2013年12月

◎弾圧・救援は、「福岡市民救援会」ブログ。 
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/
◎福岡地区合同労組のブログ
 http://blog.livedoor.jp/white0wolf-fukuokagoudou/

12/30渋谷・宮下公園の野宿者強制排除を許すな!

2013年12月30日の夜、東京都渋谷区の宮下公園で、
野宿者越冬に集まった人たちを渋谷区は大量の警官を導入して強制排除しました。
「白い狼」管理人は、ユーストリームで監視しがらtwitterで状況を配信し抗議の集中をお願いしました。
たくさんの野宿の仲間が寒空の下、公園のテントから暴力的に叩き出され、荷物は奪い取られて途方にくれました。
支援者たちが粘り強く抗議しましたが、警察は聞き入れませんでした。
一部のメンバーを残して、彼らが夜の渋谷の街に、
「わっしょい」の声を絞り出しながらデモに出ていくのを見つめながら、
この国のこれから進んでいく方向が示された気がしていました。

荷物取られて寒空に追い出されても、悪態つくしかない人々の中に、
きっとわたしもいる。

「違法占拠だから追い出されるのは仕方ない。」
「働かないのが悪い」
「どこか病院にでも収容できたらいいのに」
「早く保護してもらえ」
そんなふうに言う「一般市民」の中に私はいたくない。

公園に住んでたっていいじゃないか。
仲間と助け合って生きてるんだ。
勝手に施設に入れないでくれ。
働いているものもいるよ。
じっと待ってるものもいるよ。
痛みに耐えてるものもいる。
動物と暮らしてる人もいるよ。
野宿者は野宿者だ。
簡単に保護なんて言葉を使うな。
保護されているのはどいつだよ?


2・9竪川弾圧当該の園さんの「園良太の日記」から、まとまったものを転載します。 

【転載宮下公園の越年越冬強制排除、現地からの時系列まとめです

29日~30日、渋谷・宮下公園で毎年の「越年越冬」のテントが渋谷区と渋谷警察に強制排除されました。

映像:http://www.ustream.tv/channel/vju%E4%B8%AD%E7%B6%99?utm_campaign=ustre-am&utm_source=ustre-

現地の仲間から詳細なレポートが来たので、転載します。多くの方に読んでもらいたいです。今も粘り強く公園横で続けられるていることがすごいです。命を守るたたかいとつながり、学び、がんばっていきましょう!

★前提★

宮下公園の仲間の発言「全国で越年越冬やってんだよ、排除してるのは渋谷だけだぞ!」

解説:まず宮下公園は、3年前にも野宿者・支援者・表現者を強制排除して「ナイキ公園」に私物化されました。それがまず不当不法。そして職安が閉まる年末年始は、日雇い労働者が日給=その日の宿代を失います。この極寒気に集団野営と共同炊事→配給をする事は、何十年も続く命の運動です。宮下の予定表


昨晩の報告です。

1、渋谷区公園課・黒柳が大量の警官を伴って現れ、24時ころに宮下公園にいた全員が退去させられた。

2、体調が悪くてテントで寝ていた仲間は、段ボールと毛布を敷いたリヤカーに乗ってもらって移動した。福祉担当には来てもらえず、寝ていた仲間の 行先も決めてもらえなかった。ただ移動させられ、完全に放り出された。

3、公園を出た直後、12月30日から1月3日まで宮下公園を閉鎖する、と突然告げられる。越冬用の大量の食糧と鍋釜含む調理器具、毛布、ブルー シート、映画鑑賞に使ったプロジェクターなどは公園に残してきたまま。

4、12月30日10時から荷物をどうするかを話し合う、と通告された。

5、移動を命ずる法的な根拠は示されず。

おおざっぱな経緯

★12月29日

19:30頃  大量の制服警官に取り囲まれた。

21:45頃  黒柳・公園課長ら、公園課(電話:03-3463-2876)の人々が、大量の制服警官・私服警官に守られて現れ、退去するよう 口頭で通告してきた。退去を命ずるのはどのような法律的な根拠があるのかを問いただしたが、答えなかった。

22:30頃  黒柳・公園課長らと大量の警察官に、公園を出ていくように追い立てられた。大部分の人たちは公園の外に退去させられた。

    宮下公園に設置した越冬越年闘争のテントで寝ていた仲間を守ろうと、テントを囲んでいた支援の仲間が10人ほどふんばって残った。 寝ていた仲間の中に、体調がひどく悪いにもかかわらず救急搬送された先の病院を退院させられた仲間がいた。それを黒柳・公園課長に伝え、渋谷区が 体調の悪い人が休む場所を確保していないのに移動できないと伝えた。公園課長は公園管理が目的なので、福祉担当の職員を連れて来るように交渉を続 けた。しかし、黒柳公園課長は「出ていけ」と言うばかりだった。その間も、大量の警官によって取り囲まれた。

