日産 ローレル (6代目) 
販売期間 1989-1993

C33ローレルです。渋い佇まいです。ホイールとグリルから判断して後期モデルだと思われます。この世代のローレルはスカイランやセフィーロとシャーシを共有していて日産ミドルクラスセダンは豪華な顔ぶれでした。トヨタの直6FRセダンがマークⅡ3兄弟なら、日産はローレル/セフィーロだ!というかつての覇権争いが懐かしく感じられる今日この頃です。


このブログで既に何度も言っている事ですが、1990年前後の日産セダンが持つワルい雰囲気がたまらなく良いです。今回のローレルも漏れることなくワルさが感じられます。基本的にはおっさん車なんですが、それだけではない何かがあるんですよね。やはりこれは日産特有のものだと思います。


さて、C33ローレルですがかつて覇権争いをしたマークⅡ3兄弟と状況は同じでドリ車としての需要が今でも高く、中古車市場では改造された物からノーマルの物までたくさん出回っているようです。そして値段ですが10年前では考えられないほど高くなっています。1990年前後の車は完全にプレミア化しつつあるようです。C33もこれから値が崩れることはない車種だと思います。


レア度   ☆☆・・・
迷車度   ・・・・・
絶滅危険度 ☆・・・・