あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

ロッテ 雪見だいふく 生チョコストロベリー

3a0f640a.jpg旨いけど、「おお」といふより「ああ」だな。
苺ジャム入つてるのよりは衝撃度低め。

ロッテ ガーナクッキーサンド

a59163cf.jpgチョココーティングアイスとビスケットサンドアイスのハイブリッドアイス。
何でかういふの作らうと思つたんでせうか、謎ですw

明治 冬のショパン

3c7c0a28.jpgパイが入つてなくて喰ひやすいと思ひましたw

ブルボン アーモンドラッシュ

13d1c45e.jpg"スリバードアーモンド"といふ短冊状のスライスアーモンドとクランチアーモンド入りのミルクチョコレートです。
アーモンドがザクザクで香ばしい、なのに安くて旨い!これはロッテのクランキーを越えたと思ふ。
板チョコ界のピノ、といふ感じですな(^ー^)

森永 クリスピーナ ストロベリーチーズケーキ味

19d7f8af.jpgクリスピーナだから旨いに違ひない!とタカをくくつてたけど、レモン風味系チーズケーキアイスだつたのは大誤算だつた。ストロベリーソースも固まつててジューシーさが感じられなかつたし。

昔からだけど、チーズケーキをレモン風味にする意味が分からない。チーズの臭み消しなんだらうか?なら最初からチーズ使ふな、と言ひたい。

明治 メルティーキッス くちどけラム&レーズン

abb76edf.jpg口溶けのよいラミーといふ感じで美味しく頂きましたw

明治 メルティーキッス ホイップス

6d93e8a1.jpg密度低めで粒が少し大きいメルティーキッス。
20年ぐらゐ前に「カルカッタ」といふ名前で売つてたものを一口サイズにした感じです。
比較的最近のだと、森永の「フェス」からナッツとパフを抜いてプレーンにした感じですね。

明治 マカダミア Meltykiss仕立て

0e520d16.jpgマカダミアナッツの軽やかな歯触りの後で、メルティーキッスの滑らかな口溶けが来て旨いですね。

おやつカンパニー フランスパン工房 コーンポタージュ味

4038740c.jpgドライなヒタパンですね。
コーンポタージュの甘みで喰はせますよ。

明治 アーモンド Meltykiss仕立て

41fda6a4.jpg今まで無かつたのが不思議なぐらゐです。技術面に問題が?それともコスト面だつたんだらうか?

アーモンドチョコもメルティーキッスも食べたいけどカロリーが心配で…といふアナタ!もう我慢しなくていいんです!
一粒で二度おいしい、ライバル会社もビックリのチョコなんです!なんてね。

ロッテ 雪見だいふく とろける生キャラメル

8a6c443b.jpg雪見だいふくの中に生キャラメルが入つてゐてお得、といふことですね。

ネスレ キットカットミニ オトナの甘さ

312edc92.jpgチョコレートにビスケットが練り込まれてゐて食感がガルボつぽいと思ひました。個人的には好きです。

でも何で「オトナ」表記なんでせうね、色んな意味でやらしいと思ひましたw

森永 ピノデザート スイートポテト味

cb087cb4.jpgエスキモーブランド消失しちやひましたね。
味はイマイチでした。芋のほのかな甘みをアイスの冷たさが消してると思ひます。

花畑牧場 マンゴージェラート 宮崎マンゴー入り

0fa15cdc.jpg主成分のマンゴーピューレはインド産75%、宮崎産25%とのこと、北海道とか牧場とか最早全然関係ないですね。
確かに入つてるけどさあ、宮崎産の割合少ないぢやん。
これで旨ければ良かつたんだらうけど、何と言ふことでせう、後味パブロンですよコレw

エスキモー モウ ミルクキャラメル

3ae18144.jpg「森永キャラメルソース使用」とのこと。旨いです。

「エスキモー」ブランドが無くなるさうで、森永ブランドに統一されてからだつたらコラボのインパクトは薄まつてたかも知れませんね。

花畑牧場 苺とハスカップのジェラート

feed1d4b.jpg苺ジャムをそのまま喰つてるみたいな濃厚な味だと思ひました。
ハスカップについては北海道産が使はれてるさうですが、どのあたりがハスカップなんでせうか?どんな味か知らないもので。

ハスカップを100%にするか、成分多い苺の方も北海道産にするかしないと「花畑牧場」ブランドで売る必要性は薄いと思ふのですが。

エスキモー モウ バナナ

93a7dc8c.jpg今まで無かつたんですかね?以前喰つたことあるやうな気もしますが...

バナナとミルクアイスが見事な融合を果たしてをります。旨いです。

ロッテ 爽 マスカット

a7eab218.jpgマスカット・オブ・アレキサンドリアが使用されてるさうです。
旨いんですけど、残念ながら"爽"化するために添加された乳成分の風味が折角の香り高いマスカット風味に茶々を入れてます。
シンプルにマスカット味のかき氷で勝負出来るのではないでせうか?

明治 リッチミルクアーモンドチョコレート

f8a58bb5.jpgお菓子カテ1300番目の記事。
リッチミルクチョコレート使用のアーモンドチョコレート。
言はれてみればやや乳臭いかも知れません。

ネスレ キットカット コーラ味とレモンスカッシュ味

656b10b1.jpgコーラ味とレモンスカッシュ味とで包装が別れてます。
コーラ味喰つてるときに、子供の頃にかういふ香りの練り消しがあつたことを思ひ出しました。

森永のバニラプリン 甘酸っぱい苺ソース

6e3b30ee.jpg近所のスーパーではまとめ買ひで単価100円未満で買へますが、そんな値段を感じさせない旨さです。

ハーゲンダッツ 苺バニラ

d55ef2e9.jpgコレは有りがちな味。
ストロベリーソース勝ちなバニラアイスみたいな。

ハーゲンダッツ 桃バニラ

6fad325c.jpgまづ、桃のソルベがジュワつと口溶けして、後からバニラアイスの甘みが来て引き締まる感じ。
旨いんぢやないんでせうか。

花畑牧場 夕張メロンアイスクリーム

536f9029.jpg芳醇なメロンの甘味がお口いつぱいに広がりますよ。

マックフルーリー ストロベリー&ヨーグルト

b4670e95.jpgバニラシェイクにヨーグルトシロップと果肉入りストロベリーソースを入れて掻き混ぜたもの。
オレオもキットカットもスポンジケーキも入つてないのはフルーリー初では?
喰ひやすいし旨いです。

ネスレ キットカットミニ アロエヨーグルト味

d5e3e30e.jpgアロエ味ぢやなくて、アロエヨーグルト味。
マスカットのやうなライチのやうな例の味がしました。

井村屋 宇治抹茶たい焼きアイス

e4ce9452.jpgアイスと小豆のギッシリ感が違ふ。
喰ひ応へあります。

エスキモー モウ 白桃

e7d840fb.jpg果汁20%ださうです。
旨いんですが、桃のアイスつて果肉入つてないと物足りなくない?

森永 ミルクキャラメルサンド

31e79862.jpgクッキーでキャラメルアイスをサンド、中心にはよりこつてり濃厚なのが仕込まれてます。
旨いですが一回喰へば分かるかな。

ネスレ キットカット ビターアーモンド

ced19554.jpgアーモンドペーストとスライスが練り込まれたビターチョコのキットカットです。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