23:00頃  警官が追い出し始めた。テントに残った仲間で話し合い、みんなのいる外に出ることになる。

24:00頃、体調の悪い仲間には、段ボールと毛布を敷いたリヤカーに乗ってもらって、移動。大勢の警官に追い立てられて、全員排除させられた。 神宮前公園まで行くには歩道橋を渡らなければ行けないが、リヤカーでは無理。仕方なく、危険な車道をリヤカーで移動。退去時に持ち出したわずかな 荷物で野営の準備。

    一方、全員が公園の外に出た直後、黒柳・公園課長が、「明日から1月3日まで宮下公園を閉鎖する」と口頭で通告する。野宿の仲間の荷物・服、越冬 用の大量の食糧と鍋釜含む調理器具、毛布、ブルーシート、映画鑑賞に使ったプロジェクターなどは公園に残してきたまま。明日からの炊き出しが一切 できなくなってしまう。

★12月30日

1:30頃  閉鎖をやめて荷物を返すよう要求し続けた。黒柳・公園課長に、「今日、これからなら、3人ならば公園の中には行ってもよいので荷物 を出してもよい」と言われる。「荷物は大量だし暗いので今日、全部持ち出すことはできない」と伝えると、「明日10時に話し合う」とだけ言い残 し、大量の警察官ともども消える。

     一連の行動を終了して、帰路についたのは終電がない午前2時でした。冬の寒さに行政の貧困の寒さも加わり、みんな、寒かったと思います。でも、野宿の仲間も踏ん張り、メールや電話で緊急事態をきいた大勢の仲間 も応援にかけつけてくれました。連携で、体調の悪い仲間の居場所も確保できました。通りがかりの近所の人も立ち止まってくれたり、カンパをしてく れたりしました。みなさん、ありがとうございました。

     命より公園管理しかない渋谷区、大量の警官に守ってもらってでも仲間を排除したい渋谷区。夜間閉鎖だけでなく、昼間も突然閉鎖する渋谷区。まっ たく福祉は関係ない行政の貧困に、ただただ怒るばかりです。なんで、リヤカーに病人

    を乗せてまでして、移動しなければ行けないのか!野宿の仲間を 排除するためだけに公園を夜間閉鎖し、さらに今回は越年をつぶすためだけに越年期間だけ閉鎖するのか! 

    法律家の方に、仲間から連絡があるかもしれません。もしも連絡がありましたら、年末のお忙しい時期かとは思いますが、可能な範囲で対応していた だけたら幸いです。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    大量の食料と荷物の行方にも、関心をお寄せいただければ幸いです。

    今後も越年越冬闘争を続けるために、ぜひ、神宮前公園への応援をよろしくお願いします。

     今後の予定は不確定なこともたくさんありますが、ウェブでご確認ください。    のじれん

「特定秘密保護法」関連お知らせとお願い

これまで、こちらのブログでも時々、行動案内させて頂いていた、”「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡”のブログができました。
新たな行動提起もあっていますので、是非、ご覧ください。
       
「特定秘密保護法」を廃止する会・福岡

 1月11日(土) 午後5~6時 天神コア前1.24デモ情宣

    18日(土) 午後5~6時 天神コア前1.24デモ情宣

      24日(金) 午後6時   警固公園 天神一周デモ 


全国で特定秘密保護法廃止に向けての動きが既に始まっています。福岡でも、街頭情宣、シール投票などが継続されています。

国会のある東京での運動は大変熱のあるものになっています。また、逮捕者も出ています。Aさんは国会で靴を投げたとして逮捕されましたが、勾留は継続され起訴されました。

特定秘密保護法反対で逮捕されたAさんへの弾圧は、反対運動に取り組んだ全員への弾圧といってもおかしくないと思います。Aさんは運動初心者であり、勾留も初めてとのことです。
みなさん、この弾圧に心を寄せ、共に支援に立ち上がりましょう! 
カンパでもメッセージでも何でもいいから、弾圧された人を孤立させない闘いに参加をお願いします。
以下、ブログリンク、twitter、Facebookリンク、twitterからの転載です。

国会内で逮捕された「秘密保護法と闘う男」(Aさん) を助け出そう!

twitter @himitsuho_9en

Facebook 12.6秘密法弾圧救援会

抗議声明:12.6秘密法国会弾圧の起訴を許さない!Aさんの即時解放を! http://wp.me/s49EnT-452  Aさんは27日に「威力業務妨害」で起訴されました。今後さらに長期勾留され、不当な裁判を強いられます。警視庁と東京地検に満身の怒りで抗議します。

起訴されてしまったAさんの身柄はまだ麹町署にあり、拘置所への移送は年明けになるかも知れないとのこと。制約だらけの留置場で年越しなんて…。許せない!! この決定に強く抗議します。★抗議先⇒東京地検:03-3592-5611 (代表/担当検事は鈴木敏宏)

Aさんの保釈を勝ち取る為。長く続く裁判を支援する為。皆様の温かいお気持ちをお願いします。★カンパ先⇒郵便振替口座:00140-2-750198 みんなのQ迄(ゆうちょ銀行〇一九店(ゼロイチキュウ店)店番号 019当座0750198)※秘密法カンパ等と明記下さい。

20131223天皇誕生日なんかいらないよー!

