あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

2008年02月

わーい!4年に一度の

2a341293.jpg閏日だ!\(^o^)/
折角なので記事をアップ!

写真はこないだ御徒町で買つた球形の蛍石です。1000円もしませんでした。
紫外線を当てると光るんだつて。

パワーストーンとしては、緑のフローライト(蛍石のことです)は人としての成長を助けるさうです。

ヒマラヤで採れた石が、巡りめぐつてココにある。
そんな浪漫に浸つてをります。

ロッテ エアーズ はちみつミルク

aaca27e5.jpgはちみつ独特のクセもそんなに無く、軟らかい甘さのエアインチョコでした。

修悦体の看板

90556662.jpgコレがネットで話題になつてた修悦体フォントの看板です@日暮里駅。

日暮里は時々乗り換へで利用するので目にはしてたんですけど。
かういふのは工事中で通路が狭くなつてるやうなところにあつたり(日暮里は重要な乗換駅で人が多い!)、私も乗り換へで必死だつたり(笑)で撮る機会がありませんでした。
でも今日行つてみたら改札前に開放的なコンコースができてまして、余裕をもつて写真に収めることができました。

もちろん、この写真の看板はほんの一部で、結構色んなところに存在を確認できました。
でも工事終了とともに消えゆく運命なんでせうね。

ロイホの塩キャラメルアイスのパルフェ

d3439057.jpg本当の名前は「"いちごとパイ"ゲランドの塩キャラメルアイスのパルフェ」。長いよw

"塩スイーツ"つてやつですね。
いちご、パイ、ブラウニーと生クリームでこんもりしてる中にチョコアイスと塩キャラメルアイスが入つてます。

でも、やつぱ私はヨーグルトジャーマニー命つ子です(古w
それにこれ喰ふ前に向かひに座つてた親友からいきなり結婚するつて報告されて味はつてる場合ぢやなかつたしw

明治 カオン 巨峰

84499d1a.jpg旨いんですけど、食感で選ぶなら私は断然アッチ(巨峰ぢやないけど)。

明治 カオン マンゴー

2e51bc2c.jpg外側が硬化したグミ「カオン」に新味登場です。
良い香りがして旨いです。
ちよつとトイレの芳香剤つぽい感じがしないでもないですがw

グミの質感も水洗トイレの水受けにアクセサリーとして置く艶消し加工のガラス玉にソックリだしw

明治 パンキー 薫るバニラ

bfcef1cf.jpgバニラつていふ感じはあまりしませんでした。
シャリシャリするミルクチョコといふ感じがしました。

グリコ カルフェ

b73d83fd.jpgビターチョコで裏打ちされた五百円玉ぐらゐ?の大きさのクッキー。
メレンゲ入りださうでサクサク軽い食感でした。

テオブロマのトリュフチョコ

ad8f060c.jpg知らぬ間に貯まつてゐた私のドコモポイントが年度末で無効になつてしまふとのことで、ギフトカタログを取り寄せてチョイスしたのがこのチョコです。

有名店なんですかね?高級チョコに疎いもんで。
四角いチョコは洋酒風味、丸いチョコはバニラ風味でした。
大変美味しうございました(^ー^)

楽天ポイント、Tポイント、マツキヨポイント、永久不滅ポイント等など、いつの間にか貯まつてゆくポイントたち。
ずつと貯めておけるポイントだつたら焦る必要ないですけど、有効期限付きのポイントは使はなきやモッタイナイですよね。

グリコ チーザ カマンベールチーズ

1d975032.jpg耳までチーズ入りの宅配ピザの耳みたいな味だと思ひました。

ピザのCMで耳からもチーズとろーり映像を見て、旨さうと思つて頼んでみたら、耳チーズはピザ生地と混然となつて固まつてるし、喰つてみたら大味だし重いし、普通のにすれば良かつたね〜、なんて記憶がプレイバックプレイバックw

グリコ チーザ チェダーチーズ

70ddbe5e.jpg「ザ・チーズ」といふ感じの味ですね。
トムとジェリーの穴あきチーズを思ひ浮かべました。

どんだけぇ〜の歌

どんだけぇ〜TBS「リンカーン」発の「どんだけぇ〜の歌」です。
一度聴いたら耳から離れなくなりまして、itunesで売つてたので買ひましたw
合ひの手の入れ方とかがお水つぽいノリで良いと思ひました。

