あゝ、昔は良かつた?

歴史的仮名遣で記す由無し事

小技

静電気をやりすごす方法

久々に小技をば一つ。季節外れですがw

それは、ドアノブ触つて静電気バチッ、痛いッ!を回避する方法!
直前に壁とか触つて放電するとイイとか言ひますが、個人的に効いたためしがないので。

こぶしを握り、正拳突きのやうにして指の根本の節張つたところをこれから触らうとしてゐるドアノブなどに押し付けるか小突いてみよう!
さうするとバチッと来るけどそんなに痛くないです。

今度の冬にお試しあれ。

エレベーターのボタンキャンセル

エレベーターの階のボタンを不意に(故意に?w)押し間違へてしまつた場合、そのボタンをもう一度押してみたり、長押ししてみたりするとキャンセルできるかも。
エレベーターのメーカーによつて操作が異なるので効かない場合もありますけど、
簡単なので諦める前に試してみる価値はあると思ひますよ(^ー^)

ローソンの小技

ローソンで買ひ物する時、レジでTSUTAYAの会員カードを出すと、ポイントが貯まる。

伊藤園の「お〜いお茶新俳句」

伊藤園の「お〜いお茶」の、ラベルに載つてる俳句の結句を他の俳句と取つ替へ引つ替へしてみるとシュールな句ができて、面白い。

ファミレスでの料理注文の知恵

皆さんは、ファミレスで「プリプリ海老のトロトロたまごオムライス」のやうな、長たらしく、オノマトペ全開な名前の料理を頼むとき、どうしてますか?
続きを読む

靴紐がよくホドけます

それもなぜか右だけ。
そこでホドけない結び方の説明サイトがないか探してみました。
ググつてみると靴紐がしばしば解けてミジメな思ひをしてゐる方は結構いらつしやるやうです。
靴紐が解けてランナーが転倒するとか、登山中に解けて滑落の危険にさらされるといふこともあるやうで、畑が違へば由々しき問題なんですね。

「はてな」にまとまつた回答がありましたので色々試してみようと思ひます。

蜜柑と落花生の友

04-09-26_21-57.jpg有ると便利なんだけど、欲しい時には折り方を忘れてしまつたりしてた。
でも折り方説明サイトを見つけました。もう大丈夫。
Profile
wheel2033
ようこそ。
私は
・右党
・30代男(当時w)
・日本大好き

コメント歓迎。
歴史的仮名遣ならば尚歓迎!
Recent Comments
ゆにくろ暦
こぺんぎん
  • ライブドアブログ