2009年05月01日

リハビリ日記 〜完結編〜

花

怪我からちょうど1年経ち、
おかげさまで、日常生活だけでなく、
クライミングも問題なくできるように回復しました。

もう「ケガ人」の称号は返上です。

また、今月横浜に引っ越すことになり、
病院でのリハビリは、強制終了となりました。(笑)
(今後は、スポーツジムにて筋トレを続けます。)

というわけで、1年ということでキリもいいし、
このリハビリ日記は、ひとまず完結することにします。


まとまりもなく、何の役にも立たない内容で、
自分が落ち込んだときに、数ヶ月前の日記を見直して
元気を起こす、という自己満足に過ぎない日記でしたが、
覗いてくださった方々、どうもありがとうございました。

同じケガをされた方が、少しでも前向きにリハビリに励み、
1日も早く回復されることを祈っております。

また、山関係の方々とは、山や岩場でお会いできることを
楽しみにしております。


1年間、どうもありがとうございました。


                            2009年5月



※なお、山関係の活動報告は、引き続き「京都エンジョイ!クライミング」にて、
不定期に報告しますので、よかったら覗いてみてください。



white_rock39 at 21:48|PermalinkComments(6) その他 

2009年04月18日

術後53週目〜1周年〜

気がつけば、手術してから1年です。

4月に入ってから、また鳳来でフリーを再開しました。

最初は、がんこで11c も登れず、、、、
新しいルートをするも、出だしのムーブ作りで1日が終わる、、、、

という惨々たる有様でしたが、

18日(土)には、クライミングショーが登れました。


翌日、ボロボロの体で、新しいルートを触ってみましたが、これまた悲惨な有様。

相変わらずのスロースタートですが、ボチボチ行こうと思います。

鳳来
焦らず、一手・一手。
時には、一服もね。



white_rock39 at 23:35|PermalinkComments(0) 手術後51〜55週目 | Climbing

2009年04月12日

術後52週目〜手術痕〜

この日記は、検索ワードが集計できるようになっているのですが、
訪れてくださる方は、「前十字靭帯」+「何か」で検索して来られる場合が多いです。

で、その「何か」は色々なんですが、

「手術痕」というのを見つけました。

やっぱり、手術痕は気になりますよねぇ。


手術した直後は、かなりグロい状態(←見たければ、覚悟してクリック)になるのですが、
その後は、だんだん薄くなってきます。

1年経ったら、こんな感じ。↓
足
太い足で、失礼ですが、、、、

ほとんど目立ちません。

ドレーンの痕や、内視鏡の痕は、全くわかりません。

どこだったかも、わからなくなります。


なので、最初は、「この傷跡、消えないのかしら?」と不安に思うかもしれませんが、
人間の回復力をナメてはいけません。

ヒトのからだの神秘を感じますよ。



white_rock39 at 23:28|PermalinkComments(0) 手術後51〜55週目 

2009年04月09日

*Sakura*

桜の季節って、なーんでこんなにテンション上がるんでしょ?

今年も、色々な場所で満開の桜を見たけど、やっぱり桜は文句なしに京都が一番だと思う。

この桃源郷のような風景を、昔の人も見てたのかなぁ?

岡崎
毎日、この景色を見て通勤してます。贅沢だ〜。(´∀`*)



道沿いや、川沿いに、延々と続く桃色のシャワーは、どこを見ても圧巻。

これだけは、毎年見ても、絶対飽きない。

そして、刹那的な儚さが、なお一層私たちを惹きつける。

散る前に、見なければ!

sakura
通勤途中にある廃線上の桜のトンネル。


sakura
お昼休みには、哲学の道へ。


鴨川
もちろん鴨川も満開!


下鴨
下鴨から北へ、延々続く。

sakura
帰りは夜桜が楽しめますよ♪


ここ数日は、お昼休みに色んなとこへ花見にへ出掛けて忙しかった〜。

この景色は絶対に忘れないよ!



white_rock39 at 23:10|PermalinkComments(0) *flower* 

2009年04月07日

術後51週目〜通い路〜

仕事を終えてから、病院へ向かういつもの道。

夕焼けに照らされてしっとりしている花たちに、足が止まる。


桜2


もうすぐ1年なんだなぁ。。。

手術する前、不安で仕方がなかった時、1人でこの川沿いを歩いたっけ。

去年は他にも辛いことがいっぱいあったけど、いつもこの川と花に癒されたなぁ。

桜

今年は、もう大丈夫。

身体も心も、去年より少しだけ強くなりました!

