どうもです。夕方頃、立山黒部アルペンルートの旅行から戻ってきました。初めて行ったのですが、まさに日本の秘境でした。まだ見ぬ日本の姿がこんなことろにもあったのかと感嘆させられました。旅行のレポートは改めてアップしようと思います。
あまり日にちが経つといけないので、千葉県一周の収穫や改善点を挙げてみたいと思います。
≪収穫点≫
★1日の走行距離の目安:なんとなくですが掴めました。1日目は180km、2日目は260km位を走りましたが、一日の走行距離の目安はだいたい200km前後かな?と感じました。頑張って250kmくらいでしょうか・・・それ以上になるとちょっときついです。ガソリンもちょうど200km位でなくなるので、燃料を気にする場合にもペースが掴めたかなという印象。
★テント設営は完璧!:実はツーリングに出る前に一度もテント設営をしていなくて、これが最も不安だったのですが、問題なく設営できました。これは大丈夫
★キャンプの前にできるだけブログ更新:都市部ではネットが繋がるけど、キャンプ場がある山中に入ると全くダメ・・・。都市に滞在しているときを見計らってブログを更新する。写真をふんだんに使って、見ている皆さんに伝わりやすい文章・表現を心がける。
★こまめに休憩:無理して休憩なしに連続走行しない。1時間おき位に5〜10分程度でいいからコンビニ前とかで小休憩を取ると続く。
≪改善点≫
★荷物の減量:原付がとってもキツそうに走るので、なんとか荷物を減らすことを考えなくてはなりません(一番軽くしたいのは私自身の重さですが)。必要最低限の荷物にいかに抑えられるか、これが一番のポイントになりそうです。本当に必要なものと不必要なものを見極めないと!
★食事と入浴:今回のキャンプ場はシャワー設備のあるところで天気も良かったので快適に過ごすことができました。しかしシャワーなしで、なおかつ雨とかだったらやばい・・・。この位はきっと我慢しなきゃやってけないでしょう!それから食事。今回は1泊だったのでまとまった自炊セットは持参しませんでした。荷物を減らすことと経費削減を天秤にかけなくてはいけませんね〜。
★危険を事前回避する:大型が接近してきたときは自分が減速するか道をよけるなどしてとにかく先に行かせる。2日目の朝に足元に置いていたペットボトル(1L)を走行中に落としてしまった。幸い後続車がいなかったから良かったが、後続車がいれば事故は必至。改めて危険が潜んでいることを痛感した一瞬だった。危険は常に事前回避。安全運転第一!!
★その日のキャンプ地(目的地)は朝のうちに:なるべく走りながら決めようとしない。目的地が決まっていると、なんとなく落ち着くことができるから。
だいたいこんなものですかね。細かいことをいえばまだまだありますが。
長距離ツーリングを経験している原チャリダーの皆さん!!、他にも何かアドバイスなどがありましたら是非是非教えてください。
あまり日にちが経つといけないので、千葉県一周の収穫や改善点を挙げてみたいと思います。
≪収穫点≫
★1日の走行距離の目安:なんとなくですが掴めました。1日目は180km、2日目は260km位を走りましたが、一日の走行距離の目安はだいたい200km前後かな?と感じました。頑張って250kmくらいでしょうか・・・それ以上になるとちょっときついです。ガソリンもちょうど200km位でなくなるので、燃料を気にする場合にもペースが掴めたかなという印象。
★テント設営は完璧!:実はツーリングに出る前に一度もテント設営をしていなくて、これが最も不安だったのですが、問題なく設営できました。これは大丈夫
★キャンプの前にできるだけブログ更新:都市部ではネットが繋がるけど、キャンプ場がある山中に入ると全くダメ・・・。都市に滞在しているときを見計らってブログを更新する。写真をふんだんに使って、見ている皆さんに伝わりやすい文章・表現を心がける。
★こまめに休憩:無理して休憩なしに連続走行しない。1時間おき位に5〜10分程度でいいからコンビニ前とかで小休憩を取ると続く。
≪改善点≫
★荷物の減量:原付がとってもキツそうに走るので、なんとか荷物を減らすことを考えなくてはなりません(一番軽くしたいのは私自身の重さですが)。必要最低限の荷物にいかに抑えられるか、これが一番のポイントになりそうです。本当に必要なものと不必要なものを見極めないと!
★食事と入浴:今回のキャンプ場はシャワー設備のあるところで天気も良かったので快適に過ごすことができました。しかしシャワーなしで、なおかつ雨とかだったらやばい・・・。この位はきっと我慢しなきゃやってけないでしょう!それから食事。今回は1泊だったのでまとまった自炊セットは持参しませんでした。荷物を減らすことと経費削減を天秤にかけなくてはいけませんね〜。
★危険を事前回避する:大型が接近してきたときは自分が減速するか道をよけるなどしてとにかく先に行かせる。2日目の朝に足元に置いていたペットボトル(1L)を走行中に落としてしまった。幸い後続車がいなかったから良かったが、後続車がいれば事故は必至。改めて危険が潜んでいることを痛感した一瞬だった。危険は常に事前回避。安全運転第一!!
★その日のキャンプ地(目的地)は朝のうちに:なるべく走りながら決めようとしない。目的地が決まっていると、なんとなく落ち着くことができるから。
だいたいこんなものですかね。細かいことをいえばまだまだありますが。
長距離ツーリングを経験している原チャリダーの皆さん!!、他にも何かアドバイスなどがありましたら是非是非教えてください。