あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2006年01月

明治 ショパン 第11番

beb54a71.jpg"黒すぐりとダークショコラ(ココアクレープ添え)"つて、相変はらずナゲー。黒鳥も順位を気にするとかしないとか、そんなネーミングだな(笑)

ショパンといへば、以前第5番第7番を喰ひましたが、個人的にはイマイチでした。
だから今回も、とりあへず喰つとくか、といふ感じであまり期待してなかつたんですけど、たうとうミラクルが起きてしまつたやうです(笑)
カシスの甘酸つぱさとチョコと焼菓子がベストハーモニーを奏でてゐます。
旨いです。ショパンの最高傑作だと思ひます(^ー^)

「最終兵器彼女」観た...

80516320.jpg原作は読んでませんが、観てみました。前田亜季萌えなのか確かめたくてw
原作者は「いいひと。」も書いてるんですね。今日知りました。

なんか設定に無理があるやうな気が、つて言つちやダメつすか?w
ラブコメなのかシリアスなのか不条理なのか、私は良く分かりませんでした。

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」読んだ

be5dc9a1.jpg文章から察するに、リリーさんは親孝行、出来てるはうだと思ひましたけどね。
親孝行つてどうすればどれだけすれば良い、といふ基準がないからねえ。
結局は心ぢやない?

トーラク 春チョコ 苺

d808d41b.jpg旨い。
いちごアンニンならぬ、いちごアン肝?

森永 ドルシー 赤ワイン&フィグ

bb9f9e9c.jpg"イチジクの赤ワイン煮"といふのがジャム状になつてゐて"中身感"がある。
私は、緑のドルシーよりこつちのはうがいいかな。

トーラク 春チョコ 抹茶

aeacec83.jpg冬来たりなば春遠からじ。冬ショコラの次は、春チョコですかい。
冬ヴァージョン同様、アン肝みたいな質感と類を見ない滑らかさが特徴。
抹茶がどうとかではなく、ただただ滑らかなのです。

グリコ 花苺

6e09c603.jpgさうさう、色付きモナカ皮つてかういふ独特な匂ひと柔らかさなんだよねー、とそんなことが思ひ起こされた。
中身の苺ミルクアイスはパナップの流用?何だかウソ臭い味がした。
和織みたいにプレミアムアイス系の中身だつたら、まだましだつたかもね。

明治 マカダミア 重ねジャンドゥーヤ

f519c53d.jpg大粒で喰ひ応へありますが、ジャンドゥーヤつて個人的には鼻血5秒前の気分です。

森永 ドルシー ブランデー

5bf82380.jpgバッカスみたいな味がした。でも食感が一様だつたから、バッカスよりつまらなかつた。

タイトル長いよ7

図解だよ「図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」読了。

投資の参考になれば、と思ひ読みました。こないだ読んだ本より図が多く説明も上手いので、何か分かつた気になれました(笑)

ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析等の投資手法は、ほどほどに用ゐないと思ひ込みが過ぎて"曲がる"ことになるので、結局は「相場は相場に聞け」といふことになる。
人間は投資で負けるやうに出来てゐるので、ただ漠然と行つてゐると「小さく勝つて大きく負ける」ことになつてしまふ。投資で勝つには、確かな戦略と折れない心が肝心。
...といふやうに私は理解しましたが、ズレてるかな(笑)

ロッテ チョコパイ カフェラテ

4ab5f5a4.jpgチョコパイつてすごい。何挟まうが"チョコパイ"味にしてしまふところが。コレもカフェラテクリームをねぢ伏せて見事に"チョコパイ"味です。
個人的にはエスプレッソのキリッとしたビターさがもつと欲しかつた。まづい訳ではないんですけどね。

明治 ポルテ 宇治抹茶と黒ごまのショコラ

dd94f57f.jpg「ほんのり柚子風味」とのことですが、喰つた感じは「ほとんど柚子風味」といふ感じです(?)

抹茶の良さとは?
私は香りと渋味と見た目の色だと思ひます。
しかしコレの場合、香りは柚子と胡麻で封じられ、渋味はお菓子だから前面に出すわけにもいかず、抹茶色はチョコで隠されてゐて分からない、とお見事コーディネートでしたw

せめて、噛んで割つて断面の緑具合を愛でつつ喰ひませうか。

ロッテ ラミー プチアイス

e3265eb6.jpgピノみたいな形状のアイスが、個別包装になつて6個入つてゐる。ラミーのアイスはバー状のものもありますが、棒で喉がオヱッとなるので、私はコチラのはうが喰ひやすくて良いです。
外はパリッと、中はしつとり、といふ感じでナマラ旨い。
また買ひます!

「100曲モーツァルト」

モーツァルトモーツァルトを聴くと、リラックスできるとか頭が良くなるとか言はれてますね。私も遅ればせながら購入しましたよ。100曲で3000円は安いと思ひますねえ。

でも、しばらく放置してまして、昨日やつとDisk1聴きました。途中で寝ましたけど(笑)
さて、「おやすみモーツァルト」を掛けて寝るべか。

「マンガ 三猿金泉秘録 日本相場の聖典」読んだ

三猿「三猿金泉秘録」は江戸時代に成立したとされる、相場の極意が短歌の形でまとめられた書物。
酒田五法で有名な「本間宗久翁秘録」と並び称される相場の聖典です。

時代は変はりましたよ。そんな本がマンガで読めるなんて。
コリャ、「マンガ日本の歴史」に推薦の言葉を寄せてゐた俵萌子さんもビックリですね!?

