あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2005年08月

明治 うすまきアーモンド

05-08-31_21-29.jpgリニューアルされましたよ。
ちなみに前バージョンはコチラ
ナッツ風味がポイントらしい。が、個人的には前のバージョンのはうが好きだ(笑)
サクサクした歯触りに浮かれて、バクバク喰ふなかれ。
1箱417kcal!

タイトル長いよ3

05-08-29_00-00.jpg「図解[非常識に儲ける人々]が実践する成功ノート」読んだ。

買つたはいいが、「儲ける」といふ文字が辞書にない性分だつたので積んどいた。
再度手に取つて奥書見たら、2年経つてゐた...

起業したい人のための本です。
"非常識に儲ける"ためには、有り触れたビジネスモデルで漫然と商売してたらイカンのです。
この本では、ソコントコが図解入りで分かりやすく説かれてます。

「心をつかむ技術」読了

05-08-27_20-54.jpgタイトル通り、心をつかむ技術を教へる本。

1章1テクニックで全10章といふスッキリした構成です。
各章末ではポイントがまとめられてゐるので、一通り読んでしまへば、おさらひするのは簡単さうです。

逆に、セールスマン等に"心をつか"まれて必要無いものを買はされないための、心構へをするのにも使へるかも。

「太陽の暗号」読んだ

この地球に生まれた謎が今!アセンション関連書籍。
続きを読む

「楽天証券でしっかり儲ける 実践ネット株」読了

05-08-23_18-07.jpg楽天証券の投資ソフト「マーケットスピード」を使ひ倒すための本。

私としては、いろいろな種類のチャートの読み方が説明されてゐて、ためになりました。「ローソク足」ぐらゐしか知らなかつたもので(^^;

マーケットスピードでは23種類のチャートが使へるさうです。株価を予想するためとは言へ、よくも先人達はこんなにも編み出したものですね(w
使はせていただきますよ。

パソコンを使ひ、これらのチャートを比較分析して投資を行ふさまは、魚群探知機を使ふ漁師や、バイオリズムやホロスコープなどをパソコンソフトで作成する占ひ師と大差ないやうな気もしました。
21世紀ですね(^ー^)

「楽天証券ではじめる やさしいネット株」読了

05-08-21_17-27.jpgで、楽天証券にしようと思ふんですよ。手数料安いし、逆指値使へるし。

この本では、楽天証券の利点、口座開設までの流れ、投資ソフト「マーケットスピード」の基本的な使ひ方などが説明されてゐます。
「マーケットスピード」は、ボタンやタブがいつぱい付いてるので、慣れるまでが大変さうだと思ひました。

「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」読んだ

05-08-21_10-14.jpgカリスマ予備校講師が書いた本。この人の本を読むのは初めてです。

予備知識のない人が最初に読む本としては、申し分ないと思ひます。
薄いし、1000円弱だし、コロちやん可愛いし(w

しかーし、中盤に続編を匂はせる文が出てきて、最後、続きは「実戦編」で、となつたときには、正直萎えました。一冊にしてくれよ〜。
それと、オビに書いてある、読んだだけで「実戦力」が身に付く、といふのはどうなんでせうか。危険な香りがします。
自分の投資スタイルを固めるためにも、私は別の著者が書いた入門書も読んでみたはうがいいと思ひますよ。別の視点を導入する、といふ意味でも。
お金は大事だよ〜、ですからね。

「財務諸表の見方」読了

05-08-20_20-03.jpg日本経済新聞社が出してる、タイトル通りの本。
初版が1960年といふ"老舗"で、私が読んだのは第9版。金融ビッグバン対応です。

私はこの本を読んで、資本剰余金と利益剰余金の違ひ、自己株式の意味、連結決算のしくみ、そしてこの本の偉大さが分かりました(w

財務諸表についての説明が淡白に、読者にオモネル事なく続きます。
企業会計の入門書です、とこの本自体が言つてゐるのには、軽く衝撃を受けました。
入門の先へ進むには簿記の知識が欠かせないさうで。
さてと、引き返しますか(w

「ビートのディシプリン SIDE4」読了

05-08-18_21-53.jpgシリーズ17作目。
「ビートのディシプリン」に関してはこれで完結。
今作もいろんな変人が出て来て、読んでて楽しかつた(w
故郷とか、さういふ"ルーツ"つて大事なんですねえ。

明治 果汁グミ ぷぷるん マスカット味

05-08-17_21-40.jpg個人的にはピーチ味より好きです。

ここで注意事項!
この時期の車の中にコレを放置しないこと!ドロドロに溶けて始末に負へなくなります。

こないだ、溶けてるのに気付かずに掴んで、運転中の友人の手に惰性で落として、混乱を引き起こしてしまひました(w
急いでティッシュで拭いてやらうとしたけど、指とかに張り付いてしまつて、拭ききれませんでした。
結局、車から降りて洗ふときまで、友人の手はアヤしいヴィジュアルになつてしまつたのでした...

