あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2005年01月

ロッテ 女神の杯

05-01-31_17-09.jpg旨さ:★★
割安感:★☆
食ひ応へ:★★
再食希望:★☆
その昔、「霧の浮舟」と同時期に売つてたけど、知らない間にフェードアウト。飽きのくる味だつたのでせう...
そんな「女神の杯」がバレンタイン仕様で帰つて来ました。アップルブランデー入りのチョコレートです。
噛むと中のアップルブランデーがドロッと出てきます。咳止めシロップか?と思ふや否や、アルコールの刺激がブワーッと口中に拡がり、全てをさらつて行きます。
レギュラーサイズでまた売り出せばいいのに。

「地球大改革と世界の盟主」読了

05-01-29_00-52.jpgフォトンベルト関連書籍。著者はこの分野の権威らしい。
もう見た目からしてアヤしいでせう?オカルト本はかうでなくてはね(?)
読み易さを狙つて、オヤジギャグや"(笑)"といふ表現が使はれてゐるのですが、笑へませんし敷居も全然下がつてゐませんでした。
免疫の無い人はヤメといたはうが無難かもしれません。

「2012年の黙示録」読んだ

05-01-25_23-34.jpgフォトンベルト絡みで買つたんですが、フォトンベルトにはほとんど触れられてゐませんでした...
続きを読む

ル・フール・ドゥ代官山チョコシリーズ

05-01-29_11-41.jpgコンビニ行つたら売つてゐた。全種類買ふのは気が引けたので、とりあへず。

ビターフランボワーズ
カフェ・オ・レ
カカオ36%
カカオ59%

各150円也。
中にクリームとか入つてるわけではない。素材重視型の硬質なチョコレートでした。
高いんだから旨いのは義務だよね。

ブルボン チーズガーリックラスク

05-01-29_00-55.jpg本物が恋しくなる味。

山芳 オレインリッチ・ポテトチップス

05-01-29_01-03.jpg普通のに比べて軽い歯触りでした。

ブルボン 和風しょこら ごま風味

05-01-28_00-16.jpg旨さ:★★
割安感:★☆
食ひ応へ:★☆
再食希望:★
ほんのり香ばし系のチョコ。
ピーナッツ練り込んだチョコだよ、と言つて喰はせても分からないかも知れん。
もつと舌触りザラザラするぐらゐにゴマペースト勝ちのはうが旨いと思ふんですが。
あ、ごま"風味"か。なら合つてるね。

不二家 シェフの手仕事 ショコラ・カカオ

05-01-25_16-22.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★☆
オレンジ風味のデザートチョコレート。
個人的には好きな味です。

ネスレ キットカット タカギオリジナル

05-01-25_16-19.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★☆
再食希望:★☆
黄色の毒々しいハート模様が目印。パッションフルーツ風味ださうだ。
喰つてみたらトロピカル系の爽やかな酸味がカカオの風味を引き立ててゐて旨かつた。
最近のキットカットの変種の中では出来が良いはうなのでは?

やおきん 餅チョコ(こうさぎ)

きょうは、ここにwheel2033の感じもカバーしたいです。
きょうwheel2033で、ベルトとか思したかもー。
hacktは、wheel2033は酸味はポルテするつもりだった。
割安。wheel2033は、
韓国が原産国ださうです。

餅はコンビニでも売つてる串団子の味。
色はナゼか半透明つぽい。

外見、大きさ、食感ともに、森永のエンゼルパイに似てゐると思つた。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「hackt」が書きました。

明治 木いちごポルテ

05-01-19_23-52.jpg旨さ:★★
割安感:★★
食ひ応へ:★☆
再食希望:★
従来のポルテを木苺風味にした感じ(そのまんまぢやん...)
ジューシーでない木苺は好きですか?

正栄 アーモンドホワイトチョコ

05-01-19_23-50~00.jpgどんな味するのかと思つて買つてみました。
喰つてみたら、アーモンドが強力に自己主張するため、意外と普通のアーモンドチョコでした。

グリコ 苺とクッキー&クリームのショコラ

05-01-18_22-15.jpg旨さ:★★
割安感:★★
食ひ応へ:★☆
再食希望:★
ストロベリーソースの折角の甘酸つぱさがクッキークリームチョコで相殺されてる感じ。
前作にあつたクルミマカダミアのやうな歯応へにも欠け、物足りない。

「デイ・アフター・トゥモロー」観た(こうさぎ)

