December 27, 2005

しばらくストップかも・・・。

いやぁ〜最近どうにも時間がありません。
英語の勉強と思っていてもはかどらないし。
年末なのできが緩んでるのもあるけど、実際バタバタしてるし。

正月は箱根駅伝見に行ってきます!!
ちなみに駅伝って英語でなんていうんでしょうか??
marathon relay raceとかrelay road raceとかいわれるみたいです!!
マラソンとかレースとかなんとなくそんな感じの単語が入ってますね。

その後実家で成人式してきます。
それから、戻ってきたらテスト1週間前というハードな・・・。

そんなこんなで更新していられません(>△<)
そのうち、確固とした時間を作ることが出来れば毎日でも書きますけど。
しばらく、こんな感じになりそうです・・・。
となると、やっぱり2月からリスタートさせたほうがいいのかなぁ??
と思いつつも放置しておきます(笑)
いつ何時書きたくなるかわからないしね☆

white_blanco at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(2)

December 20, 2005

怒涛で多忙な1週間!?

いやぁ〜久しぶりです(笑)
なんか毎日書く予定が更新1週間ぶり!?
どうなってんのって感じですね??

さてさてこの1週間何をしていたかというとほんと多忙でした・・・。
まず水〜金にかけて家探し。
金〜土にかけてホテル泊まり。
土〜火つまり今日にかえてレポート書き。
こんなハードスケジュールこなしてました

英語の勉強はというと・・・もちろんやってる暇nothing!!
それどころじゃなかったので。
毎日不動産屋に通い、家は決まったからよいんですけど。
1回ダブル・ブッキングがありましたよ。
まぁ、結果オーライだったからよかったんですけどね。

ホテルに泊まった日もなんか忙しかったし。
レポートは死んだし・・・。
8000字なんて久々に書いたわ。
そういえば、試験日程まで発表になってたし。
なんと見事にバラバラ。
1日1教科ずつで、けっこういい感じの日程
今回も早めに勉強はじめよ〜っと。

多分疲れすぎて今日はボケーっとしてました。
というか熱っぽかったんです!!
実は一人暮らしし始めて熱らしい熱出たことなかったんだけど。
もしや初ですか??
やっちまったよ〜
明日には完治させる予定。

ローソンに立ち寄ったらオードブルみたいなサラダがうってた。
ちょっと高いけどおいしそう!!
今度寄ったらかってみよ〜っと☆

今ブログ3個掛け持ちなんですけど、日記のブログが繋がんない。
もしやパンクして消滅!?
やっぱりデータ移転させて置けばよかった。
これぞ後の祭りってやつですね。
これからはなんでも早めにやっていかなきゃ。
思い立ったが吉日!!

white_blanco at 23:49|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

December 14, 2005

和製英語って(3)??

どうもどうも(笑)
和製英語特集第3回目です。
さてさて今日のテーマは・・・ずばり車関連!!
これが意外と多いんですよ〜
特に自動車用語はものすごい(^^;)
それではさっそくいってみます!!

アクセル→accelerator
ウインカー→blinker,indicator,turn signal
オートバイ→motorcycle,motorbike
オープンカー→convertible,cabriolet,roadster,barchetta,spider
ガソリンスタンド→petrol station,gas station
キャンピングカー→camper,motorhome,RV
サイドブレーキ→hand brake,parking brake,emergency brake
シルバーシート→priority seats
ダンプカー→dumper,dump truck
チェンジレバー→gearshift lever,gear lever
ドライブイン→rest area
ナンバープレート→license plate
バックミラー→rear view mirror
ハンドル→steering wheel
ブレーキオイル→brake fluid
フロントガラス→windscreen,windshield
ペーパードライバー→Sunday driver
ライトアップ→illumination


ざっと調べてこんな感じ・・・。
ちょっと多すぎない??
日本人も相変わらずへんなことするの好きよね(^^;)
ほんとややこしい。
だからいつまでたっても英語が上達しないのよ(笑)

車用語は要注意領域です。
こんな些細な違いならいっそ英語のままにしちゃえばよかったのになぁ〜。


英語に触れていた時間
メルマガ:1時間
音楽:2時間

コレまでの合計38時間


white_blanco at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 13, 2005

和製英語って(2)??

