NO!天皇制・日の丸・君が代・元号

◎弾圧・救援は、「福岡市民救援会」ブログ。 
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/
◎福岡地区合同労組のブログ
 http://blog.livedoor.jp/white0wolf-fukuokagoudou/

10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。

10月19日の福岡で、
「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。

 前日、降り続く雨に、デモは無理かなー、いや、この前も土砂降りの中を歩いたなと思いつつ、朝を迎えた。
やっぱり、振り続けている。雨具を準備して、出かけようと窓の外を見ると、あらー。ピカピカのお天気でした。

 いつもの宣伝カー出勤(?)でなく、西鉄バスで集会場の大手門パインビルに行ったのだけど、場所がわからずウロウロ。
なんだか間の抜けた出だしとなった。

 会場には、会議で決めた受付ではない人が、レジュメや他のチラシなどを組んだり、バリバリと受付している。
九電本店前脱原発テント村村長さんでした。最近、よく会います。営業?

 あまり、参加者が増えない中、集会は始まりました。(画像は質疑です)
ブログ2

 まず、「主権は人民にある」と題して、脇義重さん(戦争法を廃止する会)からのお話を聞いた。
4月29日の集会で、話しきれなかった分を話すということだった。30分ほどの時間で、まだ話し足りなかったかもしれない。
レジュメのまとめの部分を貼り付けます。

IMG_20191020_102846

 それから、東京からのスペシャルゲスト、桜井大子さん(反天皇制運動連絡会/女性と天皇制研究会)のお話。
「代替わり」と「皇位継承」問題~女性がなっても天皇制はダメ!~というタイトルでした。内容は、最近の福岡ではあまりやらない「女性差別」特に、「生む機械とされる女性」のお話。世襲の天皇制について語るには避けて通れない話です。これも、レジュメのまとめを貼ります。(手抜き?お疲れだよ)

IMG_20191020_103008

ブログ1

 集会のあと、集会場の大手門1丁目から警固公園までデモしました。
 野球の試合があるとかなんとかで人の多いこと。沿道から、いろんな声がかかりました。
「あなたたち、おかしいでしょ」→「差別の天皇制ハンターイ」(言い返してしまった)
「それなら、日本から出ていけよ」→「天皇が出ていけばいいんじゃなーい」(言い返しちゃった)
「天皇ばんざーい」→(あほらしくなった)
ブログ4

ブログ5

ブログ6

公安1

公安2
 目の前で、公安がデモ終点の警固公園で、交番に入っていったり、緊張感なかったです。

 集会で27人、デモが44人、ヒソカ調べです。大分や築城からも参加されてましたが、思ったより参加が少なかった。でも、わたしたちは、言い続けます。
天皇なんかいらない!
天皇制は、即、解体だ!
即位礼も大嘗祭もいらん!
元号、日の丸、君が代、いらん!


 なお、この報告は、ヒソカ的、個人の報告です。(知ってる!?よね。)

みなさーん、お疲れさま、
大子さん、東京からありがとう。







  

即位パレードいらんやろ。天皇いらんばい。

いったい誰のために即位パレードやるんでしょうか? 
わたしたちは、消費税も上がって、自分たちの生活を切り詰めて税金を払っているのに、一回約4・6キロ乗るだけの車に8000万円もかけて、こんなにも警備警戒だらけの町(下に報道記事あります)にしてのパレード、誰が求めているんですか?誰に見せるためのものなんですか? 

日本の天皇、ここにあり!「国民」みんながお祝いしています〜ってですか?
世界に向けて、そんな恥ずかしい発信はやめてください。福島原発事故のあと、日本経済はどんどん冷えています。そこに、この天候災害の連続で、日本は後進国になった、HELP US の国、と海外の人たちは知っていますよ。それなのに、軍事費は上げるわ、一宗教(天皇教)のイベントにはじゃんじゃんお金つぎ込むわ、正に不思議な国ですよ。いえ、単に愚かな国です。
わたしは、十代から差別の元凶だから天皇制はいらんでしたが、最近の天皇制への危機感は少し違ってきました。「今度、戦争やれば、きっと勝つ」そんな声が、天皇を持ち上げる人たちの心の声のような気がしてなりません。これも天皇が戦争責任をうやむやにしてきたせいですね。改めて、天皇と政治、そして戦争に繋がっていく気がしています。

ということで、来週に迫った、福岡の天皇いらん集会の案内です。
ヒソカもおりますばい。                    (ヒソカ)

いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会
◆発題(問題提起)
「主権は人民にある」 
  脇義重さん  福岡(戦争法を廃止する会)
「代替わり」と「皇位継承」問題
   ~女性がなっても天皇制はダメ!~
  桜井大子さん  東京(反天皇制運動連絡会/女性と天皇制研究会)
●日時: 10月19日(土)午後2時集会開始 4時閉会 
     ◎4時30分デモ出発(警固公園まで)   
●会場:大手門パインビル2階会議室
 福岡市中央区大手門1-1-12 ℡092-771-2171
 ・地下鉄空港線「赤坂」①番出口より右へ徒歩10分
 ・西鉄バス「平和台鴻臚館前」バス停より徒歩2分
●参加費:500円
●主催 天皇代替わりを問う九州山口連絡会
(呼びかけ)天皇制に問題あり!福岡連絡会  
浄土真宗本願寺派福岡教区時局問題対策協議会/日本基督教団西中国教区靖国天皇制
問題特別委員会/福岡地区合同労働組合/天皇問題を考える市民ネットワーク(大分)
/平和といのちをみつめる会/仏教徒非戦の会・福岡/排外主義にNO!福岡             

^^^^^^
10/7(月) 18:13配信  毎日新聞
即位パレード、最大規模の警備 一般用ブースでは荷物検査

 警視庁は7日、即位の礼における警備態勢を明らかにした。テロ防止のため、国の重要施設周辺に銃器対策部隊やドローン対処部隊を配置するほか、大勢の人出が見込まれる沿道には鉄柵などで区切ったブースを設置し、手荷物検査や金属探知機によるボディーチェックを実施する。

 東京サミットなどが開かれた1993年以来、26年ぶりに全国の警察から応援部隊を受け入れ、過去最大規模の警備となる。

 警視庁によると、22日は皇居から赤坂御所までの約4・6キロをパレードする祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀が行われ、車両突入テロ対策のため周辺道路を大型バスや特殊な柵でふさぐ。また沿道にブースを設置し、手荷物検査などを実施する。

 22、23両日は皇居などの皇室関連施設や来日した外国要人の宿泊先の警戒を強化し、交通規制や検問を実施。駅や空港などでは警察官の巡回を強化し、「見せる警備」で犯罪抑止を図る。【金森崇之】

<沿道のブースに持ち込めない主な持ち物>刃物、ライター、花火、飲み物の缶、ドローン、脚立、撮影用の「自撮り棒」、横断幕、チラシ、ペット(補助犬を除く)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000046-mai-soci


^^^^^
10/10(木) 18:47配信  日刊スポーツ
警視庁が自粛要請、即位の礼パレード高所からの撮影

今月22日に行われる即位の礼に伴う祝賀パレードに際し、警視庁では屋上やベランダ、窓からののぞき込みや撮影を自粛するように要請していることが10日までに分かった。

警視庁はそのほか、パレードコースの近隣住民に対し、外廊下やベランダに、落下などの危険性のある物を置かないように呼び掛けている。また、7月の京都アニメーション放火殺人事件を受けて、近隣のガソリンスタンドに対しては、携行缶によるガソリン販売への警戒強化も注意喚起している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-10100774-nksports-soci

福岡市議会議長に天皇奉祝決議撤回の申し入れしました!

 9月25日のブログ投稿で、「2019年第4回福岡市議会定例会で、天皇陛下即位に対する賀詞決議が可決された」ことに抗議しなければ!と書いた。(福岡市議会の天皇即位賀詞決議を糾弾する!

 で、実はその翌日9月26日に、福岡市議会議長に「天皇制に問題あり!福岡連絡会」として抗議申し入れをした。連絡会メンバー個人の責任で報告する。

 緊急申し入れで、申し入れ書本文は、2行ちょいという実にシンプルなもの。決議反対と撤回を求めるもの。あらかじめ市議会議長への面会を求めていたが、議長はラグビーワールドカップ日本大会で、東平尾公園博多の森球技場に行っており、直帰予定なんで、役所には戻らないという。わたしたちには、福岡市議会事務局総務秘書課秘書係長が対応した。一応、応接室に通されて、こちらは5人。連絡会の代表が申し入れ書を読み上げて、秘書係長に手渡した。
9.26市議会議長申し入れ

IMG_20190928_123100

 それから、メンバーが、・・・福岡には日本国籍でない人も住んでいる。日の丸にはいろんな思いを持つ人もいるのに、福岡市議会で、賀詞決議をあげれば、福岡市民みんなが祝意を持つと思われるだろう。そういうのはおかしいと思う。市議会でそのような決議をすべきではないのではないか。いったいどのような経緯で、決議にいたったのか知りたい・・・というような感じで質問した。

 抗議というよりは穏やかな申し入れスタイルで、ちょっと寂しく思ったわたしは、「こういう時代錯誤な陳情書、あなたはどう思われますか」、「こういうのを見てるんですか?」と少し詰問口調で、係長に聞いてみた。
賀詞決議の陳情書1
賀詞決議の陳情書2

