November 08, 2005

う〜ん、XCPって……(絶句)

 ITmedia扱いのeWEEK記事「ベンダーがマルウェアをインストールするなんて……」を読むと、XCPというコピープロテクト技術はトンデモナイ代物だということが判る。

 公式発表によると、このソフトウェアを本当に削除したいのであれば、SONY BMGのWebサイトにあるWebフォームに記入した上で、指示に従う必要があるとされている。(中略)アンインストール用のフォームには、CDのアーティスト名、アルバムタイトル、購入店の名前とメールアドレスを記入しなければならないようになっている

 勝手にrootkitをインストールしておきながら、それをアンインストールするためにはメールアドレスみたいな個人情報を要求するというのは、かなり豪快な商売だよね(笑)。

 オレ個人としては、なんでも「悪のなんたら」という呼称でモノゴトを表現して非難するやり方は幼稚で嫌なんだけど、この件に関しては「悪のCD」と言っても良いのかなと思ってしまう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/whats_my_scene/50233755
この記事へのトラックバック
<p> Sony BMGのXCP続報・・・ </p>
うーむ。XCP・・・とうとうイタリアで警察沙汰【ECONOMICS, TECHNOLOGY & MEDIA】at November 08, 2005 21:45