あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2005年11月

「奇談」観た...

キダム。ウソ。今日はシネコンで映画を2つハシゴしました。コレはその2本目。
黙示録的なモノが好きなので観ました。一見ホラーつぽい雰囲気なんですが、主人公達に危害が加はるわけではないです。なんだかマイナーな部族の風習を外側目線で見て「キモい」つて言つてるみたいな内容の映画でした。
20へぇを満へぇとして5へぇ。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」観た!

ハリポタ4原作読んでないんですけど、映画だけは観続けてます。
いやあ、面白かつた。鑑賞中、ふと気付くと手に力が入つてました(^ー^;

「確実に儲ける!株式投資基本のきほん」読んだ

きほん投資テクニックに終始しない株式投資の入門書。株ブームで巷に溢れる類書とは一線を画してます。"いざなぎ景気"、"高橋是清"、"是川銀蔵"なんて単語、出てくるとは思つてなかつたし(笑)

今まで私が読んできた株の入門書の中で、一番取り扱つてゐる内容が広いと思ひました。もし大学の教養課程や生涯学習センター等でコレをテキストにして「投資入門」なんて講義をしたら人気出さうだな。

「ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方」読了

ズバリ親しみやすい図やイラストとともに株価チャートを解説する本。この本と同じ著者ですが、出版されたのはこちらのはうが先です。

チャートに限つて言へば、説明の詳しさは「たった7日で〜」より上だと思ひます。こちらの本はフルカラーぢやないんですけど、目的別に読み飛ばせるやうに工夫されてゐる、索引が付いてゐるので読み返すのも楽、楽天証券臭くない(笑)、といふ特徴があります。

この本の知識で「ローソク足」、「移動平均線」、「出来高」のチャートの読み方は十分でせう。チャートは万能ぢやないけど、やはり知らないよりは知つてたはうが便利だと思ひます。

「新興市場銘柄で大きく儲ける!」読了

新興市場文字通りの内容の本。図表はあるもののイラストつ気は全くない。オビに「東証1部銘柄と同じ投資方法では絶対勝てない!」とあるので、この本のやうに株式投資の初心者向けではないです。

コレを読んで、新興市場は特に情報を制することが大事なんだなと感じました。
新興市場の銘柄は日々株価上昇ランキングの上位を独占してますが、投資家の方々はどうやつて沢山ある銘柄の中から旨みのある銘柄を探し出してるんでせうね?
会社四季報を買つて読破でもしてみませうかね...

本文が感情を抑えた淡々とした筆致だつたので、筆者は40代位かなと勝手に思つてたんですが御年61歳の方でした。後書きが年配の方の文章だつたので、いい意味で裏切られました(笑)

牛角パフェ

41b58255.jpg牛角ではなくampmで売つてます。どちらも親会社が「レックス・ホールディングス」といふことで、このコラボになつた模様。
最近のコンビニスイーツの中ではコレがイチバン好きです。

「和風きなこ仕立て」と銘打つてます。ミルクムース、白玉、黒みつの染みたスポンジケーキ、クラッシュしたマロン、と使はれてる素材に派手な要素はないんですが、一緒に喰ふとベストハーモニーです。量も申し分なく、満足度高いです。

容器もグー!焼物風でイイ味出してます。レギュラーサイズのプッチンプリンを盛る器としてリユースしようと思ひます(^ー^)

「新興市場で30万円を5000万円にする株式投資」読了

三段ロケットタイトル通りの投資法を、親しみやすい図やイラストとともに解説する本。
値動きの激しい「ジャスダック」、「マザーズ」、「ヘラクレス」等の新興市場の株に投資すれば、30万円の元手を5000万円に殖やすことは可能。しかし、例へば1000万円を1070万円に殖やすのと、30万円を100万円に殖やすのとでは、動かせる額の少ない後者のはうが難しい。といふことで、この本では30〜100万円、100〜1000万円、1000〜5000万円といふ投資額別に投資法を解説してゐます。
新興市場の株は値上がり幅がデカい代はりに値下がり幅もデカいので、損切りは非情に行ふことが必要、と肝に銘じておきます。

森永 ラドンナ イタリアンバニラ

a08ec1de.jpgライカヴァーヂン〜ヘィ!なんて唄ひ出したくなるやうな名前のチョコレート。
バニラ味でパリパリ喰ひたい人向き。

森永 ラドンナ ビターオランジェ

2abdb1a0.jpgパリパリ食感の極薄チョコレート。
コレはオレンジ風味のビターチョコでした。
ちよつと物足りない感じが...

