福岡地区合同労働組合

ブログ「福岡地区合同労働組合」

1976年結成。一人でも入れる労働組合です。2016年に40周年を迎えました。
/賃金が上がらない、残業代を支払ってもらえない、いじめ問題。/解雇撤回闘争/地域の労働組合、市民運動と連携しています/連絡先 福岡県福岡市東区箱崎3丁目33-10-402 Tel・Fax 092-651-4816 fukuoka_goudou☆yahoo.co.jp ☆をアットに変えてください。/イタズラはスルー、悪質な場合は法的な対処も辞しません。(管理人白い狼)
  ***
◎弾圧・救援は、「福岡市民救援会」ブログ http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/
◎その他の情報は、「白い狼のため息」ブログ http://blog.livedoor.jp/white0wolf/ 

≪2018年10月の闘争日誌≫

 ◆10月◆  毎週木曜19:30 組合会議

2日(火)
13:30 虹ヶ丘学園代位訴訟 飯塚地裁

4日(木)
19:30 組合会議

5日(金)
14:30 福岡市民救援会事務局会議
18:00きんしゃい金曜!脱原発行動・デモ

6日(土)
9:00 「プロ市民」人権賞運営委員会
18:00 劇団石・ きむきがんの一人芝居『在日バイタルチェック』
    福岡朝鮮初級学校
                                     DSCN1176
7日(日)
14:00 自立労組福岡 組合大会
    城南市民センター 

8日(月)
18:00 福岡市民救援会パルコ前情宣
19:00 福岡市民救援会例会

10日(水)
18:00 天皇代替わりを考える12・22集会   
     第1回実行委員会 組合事務所

11日(木)
19:30 組合会議

12日(金)
8:00 九争交統一行動 県庁前
    虹ヶ丘学園闘争 
14:30 でっちあげ「少年暴行」損賠裁判 地裁804
18:00 きんしゃい金曜!脱原発行動

13日(土)世界死刑廃止デーイベント
12:00 死刑廃止デモ 警固公園 
14:00 「飯塚事件」講演会 西福岡教会
                      DSC_0053 waka
14日(日)
15:00 福岡おにぎりの会秋祭り 須崎公園

15日(月)
13:00 サウンドデモ裁判原告団会議

16日(火)
12:30 排外主義にNO!会議
16:50 大成建設九州支店抗議行動

17日(水)
14:00 福岡地裁前情宣
14:30 福岡県警沖縄派遣損賠住民訴訟    

18日(木)
19:30 組合会議

19日(金)
18:00 きんしゃい金曜!脱原発行動
18;00  戦争法廃止デモ 警固公園
20:00 九争交例会

21日(日)10・21国際反戦デー福岡行動
14:00 集会 警固公園 
15:15 デモ出発
                   DSCN1427
22日(月)
13:00 「プロ市民」人権賞選考委員会
     受賞者決定、11月15日発表!

23日(火)
18:30県警沖縄派遣住民訴訟原告団会議

25日(木)
19:30 組合会議

26日(金)
18:00 きんしゃい金曜!脱原発行動

29日(月)
18:00 天皇代替わりを問う九州山口連絡会会議
    (光円寺門徒会館)




福岡でも10月21日は、国際反戦デーでした。
DSCN1413
 全国でも毎年、各地で、様々な団体が「10・21」を覚えて、反戦の取り組みをしています。今年2018年、福岡での様子を報告します。
 わたしが参加したのは、「福岡から止めよう!沖縄新基地建設」実行委員会の呼びかけた、
〈10・21国際反戦デー福岡行動〉
辺野古新基地建設許すな!戦争止めよう!安倍政権たおそう!
という集会とデモです。

