... just because

久しぶりのアメリカ。でもどこにいても変わらない生活の記録。

卒業式でバタバタ…知らぬ間に始まった夏休み

epp04
#3の4番目のブロック完成。

明日、5番目のブロックが発表されるので、
今日中にどうしても仕上げたかったのです。
良かったぁ。

全部のクロスじゃありませんが
柄合わせなんかにも挑戦してみました。
仕上がりは気持ち良いですが、
布の無駄が多いのが難点ですね。
特に、こういう比較的柄の大きいものは。
epp01to04
4番目のブロックの向きが間違ってますが、
今まで作ったブロック。

Tula Pinkのエリザベスというコレクションの中の
スカイを使ってるんですが、
並べて改めて見てみて、
さすがに8種類だけで作るのは辛い…
と実感。

持っているTula Pinkの
他のコレクションも
混ぜて作ろうかとも考えてましたが、
そのコレクションは全て揃っていて
それだけでキルトに使えるので
勿体無いのでやめました。
それに、そのコレクションは大きな柄が
エリザベスより多いので、
ピースが細かくなる
イングリッシュピーシングに使うために
カットするのはちょっと…と思ったり。

ということで、
エリザベスの他の色も購入して
全て揃えて続けることにしました。
どの色にしても主張が強いので、
サッシングをどうしようか検討中

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉOÇ÷

今日は片道2時間ちょっとのドライブをしました。

娘がドイツ時代の親友の家にお泊まりするため、
中間のハーシーで待ち合わせ。
違う州に住んでるので、
お泊まりもちょっと大変。

5年ぶりの再会です。
最後に会ったのは7年生(アメリカでは中二)。
それが二人とも高校を卒業して18歳です。
早いですね。

さすがに落ち着いてましたが、
変わってなくて安心しました。

ハーシーまで行くなら…
と、娘を送り届けた後は
私のリクエストで
南下してインターコースまで行きました。
062417a
お目当は、
キルトの雑誌で
トップ10に選ばれたキルトショップ。

その肝心のショップの写真は撮り忘れたんですが、
我が家の近くにはキルトショップがないので、
キルトショップってこういうものなんだ…
と夢心地で店内を歩きました。

探し物があるわけではなかったので、
何も購入しませんでしたが、
それに、最近布の購入が続いたのでちょっと我慢の時期
素敵なバティックのバンドルや
プリカットが多かったです。
近かったら、絶対に通ってたわぁ

インターコースは、
ランキャスター郡の中でも
飛び抜けて
アーミッシュ(メノナイト)が
多い市じゃないかと思います。
062417c
アーミッシュのキルトショップや
ハンドクラフトのショップが多く、
馬車で行き来したり、
自転車で移動する
アーミッシュ(メノナイト)の方々を多く見かけました。
062417e
ショップが並ぶ通りの中に入ると住宅街なので、
散歩中の人や、
自転車に乗った子どもたち、
花壇の手入れをしているのを見かけたので、
本当に多いんだろうなと実感しました。

ちょっと驚いたのは、
畑で草刈り機(電気式)を
使っている女性を見かけたとき。

若い人たちの中には携帯を持ってる人もいるようなので、
アーミッシュ(メノナイト)の中でも
様々なんでしょうね。

それにしても、女性がまとっている
あの真っ白なボネットとブルーの服がきれい。
今日はかなり暑い日だったんですが、
彼女たちを見てると暑さを忘れました。
062417b
お目当だったキルトショップの近くには
別のキルトショップや
色々なショップが集まっていて、
観光客でごった返してました。
お祭りがあるのかと思うほどの人でびっくり。

近かったら、
平日にゆっくり回ってみたかったです。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉOÇ÷

行きは私が運転しましたが、
帰りは主人が運転手だったので、
ちょっとだけ
イングリッシュペーパーピーシングできました。
062417d

主人はマヨネーズが嫌いなので、
マヨネーズを使うサラダは
夕飯の献立には登場しません。

なので、主人がウェブで見つけて送ってきた
レシピのリンクを見た時は意外で驚きました。

eggsalad01a
卵サンド

主人が興味をひかれた理由は
材料を見てすぐにわかりましたが。

カリカリに焼いたベーコンと
おろしたチェダーチーズ入り。
eggsalad01b
わざわざカロリーをプラスしなくても…
なんて思ってしまいましたが、
昨日の朝食に作ってみました。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉOÇ÷

マスタードが効いてて
普通に美味しかったです。
興味のある方、レシピは コチラ 。

sew21of25
水曜日に発表になった#2のブロック、
昨日作ることができました。

先日仕上げたキルトも
毎週水曜に新しいブロックが発表されてたので、
少し寂しさを感じました。
でも、#2も
残すところあと4ブロック!
というところまできました。
早い。

残り少ないので、
使う布選びは
全体のバランスをみながら。
こちらは
レイアウトが最初から発表されているので、
楽しみは少ないですが、
その分ラクです。

#3の方はというと、
ブロックが発表されて一週間以上が経ちますが、
もうすぐ新しいブロックが発表されるというのに
やっと取りかかりました。

型紙の方は
発表当日に印刷&カットしてあったのですが、
キルト仕上げに集中して放置してました。
二、三日前に布をカットして縫おうと思ったら、
角の部分が合わない…

ブログをチェックしてみたら、
間違いだったらしく、
発表になった後に
手直しされてました。
型を印刷したあとは
ブログはチェックしてなかったので、
一週間以上も知らずにいた私
eppprep062217
イングリッシュペーパーピーシングは、
工程を考えてしまうと
それだけで疲れてしまうんですが、
想像よりはるかに
簡単で早くできるんですよね。

頑張ろう。
今週末はこのブロックを仕上げるのが課題。

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉOÇ÷

dinner062217
今日の夕飯

照り焼きチキン
青梗菜の炒め
ほうれん草と卵のオイスターソース
それと、
きゅうりの浅漬けに
大根とほうれん草のお味噌汁。
久しぶりにお味噌汁作りました。
やっぱり美味しい

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉOÇ÷

週末はブログの更新をしてなかったので
すっかり忘れてましたが、
父の日にキャロットケーキを焼きました。
fathersdaycake


↑このページのトップヘ