トーラク 冬トリュフ ビターノワール

81867de2.jpg「スプーンで食べる、デザートチョコレート。」ださうです。
チョコ好きの方におすすめします。この滑らかさはタダ事ではないですよ。

ネスレ キットカット つぶつぶ苺

dcf48f8d.jpgいちご畑で採れたキットカットです、ナンテネ。
パッケージ負けしてると思ひました。

グリコ きのこピザプリッツ

7c9d9d3d.jpgトマトピザぢやなくて、きのこピザ。ニッチな感じがしたので買つてみた。
喰つてみて、きのこピザの耳みたいな味だと思ひました。

「生協の白石さん」読んだ

afba7cd5.jpg東京農工大学の生協職員である白石さんによる「ひとことカード」回答集。ナゴミ系なコメントが特徴。

ナゴンだ気持ちで読み終へるはずだつたのに、最後の最後で、夏木ゆたか氏が葬り去られてゐて驚きました。ネットで調べちやひましたよ。ラジオのDJとして御健在のやうなんですが...

私が大学生だつた頃にも生協の「ひとことカード」はありましたけど。ひそかにこの本のやうなドラマがあつたりしたのでせうか。いづれにせよ昔の話ですけどね、フ。

不二家 トリュフデビル

54692e7d.jpg最近「ショコラ・ジャポン」や「ショコラニューヨーク」等、奇妙なパッケージデザインで迷走する不二家のチョコレート菓子に新たな問題作ができました(笑)
"デビル"と名付けて奇をてらつてますが、要するに"不二家のトリュフチョコ"の新作です。

今まで、この会社のトリュフチョコ(例へばコレ)は、見た目どほりの味がするので私はツマラナイなと思つてゐたんですが、今作は違ひました。
中身は一見フツーのガナッシュチョコなのですが、喰つてみるとベリー系ジャムの甘酸つぱさが感じられて面白い味でした。
伊達にヘンな商品名ぢやないなあ、と納得です(笑)

「相場に勝つローソク足チャートの読み方」読了

ローソク足この本では、ローソク足の組み合はせから投資家達の心理を読み取り、それ以後どのやうな値動きになる傾向があるかを解説してゐます。パターン出現後に先手を打つて行動することにより、"相場に勝つ"ことが期待できます。

紹介されてゐるローソク足の組み合はせは、「赤三兵」、「三羽ガラス」等、有名ドコロから、「連続下げ放れ三つ星」、「新値八手利食い線」等、必殺技みたいなモノまで全56パターン。中には「明けの明星」と「捨て子底」のやうな似通つたものがあり、分けて説明するまでもないんぢやない?と思はせるものもあつたんですが、いいぢやないですか。「緋色」、「朱色」、「紅色」を「赤」で済ませたら味気ないでせう(?)
といふことで、パターンものが好きな私にはタマラナイ内容でした(^ー^)

この本を読んで再認識したことは、株式投資は"ゼロ和ゲーム"だといふこと。儲かつた!と喜ぶ人の影には、損した!と落胆する人がゐるといふことです。
買ひ手と売り手の力関係で形が決まるローソク足。それを通して投資者達の悲喜交々が浮かび上がつて来るやうな気がしました。

ちょっと大人の牛角アイス

3956051e.jpgこれはコンビニでは売つてないので喰つてみました。
生クリームを絞つたバニラアイスに、エスプレッソを煮詰めたやうなソースが掛かつたものでした。
このソースが激苦でして、掛かつてる量がアイスに見合つてゐなかつたので、全体としては、ほろ苦ではなく激苦アイスでした。

大人は甘くない。激苦だ(え?)