きのうはつてみたいな喰すればよかった?
割安。

*このエントリは、こうさぎの「hackt」が書きました。

「強いリーダーはチームの無意識を動かす」読了

05-01-15_21-58.jpgNLPを仕事のスタッフとの意思疎通や、スタッフから慕はれるリーダーになるために活かさう、といふ内容の本。
続きを読む

グリコ ムースポッキー あずき

05-01-13_13-41.jpg旨さ:★★
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★
プレッツェルでお汁粉すくつて喰つてる感じの味。
小豆をすり潰したやうなつぶつぶ感がある。舌触りワイルドな一品。

グリコ ムースポッキー 抹茶

05-01-12_14-30.jpg旨さ:★★
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★
抹茶といふより、甘くないサツマイモみたいな風味だと思つた。

「わかもとの知恵」読んだ

05-01-15_21-54.jpg古本屋で見つけた。
元々は子供向けに書かれた本。漢字にルビ振つてあります。
「伊東家の食卓」の裏ワザみたいな知恵から、処世術、歴史の暗記物まで、豆知識を幅広くカバーしてます。
「わかもとの知恵」だけに、つかれたとき「強力わかもと」を飲む知恵、なんてのもあります。
「強力わかもと」つて漠然と胃腸薬だと思つてゐたのですが、疲れにも効くんですね。今度試してみようかな。

ブルボン ひとつぶいちごチョコ

05-01-15_16-19.jpg旨さ:★★
割安感:★☆
食ひ応へ:★☆
再食希望:★
乾燥苺が苺ムースチョコとミルクチョコでダブルコーティングされてます。
乾燥苺の酸味とシャリシャリ感が緩和されてます。
軽過ぎる食感です。

不二家 ルッククオリティ ピスタチオ

05-01-13_13-30.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★☆
中のナッツクリームがパステルグリーンつて、どうなんだよ?と思つてたんですが、喰つてみたら旨かつた。
癖の無いナッツクリームチョコです。
全体的に口当たりが滑らかで、中のピスタチオが程よいアクセントとなつてをります。

やおきん 餅チョコ

05-01-12_14-15.jpg韓国が原産国ださうです。
餅はコンビニでも売つてる串団子の味。色はナゼか半透明つぽい。
外見、大きさ、食感ともに、森永のエンゼルパイに似てゐると思つた。

「デイ・アフター・トゥモロー」観た



複数のblogのフォトンベルト関連記事でこの映画に触れてゐたので、レンタルして観てみた。
ツイスターが来て、大津波が来て、パーフェクトストームが来て、大体北回帰線から北が氷漬けになつてました。
氷河期をもたらすハリケーンの目の中は-110℃とのこと。
実際にそんなこと有り得るかなあ?地球の温室のやうな熱気はどこ行くのさ?
あ、ハリケーンの動力源か。え、でも...

不二家 ルッククオリティ 完熟いちご

05-01-12_14-19.jpg旨さ:★★
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★
中の乾燥苺のシャリシャリした歯触りが特徴。
外側のミルクチョコレート層が堅く分厚いため、中の苺スフレチョコの滑らか食感が良く分からない感じです。

「漂流教室」読了!

05-01-10_20-04.jpg言はずと知れた楳図かずお氏の漫画。映画化TVドラマ化されてます。
TVドラマ放映時期に友人から譲り受けたのですが、テーマが重いので、今までずつと積ん読状態でした。
読み始めてからも読み進めるのはしんどかつたです。
映画もドラマも霞むぐらゐにこの原作漫画は酷い話です。希望を持たせるエンディングも取つて付けた様な感じがする程でした。
恐かつたのは、クモみたいな未来人類が集会で観てゐた記録映画。写し出された破滅寸前の現代文明の様子が、天地人の荒廃した今の世界の状況と妙に符合してゐると思ひました。
主人公のクラスメイトが地下鉄の麹町駅('74/10/30開業)の廃墟を見て「こんな駅知らないぞ」と言ふ場面があつたので、ネットで調べてみたところ、この漫画が週刊少年サンデーに連載されてゐたのは'72年から'74年ださうです。
かういふのを先見の明と言ふんでせうね。改めて作者の偉大さを認識しましたよ。

灯台(2005/01/11 ver.)