「マイナスターズライブ 〜その日雨だけどね〜」観た

934a3f0e.jpgさまぁ〜ずのコント「マイナスターズ」のライブDVD。
大竹がボーカルのバンド「マイナスターズ」の歌にプロデューサー役の三村がツッコむといふ内容。ライブできるぐらゐ音楽性が高いです。

「笑わず嫌い王決定戦」で存在を知りましてその時も爆笑したんですが、正月のお笑ひ番組でキーボードにリサ・ステッグマイヤーを迎へて演つてるのを見て、涙出るぐらゐをかしかつたので買つてみました。

「マイナスターズ」つてバンド名だけどネガティブな歌詞つて「心配性」ぐらゐだよね。
ちなみに私は「ふたり」と「風」が好きです。

超限定えびフィレオ喰つた

b95f807d.jpg「イタリアンハーブえびフィレオ」です。箱の写真でごめんなさいw
マックとTBS「王様のブランチ」とのコラボ商品です。
売つてる店舗はブランチのサイト見て下さい。2/17までださうです。

エビちやんの要望が取り入れられてゐて、エビカツ以外にルッコラ、トマト、レタス、イタリアンハーブソースが黒ゴマバンズでサンドされてます。
エビちやんが試食して「ヤバくない?」みたいなこと言つてたのと、見るからに旨さうだつたのでわざわざ喰ひに行つてみました。ちなみに汐留。
でもつて、喰つてあー旨かつた、終はり、のはずだつたんですが、ツッコミたくなつたのでココまで前フリをナガナガと書いたわけですw

一口目はバジルの香りがして、イタリアンといふ感じで良かつたんですけどね。
ルッコラが黒ゴマバンズで打ち消されてました。そして喰ひ進むにつれてだんだん「俺の塩」味になつてしまひました。知つてます?マルチャンの熱湯1分でできるシーフード塩焼きそばですよ。色々趣向凝らしてるのに...
私の味覚がヤバいんですかね?それともエビちやんがw

ちなみに全国発売してる「きのこクリームエビフィレオ」も喰つたんですけど、そつちは旨かつた、きのこクリームがw
結局クリームかよ(爆

タモリの復刻CD

3747413b.jpgCD化されることがあれば絶対欲しかつたアルバムでした。
ネットで再発のニュースを見た日には早速アマゾンで予約しましたよ。
写真左から、タモリ、タモリ2、ラジカル・ヒステリーツアーです。

中洲産業大学、ハナモゲラ語、四カ国語麻雀等など、伝説の芸が堪能できます。
ハナモゲラ語で歌舞伎や落語等の古典芸能を演りきつてしまふところが、他の追随を許さないといふか、誰も敢へて真似しないだらうなといふかw
とにかく文化遺産クラスの天才だと思ひます。

個人的なベストトラックは
タモリ:ソバヤ(ソバヤソバ〜ヤ♪昔、ポンキッキで使はれてましたね)
タモリ2:夜をあなたと(ビチャビチャいふ曲紹介最高!)
ラジカル:クレイジー・ガイ・ライク・ミー(歌は上手くないけど逆に切ないイイ味出してる)

アサヒ 1本満足バー シリアルチョコ

9ddd3d9f.jpg間食お菓子の中では、ソイジョイのカカオオレンジを抜いて、現在私のベスト1ですw
コーンフレーク、小麦パフ、アーモンド、レーズンがチョコバーにまとめられてゐます。

食物繊維のせゐか腹持ちがとても良いです。
パッケージにも書いてありますが、「夕方からの頑張りに」オススメします。
チョコバーとして旨いところも魅力です。

「ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド」読んだ

a4d352c1.jpgシリーズ19作目。
今回はブギーの出番が多くて良かつた。しかし、色んなことが起こる街だね。
それとこの著者はイマジネーターネタ相当好きだよね。

