あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2007年10月

東ハト 大魔王ジョロキア

96a7c167.jpg激辛ポテコです。
ジョロキアとは世界一辛い唐辛子ださうです。
姉妹品の超暴君ハバネロ辛さ2.0倍と食べ比べしたかつたのですが、コレを買つたセブンイレブンにはありませんでした。
揃つて置いてあるコンビニあるんだらうか?

キットカット コーンアイス

43181304.jpgシュガーコーンのアイスにキットカットスティックが突き刺さつてます。
しかも深々とw
マヅいはずない組み合はせですが、チト喰ひづらいw

ロッテ ガーナブラック 生チョコレート

5d2d8e2a.jpgコレのビターバージョンだね。
やはらかいフィンガータイプのビターチョコです。

赤福

本店今ではすつかり足が遠のきましたが、以前4年連続でお伊勢参りしたことがありまして、これは最後の回のときに撮つた赤福本店の写真です。
10年前の残暑厳しい頃でした。


赤福氷夏の風物詩、赤福氷です。
中に赤福が入つてゐる抹茶のかき氷です。


電柱広告二見浦駅前の様子。
電柱の看板がみんな赤福です。
でもコレは可愛いはうで、志摩スペイン村へ向かふ見通しのよい海岸沿いの道では、電柱の広告が見渡す限りぜーんぶ赤福!なんてこともありました。

地元の方たちはさぞかしショックでかいでせうね。
個人的にも白い恋人よりショックでしたよ!
神様のお膝元なのにね...

今思へば、駅とかで売つてるのは本店の味に比べて「アレ?」つて感じでした。
出来立てぢやないからかな?と勝手に納得してましたけどね。

不二家 ルック ハニー ア・ラ・モード

21fcc96c.jpgアカシア蜂蜜をフィーチャー。
味はレモン、ラズベリー、アップル、ローズです。
どの味も特徴的なので変化に富んだ感じが楽しめます。
個人的にはレモン味がチョコと意外にマッチしてるのが新鮮でした。

森永 ダース プレミアム トリュフ とろけるビター

e9cae036.jpg袋を破いてチョコが載つてゐるトレイを取り出したところ、トレイの縁が厚くなつてをり、チョコは9粒しか入つてませんでした。
あれー?12個入りだから"ダース"なんだよね?プレミアム感でごまかしたな。
これも原油価格高騰の影響なんだらうか?

森永 ダース プレミアム トリュフ とろけるミルク

7e85bfc2.jpgダースが進化したら不二家のルックチョコみたいになつちやひましたーw
ただ一粒がルックチョコより大きいので、味はつて喰ふことができます。
コレはナッツの風味がアクセントになつてゐます。

御徒町の越後屋

ゑちごやいくらへぎそばが好きだからといつて、その度に新潟まで行くわけにはまゐりません。
といふことで、足の届きさうな(?)場所にある店に行きました。
御徒町にある「へぎ蕎麦割烹 越後屋」です。


上天の天ぷら上天へぎそば1.5人前を頼んでみました。
これがその天ぷらです。好物のしし唐が4つも!舞茸天もついてる!!


1.5人前これが1.5人前のへぎそばです。
個人的にはそばにもつと歯応へが欲しいところですが、おいしいのでOKです。
見た目そんなでもなささうですが、喰つてみるとかなーり量多い。あと一歩でギヴでした(^^;
1人前+お好みの天ぷらといふ組み合はせで十分かも。


合はせワザといふことで、後日1人前+舞茸天を試してみる。
半分居酒屋だけあつて天ぷらテンコ盛りですw
私はこの量で十分満足ですよ!

明治 メルティーキッス フランボワーズ

ac3613e7.jpg去年は濃いちごでしたね。木いちごになつて風味アップしたやうな感じです。

フランボワーズ、といふ膨張感溢れる語感がイイですね。
オゥ ルヴォア〜ル!

明治 メルティーキッス 抹茶

0f21c6b2.jpg以前より風味豊かになつてるやうな...

