August 15, 2006

JASRACとAppleはiTMSの件で揉めているらしい…

 Billboard.Bizの8月14日付け記事「JASRAC, iTunes Royalties Dispute Nearing An End」の抜粋(全文の閲覧には有料登録が必要)によれば、JASRACとAppleは、iMTSの楽曲使用料支払いで揉めているらしい。

 記事中で引用されたJASRAC側による問題点の説明は以下の通り:

The basic problem is that they have a huge catalog with non-Japanese works, so we have to identify the rights owners that we have to pay from sales generated in Japan

意訳:根本的な問題は、Appleの提供するカタログには大量の外国曲が含まれている点だ。これにより、JASRACは、日本国内でのそれらの楽曲販売から発生する使用料の正当な支払い先を新たに探さなければならない。

 これって要は、JASRACの仕事が増えるのは面倒なので、できれば対応したくないってことなのかな?

 確かに、マイナーな洋楽カタログなんて、年に数回ダウンロードされれば良いほうだろうから、そのためだけにわざわざ新たな登録作業とかをするのが徒労であることは十分に理解できる。

 しかし、JASRACってのは、そういう面倒で地味な作業を権利者のために代行するのが仕事なんだから、それを疎んじていては本末転倒な気がするのだけどね…。

 ま、Billboard.Bizの記事タイトルが示すように、問題は解決する方向で進んでいるようなので、冷静に事態の進展を見守りたいもの(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/whats_my_scene/50439840
この記事へのトラックバック
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「アップル担当者に訊く「MacPro」-真打ちの実力」と「無線対応「iPod」なんてほしくない」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 おはよう、今日も いそがしい・・。明日は 朝から外にいかなきゃー・...
無線対応「iPod」なんてほしくない【Macとえいちやin楽天広場】at August 23, 2006 06:51
この記事へのコメント
事情通さん、コメントありがとうございます。

そうすると、Billboardの記事で語られている理由というのも、何か誤解が生じて、こういう風に引用されているということなんですかね?

まぁ、Appleの場合、法務処理とかは一切合切がアメリカ主導で行われていて、日本の法人は相変わらず単なる輸入代理店という感じでしょうから、その手のトラブルは多いかもしれませんねぇ…。

もっとも、個人的には、両社とも問題アリという感じで見てますけど(笑)
Posted by wms at August 16, 2006 00:04
これ、iTMS Japan(一応Apple Japanとは別法人)の報告形式がJASRACの要求にあってないってだけの話ですよね。

基本的には、他のサービスプロバイダは(JASRACと協議のうえ)JASRACの報告形式により報告しているわけですから、単に「俺はアメリカじゃこのやり方でやってるんだから、日本でもこれで『良い』はずだ」っていう主張は受け入れ難いって話だと認識しています。

そもそも米国ではAppleではなく、CDの複製販売と同様レーベルが出版社に著作権印税払ってるんじゃないかな。(いわゆる集中管理ではない。)つまり権利処理の仕方が全く違う。

だから、米国と同じじゃなきゃで嫌ってのはiTMS Japanの我儘だよね。

っていう解説を誰か事情通が書いて欲しいなあ。

Posted by 事情通 at August 15, 2006 23:49
まぁ、JASRACに関しては他にも、放送やカラオケでの使用において徴収された楽曲使用料の分配率が、実際の放送回数やカラオケ利用回数とは関係ない形で算出されているなんて話もあったりしますし、色々と現状に合わせてシステムを見直してもらって、権利者もエンドユーザーもより納得できる形にしてほしいものだと思います。
Posted by wms at August 15, 2006 23:26
大義無くしてJASRAC無し、といっいたところでしょうか。
事務的な面は派遣でもパートでもできるのですから
是非とも大義は守っていただきたいものです。
Posted by かうじ at August 15, 2006 22:34