2005年03月26日

今日の出来事:3月25日

今日は到底書く時間が見つからなさそーなので、予定日記。
図書館へ行って本の返却して、あと、携帯電話代を払って(一般的には小切手
郵送か、ネットでカード払いだろーけど、私はお店まで行くのが好き。)、
それから、ハンバーガー屋へ行って・・・あと、こんなこと書いて良いのかな
あ?身元バレバレになるかなあ?でも、実は小旅行に行ってきます。帰ってく
る時にはウハウハか、泣きべそかいて、な場所へ。

追伸:そうなんですよ、お母さん。
電話代は毎月引き落としじゃないんです。
必死こいて店員さんに説明しても、「は?」みたいな顔されて、「ああ、私の
英語、また通じないのね・・・」とガックリしてたんですが、実はシステムと
して存在しないよーなのです。
で、面倒だけど、ついでがある時はお店払いをしてます。

あ、今朝(日本は夜)の話は気にしないでね。
クロネコに聞いてみてください。
・・・って思いっきり私信。  

今、ちょっと停止にしてあります

今から出かけてくるので、例の件(・・・と書けばわかる?)の部分は見えな
いよーにしてあります。不在の内にあのままコメントが続くのもなんだかな〜
と思って。いつもなら気にしないけど、特定されてるという事実があるので、
つーか、あそこだけを対象に書いたんじゃないけどなあ。きっかけはそうだけど、他も含まれてるんだけどなあ・・・なんて書くとまた意見したい人がいっ
ぱい出てくるだろーけど、すみません、私だけの不都合でもなくなっちゃうかな?とか思って放置出来ないのです。こちらの勝手で申し訳ないけど、お願い
します。それでは失礼します。

追伸:読み違えならごめんなさいね。>削除さん  
Posted by whetherornot at 00:07Comments(2)TrackBack(0)

黙ってるのもアンフェアだから

一応ログつけてるので、誰が見に来てくれてるか?その気になればプロバイダ
ーまでは私個人内でも楽勝でわかるとゆー状態です。でも、面倒なのでしない
けど。だから同じ人が別名でコメントを書くとわかります、多分。←調べる気
がないからこんな書き方。
  
Posted by whetherornot at 00:04Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月25日

つーことで調べてみた

電子辞書の修理

メーカーさんから直接はアメリカへ送ってれない感じ。
とゆーことで、業者→親→私という順になるので、時間がかかる。
つーか、多分、保証書とかはダンボールの中。

面倒ですな。

いっそ新しいのを買うってゆーのも・・・と思ったら、これも直接メーカー
からアメリカへは送ってもらえない事が判明。
つまりは親経由じゃないと手に入れられない。
業者さんがいない訳ではないけど、値段が高い。

ああ、八方塞。  
Posted by whetherornot at 15:29Comments(1)TrackBack(1)整理整頓

やっちゃいました

電子辞書が壊れてしまった!!!
液晶部分が割れているだけで、本体は問題がない模様。
ああ・・・明日からどう生きていけば・・・←おおげさ

ということで、ママン、修理の為、近々、日本へ送り飛ばすから受け取って
ね。その間はどーしよー・・・  
Posted by whetherornot at 14:19Comments(0)TrackBack(1)独り言

ああ、とうとう

今日、Tさんにmunchikinと呼ばれました。
ああ、とうとう行きつく所まで来ちゃったよ・・・
  
Posted by whetherornot at 06:29Comments(0)TrackBack(0)独り言

今日の出来事:3月24日

わーい!
ミッドタームが終わったぞ!
つーことで・・・宿題。(笑)
つーか、しなきゃいけないこと満載。

買い物にも行かなきゃいけないし。
Yさんのお宅訪問もするし。
Pさんとこにも行くし。
あ、Jさんと海にも行くな。
あと、Yちゃん(N市出身)とも遊ぶかもしれないしね。
Nちゃんはもう2週間前から予約済み。(笑)

さ〜て、遊ぶぞ!!!
  