 10月21日、14時過ぎに天神、警固公園に行くともう、横断幕をひろげてアピールが始まっていました。日差しが強く、日陰のない公園には、日傘があちらこちらに開いていました。
DSCN1362
DSCN1355
 最近は反戦というと、まず「沖縄」です。翁長知事が亡くなって沖縄知事選があり、玉城デニーさんが勝利したことで、きっと沖縄の基地集中状況は変わるに違いないという希望がマイクを通して語れられました。特に、沖縄知事選の応援に行っていた仲間たちからは、直接肌に触れた沖縄の状況が熱く語られました。もちろん、宮古島、石垣島、奄美大島への自衛隊ミサイル基地建設についても発言がありました。
DSCN1389
 歌で反戦を。アコースティックギター演奏と歌が披露されました。「今こそ立ち上がろう」、「座り込めここへ」、辺野古の新基地建設反対座り込みでよく歌われている曲です。
DSCN1410
 そして、安倍政権の改憲発議をどうするのかというスピーチがありました。みんな、言いたいことがたくさんあって、デモ出発時間は大丈夫かと、わたしは主催者でもないのに気を揉みましたが、なんとか、残りの発言はデモの後にということで、前段集会は、いったん閉じられました。(なんで、そんなことが気になるのかというと、福岡合同労組の宣伝カーが駐車違反にならないように公園の周りをまわって待機していたからです。しかも、運転手はこの集会の最後あたりにスピーチの順番が!なんというか、綱渡り的タイミングがうまくいくのか心配でした。)(なんとかうまくいきました)
DSCN1401 2
 さて、デモは、いつものように、警固公園を出発して、大通りに出て、時計と反対回りにぐる~っと歩きました。一時間ほどのデモで、また警固公園に戻ってきて、集会でした。雨が降らなくて良かったです。
DSCN1427
DSCN1425 2
DSCN1421
DSCN1431
 デモに出るとき、入れ替わりに中核派がデモから帰ってきたようでした。あとで知りましたが、中核派は舞鶴公園で集会をしていたようです。さらに、須崎公園では革マル派が集会していたとか。それぞれの団体が、それぞれの思いで、別々に反戦行動をしています。

 国際反戦デーというけれど、日本だけの記念日だそうです。1966年10月21日に日本労働組合総評議会(総評)が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来するとか(出展はWikipedia)。
 わたしとしては、1968年の新左翼各派の新宿騒乱、翌年の大規模闘争での逮捕者が1594人に上ったという史実を忘れたくないなと思います。いまのわたしたちは、とても良く管理された集会とデモをしている。これでいいのかなあ。

福岡合同労組ニュース10月号より転載。

【労組旗・拡声器国賠】
 7月27日出された「中途半端な」地裁判決に対し、8月7日控訴した。
 控訴理由書の提出期限である9月26日、「控訴人第1準備書面」を提出した。
 第1回口頭弁論期日が、12月5日(水)午後1時30分と指定された。
 第1回期日で結審される可能性が高いが、私たちは弁論続行を目指して闘っていきたい。          (つ)

 「労組旗」の精神的な損害(団結への侵害)は認めた裁判所。拡声器はそんな議を立証していないから知りませんておかしいでしょ。労組旗と拡声器についての損賠なんだから、作成機について審議しないのは裁判所のミス。拡声器も、仲間たちの闘争勝利の思いを込めたカンパで購入された備品なんだから、団結の象徴です!と主張してみました。 (ヒ)

福岡合同労組ニュース10月号より転載。

【天翔物産】
天翔物産との確認書締結!!

 この間、書面のやり取りで協議してきた結果を確認書(案)として、9月12日会社に送付した。9月18日、会社より「確認書(案)の内容について確認し、承諾します。」との回答を得た。9月26日、確認書に組合の記名押印したものを会社に送付した。10月2日、会社の記名押印した確認書が送付されてきた。

 この件では、1回も団体交渉を開催しなかったが、確認書の締結で、良しとすることにした。                            (つ)
確認書

【関生大弾圧】またも関西生コン支部に不当な家宅捜索!
連帯ユニオン関西生コン支部への弾圧は続行中です!

 10月17日、またも関生への不当な家宅捜索がなされました。恐喝未遂事件のでっち上げです。今のところ逮捕者の情報はありませんが、権力は、原則的に闘う労働組合を潰すために徹底的に弾圧をかけるつもりです。
 みなさん、多くの市民、労働者の協力、支援で跳ね返していきましょう!
抗議の声をあげましょう!

