ワールドオブザ白猫タマ

ようこそ、白猫タマの世界へ★ PSPo2iのおちょこちょいで気まぐれな(?)白猫タマの奮闘記録やその他、PSZやキングダムハーツ、天誅 忍大全等のゲームについてや、PSPo2iをネタにしたものやその他のSS(ショートストーリー)等を稚拙ながら書きます♪YouTubeにも馬鹿らしい動画も出していますwどうぞ、ごゆるりと白猫タマの世界をお楽しみください

TOP(おしらせ等)

※この記事は常にTOPに配置してあります。
最新記事は下の記事になります。

ご訪問いただきありがとうございます♪
このブログでは、管理人がやったゲームの日記、YouTubeに投稿した動画の紹介、稚拙な創作文芸作品紹介をメインにやっています。
更新頻度は不定期ですが、なるべく間隔を空けずにやっていきたいです。

ツイッター:@tama_whitecat

★現在プレイしているゲーム

・ファンタシースターポータブル2インフィニティ(pspo2i)
・天誅忍大全
・テイルズオブファンタジア(PSP版)
・ファンタシースターZERO
・キングダムハーツ358/2Days

プレイ頻度はバラバラです。
なお、天誅忍大全では自作の虎の巻任務を公開中です。
DLはリンク一覧かこちらからどうそ↓
白猫タマの天誅忍大全虎の巻アップローダー

★現在動画でやっているもの
※動画タイトルは全て「白猫タマの冒険」から始まります。

最新動画
白猫タマの冒険145 天誅忍大全 忍具使用縛り 鉄舟編任務四

pspo2iインフラロビーBGM

・天誅忍大全 忍具使用縛りプレイ:次回鉄舟編任務五(未撮影)
・テイルズオブファンタジア:次回part55(未撮影)

他にも動画は撮っていきたいです。
最新のものや過去のものを含めた動画はこちら↓
白猫タマのまったりゲームちゃんねる
またはリンク一覧からどうぞ

★文芸活動
このブログの中での定義として「長めの小説は長編小説、短めの小説はSS」という枠組みでやっていきます。
詩や和歌などもたまに作ったりしています。拙文ですがよろしくお願いします。
過去の作品はカテゴリ一覧からどうぞ。

ブログに関する質問等は最新記事のコメント欄へ
動画に関する質問等はYouTubeのチャンネルまたは最新記事のコメント欄へどうぞ

ポケモンブラックで遊びました

こんにちは、白猫タマです。
以前から少し考えていたことなのですが、一つゲームをクリアしたら感想みたいなのを記事に書いておこうと思い、今回から始めることにしました。
今回は「ポケットモンスターブラック」をプレイしていました。ホワイトではなくブラックなのはなんとなくです。

このポケモンBWのストーリーは、他のポケモンシリーズと比べても異色だなぁと思いました。(そもそも覚えている別作品はオメガルビーだけですが)
ポケモンシリーズにはロケット団的な悪の組織がいて、ライバルがいて、ジムリーダーがいて、四天王がいて、チャンピオンがいて、博士がいて、ポケセンのお姉さんがいて、かがくのちからすげーがいて、きんのたまおじさんがいる。そんな世界観(?)だと思うのですが、悪の組織とジムリーダー達が表立って争うという展開は、このポケモンBW以外私は知りません。オメガルビーでは少しだけ絡みがありましたが、敵対する以前の一大事が起きていて悪の組織のリーダーが自分の過ちを反省し、敵対はしませんでした。
そもそも四天王倒したのにチャンピオンと戦えないという展開も初めてでした。
内容はシリアスでしたが、ライバル達の成長、悪の組織の中の一部の下っ端達に現れた葛藤、Nというポケモン大好きな純粋な青年、それを利用しようとする者の存在、いろいろあって楽しかったです。
最後のNとの戦闘でアーケオスにフルボッコにされましたけど()
あの鳥つよい…