桜3
でも、また疲れたときは、癒されに来よう〜。



white_rock39 at 23:21|PermalinkComments(0) *flower* 

2009年03月31日

術後50週目〜リハビリ〜

安全な着地に向けて、いよいよ本格的な筋トレ開始。
1年かかって、ようやくマシンに耐えうるほどの筋肉がつきました〜。
憧れのマシンです。わーい♪

リハビリ


おもりは、100kgまで増やせるけど、私は、案の定ゼロからスタート・・・(´;ω;`)



…と、いつもは凹むところだけど、最近はもう凹まない。

最初は落ちこぼれていて、泣きたくなるほどどうしようもない状態でも、

少しずつ少しずつ繰り返していけば、必ず人並みにできるようになる。

それを知っているから。



だから、今は、その過程を楽しんでいこうと思う。

あんまり力まず、頑張らず、肩の力を抜いていこう〜。



white_rock39 at 23:03|PermalinkComments(2) 手術後46〜50週目 | リハビリ

2009年03月29日

術後49週目〜初V6〜

今週は、神戸の暖かい家族にお招きされ、1歳と4歳の子供に囲まれ、
平和な一日を過ごしておりました。(´∀`*)

こんな感じで、あんまり登れてない割には体もだいぶ戻ってきて、
ジムでは、V6がやっと1本登れました。



どーでもいいんですが、これまでを振り返ると、、、

  8月下旬(術後18週目)、ジム復帰
                   ↓ … 10週間
  10月下旬(術後28週目)、初V3
                   ↓ … 3週間(初V4は、初V5の後)    
  11月中旬(術後31週目)、初V5
                   ↓ … 18週間
    3月下旬(術後49週目)、初V6


・・・特に規則性はナシ。
V3→V5がやたら早かった割に、V5→V6はかなり時間がかかりました。
まぁ登るペースもマチマチだし、一概には何も言えないんですがね。

にしても、時間はかかってもちゃんと戻るもんですなぁ。シミジミ(´-`)
今後は、V6もたくさん登りたいけど、
それよりも、登れないV4〜5を無くしていきたいなー、と思ってます。

それと!
H君の置き土産である長モノ課題(48手、5.12?)。
これは完登したいなぁ。
現在、最高33手。
マイ核心の36手目は、そこだけやってもできたり、できなかったり。

果たして登れるのか・・・?



white_rock39 at 23:22|PermalinkComments(0) 手術後46〜50週目 | Climbing

2009年03月22日

術後48週目〜岩手へ〜

最近の週末は、岩場で登れてません・・・。

先週は所用で岩手へ。
思ったより都会でビックリ!
そして、岩手駅から岩手山がどどーん!と見えて、感動しました。
富士山みたいで、本当キレイ。
岩手


空き時間に、小岩井農場に行ってきました。
こちらからは更に美しい岩手山が見れました♪
iwate

次に来る機会があれば、登るか滑るかしたいな〜。


white_rock39 at 23:54|PermalinkComments(0)

