October 23, 2005

遂に東芝EMIのセキュアCDはMacにも対応したらしい

 「CloseBox & OpenPod」さんの10月23日付けエントリー「バック・イン・ザ・CCCD」によると、遂に東芝EMIのセキュアCDはMac環境にも対応したらしい。

試してみましたが、アウトでした。ボリュームに楽曲のAIFFファイルは現れず、Windows版プレーヤーソフトと、今回はなんとMac版プレーヤーソフトが付属してきています。

 いやはや、改めて、東芝EMIのCCCDにかける情熱と努力の素晴らしさに感心してしまった…。

 しかし、全ては英国本社からの業務命令で頑張っているだけなんだろうけれど、傍から見てる限りでは、これじゃCDを守るというよりは、逆にCD市場を滅ぼしたいからこういうことをやっているともとれなくない。あ、もしかして、マジでそういう状況を狙っているとか?(笑)

 PS. トラックバックをいただいた「趣味の問題2」さんのエントリーによると、ここで話題になっているマッカートニーのシングルは全世界的にMac対応CCCDとのこと。この様子だと、近日発売予定のケイト・ブッシュの新譜もダメかもしれんね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/whats_my_scene/50215900
この記事へのトラックバック
バック・イン・ザ・CCCD - CloseBox & OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
Mac対応CCCD登場【林檎の歌】at October 24, 2005 13:00
…… わざわざMac用のアプリケーションを開発するカネかけるってことはCCCDにすればよっぽど売上が伸びるってことなんでしょうねぇ、などと言ってみたりする。
EMIのCCCD、MacOSXに対応(ポール・マッカートニー新譜)【趣味の問題2】at October 24, 2005 04:10