BGMも場面で変化があってよかったですね。ピンチの時のBGMもちょいちょい割り込むのが残念だったけど。

一度エンディングを見たあと、全国図鑑を手に入れて今まで行けなかった場所にも行けるようになっていって最初に戦ったポケモントレーナー戦、相手は日本語しゃべってない!? 相手の手持ちレベル65だと…!?(こちらはレベル53くらい) で驚かされたり、トサキントだかアマズオウ(どっちか忘れた)のつのドリル(一撃必殺)を連続で当てられて、パーティ半壊させられたり、いろいろありました、はい。
それでレベル上げしなきゃとなりましたが、レベル上げという作業がどうにも苦手で大変でした。
揺れる草むらがあったら触れてみるといいことあるかも…タブンネ
(揺れる草むらに歩いて近づいている途中に普通のポケモンに横やりいれられるのは恐らくこのゲームをプレイしたことのある人ならばあるあるなのではないでしょうか)

そうしてレベルを上げ、サザナミタウンにゲストで来ているシロナさん(どっかの地方のチャンプ)との戦闘にも勝利し、チャンピオンロードで、ライバルのチェレンと戲れ、四天王戦、そしていよいよチャンピオン戦と戦いなんとか殿堂入りしました。

殿堂入り時のメンバーを紹介しますが、技構成とかは素人なのであまり参考にはなりません。

・ムーランドの
ミサイル。ニックネームの由来は逆転裁判シリーズのイトノコ刑事の愛犬。
特性は「すなかき」で、あまり活用しにくいものでしたが、ステータスのバランスがいいのが特徴でした。主になんかよく分からない相手に活躍していました。
技構成は「ふるいたてる」「かみくだく」「おんがえし」「ギガインパクト」
持ち物は「ゴツゴツメット」をなんとなく持たせていました。

・デスカーンの
ぱらがす。ニックネームの由来は某ジャンプ格闘漫画のブロリーにポット投げされるあの人。フフ…
特性は「ミイラ」で相手の嫌な特性を打ち消すのに役に立ちました。また高い耐久力をいかした持久戦を得意としていました。難点は素早さの低さ。チャンピオンにとどめを刺したのはこの子。
技構成は「めいそう」「サイコキネシス」「シャドーボール」「おにび」
持ち物は「たべのこし」
「めいそう」や「おにび」を使いつつ「たべのこし」でチビチビ回復して相手から受けるダメージを軽減しつつ、相手の体力を削っていくスタイル?

・ワルビアルのあずき。ニックネームの由来は考えていた時あずきバーを食べていたから。
特性は「いかく」 この子が初めて努力値というものを意識して振ってみた子です。高い攻撃力に高い素早さでやられる前にやる作戦を…と考えていました。短期決戦タイプ?
技構成は「すなあらし」「じしん」「かみくだく」「げきりん」
持ち物は「たつじんのおび」
「すなあらし」はミサイル(ムーランド)との連携を意識したものです。
(「じしん」は味方も巻き込むから連携もへったくれもないけど)

・キリキザンのぐらむ。ニックネームの由来は魔剣グラムから。
特性は「まけんき」 相手から「いかく」とかでステータス下げられてもそれ以上に攻撃が上がる面白い特性。見た目はかっこよくて、どこかの戦隊ヒーローっぽいのにタイプは「あく」「はがね」
技構成は「アイアンヘッド」「つるぎのまい」「つじきり」「ハサミギロチン」
持ち物は「するどいツメ」
四天王にネタで「ハサミギロチン」を使ったらきっちり当ててきてビックリさせてくれた子。

・エンブオーのやきぶたや。ニックネームの由来は逆転裁判4「逆転連鎖の街角」のパンツ泥棒の証言ネタ。
特性は「もうか」最初の御三家の子。「かくとう」が入っているポケモンで初めて育てた気がします。
宿敵アーケオスを打倒する起点を作ってくれました。
技構成は「フレアドライブ」「ニトロチャージ」「ワイルドボルト」「かわらわり」
持ち物は「かいがらのすず」
反動技の反動を「かいがらのすず」で軽減していました。