2009年03月16日

術後47週目〜リハビリ〜

サボってました、3週間ぶりのリハビリです。。。

例のヒールフック強化トレですが、なぜかパワーアップしてました。
1ヶ月前はおもり1個(4kg)だったのが、今日は4個(16kg)まで引けました。

今日は、正座もできたし調子良かったみたいです。

まぁまだ実践で使えるほどではないので、ヒールフックトレは今後も続けますが。


プチ幸せに浸っていたら、

「次のテーマは何がいい?」とリハビリの先生が聞いてくださったので、

「高いところからの着地」

をお願いしました。


次回からは、ジャンプメニューを増やしてもらいます。



憧れの終了点落ち・・・。



white_rock39 at 23:18|PermalinkComments(0) リハビリ | 手術後46〜50週目

2009年03月08日

術後46週目〜多忙につき〜

最近、なにかと忙しい日々を過ごしており、リハビリもジムにも行けてません。。。

今週は、外国から来たお客さんの接待でした。

t-1
ギロッポン・ヒルズ。ぽぽぽ、ぽ〜ぽ〜



t-2
東京はでかいなぁ〜。


1日中歩き回って、頭フル回転で、時々会話で置いてけぼりになって疲れたけど、楽しかったです。

外国では、デザートの保冷剤のサービス無いのかな?やたら感動してはりました。

white_rock39 at 23:12|PermalinkComments(0) その他 

2009年02月21日

術後44週目〜足ジャム開始〜

またまた城ヶ崎へ行ってきました。でも、今シーズン最後。

今回は、足ジャムもできるルートをやってみようということで、
浮山橋の「ゲルニカ」をTRでやってみました。

ルート自体は長いのだけど、クラック部分は(名張と比較すると)短め。
けど、フットジャムを決めないと体が上がらないので、ちょうどいい課題。

で、やってみると、、、

ヒザ、痛くな〜〜い♪

けど、筋肉不足で力が入りにくい・・・。
まぁ、右足を送るために補助的に使うようにしたら問題ないからいいや。

で、試行錯誤の末、
なんとかノーテンで終了点まで行けた。

が、中間部はランナウトするし、上部は簡単だけど被っているので
リードでやるとなると余力がないと怖い。

本音を言うと、めちゃくちゃリードしたかったのだけど、
このルートはギリギリの人がリードしたら危険だ、と言われ、
確かにそうだ、と納得し、泣く泣くお預けに。。。(´;ω;`)


でも、今回はフットジャムをしても、痛みが出ないことがわかったから
それだけで十分。

来年、出直して来る頃には、もっと上手くなって、さっくり登れたらいいな。



white_rock39 at 23:21|PermalinkComments(0) 手術後41〜45週目 

2009年02月14日

術後43週目〜クラック、リード開始〜

またまた城ヶ崎へ行ってきた。

jogasaki
海、きれぇ〜。

まだリードする気にはなれず、今回もフォロー回収のぬるま湯に浸ろう。

本日は、「おとじろう」というマイナーエリアへ。
ここ、冷気が吹き込んでやたら寒い・・・。誰もいないし。
で、「おとじろうクラック」という11aのルートをフォローした。

ら。
ムーブができた。

急にリードする気になって、ソワソワ。
うーん、でもなぁ・・・、エイリアンだしなぁ・・・、被ってるしなぁ・・・。

逡巡してたら「一度、落ちてみれば?」とアドバイスをもらい、
怖いけど、落ちてみることにする。
黄色エイリアンを挿して、ハングのカンテに足ブラでぶら下り、
フォール!!

ガツン!

・・・ふぅ。止まったので、一応、効いてるみたい。

自信になったわけではないが、次のトライでリードした。
(恐怖心から)レストも入れず、さささっ!と登ってRP。

タナボタ的にゲットしてしまったので、少々複雑な気分ではあるが、
それでも、復帰後初RPなので、うれしい。
(ちなみに、足ジャムは不要。)

あと、「なみだち」というエリアで「シンクロックス」(5.9)も登った。
こっちは、ムーブ簡単だけど、結構怖いシンクラック。
でも、楽しいので、このエリアに来たら毎回やりたいなー。

jogasaki
直上するのが、「シン・クロックス」(5.9)
ハングを左に行けば、「ヘッド・オポジション」(5.10c)


あんまり本数は登らなかったけど、リード復活して初回だし、
ま、こんな感じでスタート。。。



white_rock39 at 23:10|PermalinkComments(0) Climbing | 手術後41〜45週目

2009年02月07日

術後42週目〜Spring has come!〜

花



花



white_rock39 at 23:38|PermalinkComments(0) *flower* 

2009年02月05日

術後41週目〜リハビリ〜

ヒールフックのためのトレーニング。

足
足、つりそ・・・。



white_rock39 at 23:02|PermalinkComments(0) リハビリ | 手術後41〜45週目

2009年02月04日

術後41週目〜今年の人工壁〜

2009年に入りまして、なかなかジムに行けず、、、今日で4日目でした。(普通?)