逆に、ワザと溶かしてグミ同士を融合させた後、冷蔵庫で冷やしてキングスライムとして取り出してみるのも一興かと。

明治 果汁グミ ぷぷるん ピーチ味

05-08-17_21-39.jpgただでさへジューシーなグミなのに、噛むと中から輪を掛けてジューシーでみづみづしいグミが染み出してくる。
その上、一袋でコラーゲンが1500mg摂取できるとあれば、世の女性達が放つてはおくまい。

「妖怪大戦争」観た

05-08-14_18-35.jpg出演者の演技は危なげなく観てゐたんですけどね。
なんだかフィーバーしてるうちに終はつちやつた感じでした。

荒俣宏原作で、"加藤"が出てくるので、一緒に行つた友達に、「帝都物語」と繋がりあるの?つて聞いたら、あるつて言はれた。
"トヨエツ"イコール"嶋田久作"といふことになる訳で。
でも、言はれなきやワカラナイ訳で。

実は私、三池監督の映画観るの「アンドロメディア」以来でしたorz

タイトル長いよ2

05-08-13_13-15.jpg「山本有花と長谷川雅一の毎月10万円儲かる!株オートマ売買」読了。

"オートマ売買"といふ言葉から私は、「このブタPC!何、勝手に買つてんだよ!」といふやうな近未来的な物を想像して、空恐ろしくなつてゐたのですが(w
ネット証券で用意されてゐるツールを使ひ、「株価がX円になつたら買ふ」とか「Y円になつたら売る」といふ指示を出して、あとは自動的に注文してもらふ、といふものでした。

株式市場は平日の昼間の限られた時間にしか開いてない。株は売買のタイミングが重要。よつてオートマ売買は日中忙しいサラリーマンや主婦に向いてゐる、といふことでした。

この本でオートマ売買のやり方が分かります。
私もサラリーマンなので利用したいと思ひます。

明治 たけのこの里 チーズケーキ味

05-08-13_23-02.jpg旨い。
ハズレのない味だよね。

明治 プッカ 大学いも味

05-08-13_14-11.jpg大学いも、つてカリントウみたいな味しません?
コレは、むしろスイートポテトかモンブランに近いと思ふ。

「CHANCE」読んだ!

いい本だ芝生の緑が目に優しい、素敵な表紙だ。

星の商人」と同じ作者が、自分とその周りで実際に起きた出来事に基づいて書いたサクセスストーリーで、言はんとしてゐることは「星の〜」と同じです。

始めのはうは「ユダヤ人大富豪の教え」と内容が似てゐます。
あちらのユダヤ人大富豪はスケールが別格で、マネしようにも出来ない感じですが、こちらの本の舞台は日本なので、頑張れば自分にも出来るかも、と思へて良いと思ひます。

「星の商人」とどちらを買ふか迷つてゐる方には、私は断然こつちを推します。分かりやすいですし、面白いです。
私は今までに読んだ自己啓発本の中で、この本の次ぐらゐにためになりましたよ。

...でも、この本も「ユダヤ人〜」もさうですが、どうしてそんなに人を起業させたいのでせうか。
人生の成功イコール起業家の成功なんでせうか、さうですか。

シブがき隊「ゴールデン☆ベスト」

最上級の惚れ方さ〜カラオケで歌ひたいと思つてもディテールは覚えてなかつたりするので買ひました。
今聴いてもスゴいセンスだ。
「Zokkon命」は最近でも「笑っていいとも!」の彼氏自慢コーナーで流れてるし、「スシ食いねェ!」は今や寿司を扱ふバラエティー番組には欠かせない歌ですよね。

NAI・NAI、Zokkon、Bep-pin等々、初期のアクの強い歌詞の作者は、近年も「Gomenchai Kids!」といふ歌詞で世間を失笑の渦に巻き込んだ森雪之丞。
この時期の歌は氣志團がカバーしても十分イケさうだな。

トルコ風アイス いちごヨーグルト味

05-08-12_21-27.jpg新味が出ましたよ。
カップアイスは溶けると食感が台無しになりますが、コレに関しては溶けかけのを練つてフワフワさせたのを頂くのがグー(^O^)d

思い出バトン

きゃささんから、回つてきました。
私の中では、「思ひ出」≠「学校」ではないのだが、フォーマットがさうなのだから仕方がない。

【壱】小中高の中で一番思い出のある時期は?
高校。成績もそれなりに良くて優越感に浸れました(w

【弐】一番お世話になった先生はいつ?
この質問文ヘンですね。
幼稚園の先生です。
両親がその当時には珍しい共働きで、なかなか迎へに来てくれず、良く構つて貰ひました。
 