越後 叶屋

そばと白舞茸天ぷらかのうやは越後の郷土料理を出すチェーン店。
「越後そば」といふ、へぎそばらしきものがあるさうなので、代表店と目される銀座店に行つてみました。

見つけてしまひましたよ。太平洋側で私好みのへぎそばを。
この盛り付け方、この歯応へ、完璧です。
奥に写つてゐるのは白舞茸天ぷら。レモンを搾つて頂きました。


油揚げ焼きハーフ栃尾の油揚げ焼きです。
単体でおかずになりうるぐらゐの分厚さです。初めて喰ひました。
今度本場に行くことがあればそちらでも喰つてみたいです。


越後そば 品川バージョン品川店にも行つてみましたw
やつぱ旨いです。どの店行つても品質は期待できさうです。


油揚げピザ油揚げをきのこピザ風にしたものを頼んでみました。
生姜焼きつぽい味でした。

総評。へぎそばに興味のある方は行つてみるといいかもしれません。
おそらくこの店の味でダメなら本場でもダメだと思ひます。

難点は少々お高いところですかね。
写真のメニュー全部で、銀座店が2700円、品川店が2100円でした。ノンアルコールですよ!一人の夜食にしてはちよつとね。
上越新幹線で長岡行くことを考へたらそれでも安いんですけどね。
でも新幹線の旅情も捨てがたいしなあw

明治 北海道チョコポテト テイスティクランチ

147f5507.jpgブロック状になつたことで前作より喰ひやすくなつてます。
歯触りもサクサクしてて、フツーのクランチチョコ喰つてるみたいなんですけど、後味がポテトなのも改めて面白いと思ひました。

あんま期待してなかつたけど、コレは旨い!
後引きますよ(^ー^)

明治 ぷぷるん ゴールデンアップルブレンド

08704cda.jpgやつぱり旨かつたよ。

不二家 コンフィチュール 苺とパッションフルーツ

fac9cbd0.jpg酸つぱいジャム入りの薄いビターチョコです。
酸つぱいチョコは個人的に好きです。

森永 板チョコアイス 贅沢ストロベリー

55f22255.jpg最近他メーカーで発売してる高濃度のイチゴチョコ(コレとかコレ)でイチゴソースとバニラアイスをコーティングしたやうな感じ。
甘酸つぱくて旨いです。

エスキモー ザクリ

132625d2.jpg板チョコモナカ、ガブルスと続くエスキモーのチョコ入りモナカアイスに後継者(?)登場です。
ザクザク食感のクランチチョコが入つてゐるのが特徴です。
がしかし、どちらかといふとガリガリ食感なのでモナカアイスとしてはどうなんでせうか。
私はガブルスのはうが好きでしたね。

ネスレ キットカット とちおとめ

598273f1.jpg以前こんなのありましたよ。
それなりに旨いと思つたけど、違ひはあるのかな?

エスキモー クリスピーナ キャラメルソース入り

98c32e95.jpgクリスピーナ単体でも十分イケるのにキャラメルソースまで入つてるとは!
でも入つてる場所がドーム部下部からコーン部上部の中心軸でした。
かういふのはドーム部分かぶりついて一口目に欲しくないですか?w
ちよつと中途半端な感じがしました。
まあ、商品毎に偏りがあるのかもしれませんけどね。
キャラメルソースの分だけ得した気分といふことで。

グリコのアイス

4971b745.jpgサークルK・サンクスで売つてるみたいです。
キャラメルのグリコをイメージしたアイスで、キャラメルソースも入つてゐてチョイリッチです。

グリコを含め、固形のキャラメルを喰はなくなつて久しいのですが、「あ、こんな味だつたな」と思ひだされるやうな、固形キャラメル独特のクセみたいなものが再現されてると思ひました。

グリコは1粒で300m走れるさうですが、このアイス1個ではどうかな?と思ひ計算してみました。

グリコ1粒のカロリーは15.4kcal。このアイスが220kcalでグリコ約14.3個分なので300×14.3=4290mでした。
結構走れるね。

明治 ショパンミルフィーユ 宇治抹茶

40e4900f.jpg一粒にパイが2枚でチョコを圧倒です。
抹茶色のチョコカップが粋ですが、パイのせゐで存在感薄いです...

明治 ショパンミルフィーユ マスカルポーネ

3f296053.jpgチョコの中にももう一枚パイが入つてまして、かなりパイ勝ちです。
マスカルポーネ?言はれてみれば、みたいな。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