今日も和製英語シリーズです!!
第2回目は・・・文具特集です。
なにかと違う言葉多いです。
なんと商品名がそのまま和製英語になってるケースも多いみたいです。
それでは例のごとく挙げてみます。

クリップ→paper clips
ゴム→rubber
サインペン→felt-tip pen, felt pen
シャープペンシル→mechanical pencil, automatic pencil
スポイト→syringe, fountain pen filler
セロテープ→scotch tape
チャック→zipper, fastener
ペンキ→paint
ボールペン→ballpoint pen
ホッチキス→stapler
マジックインキ→marker
マジックテープ→Velcro, hook and loop fastener

昨日に負けずとも劣らず・・・。
ちなみに、調べててビックリしたこと。
シャープペンシルの由来。
シャープ株式会社で作ったペンシルのことらしい。
シャープってあの電化製品のとこだよね??
そんなとこでも有名になってたの??
ほんとビックリしましたよ(^^;)

あしたも、この調子で特集します。
なにやら、少し法則性があるみたいですね。

英語に触れていた時間
メルマガ:2時間
音楽:1時間

コレまでに合計35時間

そろそろ雑誌とか、テキストとかも入れていきたいなぁ。

white_blanco at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 12, 2005

和製英語って(1)??

予告どおり今週は和製英語特集!!
なにかとたくさんありますね〜。
しかも、些細な違いのものばっかり(^^;)

でも、ちゃんと法則性が少しはあるもので。
今日はその中でも野球用語に焦点を当ててみます


ナイター→night game
バックネット→backstop
フォアボール→walk,pass,base on balls,ball four
デッドボール→hit by pitch
スタメン→starting member,startment
オーバースロー→overhand throw
サイドスロー→sidearm throw
アンダースロー→submarine
ゴロ→grounder
トップバッター→lead-off man
キャッチボール→play catch
ツーベースヒット→hit double
ポテンヒット→a blooper,a Texas leaguer
ノーゲーム→rained-out gamecalled game
ホームスチール→stealing home
ホームイン→get home,reach home

ざっと調べてこんなに出てきました・・・
しかも、ほんと些細な違いですね
だれがこんなにややこしいことしたんだか。
まだまだ、かわった和製英語たくさんあるので、明日もつづけまーす!!

英語触れていた時間
映画:2時間

これまでの合計32時間

メルマガチェックし忘れるとたまるたまる
そのうち読まなくなりそう・・・。
気をつけなきゃ!!


white_blanco at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 11, 2005

時間を有効に!!

ちょっと更新怠りました・・・。
理由は何かと忙しかったということです。
ダメですね〜(^^;)
やっぱりブログの更新は朝が理想的ですわ。
夜はなかなか帰れないときも多いので。

時間がもっとあればいいのになぁとよく思います。
そうすればいろいろもっとできるのにって。
でも欲張っても1日は24時間しかない。
その中でどれだけできるか!!
だから、寝坊した日なんかはとっても無駄にした気分になります。

そういう意味では英語も同じです!!
少ない時間にどれだけ濃い勉強ができるか。
あと、好きなことにどれだけつなげられるか。
私は、映画よく見るのでがんばって聞き取ろうとしています。
ほか、通勤・通学時間のあるひとはそこがいい勉強のばですよね??

このように、もっともっと時間をうまく使える人になりたいなぁ〜。

英語に触れていた時間(書いていないときもあわせて)
メルマガ:3時間
映画:4時間
洋楽:2時間

コレまでの合計30時間

明日からこそ和製英語特集したいです!!

white_blanco at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2005

カタカナで表記されている言語って英語??

日本人って基本英語を最近ではちゃんとアルファベットで書いてると思いますが、
やけにカタカナで表記されているものもよく見かけます。
さらに厄介なのが、日本語のカタカナで書いてあるやつの意味と、
英語で書いた場合の意味が異なっている場合である。
こんなややこしいことするからいつまでたっても英語が上達しないんだよ!!
なんてややこしいことをしてくれたんだ〜。

しかも英語のみならずいろんな言語がカタカナで表記されているから、
ますます混乱しますよね(^^;)
日本語ってタダでさえ漢字・カタカナ・ひらがなみたいに文字が多いのに、
そんなことされたら覚えられるものも覚えられませんよね。

だから、次回からカタカナ英語(というか和製英語!?)の特集を
しばらくしたいと思います!!
なのでお楽しみにしていてくださいね☆

英語に触れていた時間
映画:3時間
メルマガ:1時間

いままでの合計:21時間

1週間でこの数字はまずまずでは??
ってほとんど映画で稼いでる気が・・・。
もっと別のもので時間使おうよ(とほほ)






white_blanco at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 07, 2005

洋楽を聴いていると・・・。

英語を上達させるためにはまずは耳から。
と常々思っていたので、よく洋楽を聴いています。
まぁ、もともと好きなのもあるんですけどね(^^;)
だって、なんとなくかっこよくないですか??
ほんと普通のロックからヒップホップ、レゲエも聴いたりします。