05-01-11_13-54.jpg機械仕掛けの日々よ、さやうなら。

森永チョコレート 苺(こうさぎ)

hacktがwheel2033が"する?
しかしきのうはwheel2033と長歌もデザインしたいです。
しかしきのうhacktが、応された。
好き。wheel2033は、
旨さ:★★
旨い。

まさに練乳掛けイチゴといつた感じの味のチョコです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「hackt」が書きました。

ヤマザキ 雪苺娘スペシャル

05-01-08_13-09.jpgレギュラー陣に加へ、カスタードクリームが入つて"スペシャル"といふことらしい。
しかしレギュラー陣の強烈な個性の前に、存在感はかなり薄い。脇役に徹したことで甘さにコクが出た感じです。
餅はクリーム色?
ピンク色のはうが"らしく"て好きだな。普通の雪苺娘と区別するためなんだらうけど。

井村屋 たい焼アイス

05-01-08_13-08.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★☆
「たい焼アイス」は初めて喰ひました。
中に小倉あんと生クリームインなアイスクリームが入つた、たひ焼き"形"の最中アイスですね。
氷菓でない小豆入りアイスの代表的存在だと思ひます。
喰ひ応へを感じさせる適度な分厚さ、小倉とアイスクリームのハーモニーとスッキリした甘さがいい。さすがロングセラーだけあります。
ところで、井村屋つて三重の会社だつたんですね。三重と中華まん。結び付かなんだ。

さよなら「戦争論」&「台湾論」

05-01-07_15-25.jpg惜しいですが手放すことにしました。
「戦争論」、「台湾論」は「おぼっちゃまくん」、「ゴーマニズム宣言」で有名な小林よしのり氏の漫画。
今の日本は、先の大戦でお国の為に戦ひ死んでいつた方達の上に成り立つてゐる、といふことに気付かせてくれました。
どうしてアメリカは好戦的なのか?
どうして中国、朝鮮半島の人たちは反日的で、台湾の方々は親日的なのか?
あの時代、日本を取り巻く状況がどのやうなものであつたのか?
これらの漫画を読めば分かることでせう。
学校で教はる自虐史観に飽きてしまつた方にお勧めします。

森永 小枝 チョコレートフォンデュ

05-01-05_13-25.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★★
ビターチョコレートのコーティングが苺チョコの風味を引き立ててゐて旨い。
甘さもスッキリしててグッド。

さよなら「ホツマツタヱ」

05-01-05_22-29.jpg秀真伝は古事記以前に成立したといはれる古史古伝の一つ。
日本固有の文字といはれる神代文字の一つ、秀真文字で書かれた歴史書。全40章。
五七調の長歌形式で神話上の出来事が史実として書かれてゐます。
秀真文字の意匠と音読したときの言葉の美しさは格別で、私は大学時代に夢中になつてました。
そんなコイツらですがこの度手放すことにしました。
引き取り先でも達者でな。

「フォトンベルトと日月神示」読んだ

05-01-05_11-46.jpg「日月神示」といふのに惹かれて買ひました。大学時代、夢中になつて読んでたんですよ(^^;
「フォトンベルト」といふ単語は初めて知りました。「コットンベルト」の親戚か?ぐらゐにしか考へてゐませんでした。
ネットで情報収集したんですが、こないだの大晦日のTVタックルで取り上げられてたみたいですね。続きを読む

森永チョコレート 苺

05-01-05_13-22.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★★
旨い。
まさに練乳掛けイチゴといつた感じの味のチョコです。
こつてり甘い割りに一箱喰つても295kcalです。

エスキモー モウ ミルクいちご

05-01-03_15-18.jpg旨さ:★★☆
割安感:★★★
食ひ応へ:★★
再食希望:★★☆
乳業が盛んな町村の道の駅で、200円位で売つてゐるご当地アイスのやうな感じ。
期待を裏切らない素朴な味。100円なのも嬉しい。

謹賀新年(こうさぎ)

きょうは、ここへノウハウを応したの?
またhacktはここでwheel2033はここまでwheel2033が応するつもりだった。
またきのう、ここに仕事しなかった。
でもきのうhacktが、ここまでwheel2033がここで希望するはずだった。
割安。

*このエントリは、こうさぎの「hackt」が書きました。

謹賀新年

05-01-02_17-56.jpg今年もよろしく。
私は今、ストレスがバーストして溜まつてしまつた古新聞の山を読み崩してゐます。
4ヵ月分ある模様。今日はこれだけ崩せました。

私は貪欲。
私は無知が恐い。

だつて周りに新聞読むの日課にしてる人ゐないんだもん。困つた時、聞けないぢやん。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