【参】得意科目は?
物理。でも大学に入つて嫌ひになりました。

【肆】苦手科目は?
体育。個人のも団体のもダメでした。

【伍】思い出に残ってる学校行事3つは?
高校のときの文化祭。
うちのクラスは結婚式場で、客に新郎新婦の格好をさせて、写真を撮るといふことをやりました。

【陸】クラスでのキャラは?
時々、道化たこと言ふ子。

【漆】学生時代の呼び名は?
クン付けです。

【捌】好きな給食のメニューは?
バニラアイスと半分凍つたチーズケーキ。

【玖】学生時代の友人はあなたにとってどんな存在?
遠い日の花火。

【拾】次にバトンを渡す5人は?
私で止めます。

「星の商人」読みました

☆森下万里子風のタイトルにしてみました(知らないつてw

中世ファンタジー風の小説で「成功の秘法」を教へる本です。

「情けは人の為ならず」を地で行つてる話でした。
厚くない本だから、あんまり言ふとネタバレになつてしまふ...

私は、著者がこの本を書くこと自体が、著者による「成功の秘法」の実践になつてゐると思ひました。

著作物の裏話があるとのことだつたので、著者のホームページに行つてみました。
無料のコラムがあるので、興味のある方はどうぞ。

「病気にならない生き方」読了

エロイムエンザイムサブタイトルは「ミラクル・エンザイムが寿命を決める」。
エンザイムとは酵素のことです。
続きを読む

ドール フルーツフラッペ パイナップル

05-08-10_15-48.jpg103円なのに喰ひ応へがあつてジューシィ。
Doleマークは伊達ぢやないね。

「ザ・ホテル」読んだ

05-08-08_21-15.jpgロンドンにある名門ホテル「クラリッジ」で働く人々を生き生きと描いたノンフィクション。

私の場合、ホテルの従業員といへば、フロントの人とか食堂の給仕の人ぐらゐしか意識したことはなかつたのですが(おい)
ホテルの裏側では、警備の人、厨房の人、リネンを管理する人など、当然いろんな人たちが働いてゐるわけです。

この本では彼らの仕事ぶりに光を当ててゐるのですが、流石は名門ホテルの従業員です。次々降りかかるトラブルをテキパキとこなしていきます。

各々の章でフィーチャーされてる部署が大まかに違ふのですが、どこを読んでも臨場感溢れる描写で、あたかもその場所に居るかのやうな感覚に浸れます。
特にエリザベス女王の晩餐会の様子を描写する場面。ホテルの従業員は、ウェイターぐらゐしか中には入れないはずですが、作者はどうやつて取材したんでせうか?
他にも従業員の心情を生々しく描いてたりするのですが、これも本人に聞いたのでせうか?
とにかく、この作者は物凄い筆力です。
訳文もとても読みやすくて、グイグイ引き込まれてしまひました。

個人的に気になつたのは、何とかの存在は上級支配人しか知らない、といふ文が何箇所かで出てきたこと。
バラすなよ(笑)

デニーズの「氷 黒みつ宇治金時」

イチオシ!夏のデザートの代名詞である西瓜やかき氷は、余り好きではない。

西瓜は青臭いし、種が欝陶しい。
かき氷といふと、明治屋のイチゴシロップをかけた、単調なものを思ひ出す。
世の中には旨い甘い物が溢れてゐるといふのに、どうして着色料全開のかき氷なんぞをチョイスすることがあらうか。
元はといへば、ただの水ではないか。ただの氷ではないか。
特に宇治金時。冷たいお茶に小豆と練乳を入れて飲んでるのと同じことではないのか?

...と、そんな考へだつた私が、かき氷を見直す切つ掛けとなつたのがコレでした。

こんもり盛られたかき氷には黒みつのシロップが掛かり、零れんばかりの小豆が載つてゐます。
通常の宇治金時では抹茶のシロップが掛かつてゐる代はりに、てつぺんに抹茶アイスが載つてをり、トドメの練乳がかき氷全体に掛かつてゐます。

ここのかき氷は、"かき氷"といふ感じの針状ではなく、粒状の"微細氷"といつた趣で溶けにくく、ガリガリ噛んで喰ふ感じも涼しげで良いです。
黒みつの優しい甘さと、小豆のつぶつぶした食感と、白玉のもちもちした食感と、抹茶アイスのなめらかな程よい苦味が一度に楽しめます。

果肉果汁の染み込んだジューシーなかき氷も旨いですが、
今のところ、コレが今年のイチオシですね。
挑戦者求ム(^ー^)

「データモデリング基礎講座」読んだ

05-08-03_20-17.jpg会社にあつた本。
業務がヒマだつたので読んでゐた。
DB設計を専門に扱つた本は初めて読んだ。眠かつた(笑)

外部仕様に基づいてモデリングを行い、クライアントに細かい仕様のインタビューをして、その内容をモデルに反映させるところまでを例として見せてゐる点が、この本の長所だと思ひました。

プロジェクトが進み、プログラムがフランケンシュタインになつていくのを見るにつけ、初期段階における設計の重要性を痛感する今日この頃です。

あと2、3冊は類書を読まうと考へてます。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