今年も「天皇誕生日」がやってきた。
テレビ画面には、にこやかに手をふる天皇なんぞが写っているのだろうか?
しかし、テレビ離れの進む昨今、そういう画像をいったいどれくらいの人が観ているのだろうか?
だいたい、こんなに休日が増えてきて、今日が「天皇誕生日」だって知っている人はどのくらいいるのだろう?
ま、わたしたちは今年も抗議のビラまきしましたよ。

宣伝カーで、福岡市天神のショッピングビル街に入ると、どこからかマイク情宣する声が聞こえてきた。
「なんだ?」、「どこだよ?」とわたしたちは思わずソワソワ。
でも、大丈夫、こちらのビラまき予定場所より遥か向こうで社民党の情宣でした。
車の上に4人?5人?にこやかに手を振りながらの情宣だが何を言ってるのかわからなかった。

時間なので、こちらも情宣の準備しました。
横断幕を広げて、マイク、ビラと自然に動く。
あ、この日は、「天皇制に問題あり!福岡連絡会」のビラまきです。
なんのビラまきでも、ほとんどメンバーは一緒。
このまま、全員が年取って動けなくなったら、このビラまきはなくなるのかな?
毎年、思います・・・。

しかし、目の前に右翼の街宣車が通っていったので、わたしたちは身構えました。
公安も10名以上現れて、突然の臨戦態勢か?
と思ったら、右翼は社民党に野次飛ばしにきたようで、
「こらこら、お前たちは、今日は天皇陛下のお誕生日ぞ。日の丸あげてお祝いせんかー」
とかなんとか言っております。
ごつい街宣車に乗って、「お」誕生日、「お」祝いという言い方が何とも似つかわしくなくて・・・。
右翼はしばらく騒いでおりました。
そして、反対車線に移動して帰っていく時に、わたしたちの宣伝カーを見つけて、
「こら、労働組合、福岡合同組合、どこにおるんか。なんをしようとか。降りてこんかー」と言っておりました。
すみませんねー。こちらは、反対側のビルの前にいたんですよ。
別に隠れていた訳ではなく、普通にマイク情宣してましたよ・・・。
目立たなかったかもしれませんが。

右翼が引き上げても公安は数名残って、わたしたちを監視していました。
いつものキャッチのお兄さんたちも寒そう。
今日も寒かったねー。
毎度、ビラまきの時に顔をあわせてると、つい話しかけたくなるのは、
やはり、年のせいでしょうか?

「ご苦労さま、大丈夫ですか?」とビラをもらいにくる人がいると顔を見れば、社民党の人たち。
はい。お疲れさま!

ビラまきのあと、天問連の忘年会は、中国からの帰国者のお店。
「えー、聞いてない。中華でわたしが食べられるものあるのー?」
わたしはプンプンでしたが、店では、「肉食べない人のためのメニュー」作ってもらいました。
飲み放題で、カルピスやリンゴジュース、オレンジジュースをガンガン飲みました。
料理も美味しかったので、帰りはニコニコでした。

このビラまきのメンバーも何故かニコニコでしたが、そうかモザイクで見えないよね。残念。
BlogPaint












20131223天皇誕生日抗議2
☆彡 白い狼のキャラクター
人は人を殺してはならない。
だから、
死刑制度廃止。
  
一般人に裁かれたくない、
誰かを裁きたくない。
だから、
裁判員制度廃止。
 
差別は人を殺す。
人は皆平等。
だから、
天皇制廃止。

複数の人格が運営するブログ。
クレイジーパターン。
ヒソカも複数で運営。
マッドプライド。
  
女児として生まれ、
レディース着用。
でも、  
この身体に納得していない。
いつか脱ぎ捨てたい。
いつか・・・
セクシュアルマイノリティ。

 
プロフィール

白い狼

Twitter プロフィール
福岡市民救援会。死刑廃止。天皇制解体。戸籍制度廃止。トランスジェンダー。「通知」はフォローアカウントのみ設定。気まぐれフォロー。リツイート・いいねがメモのときもあり。狼だけど牛肉は食しません。アナーキー。
ギャラリー
  • 10月10日は世界死刑廃止デー「HER MOTHER」上映会へ
  • 10月10日は世界死刑廃止デー「HER MOTHER」上映会へ
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会の天皇即位賀詞決議を糾弾する!
  • 福岡市議会の天皇即位賀詞決議を糾弾する!
  • 9月22日(日)福岡市民救援会 公開学習会「共謀罪の現在」