1日目。 体、重い〜。指、痛い〜。で、V3x3本で終了。不甲斐なし…。
2日目。 お年玉チャレンジ、早くも最終日。V4x1本で終了。ま、こんなもん。
3日目。 簡単な課題、発見。V5x1本。あとは、チョロチョロ。
4日目。 実は、3日目の翌日。初2連荘。この日もV5x1本。あとは、パラパラ。

行くたびに、調子が上がってきた。

しーかーし。
3日目からやっているV5課題が、登れそうで登れない!
核心2手が、左足を踏ん張らないといけないんだけど、
耐えられず2手とも足ブラになって、そこでヨレる。
4日目も、その課題を登る気マンマンで行ったのだけど、やっぱりヨレ落ち〜。

くやしス・・・。


次に行けるのは(たぶん)2週間後。
それまでに、少しでも足を鍛えておくぞ!

そして、登れたアカツキには、
ご褒美に、ハーゲンダッツのドルチェ・シリーズを食べようと思う。

white_rock39 at 23:57|PermalinkComments(0) Climbing | 手術後41〜45週目

術後41週目〜人工壁〜

今日のジム。

・まだ、左足に乗り込んで、遠くの左のホールドを取りに行くのが辛い。
・左足ジブスで、遠目のホールドをデッドで取るなんてできない。

・・・と思いながら登ってた。実際、そうだし。。。

だけど、繰り返しやることで、(そのルート限定かもしれないが)できるようになる。
例えその日にできなくても、次回来たときに、案外楽にクリアできたりもする。

当たり前のことなんだけど、
そうやって今までも積み重ねてきたはずなんだけど、
足に関しては、どこか消極的なところがあって、

「まだ、できない。」

と、決め付けたり、思い込んだりしている節があった。



「できる・できない」

じゃなくて、

「やるか・やらないか」

今日のスポルトの女性アスリートを紹介するコーナーで、
WBCにチャレンジしている女子バスケットボールの選手が言ってた言葉。



white_rock39 at 23:32|PermalinkComments(0) Climbing | 手術後41〜45週目

2009年01月28日

術後40週目〜栄養補給〜

もう、二度と食べれない味。
しっかり味わってきました♪

柊家
ウマす・・・ よろしゅうおすぇ。

white_rock39 at 23:19|PermalinkComments(0) その他 | 手術後36〜40週目

2009年01月25日

術後40週目〜新メニュー〜

1月から新しいメニュー。

だんだん実践的なメニューになってきた。
それぞれのスポーツに必要な動きを取り戻すために、
リハビリの先生と相談しながらメニューを決める。

今回のクールのテーマは「ヒールフック」。
つまり臀筋の強化。

それと同時に、「ハイステップ」もできるように、
引き続き、太ももの表の筋肉をスクワットで鍛える。

そして、
「キョン」は自宅でお姉さん座りをすること、となりました。


春に備えて、冬はリハビリ&筋トレに励むとしよう。

white_rock39 at 23:00|PermalinkComments(0) リハビリ | 手術後36〜40週目

2009年01月24日

術後40週目〜手ジャム開始〜

9ヶ月目の定期健診の結果と、自己判断により、簡単なクラックならやってもいいかな〜。。。
ということで、足ジャムはあんまり使わない(かも?)、という城ヶ崎にGO。

城ヶ崎

初・城ヶ崎、初・安山岩は、自然の造形美に感動した!
黒くて、流線紋様がめっちゃ綺麗〜〜。
円盤がたくさん重なり合っているところもあって不思議〜。

城ヶ崎


ルートにもよるけど、確かに、足ジャムを使わないルートもあった。

まぁ、私はひたすらフォローの回収隊(ほぼエイド?)だったので
ほとんどムーブの形にならず、全く問題なかったけど。。。
(一応、手ジャムだけは意識して練習しました。)

城ヶ崎


それにしても、、、
久しぶりのクラックは、TR状態にも関わらず、めちゃくちゃ怖くて、痛くて、汚れた!
登りながら、「本当に、私はこんなことがしたかったのか?」
と、真剣に自問自答した。