・デンチュラのちるちる。ニックネームの由来は名探偵ピカチュウでバチュルが電気を吸っているイメージから。
特性は「ふくがん」特性のおかげで命中が低い「かみなり」もバンバン当ててくれました。「むし」「でんき」タイプということでいろんなところで活躍した、メンバーのアイドル的な存在。
技構成は「かみなり」「シザークロス」「むしのさざめき」「ボルトチェンジ」
持ち物は「じしゃく」
ぶっちゃけ特攻より攻撃のほうが高かったから、技構成変えようかなぁと思いつつも結局変えませんでした。

この他にも旅の途中で一緒に冒険したポケモンはたくさんいますが、ここでは割愛します。

次に遊んでいるゲームにポケモンブラック2があるのですが、そちらに今回捕まえたけど育てることがなかったポケモンの一部を連れていこうと思っています。
色違いのクマシュンとか、初めての色違いポケモンなので是非育ててみたいです。

ブラック2でもすでにいろいろ衝撃的なことが起こっていますが、楽しんでいきたいと思います。
それでは、今回はこの辺で失礼します。
またお会いしましょう。


お久しぶりです

最後に更新したのっていつだっけ?
というわけで、本当にお久しぶりです。白猫タマです。
ふとブログの管理ページを久しぶりに開いてみたら、コメントが来ていたので、とりあえず現状報告をしようという次第です。

最近は仕事疲れでゲームを起動する前に力尽きることが多いのですが、3DSを買って(きっかけは逆転裁判5をプレイするため)、3DSのゲームを主に遊んでいます。
具体的には
・逆転裁判5
・逆転裁判6
・ポケモンオメガルビー
・名探偵ピカチュウ
以上、4タイトルです。

逆転裁判は一通りシリーズをプレイしたくて遊んでいて、最近6をクリアしてきました。
過去作のオマージュや過去作からのゲストキーアイテム(過去作やっていると「ああ懐かしい」てなるやつ)
そしてクライン王国という舞台などの設定を上手く活用したストーリー構成などで、すごく楽しめました。
ps4版の逆転裁判123成歩堂セレクションも買っているのでそちらも遊んだら、大逆転裁判シリーズも遊びたいですね。

ポケモンのオメガルビーでは、特に動画にするわけでもない(動画を撮る機材がない)のですが、
「飛行タイプ縛り」&「逆転裁判ネタニックネーム縛り」という遊び方をして、先日ようやく殿堂入りしました。その後の追加ストーリーはまだやっていません。(縛り解除するか否かを考えているため)
この縛りにおいて、キンセツシティのジムリーダーに苦戦させられ、レアコイルなどという飛行タイプの天敵がトラウマになりました(笑)
数週間粘ってマボロシ洞窟から手に入れたプテラ(ニックネームは「逆転検事2」より「シガラキ」)をメガ進化要因(メガ進化要因はチルタリス(ニックネームは御剣怜侍の父「シン」)がいましたがメガ進化すると「飛行」が消えてしまうということに気付いてからの「シガラキ」と交代)として迎え入れ、「じしん」という対レアコイル決戦兵器を手に入れて、なんとかチャンピョンロードのミツル戦を突破。
そこからなんかヌルゲーになってしまった気がしないでもない()
メガ進化なくてもよかったけど、せっかくのシステムだし使いたかったのでしょうがないですね(?
ちなみに殿堂入り時のメンバーは
・マヨイ(オオスバメ)※逆転裁判のヒロイン
・ゴドー(エアームド)※逆転裁判3の仮面検事
・ミミ(アゲハント)※逆転裁判2の葉中未実及び逆転裁判6の菜々野美々
・ユガミ(クロバット)※逆転裁判5の囚人検事
・オバチャン(ペリッパー)※御剣怜侍の天敵?恋人?シリアスブレイカー
・シガラキ(プテラ)※逆転検事2登場の御剣信の弟子にあたる弁護士
ナルホドがいない?御剣怜侍がいない?
ナルホドは主人公の名前、ミツルギは最初の御三家のアチャモに付けました(?

