昨日は、突然の会食(お酒入り)が入りまして…
仕事関係でございます。
ちょっと飲み過ぎた…


driveです φ(.. )



クリックすると
ランキングが上がる…だと!?
パンダの頭をポチッと ヾ(・ω・`)
    ↓

人気ブログランキング





さて、前回のブログから、資料を集めて、某金融機関へ融資打診を開始。



まだ足りない資料とかありましたが、とりあえず出せるものを提出。



金利の希望やら、エリア考察やらの簡単なペーパーもつけて。



果たしてどうなるでしょうかね…。



その金融機関さんには、あらかじめ準備書類集(実績やら個人情報まとめたファイル)を渡してあるので、今回は物件の資料のみです。



昨日2、3点お尋ねが来たので、回答を作成中。



果たしてどれくらいのスピードで返事が来るのか…



スルガショックとか、タイムリーなとこで西武信金とか、不動産向け融資に関する話題がありますし、勿論審査部もウォッチしてるでしょうから、非常に興味があります。

話題って言ってもネガティブな話ばっかりですけどね…



既に、ブログランカーの方々が書かれていますが、西武信金への金融庁立ち入り検査…。


金融庁、徹底的にやるんじゃないでしょうか…



2行目の立ち入りとなれば、次は…?みたいな、戦々恐々だったりして。



内部調査始めたのをマスコミが気づいたら、どんだけの金融機関が関与していたか、あぶり出されてくると思うので、注視しておきましょう。


色々ありますけど、真面目にコツコツやってる金融機関もあるわけで。


えらい迷惑な話。


融資のシャッターがどんどん降り始めて…

最終的に、これから不動産投資事業が出来るのは


「自己資金を相当持ってる人」
「大家業としての実績を粛々と積み上げてる人」

かな?


自己資金にせよ、実績にせよ、コツコツとやってる人という事ではなかろうか…

あとは間違ったやり方をしなければ、勝たないまでも負けないというラインには立てる!

…気がする。








クリックしてもらうとランキング上がるけぇ
パンダの鼻を押してね!(′∀`)
    ↓


人気ブログランキング



下記を使って頂くと
LINEにブログ更新通知が届きます



2棟目取得に向けて…(その1)

追記:
この記事を(その1)という形にしました。
内容は変更無いです。
続編は(その2)です。


driveです φ(.. )



クリックすると
ランキングが上がる…だと!?
パンダの頭をポチッと ヾ(・ω・`)
    ↓

人気ブログランキング



動き始めました。



東京23区内の新築アパート(AP)



銀行への条件交渉等、ハードルが高そうですが、気合を入れて頑張ります。




2016年に1棟目のAPを購入してから、自己資金を貯め、虎視眈々と待っておりました。



「物件欲しい病」に罹らないよう、自分に言い聞かせてここまで来ましたが、動く時です。



実績は十分。



家賃収入ですが、必要経費(固定資産税や原状回復費等の運営費用)以外は手を付けず。



給与からの定期積金もコツコツと。



準備は怠ってません(…と思う)



もし、銀行審査がダメだとしても、それはしょうがないね(-_-;)


その時は、じっと次のチャンスを待ちます。


兎に角、出来る事を全力で。




そうそう、話全く飛びますけど…。


東京五輪後には、物件価格が下がるとかよく言われてますけど、何で?


個人的には、何かもっと大きな経済的事象(リーマンショックとかね)が起これば、影響あると思ってます。
というか、いろんなブログの人のを拝見して、そうだなと思ったんですけどね…(・_・;)
学びと言ってもらえると(笑)



みんな、2020年という節目に集中してる気がしますが、逆にそんな劇的変化起きないと思う。
五輪て一大イベントだけど、その国の経済効果が大きくなるだけなんじゃないの?


逆に東京とか、世界から数週間注目されて報道もされて、もっと価値が上がる機会になったりしないのかな?








クリックしてもらうとランキング上がるけぇ
パンダの鼻を押してね!(′∀`)
    ↓


人気ブログランキング



下記を使って頂くと
LINEにブログ更新通知が届きます



記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

drive

宮崎から首都圏の物件を購入し、不動産事業を運営中です。日々考えた事や、物件の事、備忘録としてなど徒然に書いて行きます。

個人的に、不動産投資(=事業)は、資産形成や貯蓄をする上で、本業に影響しない有効な手段であると考えています。


【保有資格】
・宅地建物取引士
・管理業務主任者
・AFP
・日商簿記2級
・第2種電気工事士(未登録)

【所有物件】
2020年現在

東京23区内に
・中古区分1Rを3戸
※所有物件No.1(現金)
※所有物件No.2(融資)
※所有物件No.3(融資)

・アパート(9戸)を1棟
※所有物件No.4(融資)

・アパート(11戸)を1棟
※所有物件No.5(融資)

計23室

Twitter ↓
drive【狼旅団No.787(2)】
@drive92659109

  • ライブドアブログ