「人間の絆 ソウルメイトをさがして」読んだ

83952892.jpgども、エハラーです(爆
タイトルにある"ソウルメイト"とは、"なかよしこよし"のことではなく"袖振り合ふも多生の縁"とか"対面同席五百生"といふことです。
本の内容は章のタイトルに見事に要約されてます。
紀伊國屋へGO!w

「もうすぐ次元上昇か」読んだ

6d0edfae.jpg船井総研の会長さんてスピリチュアルなお方だつたんですね。
色んな高級な神様の名前が出て来て、読んでて頭がクラクラしました。

本文中は次元上昇が起こるぞー、とガンガン押してるのに本のタイトルを見ると「可能性60%以上!!」と書いてあり、微妙。
「次元上昇か」つていふのもなんだか弱気ですね。
言ひ切つちやつていいんぢやないんでせうか?本のタイトルなんだし、とコンサルタントのプロ中のプロに提言してみるw
まあ、天変地異を回避したいといふ著者の思ひがかういふタイトルにさせたのかもしれませんね。

「2012年の奇蹟」読んだ

fef68dc1.jpgこのお方の本は初めて読みました。
いやー面白かつた。
フォトンベルト、アセンション、日月神示。
これらのキーワードにピンときた方、オススメですよ。
近々続編も出るとか。
読みてーw

「あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック」読んだ

30e4d748.jpgこの本に付属のCDには部屋を浄化する効果のあるトラックと聴いた人のオーラを輝かせて人生の軸を安定させる効果のあるトラックが入つてます。

「ハーモニーベル」といふ音叉の豪華バージョンみたいなので演奏した音ださうです。
キーンコーーンウォーーンウォーーンみたいな音がします。

なんでこれが効くのか、このキーンにどんな意味があつてあのカーンになんの意味があるのかサパーリ分かりませんが、神社やお寺の鈴や鐘の音で辺りを浄めるやうなことの延長線上にある現象なんだらうな。

まあ、この本が秘密結社のサブリミナル洗脳CDだつたとしても誰も気付かないことだらう。
「音を流すだけ!」信じる信じないはアナタ次第。
私はこの本買つて以来、部屋にゐるときはずーつとかけ流しにしてますけどねw

「たましいを磨く8つの法則」読んだ

e7ca3428.jpg凄い柄のシャツだなあ。つかみはOKですねw

江原さんが提唱してゐる8つの法則が漫画で分かりやすく解説されてます。
魂は永遠であるとか、類は友を呼ぶとか、自分で蒔いた種は自分で刈り取るとかそんな話です。

「未来の創り方」読んだ

53c44797.jpg江原さんの本です。

オーラの泉では「偶然ではなく必然です」なんてことがよく言はれてゐますが、より良い未来を切り開くヒントはこれまでの人生の中に隠されてゐるといふことです。
あと、人生の選択に迷つたときは"逃げ"の姿勢で選ばずに、長い目で見て良いと思へるはうを選ぶといふことですね。

「神はテーブルクロス」読んだ

1f4a10cc.jpg須藤元気の格闘家引退後初の著書。
内容的には既刊本と似た内容のものもありましたが、引退後のエピソードもあるところがファンには嬉しいかもしれません。

個人的には、「宇宙人との遭遇」がじんわり感動しました。

「「気づき」の幸せ」読んだ

557782dd.jpg"青森の神様"木村藤子初の著書。
前半は木村さんの半生で後半は「気づく」ことの大切さについて書かれてゐます。

不幸だ祟りだ霊障だと言ふ前に自分の言動振り返つて見ろよ。それぢやさうなつて当然だろ!?気付けよ!といふことです。
無論本文はこんな口調ぢやないですけどw

相談者のエピソードでは、親離れ子離れできない母子のが衝撃的でした。
見えなくていいものが見えてしまふのもキツいもんなんですね。

ブルボン ちょこづつみ モンブランチョコレート

0259e92b.jpgモンブラン味のチョコを餅で包むといふ発想がクレイジー。
さすが、ホワイトロリータ、チョコリエールのブルボンw
旨いです。軽くアルコールが効いてゐるのも良いですね。

「日本語でどづぞ」読んだ

6bf29593.jpg海外で見つけた変な日本語文、自称日本通の奇妙な言動、日本語学習者のをかしな言ひ間違ひを集めたものです。

昔流行つたVOW本みたいな感じでした。

越乃雪

3b1c4d85.jpg開封済みですが、旨かつたのでご紹介しますw
日本三大銘菓の一つなんですね。初めて知りました。

長岡駅のコンビニで買ひました。そこに土産物屋的商品サンプルが置いてあつたせゐで、開けるまで生ホワイトチョコだと思つてました(^^;
実際は和三盆を地元産の餅米粉を繋ぎにして押し固めた高級な落雁でした。

物凄く脆いお菓子です。
木箱に隙間なく詰まつてゐるのを和紙の土台ごと持ち上げて取り出し、角砂糖大のものを壊れないやうに摘まんでそろーりと口に運ぶと、和三盆の上品な甘さが舌の上で正に雪のやうにフワッととろけます。

ロッテ リッチフルーツチョコレート 贅沢西洋なし

57ec6a05.jpg旨いけど物足りない。
バッカスみたいなリキュール入りチョコにしたらどうかな?

長岡小嶋屋その2

また来ちやつた♪この日は長岡駅前に宿泊といふことで近所のこの店で夜食にしました。
ココに来るのは3回目です。前回はコチラ


何の球根?へぎそば屋によくあるこの辛い球根なんぢやろね?と思つて調べたら、あさつきの球根とのこと。そばの薬味なんださうだ。
次回は口の中が辛いうちにそばをすすつてみたい。


舞茸天だー!野菜天ざるを頼んだら、舞茸天が!
しし唐も2個載つてるし、やつぱこの店好きだなー。

長岡

米百俵とは?小千谷のへぎそばを堪能した後、新幹線の降車駅、長岡へ戻り、駅前のホテルに1泊しました。
駅前では「米百俵まつり」といふのが開催されてました。

わたや本店

わたや本店小千谷で次に行つた蕎麦屋です。
休日のお昼の割には街中にあまり人がゐなかつたのですが、店内には結構ゐました。


花巻へぎそばと野菜天ざる「花巻へぎそば」といふのがメニューにあつて気になつたので頼んでみたら、海苔が過剰に掛かつたへぎそばでしたw
写真手前のがさうです。
奥のは野菜天ざる。そばの盛り付けが、いはゆるへぎそばの波形ぢやなく普通のざるそばですが、味は"へぎそば"でした。

ココは薬味が、ねぎ、ワサビ、からしと揃つてゐて正統派といふ感じ。
野菜天も、かき揚に細切りの板かまぼこを入れたり、しし唐×2だつたりするのが個人的にイイと思ひました。
さぞかし別メニューの舞茸天ぷらも旨いんだらうと思ひましたが胃袋が限界でしたw

へぎそばを知らない人に「へぎそばの何が良いの?」と聞かれることがあれば、私はココかあそこに連れて行くことにします。
地元に住んでたら月一以上のペースで行くと思ふ。旨いし、割引券くれたしw

角屋本店

かどや小千谷で最初に行つた蕎麦屋です。
駅から結構歩きました、タクシーなんぞは使ひません。
この日の朝食はヤクルト1本でした。食への欲望がここまで歩かせたのですw


野菜天ざる一人旅なので喰へる量は限定されます。最初から飛ばすわけには行きませんw
ココは大人しく野菜天ざるを頼みました。
そばを一口すすつて「あゝ、喰ひに来たんだなあ」と改めて実感しました♪

ココは街のおいしいお蕎麦屋さんといふ感じがしました。
そば自体は旨かつたんですが、薬味に辛子が無かつた(へぎそばに合ふんだなコレが)のとワサビがキスチョコの形と大きさだつたのが物足りなかつたです。
でも芋がらのおひたしはグーでした。

小千谷

たーべちやふぞー小千谷にへぎそば喰ひに行きました。
小千谷といへば錦鯉や小千谷縮で有名ですが、へぎそば発祥の地でもあるのです。
写真は駅前にある地下道入口。見てのとほり鯉です。


お「おや」ぢやなくて「おや」なんです。
ネットで下調べするのに多少苦労しました。


あ〜あ〜♪信濃川に架かる橋から上流側の眺め。
流れが蛇行してゐるのが大河つぽいと思ひました。

ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ

e2fda7b1.jpg時間潰しのため久々にスタバに行きまして、ポスター宣伝されてたコレを買つてみました。
抹茶とベリーですよ?変な組み合はせぢやないスか?

抹茶といふよりブラックベリー強し。
ブラックベリーソースのかかつたレアチーズケーキ風シャーベット(?)をすすつてるやうな感覚でした。

ロッテ かぼちゃのケーキ

5fdec9ca.jpgカスタードケーキといふお菓子のかぼちやクリームバージョンですね。
カボチャスイーツつぽい味です。

カスタードケーキもさうなんですが、1個では物足りないです。

東ハト ビーノ てりやきマヨネーズ味

4168a10b.jpgインスタント焼きそばにマヨネーズをかけたやうな味です。

東ハト 超暴君ハバネロ

6c902cf5.jpg辛さ1.5倍ださうです。
分厚い激辛ポテコです。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