初めから全部はなかなか聞き取れなくてあたりまえ。
まぁ、ビートルズなんかは聞き取りやすい曲もあるけど。
ヒップポップなんか特に何を言ってるのかわかりませんよ。
ラウドロックも叫んでいてわかりづらいか・・・。

でそういう時は、日本語に訳されている歌詞みてビックリするわけですよ。
結構中傷しているような曲もたくさんあります。
曲がかっこいいとか思って歌ってても、
とんでもないことを言ってることになりかねません。
こう考えると洋楽って怖いですね。

もともと曲が気に入ったら詞はどうでもいい。
と思ってしまう私ですし。
もっと注意すべきなのかなぁ??

おぉ〜っと、ちょっと話がそれてしまいましたね。
要するに歌詞が聞き取れて、尚且つ日本語で何を言ってるかわかるようになれば、
すごい上達すると思うってことです!!
洋楽とか好きな人たくさんいるはずですし。
私も、もうちょっと聞き取れるようになりたいと思う今日この頃です。
そうじゃないといつまでたっても歌えるようにもならないし(笑)


英語にふれていた時間
メルマガ:1時間
映画:2時間
音楽:1時間

これまでの合計17時間

やっぱり映画をみると一気に聞く練習になりますね。



white_blanco at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 06, 2005

ポッドキャスティング!!

さてさて、いまさらなんですがポッドキャスティングって知ってますか??
英語で書くとpodcasting=Personal Radioのことらしいです。
私も最近iPodを購入してから、なにかなぁ〜とは気にはなってました。
しかも個人配信できるらしいですよ。
名前は言わずもがなiPodからきてるみたいです。

なにかってこれは英語学習にめっちゃ役立ちます。
だってラジオで音声配信ですよ??
かねてから私は、英語は読むより聞けと思ってるのでなんて画期的な!!
っておもいましたよ(笑)

例えば、とある英文があります。
その英文を読んで理解して、さらに音声で聞く!!
そうすれば上達もするするしていきそうじゃないですか??

まぁ、実際には聞いて書いて読むが一番いいみたいですけど・・・。

ちなみに、私が購読しているメルマガの中にもポッドキャスティングが導入されてるものがあります。
やっぱり音声聞くと俄然違いますわ・・・。
昨日も書きましたけど、英語学習はやっぱ音から入らなきゃ。
ってことでこれから有効活用していきたいと思います。
うまくいくのかなぁ〜??
まぁ、いいや出来る限りやってみますわ。


英語にふれていた時間
映画:1時間
音楽:1時間
メルマガ:1時間

これまでの合計13時間!!

おぉ!?この日記つけだして大体3時間ぐらい触れてはいるみたいですね。
これでも進歩進歩!!

white_blanco at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2005

英会話学校に誘われる!?

以前結構高いところに誘われてたんですけど、
今回はそんなに高くないところです。
しかも、個人経営らしい。
ちょっといい感じ〜♪♪
でも、アクセスが家から行きにくい場所だから悩みどころ・・・。

英会話学校行ったからってうまくなるとは限らないし。
だから、何気にリスクが高い。
しかも、学生だから何回も言いますけどお金ありません。
うまくなりたい気持ちはほんとにあります。
こんなブログまで作ってるんですから(笑)

ちょっと保留ですね〜・・・。
今はまだ判断できませんということで(えぇ!?)
そんな曖昧で大丈夫なのかなぁ?
しかも、惹かれたのは就職にもいいらしいこと。
なして???
あぁ〜気になる!!
体験にだけでもいって来ようかなぁ。
またまた言ったそばからゆれてるよ・・・。

でも、ネイティブの方と話す機会は普通にほしいんですよね。
だって実際使ってみないとわかんないもん。
いくら日本人相手とかに通じても全く意味ありません。
会話していくうちに覚えることとか絶対多いと思います。
それに、いざ会話となるとなかなか言葉が出てこないはずです。
現に私は、そこをホームステイで嫌というほど味わってきました。

しかも、向こうの人ってストレートなところがあるから、
日本人の回りくどい言い方だと伝わりにくいと思います。
まぁ、慣れだとは思うけど、慣れてないと
なかなかストレートに言いにくいこと多いよね(^^;)

さてどうすべきか・・・。
もうちょっと詳しくきいてみましょ!!


英語に触れていた時間
メルマガ:2時間
  音楽:1時間

これまでの合計10時間

日々の積み重ねって大切ですよ・・・。

white_blanco at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)