見放題chライト

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/05/15(日) 12:55:52.04 ID:CAP_USER*
    5月14日付当サイト記事『カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も』で、
    東日本大震災で親を亡くした震災遺児に対する「みちのく未来基金」について述べた。

    これは、11年10月にロート製薬、カルビー、カゴメの3社が合同で立ち上げ、その後、エバラ食品工業が加わった奨学金事業だ。
    一言でいえば、「震災遺児を対象とした、返済義務のない奨学金制度の運営団体」であり、
    年間300万円を上限として、両親もしくはどちらかの親を震災によって亡くした子供に対して、大学や短大、専門学校などの学費が卒業まで給付される。

    さて、奨学金といえば日本育英会が代表的だ。

    貸与型と給付型があり、貸与型は第一種奨学金(無利息)・第二種奨学金(利息付き)の2種類で、基本的に保証人(機関保証も可能)が必要となっている。
    給付型は、海外留学生が対象となる奨学金制度だ。ほかに、あしなが育英会なども存在するが、そのほとんどは日本の学生に対しては貸与型である。

    「うちは恵まれた家庭ではありません。しかも、家から通えるところに大学がないような地方でした。
    大学に行くためには、奨学金と金融機関による教育ローンがどうしても必要。現在3年生ですが、
    利子も含めて、卒業と同時に500万円程度の借金を抱えることになるのです」

    これは、九州地方の実家を離れ、現在は都心部の国立大学に通う現役大学生の言葉だ。
    大学を卒業した途端、年収を大きく超える借金を抱えることになるという。

    現在、大学生の3人に1人は、なんらかのかたちで奨学金や進学のためのローンを抱えているという調査もある。
    これでは、卒業して就職後も借金が足かせになり、家庭をつくることや自宅購入などに二の足を踏みそうである。

    「フランスに留学しました。理由は、日本の大学よりも圧倒的に大学に通う費用が安いこと、
    そしてなにより、大学の世界的な評価が日本の大学より高かったことです」(国内企業で法務関係のフランス語翻訳担当業務の女性)

    総じてヨーロッパの大学は学費が低いが、入学にはそれなりの条件がある。

    http://dailynewsonline.jp/article/1129455/
    2016.05.15 06:01 ビジネスジャーナル

    前スレ                 2016/05/15(日) 06:30
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463275975/

    【【話題】奨学金が若者の人生を潰す!大学卒業時に借金500万円、結婚や自宅購入の大きな障害に】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 転載ダメc2ch.net 2016/05/15(日) 20:49:47.63 ID:CAP_USER*
    馳 浩文部科学大臣が「ゆとり教育と決別する」と発言、これがネット上で波紋を広げている。

    馳氏は5月10日におこなわれた記者会見で、「ゆとり教育を全否定するものではない」としたうえで、
    「ゆとり教育がゆるみ教育と、間違った解釈で現場に浸透してしまったのではないかという危惧と、
    そういう現場の声」があると説明。学習指導要領の改訂を控え、“脱ゆとり教育”宣言をすると話した。

    Twitterには、“ゆとり世代”と思われるユーザーから、

    「ゆとり教育との決別ですか...。結構なことだと思いますが。あたしらは何なのでしょう。そうですか。失敗作ですか。ありがとうございます」

    「ゆとり世代の何が悪いの別に特になんの不満なく学校生活をゆとりで生きてきたけど世間様は不満だと言いたいの?」

    「これだからゆとりは。ってまだ言われなきゃいけないの?いっとくけど決めたのあんたらだからなって言いたいだけです。はい」

    「ゆとり教育最後の世代と言われるわたしの年ですがほんとゆとりなんて感じたことないし
     なんでそんな差別用語的に言われなきゃならないのかむかつく」

    と、不快感をあらわにする声が多発している。

    さらに、
    「『ゆとり教育との決別』とか『教育再生』とか、その教育で育った世代と学校を出来損ないのように言うのは失礼でしょう?
    教育を受けた生徒や施した学校が失敗なんじゃない。失敗したのは政府や文科省の政策です」
    と、「決別」「再生」などの表現を使うことに疑問を抱く声も投稿されている。

    なかなかいいように言われない“ゆとり世代”。文部科学大臣の発言とあって、黙っていられないという人も多かったようだ。

    http://r25.jp/society/00050615/

    2016/05/15(日) 11:49:07.36
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463304533/

    【【話題】政府の『脱ゆとり宣言』に“ゆとり世代”が猛反発…「あたしらは失敗作ですか」】の続きを読む

    1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ 2016/05/15(日) 14:29:34.38 9
     フジテレビの「新報道2001」(日曜・前7時30分)は15日、
    東京都の舛添要一知事(67)がインターネットの「ヤフーオークション(ヤフオク)」で、
    政治資金を使い絵画などの美術品を購入していた疑惑があると報じた。

     番組が2013年分の政治資金収支報告書を精査すると
    「調査研究費(書籍・資料代)」として計上されていた日付と、
    ヤフオクの落札終了日時が1日のずれだけで、
    金額も出品者の記憶通りだったという。
    さらに同番組が、出品者に取材すると「『ymasuzoe』というIDだった」と証言を得たのに加え、
    「ymasuzoe」というIDの人物が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた、
    という出品者の証言も得た。

     舛添知事は、13日の会見で「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」
    「政治資金で財テクをしている事実はない」と話していた。

     出演した自民党の萩生田光一官房副長官(52)「ちょっと違和感を感じる。
    直ちに違法性があるというわけではないが、それを政治活動の何に使ったのか。
    政治資金で蓄財はできない。一定の変動価値のある絵画を一時的に取得し、
    そこに例えば付加価値が乗った場合にどういう処理をするのかは考えるべき事柄」
    「海外との交流の手土産に使ったという意味なのか。きちんと説明責任を果たすべきと思う。
    記者会見も拝見したが、一都民として非常に分かりづらかった」と述べた。


     「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、
    すべてで「非常に良い・良い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」
    「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などのコメントが付けられている。



    舛添要一知事 政治資金を使いヤフオクで美術品を落札か - ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/11523751/

    【【衝撃の衝撃】舛添要一知事 政治資金を使いヤフオクで美術品を落札か 】の続きを読む

    このページのトップヘ