 すると、「わたしは秘書係長なので、秘書をまとめるのが仕事で。そういう文書は議事課か調査法制課でないと。8階のほうですね。ここは9階で秘書課なので。」と言う。「じゃ、あなた自身はどうですか?賀詞について意見はないのですか?」と尋ねると「これは公務ですから、わたしの意見は・・・。」と答える。「あ、ああ、そうですよね。はい、公務。」、(イラッとしながら)「じゃ、どこでこういう話できるんですか」と、短気なわたし。「ですから、8階の・・・」(あー。こういう穏やかなやりとりって、わたしには向いてないなぁ。)

 別のメンバーが質問した。「市議会での賀詞以外にも何かする予定はあるんですか?記帳所を設けるとか。議長も式典に出かけていくとか。」すると、「議長は式典には行く予定ないが、記帳所は設けるだろう、あ、でも、それもここの仕事ではないので8階で聞いてみて下さい。」(なんでも8階だよ・・・)
 「それでは、今日お渡しした文書はどこまで渡りますか?議長には届きますよね」と最後にメンバーが質問した。すると、その文書に関係ある部署には届くし、議長にも届けるとのことだった。(でも、それが本当かどうかは確かめようがないよね。)

 予定していなかったけど、8階に行った。議事課も調査法制課も同じフロア。福岡市議会事務局議事課書記Sさんが対応。フロアの一角にある会議用のテーブルと椅子に座して少し質問した。
 自分たちの要望としては、決議の撤回、取り消しなので、その段取りをしてほしいとメンバーが要請した。書記Sさんは、市議会への要望は、陳情でできると話した。陳情は、直近の議会委員会に配布されるので、多くの人の目にふれるとのことだった。氏名、住所、陳情の内容を書いて、いつでも出せる。請願だと紹介議員の署名が必要で、定例議会中しかできないし、委員会の審査になる。(なんだか、陳情を勧めてくる?)
 一応、今回の賀詞のもとになった陳情は、なぜ、決議までいったのかについても尋ねたが、詳しいことは教えられないようだった。ただ、陳情でも議員が必要と思えば決議案となって議会にあがるということだ。陳情についての説明のプリントをもらって、わたしたちは、8階をあとにした。(なんて穏やかな・・・)

 陳情は配布で終わりなら請願のほうをしたいが、天皇奉祝に反対の議員いても紹介議員にまでなかなか成り手はないだろう。では、チラシ配布の軽い気持ちで、がんがん、陳情を出すか。

 で、一応、陳情について調べてみた。団体の場合は、ホームページなどに代表者の氏名・住所などが出るが、個人の場合は、名前や住所の公開はされないらしい。しかし、公開されないといっても、わたしたちの思想と個人情報を市議会に出すかなー?思案中である。

 上の陳情書、福岡市役所のホームページにアップされているので、ここでアップしても問題はないはず。この陳情は、結局、「天皇陛下御即位 に当たっての賀詞 に関する決議案」として、10人の市議の署名入りで提案され決議された。うーん、気持ち悪い陳情書に気持ち悪い決議で、気分悪いよ。感性の問題ではなく、特別なものとして誰かを持ち上げる時に踏みつけている人たちのことを露とも思わない。いや、違うな。誰かを踏みつけることも必要なこととしているんだ。踏まれて痛い!と思うわたしは、同じく痛みを感じる人たちともっと繋がっていきたい。差別の天皇制にしっかり対抗していきたい。

 福岡市議会の天皇奉祝を許さないぞ!
 天皇制を解体するぞ!


☆彡 白い狼のキャラクター
人は人を殺してはならない。
だから、
死刑制度廃止。
  
一般人に裁かれたくない、
誰かを裁きたくない。
だから、
裁判員制度廃止。
 
差別は人を殺す。
人は皆平等。
だから、
天皇制廃止。

複数の人格が運営するブログ。
クレイジーパターン。
ヒソカも複数で運営。
マッドプライド。
  
女児として生まれ、
レディース着用。
でも、  
この身体に納得していない。
いつか脱ぎ捨てたい。
いつか・・・
セクシュアルマイノリティ。

 
プロフィール

白い狼

Twitter プロフィール
福岡市民救援会。死刑廃止。天皇制解体。戸籍制度廃止。トランスジェンダー。「通知」はフォローアカウントのみ設定。気まぐれフォロー。リツイート・いいねがメモのときもあり。狼だけど牛肉は食しません。アナーキー。
ギャラリー
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。
  • 10月19日の福岡で、「いらんばい!天皇制 Part2 10.19集会」でした。