・・・・だけど。

帰る頃には、「楽しかった〜♪」と思っている自分に正直呆れた。

このへんの学習能力のない人が、クラックにはまるのかも・・・。



white_rock39 at 23:02|PermalinkComments(0) Climbing | 手術後36〜40週目

2009年01月13日

術後39週目〜9ヶ月経過〜

2ヶ月ぶりの診察。

リハビリも全然行けなかったし、家で自主トレもしてないし、
良くなっているわけがない・・・。
沈みがちで診察に向かう。

■進捗状況■
曲げ  → マッサージしたら正座可。いきなり曲げれない。(2ヶ月前と同じ)
筋力  → 登山道の下りでもやや安定。
太さ  → 右(健足);39.0cm  (前々月比±0cm)
       左(患足);36.2cm  (前々月比+1.2cm) 
         ∴両足差=2.8cm(前々月比+1.2cm!!!!!)
ジャンプ → 許可出た!リハビリのメニューに追加!

■所感■
 やった〜〜〜!!!
 2ヶ月かけて1cm太くなってた〜〜〜!!!
 測定した後、嬉しくて本当に跳び上がりそうになった。
 先生も、「よかったやん。」と言ってくれた。

 ついでにどの動作ができるのか聞いてみた。

 ・キョン → 正座の練習をしているように、お姉さん座りの練習をしましょう。
         しだいにヒザが柔らかくなってくる。
 ・フットジャム → 靭帯は繋がっているので、捻りの動作も問題ない。
            だけど、筋肉はまだ不足しているので様子を見ながら少しずつやること。
 ・スキー →  うーむ。今滑るとお皿が痛くなるかも。まだ止めときなさい。


 今回の診断が、明るい未来を示すものだったので、かなり前向きな気持ちになれた。
 春には全快で登れるように、1月・2月はリハビリをしっかり頑張ろうと思う。
 (でも、週1回はジムで登りたいなぁ〜。)



white_rock39 at 23:49|PermalinkComments(0) 経過報告 

術後39週目〜初リハビリ〜

年が明けてから、初リハビリ。
1ヶ月以上、サボってしまいました。。。

順番にメニューをやっていくと、
1ヶ月前は、あんなに楽々にできていたのに、
どれもこれもしんどくて、全然進まん!
1セットやるたびに、小休止を入れないと無理!

結局、全部のメニューが終わる前に、タイムアップ。

あー、全然ダメだ〜・・・。

今週は、新年会やらで1回だけしか来れないけど、
来週からは、気持ちを新たに週2回、ちゃんと通おう。

翌日、筋肉痛になった体で、しっかり反省しました。

white_rock39 at 23:41|PermalinkComments(0) リハビリ | 手術後36〜40週目

2009年01月12日

イタリアの風景 - 海 -

海には色んな色と表情があるんだなー。



海
晴れた日は、宝石のように輝く紺碧のブルー。




海
これは、曇りでも優しい蒼のカプリ島の海。

ちなみに、お目当ての青の洞窟は閉鎖でした。残念!



海
ナポリの海〜。

「ナポリを見て死ね」という言葉があるそうな。
私は2日行ったから、2回死ねるみたい。



海
岩場から眺めた海。
そして、ポーランド人のテント村。さすがにテントはかなり寒い。




海
岩場から帰るときにいつも見てた海。

癒されましたな〜。



ということで、イタリアの風景シリーズ、おしまい!



white_rock39 at 23:39|PermalinkComments(0)

イタリアの風景 - 食 -

しつこく続きます、イタリアねた。



イタリアと言えば、、、



食
ジェラートでしょう。



食
ドルチェもたくさん!




食
ピザも吐くほど食べたさぁ〜。ってか、吐いたさぁ〜。





食
もちろん、パニーニもねっ♪



食
でもって晩ご飯は、材料買い込んで、、、


食
チキンのトマトソース煮とか、、



食
パスタとか、、




食
クリームスープとか、食べました♪


食
全部バリラのおかげです。



white_rock39 at 23:26|PermalinkComments(0)

イタリアの風景 - 岩 -

南イタリアは、大きな壁がいっぱい。

あぁ、もったいない!



iwa
教会よりも、うしろの壁に感動!



iwa
家の後ろに大岩壁が・・・!上のお宅まで5Pくらい?


