November 24, 2006

音痴かどうかが判るテスト

 Music thingで紹介されていた音感テスト(要Flash 8/9)をやってみた。

 まずは「Test Volume」の青いボタンを押して、音量が適切かどうかをチェック。続いて「Start Test!」を押せば、自動的にテストが始まる。要する時間は約6分。

 テストでは、短いフレーズが2度流れるので、その2つのフレーズを注意深く聞いて、同じ(SAME)フレーズか、異なる(DIFFERENT)ものかを、ボタンを押して答えていく。回答ボタンを押すと、すぐに次のフレーズが始まるので要注意。

 テストの内容は割と難しめに設定されているため、優れたミュージシャンでも80%以上の正解を得られる人はなかなかいないとのこと。

 で、自分の場合、結果は77.8%の正解だった。とりあえず「正常(Normal)」らしいけど、寝起きの状態で集中力に欠けて、途中で音を聞き分けるのに飽きたのがスコアの伸びなかった原因か? 6分は思った以上に長い…。

 それにしても、8割越せなかったのはなんだか悔しい。また改めて体調を整えてから挑戦したいかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/whats_my_scene/50484090
この記事へのトラックバック
 毎度お世話様のBlog「What's My Scene?」のエントリーから:・Test your musical skills in 6 minutes!Umassことマサチューセッツ・アムハースト大学の医大生が作った代物で、自分の音感を試すテストというところでしょう。 やり方は簡単…「Start Test!」を押せば自動的....
音感テストを試してみる【雑貨屋の広報掲示室】at November 24, 2006 21:24
what's my scene? ver.7.0:音痴かどうかが判るテスト こちらで紹介されていた音感テストやってみました。 Test your musical skills in 6 minutes! やり方は、まずTest Volumeを押して音量を調節して、Start Test!
音感テスト【林檎の歌】at November 24, 2006 11:15
この記事へのコメント
おぉ、足踏みオルガンありましたか。あれは演奏がちょっと難しかったです。うちには電気オルガンならぬ電動オルガンがありましたけど、あれは空気ポンプの音がうるさかった(笑)。
Posted by wms at November 28, 2006 02:06
世代は…たぶんそんなに変わらないですよぅ

学校はしっかり足踏みのだったですもん
Posted by さいばー at November 27, 2006 08:10
自分の場合は「エレクトーン」じゃなくて「オルガン教室」でした。世代の差を感じます(笑)。あの空気で鳴らすオルガンって、今でもどこかに存在するのだろうか?
Posted by wms at November 25, 2006 23:42
80.6でしたー(^−^* コレ面白いですね
はるか昔、エレクトーン教室の聴音が大好きでした

鍵盤経験者にちょと有利な予感・・
Posted by さいばー at November 25, 2006 11:22
Shamrockさん、94.4%とはスゴイですね! メチャクチャ優秀ですよ!
ivanovさんも8割越え達成ですね。
う〜む、再挑戦してさらに低い得点になるとショックなので、とりあえずこのままかな(笑)。
Posted by wms at November 24, 2006 23:36
80.6%でした..
しかし長いフレーズは音感というか、記憶力テストみたい。
Posted by ivanov at November 24, 2006 21:16
やってみました。
94.4%ですけど、めちゃめちゃ悔しいです。
100%目指して忘れた頃に再度挑戦します。
Posted by Shamrock at November 24, 2006 11:18