以下、新しく設立された「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」のFacebookページから転載します。なお、意図的にページのアドレスは公開しません。


****労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会****

[報告]
本日、また、滋賀県警組織犯罪対策課が、滋賀県警での第3段の事件をでっち上げられました。
組合員(名前)他10名の恐喝未遂事件だそうです。(呆れる)
何故か会社2箇所、組合事務所1箇所の家宅捜索で、今回は逮捕者ゼロ(今のところ)でした。
いずれにせよ、不当弾圧には変わりありません。
組合潰しを目的とした弾圧は許さない❗💪

報告です。

是非、皆さん毎週土曜日15時半からの大津署前結集を

 【 毎週土曜日の抗議行動 】

15:30~ 滋賀県警大津署前
    (大津市打出浜12-7)

18:30~ 大阪府警本部前
    (大阪市中央区大手前3-1-11)

(それぞれ1時間程度)

* 土曜日が祭日に当たる場合、中止することもあります。

長く続く行動になると思います。
長丁場になる前提で、無理なく続けられる態勢で、ご参加ください!

********

 わたしが上記実行委員会に寄せたミニメッセージも公開します。
+++++
 労働者を使い捨てにする経営者と正面から闘う労働組合が少なくなる中、労働者として様々な社会問題に取り組む関生が標的にされている。
 この弾圧を黙って見過ごしていたら、市民と労働者の権利はどんどん奪われてしまう。
 わたしたちは共に闘います。福岡地区合同労組の一組合員です。どうぞよろしくお願いします。
+++++ 

福岡おにぎりの会 秋まつりに参加しました。

 10月14日、福岡合同労組も社員登録をしている「NPO法人 ホームレス支援 福岡おにぎりの会」秋祭りのお手伝いに行きました。前日に死刑廃止・タンポポの会のデモと集会に参加して、くたくたのわたしたちでしたが、炊き出しのラーメンがとっても美味しかったです。
DSCN1307
DSCN1305
DSCN1310
DSCN1316
 おにぎりの会は、4月から11月の第1金曜日夜に炊き出し・夜回りをしています。12月から3月は、毎週金曜日夜に炊き出し・夜回り。部屋に住むようになった人には「居宅者訪問」もしています。春には「新緑のつどい」というおおがかりな炊き出しをしました。秋祭りもスポット的なおおがかりな炊き出しです。確か、冬もやっている。

 さて、14日のメニューは、ラーメンと麻婆豆腐でした。炊き出しでラーメンとは!珍しいと思います。主催者の縁で実現した、プロのラーメンでした。目の前でゆでた麺をスープの入ったお椀に入れて、ネギとチャーシューも一枚入りました。ボランティアの分まであるか心配でしたが、残っていました。
DSCN1323
DSCN1324
DSCN1322
 麻婆豆腐は、唐辛子がたくさん入っていて辛そうだったので、わたしは遠慮しました。でも、これも「おいしい」と評判で、何度もおかわりに並ぶ人がいました。
DSCN1325
DSCN1326
 集会は、まず、司会者が、この日の段取りを説明して、主催者挨拶。食券を配って、ラーメンとマーボ豆腐両方をふるまいました。参加者は120名くらい。野宿者が一時期減っていたのに、また増えてきているので、心配だと主催者の話でした。だいたい、お腹が一杯になったあたりで、代表のマルセル神父が挨拶して、古着コーナーです。最後に、タオルなどのお土産を渡して終了しました。
DSCN1329
DSCN1327
 思っていたより、女性が増えていて、どういうふうに生活しているんだろうと気になりました。若い男性も多く、服装も綺麗な感じに見えますが、こんなに若くて野宿は辛いだろうなと思いました。ちょっと怪我したり、入院したりで、部屋を失うと、定着した生活への復帰は、なかなか難しくなります。おにぎりの会では、法律相談や医療相談もしていますが、なかなか、そういうところに繋がれない人は多いでしょう。誰もが、自分が生きていくのに精一杯の社会ですが、なんとか繋がって、助け合っていきたいですね。

