2014年11月

◎弾圧・救援は、「福岡市民救援会」ブログ。 
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/
◎福岡地区合同労組のブログ
 http://blog.livedoor.jp/white0wolf-fukuokagoudou/

11月23日、福岡で裁判員制度反対の集会やるよ!

裁判員制度が始まって5年が経過しました。
そして、この制度の被害者が裁判を起こしました。
裁判員制度の被害者って?
その結果は?
裁判員制度の何が問題なのか?
希望者ではなく誰もに義務とされる制度。
仕事も学校も休んででもしなければならない「仕事」。
そこで扱われる事件は強盗や放火、強姦殺人。
死刑なんて関係なかったはずのあなたが死刑判決を迫られるかも。 


“裁判員”という苦役からの自由を!

裁判員PTSD裁判判決を受けて

被告代理人 織田信夫弁護士をお迎えして
 
11月23日(日)13:30~

ふくふくプラザ 602 研修室

11月17日月曜日。
福岡市天神のパルコ前で11月23日の裁判員制度反対集会の情宣を行いました。
最近は福岡でも11月とは思えない寒さで、風も強く、
「帰りた~い」、「早く帰りたい」と心の中で歌いながら、ビラまきしました。(←こら)

最初にマイクを握った人は風邪声で辛そうでした。
その後に代わった弁護士は元気に裁判員制度の5年間を振りかえり、
23日の集会に来てくださいと訴えました。
「裁判員は義務と知っていましたか?」
道行く若い人に聞いてみたら「知ってました!」と返事が返ってきました。
知っていても、ビラは受け取らないし、にこにこ顔で通り過ぎていく人々。
ため息つきながら、
「 裁判員になったら死刑事件も扱うんですよ」
「法律がわからなくても判決出さないといけないんですよ」
「本当にいいんですか?」
とか何とか言いながらビラをまきました。
やっぱり、他人事という感じの人が多かったけど、
「あ、それ下さい」
「わたしも」
とビラをとりに来る人もいました。
集会にも来てくれたらいいけどな・・・。

20141117 3 



















BlogPaint
20141117 1







































20141117

成功させよう!! 11・23市民集会”裁判員”という苦役からの自由を!

 昨年に引き続き、福岡の裁判員制度反対の集会が某党派の妨害によって講師が来られなくなるという事態になりました。今回の講師は二人を予定していたのですが、緊急に宣伝ビラの差し替えをしなければならなくなりました。連絡調整や差し替えなどの実務の大変さもありますが、何といってもわたしたちの裏切られた感は大きいです。
 某党派はいったい何がしたいのでしょうか?市民のための刑事弁護を共に追求する会のことが気に入らないのであれば、自分たちは自分たちで納得のいく運動を作っていけばいいことです。それを、気に入らない会の運動を妨害するというのでは、お互いに潰しあった内ゲバの頃と何も変わっていないと思います。卑劣です。
 しかし、わたしたちは、めげずに前を向いて集会を成功させるために力を尽くしたいと思います。

 11月17日(月)午後3時から福岡天神コア前で街頭情宣を行います。どなたでもご参加下さい。
 
 「市民のための刑事弁護を共に追求する会」の共同代表である筒井修が「福岡地区合同労働組合ニュース」に寄せた文章がありますので、以下にアップします。

 福島地裁の潮見直之裁判長は、9月30日、裁判員を務めて急性ストレス障害になったAさんの国家賠償請求について、Aさんの請求を棄却する判決を言い渡した。
 Aさんの障害は裁判員を務めたことが原因であると認めた上で、裁判員を務めさせることは憲法18条後段が規定する苦役の強要には当たらないとの判断を示した。
 Aさんの深刻な肉体的・精神的ダメージを認めながら、裁判員は苦役でないと判断したことは、裁判員を経験することによって深刻なダメージを受けることを憲法は容認するものだということを広く宣言をしたということを意味します。
 私たちは、この福島裁判の原告代理人を務めた織田弁護士を福岡に招いて、裁判員制度反対の集会を11月23日(日)午後に開催することにしています。(同封ビラ参照)
 本来なら、裁判員制度はいらない大運動の高山俊吉先生もお招きしてコラボで語ってもらう予定でしたが、某党派の党利党略により、高山先生はお出でになることはできません。これは、昨年の市民集会においても、行われたことで私たちは、本当に頭にきています。大衆運動を党利党略により、潰しても構わないとする某党派には、革命を語る資格はありません。
 私たちは、某党派の党利党略に屈することなく、集会を成功させて行きたいと思います。
 読者の皆さんの結集を呼びかけます。

講師変更後のビラです。
23織田さんビラ 
☆彡 白い狼のキャラクター
人は人を殺してはならない。
だから、
死刑制度廃止。
  
一般人に裁かれたくない、
誰かを裁きたくない。
だから、
裁判員制度廃止。
 
差別は人を殺す。
人は皆平等。
だから、
天皇制廃止。

複数の人格が運営するブログ。
クレイジーパターン。
ヒソカも複数で運営。
マッドプライド。
  
女児として生まれ、
レディース着用。
でも、  
この身体に納得していない。
いつか脱ぎ捨てたい。
いつか・・・
セクシュアルマイノリティ。

 
プロフィール

白い狼

Twitter プロフィール
福岡市民救援会。死刑廃止。天皇制解体。戸籍制度廃止。トランスジェンダー。「通知」はフォローアカウントのみ設定。気まぐれフォロー。リツイート・いいねがメモのときもあり。狼だけど牛肉は食しません。アナーキー。
ギャラリー
  • 10月10日は世界死刑廃止デー「HER MOTHER」上映会へ
  • 10月10日は世界死刑廃止デー「HER MOTHER」上映会へ
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!
  • 福岡市議会の天皇即位賀詞決議を糾弾する!
  • 福岡市議会の天皇即位賀詞決議を糾弾する!
  • 9月22日(日)福岡市民救援会 公開学習会「共謀罪の現在」