February 11, 2008

ひっこし

ブログもお引越しすることにしました。
これからは下記のURLにお願いします。
お気に入りも変更してください☆

http://ameblo.jp/ark-cafe/



部屋を引越して、料理の環境が万全になりましたので、
写真の管理がしやすいように変更です。

まぁ、学生のときに作ったホームページでデザインも古いし、
料理のレベルもあの時は違うので、もう載せたくないんです。。
あのころの日記とかもう恥ずかしいです。。。

いろんな人に料理を食べてもらう機会を作って、
いい料理をいっぱい載せられたらと思います〜
これからもどうぞよろしくです!  
Posted by when_casa_di_giulietta at 02:36Comments(0)

February 01, 2008

パソコン

ついにパソコンが壊れました。
6年くらい使ってまして、白いデザインとスピーカーがお気に入りやったんですが、むねんです。。

しかしパソコンが壊れたこと自体よりも、
家計簿と日記のデータの1年分くらいがなくなってしまったのが、残念でなりません。。

経理の知識を家庭に応用した自慢のオリジナル家計簿は、
自分の目指す方向へ向かうために、どういう自分になりたいかを実現を図る手段として、
全体のバランスを取りつつどこにお金を効果的にかけるかを算出することを目的として作成したもので、
過去のデータは今後の参考…予算作成に用いるので残念でした。。
ま、頭の中に入ってるんですけどね。。

家計簿に月毎の出来事とかも書いてるし、
過去を思い出すのに使えるし、読んだら楽しいので、
ざんねんでした〜

やっぱりわたしは経理らしいですね〜
でもやっぱり経理より料理が好きです。
  
Posted by when_casa_di_giulietta at 01:16Comments(0)

January 23, 2008

おきゃくさま

3dc48b44.jpgせんじつ初めて部屋にお客様に来てもらい、
料理をふるまいました。
久々も久々だったので、腕によりをかけて作りました。



・カリフラワーのスープ

・前菜盛り合わせ
  マグロとアボガドのタルタル
  なすのバルサミコマリネ
  パンチェッタとブロッコリーのキッシュ
  いろんなきのこのマリネ
  パテ・ド・カンパーニュ

・うに風味のクリームソースパスタ リングイネ

・豚バラ肉のじっくりビール煮込み

・デザート盛り合わせ
  パン・ペルデュ
  ベイクドチーズケーキ
  バニラアイスクリーム

…パスタとなす以外はフレンチベースです!!
アイスとキッシュのパイ生地以外は素材から作りました。
気合はいりまくり。。
ほとんど当日前に試作もちゃんとして、メニュー決めました。
おかげさまでどっかんどっかん誉めてもらいました。
みんなでいい時間を過ごせてよかったです。

また誰か来てくれた時は、
基本のコースを上のメニューにして、何品か変更しておもてなしします。
みんなも来てね。

しっかし、食べながら作るっていうのも大変で。。
タルタル・パスタ・パンペルデュ以外は仕込みで作ってるんですが、
それでも大変でした。。

我ながらパテがおいしかったんで、
本当にワインが進んで気持ちよくなってしまいました。
酔っ払いながら料理作りました。
そういうとこまで(料理学校の)先生に似たなぁと思いました。。

写真はうちのお気に入りのカウンターキッチンです。
エスプレッソマシーンとかお酒の瓶とかを置いて、
カフェっぽくディスプレイしてます。
他にも載せたいのですが、複数載せる方法がわかりません。。。

  
Posted by when_casa_di_giulietta at 02:06Comments(2)

January 19, 2008

かぞく

初対面の方に、
「ご家族は??」

と聞かれて、
「実家は九州で父と母とは離れてます」

…って答えたら、


「そうじゃなくてご結婚は??」

とか聞かれました。
そんな歳になったのねと、はっとしました。
年上にみられがちやし、
最近、いい歳になったことを実感させられることが多いです。。
  
Posted by when_casa_di_giulietta at 03:28Comments(0)

January 10, 2008

さむさ

引越してから、色んな面で便利になりました。
会社まで最短20分で着くって素敵です。

暖かくなったらチャリ通したいです。
高校生のとき以来です。

高校生のときは片道8キロくらいの道のりをせっせとチャリでこいでいったのを思い出します。
日本海側ですから、風が強かったのを思い出します。。
よくあんな道のりをチャリで行ってたなと思います。

うちの高校は毎朝7時40分登校でした。
無駄に学習時間は多かったんです。
逆効果のような気も今になってはします。
大学時代になってから気が付きましたが、
こんなに毎朝はやい高校はめったにないようです。

遠い道のりをチャリで朝早くから…
よくわかってないからできたんですね。
今だったら絶対いや。。

本当に海沿いに高校があるので冬はしゃれにならんくらい寒かったです。
室温10度をきってた時もあったんじゃないかな。。
ストーブがないんです!!
北海道の学生よりよっぽど寒い思いをしてるはず。
今は高校は移転しており、少しはましになっているはず。よかった。

当時は冬に白ご飯をたべようとしたら、
あまりの寒さにごはんが固くなってて、はしが折れました。
心も折れました。。
  
Posted by when_casa_di_giulietta at 02:30Comments(0)

January 04, 2008

2008

あけましておめでとうございます。
寒い年越しでした。

去年は忙しすぎて、
…と言っても仕事じゃなくて週末。
(仕事もちゃんとやってますよ。。)
料理学校の卒業とかね。
引越しもしたし。。
余裕のない日々でフレッシュな感じがなくなったのか、
実年齢より+2くらいで見られることが多くなりました。。

今年も余裕ないくらいに予定詰めてやります。
詰められるうちが華。
今年も料理三昧です。
新居で食べまくってもらいます。

去年になってブログも更新のペース落ち、
閲覧件数も激減ですが、
今年もゆったりペースで更新です。
できるかぎりオチがつくようにブログがんばります。
今年もよろしくお願いします。


  
Posted by when_casa_di_giulietta at 01:53Comments(0)

December 23, 2007

ひっこし2

部屋が全然片付きません。。

そもそもカバンが収納できそうにありません。
カバンはビジネス用に4つと、
プライベートのトートバックが3つと小さいかばんが2つとりょこうかばん2つです。
やっぱ多い。。
スーツケースはムリなんで実家に引き取ってもらいます。
(ごめんなさい。。)

あとは本が多いですね。
料理の本はもちろんですが、けっこう多い。
だいぶブックオフに売り払ったんですが。
いい本は残したらたっぷりと残りました。。
同じ本を何回も読み返すタイプなんです!
会社員になってからくらいかな。
いい本は何回読んでもすばらしい!!
これからは通勤時間も減るだろうし、本を読む時間も減りますね。

あ!任天堂の会社のパンフを持ってきました。
就活してた時にもらったので、なかなかいいデザインで飾ろうと思います!
中身も会社案内というよりデザインノート見たいな感じでおもろいです〜
これは部屋にいい味を出してくれるはず!

まだ汚いけど、自分好みの部屋になっていくのは楽しい!
ちゃんと片付いたら写真を載せたいです。
  
Posted by when_casa_di_giulietta at 02:48Comments(0)

December 20, 2007

ひっこし

引越しが無事に終わりました。

自分の好きなインテリアに囲まれて、
自分好みのキッチンで料理することがこんなに気持ちいいなんて!

みなさんぜひ遊びに来てくださいね〜  
Posted by when_casa_di_giulietta at 02:22Comments(0)