※10月13日の死刑廃止デー報告はこちら。
   ↓
★2018年の世界死刑廃止デー、10月13日だけどデモしました。    http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/52568645.html

★2018年の世界死刑廃止デー、10月13日だけど死刑廃止集会しました。 http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/52568707.html

【関生大弾圧】許せない!威力業務妨害容疑で5人を「再逮捕」、新たに組合員3人を逮捕。

まだまだ続く、連帯ユニオン関西生コン支部への弾圧。
まったく、ひどい。権力は、とことん労働組合を潰すつもりです。

しかし、労働組合も負けてはいません。
9月21日には、大阪府警前抗議集会が開催され、たくさんの幟や横断幕が翻りました。
9月22日、エル大阪で開催された「労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集」では、350名の仲間が集まり、権力への抗議の声をあげました。
その前にもあとにも、連日の警察への抗議が繰り広げられています。

産経WEB WESTの記事を「容疑者」名を伏せて転載します。
*****

018.10.9 19:14更新

関西生コン支部幹部を再逮捕 別の出荷妨害容疑 大阪府警

 セメント、生コン業界の労働者らでつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)の幹部や組合員計16人が、運送業者のセメント出荷業務を妨害したとして逮捕された事件で、大阪府警警備部と西成署は9日、別の業者に対する威力業務妨害容疑などで、関生支部副執行委員長、△△容疑者(52)ら5人を再逮捕し、新たに組合員3人を逮捕した。

 府警は8人の認否を明らかにしていない。8人の逮捕容疑は昨年12月12日午前7時~同9時ごろまでの間、大阪市西成区の生コン製造会社で、出荷業務を委託された業者のミキサー車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨害したなどとしている。

 大阪地検は9日、9月に16人を逮捕した出荷妨害事件について、威力業務妨害罪で△△容疑者ら7人を起訴し、9人を処分保留とした。

*****

≪2018年9月の闘争日誌≫

1日(土)
    原発労災梅田裁判報告集会 大手門パインビル・2階会議室

2日(日)
    翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ 沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会
       天神スカイホールBホール
    スタンデング   会場周辺

3日(月)
    福岡県警沖縄派遣損賠裁判 原告団会議

4日(火)
    天皇制に問題あり!福岡連絡会会議

5日(水)
    「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」(川内原発行政訴訟)
     裁判所前で事前集会
     第9回口頭弁論期日  福岡地裁
     ~報告集会 草が江公民館

6日(木)
    組合ニュース発送・組合会議

7日(金)
    でっち上げ「少年暴行」損賠裁判 地裁804
    きんしゃい金曜!脱原発行動・デモ
    福岡市民救援会通信発送

8日(土)
    全都反弾圧集会~デモ(東京)

9日(日)
   全国争議団交流会第2回企画会議(東京)  

10日(月)
    福岡市民救援会パルコ前情宣
    福岡市民救援会例会

11日(火)
    NO!排外主義・福岡会議
    サウンドデモ裁判原告団会議

13日(木)
    組合会議

14日(金)
    九争交統一行動 虹ヶ丘学園労組闘争 県庁前
    きんしゃい金曜!脱原発行動

18日(火)
    大成建設九州支店抗議行動

19日(水)
    戦争法廃止を求めるデモ 警固公園

20日(木)
    朝鮮学校無償化裁判 結審(最終弁論)
    組合会議

21日(金)
    きんしゃい金曜!脱原発行動
    九争交会議

23日(日)
    「蒼のシンフォニー」上映学習会
       ふくふくプラザ視聴覚室 

24日(月)
    「プロ市民」人権賞運営委員会

25日(火)
     福岡県警沖縄派遣住民訴訟原告団会議

26日(水)
    谷和美さん一周忌

27日(木)
    組合会議

28日(金)
    きんしゃい金曜!脱原発行動

29日(土)
    死刑廃止・タンポポの会会議

DSC_0024
※9月7日。頑張って、3人の勇者が発送作業しました。福岡市民救援会通信・・・。

このページのトップヘ