「オレが幸せになった七つの方法」読了

オレ幸せ七つ自己啓発本です。「七日間で絶対に開運できるプログラム」とのことです。
初つ端から「チャクラ」なんて単語が出てきまして、コレは「オカルト」カテ入りか?と思はれたんですが踏みとどまりましたw

この本で特徴的だと思つたのは、"自分に手紙を書く"といふこと。
何か実現したいことがあつたり、現状に行き詰つてゐるときに、それらの障害を克服したであらう未来の自分宛てに手紙を書いて封をする。
未来の自分からの視線やアドバイスが送られてくるのを感じつつ、課題を遂行する。障害を克服した暁に開封して手紙を読み返して、過去の自分からの視線を感じる、といつた感じです。
身内ですら恥づかしいのに、自分宛てになんて手紙書けないよ(^ー^;
実行できたら強力でせうね。

他にも方法がかなり具体的に書かれてゐるので、実行しさへすれば効き目はありさうです。

マキシマムザホルモン「DebuVsDebu」

dvd「3度の飯より飯が好き!!!」が合言葉のマキシマムザホルモンのライブ、PV、オフショット映像満載のDVD。

1年位前、深夜に「エアマスター」といふアニメが放映されてゐて、そのエンディング曲だつたのがこの人たちを知つたきつかけでした。
その後、スペースシャワーTVの「熱血スペシャ中学」にゲスト出演した、ドラムのナヲのキャラの面白さに興味を持ち、値段が手頃だつたので購入してみました。
ライブのMCが想像以上に爆笑モンでした。それとダイスケはんのDEATH声にはヤラれました。でも何て歌つてるんでせうか(笑)
歌詞カード必須ですね。

明治 果汁グミ ぷぷるん グレープフルーツ&オレンジ味

81348ef7.jpgジューシーで美味しい。
何だか懐かしい味。柑橘系の芳香剤風味?

森永 苺の季節ケーキ

da838794.jpgまあ、見た目通りの味ですね。
客人にお茶請けとして出せば喜ばれると思ひます。

森永 アッセ ストロベリー&モカ

4ed21388.jpg何事もなく、お菓子カテ300番目の記事。
スタバの店内でストロベリーフラペチーノすすつてる気分。味の2か国語放送やー!
ストロベリー味とモカ味、分けて発売すれば良かつたのに。

ネスレ キットカット さくら風味

974b8db3.jpgピンクのキットカット。箱もチョコも。
アンパンの上に載つてる、桜の塩漬けのやうな風味を想像してたんですけど。
コリャ、チョット香料つぽいかな。

エスキモー ピノ ビターチョコ

4991d2fb.jpg口溶けの良いチョコバーアイスのやうな感じがした。

レッドスネークカモン

a31fef47.jpg袋田で買ひました。
柄を持つて空中で動かすと、本物みたいにグネグネ動くオモチャです。
コレはどの観光地にも売つてるわけではないので、見付けた時は嬉しくて暫く戯れてました(笑)
慣れないとすぐにS字に縮こまつてしまひます。頭の微妙な重さがポイントみたいです。

袋田の滝

凍結滝袋田の滝が近年稀に見る寒波で全面氷結したとのことで、見に行つて来ました。
実際に見たら、滝なのに動きがほとんど無いので、何だか味気無く感じたんですが(おい
写真は良く撮れてました(^ー^)
クリックして氷の質感を確認してみてくださいよ。

ロッテ クランキー ストロベリー

f98c6c6c.jpgつぶつぶ苺系のチョコにパフが入つてゐる。見た目通りの味でした。

ロッテ チョコパイ モンブラン

53945cd0.jpgあ、言はれてみれば栗風味?といふ感じ。チョコパイはチョコパイだよね。

グリコ 和ごころ くり

e5a5d8f2.jpg「あゝ、マロンペーストと細かい栗が入つてるな」と見て分かるんですけど、栗の味があんまり分からない(^^;
原材料を見て、「あゝ、白餡の味が勝つてるんだ」と勝手に納得しました(^ー^)

グリコ 和ごころ 小豆きなこ

029f5434.jpg小豆の存在感が強い。きなこの粉つぽさは無い。
味は、リッチミルク系で後味がほんのりきなこ、といふ感じ。

ロッテ 紗々 シルバー

82549d84.jpgビターチョコとムースチョコの紗々に細かい銀箔がブレンドされたもの。
味は普通のチョコ。コレはキラキラした雰囲気を楽しむものですね。

グリコ 和織

de044e9f.jpg抹茶入りモナカ皮で、黒みつ入り抹茶アイスを包んだもの。"わおり"と読むさうです。

黒みつがトロリとろけて旨かつた。中身は「和ごころ 抹茶黒みつ」の廉価版でせうか。
でも、モナカ皮がシットリを通り越して、ベッチャリの領域に片足掛かつてゐたのが、パリパリモナカ派の私にはイマイチでした。

頌春

9ece96e0.jpg1/365の夜明けぜよ。
今年もよろしくお願ひします<(__)>

「最強のファイナンス理論」読了

e246ae84.jpgバリュー株の本(コレコレ)の著者が行動ファイナンス理論を推してゐたので読んでみました。この理論は経済学と心理学のコラボによつて生まれたさうです。
数式が出てくる箇所がちよつと理解できなかつたんですが(^ー^;
「利食いはゆっくり、損切りは早く」することが大事だよ、といふ話みたいです(ホントかよw
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