どうもです。
LOVER’sです。

マインクラフトの活動日記 Part23です。

今回は、前回の記事の最後で予告した通り、クリエイティブモードの新規ワールドを生成してとあることをやってみようと思います。
やってみようと思います、というより、過去にやってみたことの日記です。

クリエイティブモードでは、色々な実験ができるので、楽しいです。
この記事には、なんとBGMが付いています!
タイトルは、「春の予感」です。



※音量は小さくしてあります。



久し振りに洞窟の探索の続きをやっています。

14

59

どこまで進んでも必ず別の道に繋がっています。この巨大迷宮の悪魔っぷりは健在です。時間を空けたからといって、えぇ、変わりませんとも・・・。

40

24

右ヨシッ。

27

左ヨシッ。

34

このひとマスだけ空いて隣の道に繋がっているシステムはなんなんでしょう?w

ひとマスであっても繋がっている時点で中へ入って進んでいくからね、私はw

47

ウィッチ痛(いた)ー!

20

壁越しにめっちゃ見てくる、この人・・・。

41

たまにじゃがいもなんかも拾っていきましょう。


ここから今回の記事の本題ですが、クリエイティブモードを作って、とある実験をしてみました。

まずは、クリエイティブモード専用の新しいワールドを作るところから始まります。

41

まさかの水中スポーンでした。

47

08

ここが、新しいクリエイティブ専用ワールドです。

12

ここら辺でやってみましょう。

58

丸石ブロックを組み立てて、溶岩源と水源を入れていきます。

09

こんな感じ。

06

失敗した図。

13

試行錯誤がありました。

52

最終的には、分かりやすい構図を求めて、上の図のような構造になりました。
手前片面をガラスブロックにすることで、内容が見やすくなりました。

07

15

これで完成です。

ご覧の通り、右手の水の水流の下一ブロックを掘り下げることで、中央の丸石ブロックを崩しても水流は溶岩流側に流れないようになりました。溶岩流が、水流に流れ込む形になります。

というわけで、なんの実験をしていたのかというと、Part12で造った丸石製造機の実験でした。

参考:【マインクラフトやってみた!】廃坑と言うより只の巨大迷宮だった!【Part12】

丸石製造機の造り方が分からなかったので、こうしてクリエイティブモードのワールドを作成して、造り方の確認をしていたんですね。

58

実験が終わってもクリエイティブモードの世界を飛び回って遊んでいました。クリエイティブモードにすると、自由自在に空を飛べるんですよ。飛んでるだけでも楽しかったりします。

31

広大ですからね。