iwa
ここ、登れるって〜!




iwa
カプリ島は天気が悪くて、なお一層雰囲気出ていた。。。


どこに行っても、岩だらけでした。

えーなー。



white_rock39 at 23:22|PermalinkComments(0)

イタリアの風景 - 花 -

花が好き。

偶然に与えられたその環境で、

逞しく、力いっぱい咲いている花が好き。

そのエネルギーを、いつも少し分けてもらう。

花
アマルフィの美しい海岸線にて。



花
クリスマスにはお馴染みのポインセチアと、少し不釣合いなレモン。



花
白い壁のキャンパスには、どんな色でもよく似合う。



花
地中海は、オレンジとレモンの木がたくさん。



花
いつも岩場のアプローチで迎えてくれた、やさしい花。


たくさんの元気を、ありがとう。



white_rock39 at 23:00|PermalinkComments(0) *flower* 

イタリアの風景 -登-

年末年始に、イタリアのスペルロンガという岩場へ行ってきました。

イタリア
全天候型のドーム。でっかーい。


最初は、1年以上ぶりの石灰岩に10cくらいのルートも、テンショーン!
なんせこの被りなもんで、何やっても体がもたない。。。

登りまくるぞ〜〜〜!!!
というのも気持ちだけで、全然体がついて来ない、、、、

2登1休のペースも、最初は私だけ1登2休・・・。

イタリア
慣れるまでは、1手出すのもしんどい・・・。


それでも、慣れてきたらレストポイントでしっかり休めるようになり、最終的には、「Is danzas」という7b+(5.12c)のルートが登れました。
間違いなく、今まで登ったルートの中で一番被ってて、一番長かったデス。

わりと日数を残して登れたので、欲張って、7台をもう1本!
と思ったけど、体調を崩して再びレストの日々。残念。。。。

6台ももう少し登り込みたかったけど、ボチボチしか登れなかったなぁ。

イタリア
慣れると楽しい3Dクライミング


今回のツアーは、日数的に思ったほど登れなかったというのが正直な感想だけど、少しでも成果があったので、まぁいいか。

でも、今年は登ることに対して、もう少し真摯に取り組みたいと思います。(体調管理も含めて)



white_rock39 at 22:37|PermalinkComments(0) Climbing 

イタリア・スペルロンガ

イタリア・スペルロンガでのクライミングは、快適そのもの。

こちら↓に簡単なメモを書きました。よかったら、覗いてみてください。
京都 エンジョイ!クライミング

white_rock39 at 22:07|PermalinkComments(0) その他 

2009年01月11日

遅ればせながら・・・

2009年、明けましておめでとうございます。(遅い?)
新しい年を迎えすでに10日以上経ち、それぞれの日常をお過ごしでしょうか?

長い間この日記を放置しており、訪れてくださった方々には大変失礼しました。。。
年末年始は、少し長めに休みをもらい、イタリアに登りに行ってました。

また、詳細はボチボチ書いていく予定です。
いつになるかわかりませんが、、、

まぁ、こんな気まぐれ日記ですが、今年もよろしくお願いしまーす。 
italia
ちなみに、後ろの壁も広大なエリアの1つですが、今回登ってません。

white_rock39 at 23:46|PermalinkComments(0) その他 

2008年12月15日

術後35週目〜ルカ福音書〜


『あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。

上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。

求める者には、だれにでも与えなさい。

あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。・・・(略)』






MTB

サドル、返して〜〜!!(;´Д`)



注】転がっているサドルは、代わりにどーぞ、と言わんばかりに置いてあった、
   錆び錆びのママチャリ用サドル。・・・・・いらんわぃ!


white_rock39 at 22:53|PermalinkComments(2) 手術後31〜35週目 | MTB

2008年12月13日

術後35週目〜秋を探して〜

暦の上では冬だけど、秋を探しにMTBで走ってきました。

mtb
山の入口には紅葉が残ってました♪


mtb
サクサクの落ち葉、音で秋を感じます。


mtb2
ここはとても走りやすいコース。でも、人が優先。



MTB1
南禅寺で、フィニッシュ!



white_rock39 at 23:24|PermalinkComments(0) 手術後31〜35週目 | MTB