名探偵ピカチュウはPSO2でのチームマスターの影響で始めました。
まだクリアはしていないですけど、物語的にはそろそろ終盤なのかなぁというところです。
ピカチュウがかわいいし、出てくるポケモン達との絡みがとても好きです。

PSO2はコッソリログインしてスクラッチ引いて、エステいったりロビーとか適当なところうろうろしてSS撮ったりして遊んでいます。緊急にはいってないです(?

久しぶりに天誅に関するコメントをいただいたので、自分も久しぶりに天誅やろうかなぁと思っています。
そういえば四刃のカケラがまだ途中だった気がする…

と、久しぶりの更新でしたが、何かあった時にはまたブログ更新するかもしれません。
その時にまたお会いしましょう。

白猫タマの冒険146 天誅忍大全虎の巻「ワンワンパニック!」をうp

 お久しぶりです。白猫タマです。PSO2やらリアルやらでの金策で忙しい日々を送っていたら、年が明けてしまいました。というわけで、明けましておめでとうございます。

 2018年は戌年なんですね。ということで何か出来ないかなぁと考えたところ、昔私が作った天誅忍大全の虎の巻任務の一つ、「ワンワンパニック!」というのがありまして、今回それで遊んできました。




 内容は見ての通り、計20体の忍犬が戯れる全斬殺用のネタ無双任務になります。

 今年こそはまた動画たくさん投稿できればいいなぁ…
 というわけで、今年もよろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。



白丸伝四刃のカケラ前編二配信!

こんにちは、白猫タマです。
天誅忍大全の虎の巻の白丸伝外伝「四刃のカケラ」前編の二つ目を配信しました。

 今回は任務六から任務九までです

DLはこちらからどうぞ↓
四刃のカケラ前編二
 
以下ちょっとだけ任務の概要となります
詳細はファイルに添付しているりーどみーから

任務六 四刃の戦・龍
雰囲気:宿場町 目的:暗殺(旗)
主人公:鎬 制限時間:無 隠密:無

任務七 四刃の戦・蝶
雰囲気:寺 目的:暗殺(旗)
主人公:鬼陰 制限時間:無 隠密:無

任務八 四刃の戦・獣
雰囲気:城下町 目的:暗殺(旗)
主人公:乱造 制限時間:無 隠密:無

任務九 散花
雰囲気:竹林 目的:対決(仮)
主人公:硝 制限時間:無 隠密:無

今回は紹介だけです。ごめんなさい

是非遊んでください、それではまたお会いしましょう

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもありがとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

白猫タマと申す!
作成予定の        文芸作品
SS(ショートストーリー)

・リクエスト受け付け中



・リクエスト受け付け中

長編小説

・予定なし

その他文芸作品

・リクエスト受け付け中


リクエストは「文芸のジャンル(SS、詩、長編小説、その他)」「テーマ(例・冬等)」をブログの最新記事のコメントに書いてくれれば幸いです。
稚拙な私の文章力でよければ頑張って書きあげたいと思います。
※長編小説は非常に時間がかかる可能性が高いので注意してください。
※SS、長編小説では恋愛、SF、ファンタジー等のジャンルのリクエストもあればそちらもよろしくお願いします。
※テーマは私に書ければなんでもかまいませんが、年齢指定がかかるようなものは書きません。
最近コメント
PSPo2ブログランキングに参加中!
PSP2・攻略ブログ ←よかったらクリックお願いします♪
記事検索

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC