あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2005年07月

「世界一ワクワクする営業の本です」読んだのです

営業の本ですダメダメ3人組が、定食屋「どん底」の主人"亀さん"の指導で、一流営業マンになつていく、といふストーリーで営業の心得を説明する本です。
続きを読む

お台場

05-07-30_15-09.jpgあれが、自由の女神とレインボーブリッジだよ、トホホ。
フジテレビは、チョビつと見学した。
一人ぢや絶対に行かないな。人込みは苦手だ。

皇居 二重橋

05-07-30_13-12.jpg母にねだられ東京見物。
蒸し暑かつた。

「気くばりのツボ」読了

気くばり著者が自身の経験から編み出した「気くばりのツボ」をまとめた本。

難しいことは書かかれてない。
特に真新しいことでもない。
その気になれば、読んだそばから実行できる類ひの「気くばり」である。
"その気"さへあれば日々良くなつていくのだらう。
"その気"さへあれば...

"チーズ"のやうな、ポケット自己啓発本サイズ。
薄いのでサラッと読めてしまふ。
お洒落な装丁なのでちよつとしたプレゼントにもいいんぢやないでせうか。

見よ!まだまだこの威力

05-07-28_20-31.jpgアイドルとしては、すつかりトウが立つてしまつた感のある彼女。
しかし広告業界では、まだまだ引つ張りだこだな。
今度の新曲、これのCMソングより、ヤキソバUFOの「香りかぐや姫」のはうが良かつたのに。

「3万円ではじめるネット株」読んだ

エーマンでネット証券を利用して株式投資をしてみよう、といふ株入門書。

株とは何ぞや?といふところから、ネット証券の口座の開き方、ネットで株を売買する手順、どんな銘柄を買へば良いか、などなど至れり尽くせりの内容。
ネットで株を始めてみようかな?といふ人は、取り敢へずこの1冊でOKなんぢやないでせうか。

ネット証券の使ひ方は勿論なんですが、私は株の税金の説明がためになりました。
株の利益つて副収入になるんだよな、税の申告とか面倒さう、と思つてゐたのですが、利益の10%を源泉徴収する口座にすればその手間を省けるさうです。
但し、株で損をしてゐる場合は、向こう3年間「損失の繰越控除」といふのを受けられるので、確定申告したはうが得みたいです。

さてと。
どこの証券会社にするべか。

森永 カフェモナカ

05-07-27_20-25.jpgモナカ皮がザクザクした歯触り。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドに食感が似てる。
こちらのはうが100円安く買へるので、代用品としてこの夏いかが?

「シネマ坊主2」読んだ

色きれい松ちやんの映画批評本第2弾。
緑色がキレイな表紙だ。

私はこの本に載つてゐる全映画の2割弱しか観てないですが、十分楽しめました。

映画の斬り口が面白いし分かりやすいです。
物語の型を抽出するのが上手いからだと思ひます。
噛まれた人も吸血鬼になるところから、吸血鬼の出てくる映画を「鬼ごつこ」にたとへてたのには笑ひました。
言はれてみればさうだ。

これまでは映画界の外から映画を斬つてきた彼ですが、数年以内に映画を撮る予定があるさうです。
どんな映画になるんでせうか。
楽しみです。

1周年です(BlogPet)

hacktはいふしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「hackt」が書きました。

「日本の古代語を探る」読了

日本の古代語を探る「古事記」など古代文学研究の泰斗が、その深い洞察力で「木」、「旅」、キトラ古墳の「キトラ」等の古代日本語の意外な意味を明らかにしていく、といつた感じの本。
続きを読む

タイトル長いよ

タイトル長いよ「普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!」読了。

「食事制限なし2ヵ月で15kgヤセた」みたいな胡散臭さが...
タイトル長いとインパクトが、数値を盛り込むと説得力が増すといふ一例。
タイトルにある「2億円」といふのは、著者がこのまま行けば貯まるだらうと考へてゐる額であることに注意セヨ。
この本を書いた頃は、6000万円ぐらゐだつたさうだ。
続きを読む

ミドリカワ書房「みんなのうた+α」

05-07-22_00-49.jpg「顔2005」のPVを見てハマつてしまつた。

予約特典を、普通に買つて貰へるものだと勘違ひして、タワーレコード新宿店へ。
会社から遠かつたのと、帰宅ラッシュに揉まれたのと、新宿駅東口で道に迷つたのとで、完全に動揺してしまつた。

DVD付きの初回限定版を買つたつもりが、帰宅して剥いてみたら通常版だつた(@_@)へ?
「DVD付限定版」つてシール貼つてあるぢやん。騙しやがつたなあああ(-_-メ)
意気消沈。
そりやあ、会計のとき「安いな」とは思つたけどさ...

このアルバム、曲間に寸劇みたいなのが入つてたり、歌詞が下世話だつたりする反面、音が爽やかでサラッと聴けてしまへるといふ奇妙な一枚です。

"願いのピノ"ゲット2

05-07-22_21-02.jpgカフェラテ味でも獲得。
1箱で当てました。
でも願ひ事は特に無い...

ためらわないで〜
引き金ひくわ〜♪
☆彡

中尊寺

不動堂中尊寺と言へば、なんてつたつて「金色堂」!
...なわけだが、撮禁なのでお地蔵さんが目印の「不動堂」をうp!
壁紙にどうぞ(^ー^)

今回は平泉をじつくり見て回る時間がなかつた。
「夏草や兵どもが夢の跡」の高館も、「曲水の宴」の毛越寺も行けなかつた...
いつかまた行つてみたいと思ふ。

えさし藤原の郷

御門?こないだの連休中に岩手で観光しました。
目的は、中尊寺と盛岡冷麺。
ココには、初日の宿にあつたパンフを見て来てみました。

ココでは、大河ドラマの「義経」や映画「陰陽師」等のロケが行はれたさうです。
写真は「政庁」です。「陰陽師」を髣髴とさせますよね?
壁紙にどうぞ(^ー^)

私が行つた時には団体客がそれなりにゐました。
をばちやん達が、「義経」のセットを見て「見たことある!」とか騒いでゐたのですが、私は観てないので一緒に盛り上がれませんでした。

でも、「陰陽師」は観てゐたので、「政庁」ではちよつとドキドキしました。
逃げよ蜜虫!」とか言つて、友達とヤヤ盛り上がりしたのであつた...

1周年です(BlogPet)

今日ファミと細くファミなど続けられればいいなと思つてとファミをグラニテしたいみたい…
今日ファミと、写真をいふすればよかった?
いいつてとファミレスの「グラニテ」
といふ、逆フラッペ(?)
です
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「hackt」が書きました。

"願いのピノ"ゲット

05-07-15_18-04.jpg獲得までに6箱かかつた。
レアなピノといへばハート形のものが有名だが、今はこの形らしい。
星形を意識してゐるやうなのだが、これはどう見ても梅の花の形だと思ふ。
星だつたら、もつと角がツンツンしてないと。ピノの場合、成形が難しさうだけどね。

「冲方式 ストーリー創作塾」読んだ

05-07-12_00-40.jpg著者は冲方丁といふ人です。
「うぶかた とう」と読むさうです。本名ぢやないよね。
表紙を良く見ると小さくローマ字表記が。
「Ubukata Tow」ペンネームだよね。
続きを読む

「占いはなぜ当たるのですか」読了

05-07-10_23-04.jpgこの本でいふ"占い"とは"占星術"のことです。

著者はオカルト臭の少ない占星術研究家。
女性に人気があるらしい。
この本では、占星術が何故"当たる"のかを、著者のこれまでの"占ひ人生"と絡めつつ、論じてゐます。
占星術だけに、ホロスコープに関する説明が多いと思ひました。

ちなみに私の占ひ観は、こちらを参照のこと。

1周年です

05-07-11_23-00.jpgこのブログ。
継続は力なり、ですな。
これからも細く長くディープに(^ー^)続けられればいいなと思つてをりますよ。

ちなみに写真は、COCO'Sといふファミレスの「グラニテ」といふものです。
上にかき氷、下に具といふ、逆フラッペ(?)です。

YUI「Tomorrow's way」(BlogPet)

きのうはここでアレンジしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「hackt」が書きました。

「現場で使えるSQL」読了

05-07-07_23-31.jpgSQLのお役立ち文例集です。
プロシージャの例も載つてゐて、ちよつとお得。

私はSQLが苦手です。
FROM句にテーブルが3つ以上並ぶと激しく混乱します(>_<)

先日、初めて副問合せ付きのSQLを書いたのですが、匙加減が分からなかつたのでみるみる行数が膨れ上がつてしまひ、冗長な書き方をしてしまつたのでは?と心もとない思ひをしました。

この本を読んでSQLへの苦手意識は克服できたと思ひます。あとは座右に置いて必要に応じて引くだけですね。
これで人並みにSQLが書けることでせう。

喰ひくらべてみた

05-07-07_22-28.jpg2つのフラン。
焦げ茶の箱が「重ねカカオ」。
銀の箱が「冷やしカカオ」。

栄養の比較は以下のとほり
 冷やし(銀)重ね(焦げ茶)
1袋(g)2221
エネルギー(kcal)124117
たんぱく質(g)2.01.8
脂質(g)7.67.1
炭水化物(g)12.011.5
ナトリウム(mg)2221

原材料を見ると、冷やしカカオには脱脂粉乳と乳糖が入つてます。
その他の材料は、順序が替はつてたりするので、分量が違ふらしい。

喰ひ応へは、冷やしカカオのはうがチョコがたつぷり掛かつてゐて良いです。

両方冷やして喰つたんですが、味はそんなに変はらない感じでした。

グリコ リバース ストロベリー

05-07-07_01-29.jpg夏に売り出しても、さうさう売れまいて。
マドラー代はりにするか、ベトベトしない真夏のポッキーゲームに使ふかすれば良いかもしれません。
箱に「さわやかで甘酸っぱいストロベリー」と書いてあるのですが、喰つた感じ「甘酸っぱい」ではなく「甘い」ですね。

YUI「Tomorrow's way」(BlogPet)

きょう、wheel2033が映画へロールしたの?
きょうwheel2033の、ロールしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「hackt」が書きました。

「人事屋が書いた経理の本」読んだ

27年の信頼と実績アマゾンでの書評が良かつたので読んでみました。

元々は「マネージメントゲーム(MG)」といふ経営シミュレーション(テーブルトークRPGみたいなもの?)の講師向け講義マニュアルらしいです。
見開きの左側のページが図解、右側が解説といふ簡潔な構成なので、単に会計の本として読むこともできます。

内容は、前半がひたすら損益分岐点解析の話で、後半はBS、PLの読み方でした。

奥書を見たら、初版が昭和53(1978)年になつてゐました。
会計の本が数多くある中、27年経つた今でも読まれてゐるといふことが、この本の価値を物語つてゐると思ひます。

ちなみにこの本の監修者、西順一郎氏の西研究所では毎月MGのセミナーを開催しているやうです。
見た目がボードゲームみたいで面白さうだ。
受講してみてもいいかも。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