牛角アイス

8b4b7258.jpg最近はコンビニでも売つてたりしますが、本物が喰ひたくて牛角に行つてみました。
バニラアイスにきなこと黒みつが掛かつたものです。
旨いんですけどね。これならご家庭でもカンタンに真似できさうです。

明治 チョコレート効果 +カシス

802fd602.jpgコレの姉妹品、値段はチョイ高め。カカオは同じ72%です。

「パソコン作業の多い方に」と書いてあるので、私は職場で喰つてます。
「カシスアントシアニン」と書いてあるので目に良いのでせう。効果の程は分かりませんがね。
ポリポリ喰ふとカカオの苦味の中でカシスがほんのり香つて癒されますよ。

バーミヤンの桃まんじゅう

2a16bfce.jpg旨さうに撮れました(^ー^)
外見が桃、中身がカスタード風味の栗あん、といふフシギな取り合はせの中華まんです。

本当はテイクアウトするつもりでゐたのですが、せいろで来てしまひました(笑)
まあ、この見た目も御馳走だよね。

ネスレ エアロ 香り泡立つカプチーノ仕立て

64655342.jpgさういへばネスレつてインスタントコーヒーのメーカーだよな。出るべくして出たエアロ、といふところでせうか。

カプチーノの泡つて見た目旨さうなんだけどねえ。食事に響かないミルキーウェイ、みたいなガツンとした食感があればいいのに、と思つてゐたアナタ!そしてオレ!時は来たれり。求めてたのは、まさにコレだらう。

さて、お株を奪はれたロッテのエアーズ‐霧の浮舟連合の出方やいかに。

小咄

7b059117.jpg伊藤「このマシマロ、まづさうぢやね?」
中島「言ふな!伊藤」
ずつと永遠に〜♪

明治 チョコレート効果 CACAO72%

a1b20f80.jpgカカオリッチなビターチョコ。
糖衣のないマーブルチョコレートみたいなのが詰まつてて、手軽にポリポリとチョコレート補給(?)できます。

コレを2、3粒喰ふと取り敢へずホッとします。箱を開けたら喰ひ尽くさないと気が済まないといふ私と同類の方(笑)、お試しあれ。

ちなみに同社はカカオ63%のノワールなんてのも出してますが、私はこつちのはうが味はひ深い感じがして好きです。

「わかりやすい!絵で見る死後体験」読んだよ

死後体験?アメリカのモンロー研究所といふところで考案された「ヘミ・シンク技術」。
左右から異なる周波数の音を聴くことにより脳波をチューニングして、通常認識できない高次元な世界を体験する、といふものらしい。
そしてこの本は、著者がヘミ・シンクによつて見たものをイラストにして解説を加へたものです。
続きを読む

付箋使ひ切つた

ac5701f9.jpg大学に入りたての頃、物珍しさから購入したものです。
赤、青、黄色、緑のそれぞれパステルカラーの細長い付箋が入つてました。
ここまで10数年かかつた。勉強嫌ひバレバレ(笑)
続きを読む

明治 ガルボ テイスティーカカオ

b35b7c81.jpg一口サイズのガルボ。オレンジ風味です。
ガルボはチョコとクッキーが渾然一体となつた食感が魅力なんですが、コレはちよつとウエハース勝ちです。
てか、何でクッキー入つてないんだ?
まづくないけどガルボぢやない感じです。

がごめ昆布チョコレート

4ab17366.jpg近所のスーパーで購入。
ハスカップ飴と並んで細々と売られてました。北海道物産展の売れ残りなのでせう。

一見、昆布チョコお?つていふ感じの組合せです。
しかし、かつてスポーツドリンクのアクエリアスには昆布エキスが入つてたわけだし、結局のところはチョコにグルタミン酸の旨みが加はる、といふことなんでせう。
実際、喰つてみたら甘さ控へ目、後味みたらし(?)なホワイトチョコでした。

「できる100ワザネット株」読んだ

できる?「できる」シリーズの本は初めて読みました。
本来は、PCソフトの解説をするシリーズ物なので、この本は変はり種だね。
インデックスの色が虹のやうな配色で章毎に違ふので、本を曲げて小口を広げるとちよつとキレイです。

この本でネット証券で株取引をするための必要最小限の知識を得られます。
なので、例へばもつとチャートの読み方を知りたい、と感じたら別の本を読みませう。

個人的には、株の便利サイトの情報を2、3仕入れられたので良かつたかな。

ネスレ キットカット ミニ葡萄

2456b01c.jpgキットカットは別にジューシーぢやなくてもいいんだけどね。
コレはファンタグレープみたいな味がします。

「頭がいい人、悪い人の話し方」読了

頭悪話この本、あんまり評判良くないですね。
でも、もう200万部売れてて続編も出てるんだとか。
続きを読む
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