2005年03月24日

忘れないでおかないと

Jさんにメールすること。
いつ暇か聞くこと。  
Posted by whetherornot at 14:25Comments(0)TrackBack(0)独り言

嬉しくないけど、歓迎すべきこと?

J先生、最近、授業中に目線を合わせてくる。

それは、わかったか?という念押しなのでしょーか?
それとも、今から話題を振ってあげよーか?という意味合いなんでしょーか?

実はめちゃくちゃハラハラドキドキしてるんだけど、一度合った目線、こちら
からは外しちゃいけないよーな気がして、外せません。

で、外さないでいると笑うんですが、それは何を意味してるんでしょーか?
外せよって笑いなんですか?

ああ、どうしたら・・・と思いながらも、また今日も目線四つ巴をしてしまい
ました。

良いんだろーか?こんなんで。  
Posted by whetherornot at 14:06Comments(0)TrackBack(0)学校であったこと

どーよ?

先生のオフィスへちょっとした質問をしに行った。

「せんせ、せんせ、せんせ、あのさ、引用元を書く時ってどーするわけ?」

先生、教えてくれたよ。
丁寧にメモってくれてさ。
で、その後、「○○、明日はテストよ。」

・・・思い出させてくれなくても良いです。

「○○なら大丈夫よ。」

・・・他人事すぎな言葉が身に沁みます。

「じゃ、明日ね!」
・・・テストをする側はウキウキなんですか?

あああ、私、引用方法なんて聞きに行くんじゃなかったよ。
(でも、明日はチャンスがないからなあ。)  
Posted by whetherornot at 13:57Comments(0)TrackBack(0)学校であったこと

今日の出来事:3月23日

先生からのメールにて。

「自信を持ちなさい。」

持ってた自信は日本に全部置いてきたはずで、新しいここでの自信を今から作
っていくしかないと思ってた。

でも、考えてみたら、この3ヶ月弱、無事済んできたんだもんね。
運が良いという自信は持ってもおかしくないかもしれないな。  

2005年03月23日

話せない私にナゼ知り合い

ひとつには、彼らの考え方があると思う。

1.クラスに弱い生き物がいたら、親切にしてやらないと・・・
←まず、隣に座れと言われる。で、宿題の意味がわかったか?と聞かれる。
あと、宿題のチェックもしてくれる。わからないと言うと説明もしてくれる。

2.外国人は歓迎してあげないと・・・
←アメリカは好きか?とか、○○に行った事がないなら紹介してあげる、とか。ああ、そういえば、来たばかりだって言ったら、クラス全員に「Welcome」
って言われたっけ。

3.クラス全体と知り合いになっておかないと・・・
←とりあえずどこで会っても挨拶。How are you?を連発する事になり、ちょっ
と大変。

ああ、見事な全体主義!?  
Posted by whetherornot at 14:29Comments(3)TrackBack(0)学校であったこと

Iちゃん、狙われてます

Iちゃん、めっちゃくちゃかわいいんです。
Iちゃんのお友達もなかなかなんですが、Iちゃんは飛びぬけてます。
おまけにお洋服もかわいい。
んでもって、愛想も良いから、オトコノコはも〜シモベ状態。

Iちゃんが「J、○○貸して」と言えば、本当は困るかもしれないのに、「いい
よ」と素直に差し出すという、すんばらしー状態なのであります。

グループワークの時はぜひぜひIちゃんと組みたいと切に願ってます。

*実はIちゃんとはクラスが2つ重なるので、ちょっと仲良くしてもらってる。  
Posted by whetherornot at 14:18Comments(0)TrackBack(0)学校であったこと

今日の出来事:3月22日

素敵なまでに今日は雨。
日本の雨と違う部分は・・・まるでなし。
一緒。
寒いし、冷たいし。
仕方ないから学校で遊ばないで、早めに帰ってきました。

今日の出来事として書いておきたいなって思う事は、日本人がいかに不利であ
るか?自分の意見を言うという訓練をアメリカ人に比べるとしてきていないな
あって事。

私のクラスにいる数少ない日本人、その中の1人が今日、先生に、他の日本人に
とっても、きびしー事を言われていたのを耳にしました。

「あなたの意見がわからない」

←かいつまんじゃうとこんな意味。本当はもっと長い。

「白黒つけろ!」

←かいつまんだら、こうなってしまった。これで皆さんに真意が伝わるでしょ
ーか?

先生の言葉を適当に解釈すると、こんな意味な事を繰り返し言ってました。

でもさ〜、それをしないのは国民性だからさ〜、アメリカ人並の反応を最初
からは期待しないで欲しいよね。

←とその人に同意を求めてます。読んでる訳ないけど。  

2005年03月22日

書いておきたいこと

Pさんにさりげなく

私の「友達」(つまりは私)を紹介するわ

と言われて、実はご機嫌。  
Posted by whetherornot at 13:33Comments(2)TrackBack(0)独り言

先生の輪って怖い

どうして先生が知ってるの?という事を聞かされると、一体、何が裏で起こっ
ているんだろう?と思う。先生の動向が少し気になる今日この頃。  
Posted by whetherornot at 13:24Comments(0)TrackBack(0)独り言

今日の出来事:3月21日

世間様がミッドタームと叫んでいる中、毎度お馴染みなテストを受けて参りま
したよ、ええ。

感想:J先生、すっげ〜、いぢわる。

誰が華氏でなんか覚える?
誰がインチで覚える?

換算の仕方を横に書いておいてくれてもいーじゃん?と甘えてみたいのだが、
英語力がそこまでないので、とりあえず訴えるだけ訴えてみた。

「せんせー、華氏って知らない。摂氏ならわかる。」

J先生の有り難いお言葉:チャレンジしなさい。

どうチャレンジするんだよ!!!
テスト後で、華氏ってなーに?と聞いたら、「ああ、答え的にはアレであって
るからだいじょーぶ。」って・・・お願いだから、その場で言ってください
よ。それにだいじょーぶって問題ですか?

おまけに雑誌に載ってた寿司USBの写真を見せられて、「これ、知ってる?」

「君用にとっておいたんだよ。」
・・・って言われたくない、心底。
←言われた。

この間は「ボンタンアメ」だったし、なんかこー歪んだ日本像がありませんか
?>J先生  

2005年03月21日

春ですなあ

冬だ〜と思っていたら、タンポポが咲きまくってたりしています。
風は冷たいけど、太陽はガンガンという妙な天候に体が慣れてきたのでしょう
か?ジャケットがなくても、そんなに辛くはありません。

辛いとしたら、石鹸シャンプーでしょうか?
現在、全く無理状態に突入しております。

なぜって、そもそも純石鹸の値段が異様に高い。
日本だったら100円位なのに、300円とか平気でしちゃう。
それから、お酢でリンスしてみたんですが、ベットリ感がどうしてもしてしま
って、石鹸カスが髪につきまくり。

その辺で売ってるシャンプー・リンスにしたら、すっかりサラサラになって、
これはもう諦めるしかないのかな?とか思ってます。

ああ、全然、地球に優しくない。

追伸:仕方なく水で薄めて使ってます。少しは優しい!?  
Posted by whetherornot at 12:35Comments(2)TrackBack(0)独り言

こんな事していいのかな?

ABC DANE.NETで紹介されていて、行ってみたら、最高!
ということで、リンクをここでも貼っておきます。

Beatallica

所どころでわかる歌詞だけでも爆笑です。
個人的には、タイトルはThe Garage Dayz Niteが一番素敵で、アレンジはHey, Dudeかな?  
Posted by whetherornot at 12:28Comments(1)TrackBack(0)カルチャーショック

思い出した・・・

今日はベイビーって呼ばれました。

どうすりゃいいんだ・・・  
Posted by whetherornot at 12:24Comments(0)TrackBack(0)カルチャーショック