Fly away by bright wings...

軍事や政治や歴史やらについてたらたらと語るブログです。

政治(経済・雇用問題)

民主党日本焦土作戦(3) 〜死滅しかけている、最もエコな運送業

民主党政権が最初にやったことは、エコロジー宣言でした。
もう、覚えている人も少ないかもしれませんが…。二酸化炭素25%減という、エコロジーを通り越して自爆テロな政策でした。

で、やるならきちんと貫けばいいのに、全く相反する政策にも人気取りのために手を出してしまうのが民主党の悪いところ。まあ、人気取りのために選挙のマニフェストに入れてしまったのでしょうがないのですが…。

今日、話題に上げたいと思うのは、高速道路の無料化(あるいは1000円均一政策)です。
…これによって滅びてしまいそうな業界が一つあります。
それは、海運業界。

海運業界、中でもフェリーは、高速道路1000円のおかげ死にそうなダメージを受けています。高速1000円のため、無料化のためには多くの税金が使われていますが、自分たちのクビを締めるために税金を使われるのですから、海運業界の方々にとっては、まさにたまらない政策だったでしょうね。

ドル箱路線のはずの阪九フェリーですらも、乗客が激減して、経営が厳しいといいます。瀬戸大橋の1000円化によって瀕死のダメージを受けた宇高フェリーが撤退しようとしたら、行政や自治体から止められる始末。税金を使った攻撃で赤字操業の中、「必要だから止めないで」と言われても…。

民主党が最初に立てた「エコ」から言えば、船舶による輸送はもっともエコロジーです。一台一台の車が吐き出す二酸化炭素を、まとめて受け取るわけですしね。
加えて高速道路の1000円、あるいは無料化によって、トラック運転手は船舶輸送の間の仮眠という休息時間を、効率と費用のために、寝ずに走るように変更せざるを得ない状況になってしまったのです。

休日に遠出が…とかばかりニュースになっていましたが、家族旅行なんて微々たるものだと思うのですよ、産業の流れに比べれば。続きを読む

日本人も、さもしくなったなぁ…と泣けてくる、マスコミの宝くじ報道。江戸時代から退化しているこの国…。

民主党日本焦土作戦(2) 〜公営ギャンブルは管轄の財布。じゃあパチンコは?
の続きです。

さて、昨今話題の宝くじですが。
ワイドショーやらをみていますと、「宝くじの売り上げが宝くじ以外に使われている」という類の論点で宝くじを語る人間が多くて、私、悲しくて本当に泣きたくなってきました。

宝くじというのは、江戸時代から実施されているのですが、本来は「喜捨」とも呼ぶべきもので、寄付金的な存在だったのです。お寺やら神社やらの札を買って、たまに当たった人は「日ごろの行いがよかったんだねぇ」みたいな。
そして、残ったお金はお寺や神社が、公益のために使ったのです。まあ普通の人はご存知だとは思いますが、日本にとって神社やお寺ってのはただの宗教施設ではなく(最近、そういった歴史的な流れも理解していない人間が多くて困ったものなのですが…)幕府なんかが手の届かないような、痒い細かいところに手が届くような公的奉仕を実施してきたわけです。

しかし時は流れて。
日本人は、誇りを忘れて、随分とさもしくなってしまいました。
ワイドショーでは、「宝くじ協会はこんなところにお金を使っている。その分、当たりくじを増やせ!」などと言っているわけです。

宝くじなんて、買って損するのは分かりきっているものなんですよ。
それを買って損すると思うのならば、最初から買うな、って話です。宝くじは本来、「寄付」みたいなものなんですから。
だから本来、「宝くじは、こんなにいいことに使ってます」って報道するのが筋であって、「宝くじに関係ないところに消えているのはおかしい」なんていうのは、筋違いも甚だしい。

まあ確かに個々で見ると、おかしい使い方もあるのでしょうけれども。
論点が、「買った人の得にならないのはおかしい」ってのは、本当に、さもしい人間の口ぶりだと思います。寺や神社の「富くじ」というシステムで、弱者の救済ができていた日本人と、同じ民族かと思うと、本当に切なくなります。続きを読む

10/01/13 今年もあったのですね、派遣村。

そういえば一年ほど前も、このブログで俗にいう「派遣問題」に触れました。
1/15 派遣労働者は被害者なのですか?
1/17 派遣労働者は被害者なのですか? その2

 これは個人的に関係者に聞いた話なのでソースとかは提供できないのですが、前回の派遣村は、「派遣村とは名ばかりで、実際は普段から無職の人たちが集まってきていただけ」だったそうですね。今回は「求職中であること」という制限を設けたことがそれを示しています。それはつまり、前回は「求職すらしていないただの無職」の方が多かったことを示しているわけで。
 年末年始はハローワーク等が休みのために、休職中の方に寝食を提供する、という考え自体には反対はしません。しかしいろいろ見ているとマスコミの論調の多くは「年始が終わったら放り出されるのでかわいそう」という言い方だったらしく、主旨を理解しているのか、と聞きたくなります。

 そもそも私、この「派遣村」という名前に大反対です。
 上記リンクの二つに書きましたが、そもそも「派遣労働者は被害者、企業は加害者」という社会全体の流れにも警鐘が必要なのではないかと考えています。
 冷酷な言い方であるとわかった上で繰り返しますが…同情的な報道が本当に必要なんですか?『権利を主張するのはいいけど、結局は自力でなんとかするしかない』と子供たちに教えるべきであり、『かわいそうかわいそう』と教えるのは違うんじゃないかと思います。

 ひょっとすると、「仕事を選んでいるわけでもないが、仕事がない」という人もいるのかもしれません。そういう方には申し訳ないのですが、どうも見ている限りは、「仕事がないのではなく、選んでいるだけ」という人の方が多く見受けられます。世の中、「完全にこの仕事でよかった」と思っている人などごく一部。そんな中、仕事をえり好みしていては仕事にありつけないのは、まあ、言ってみれば当然ともいえるわけで。
 そして、仕事単価では正社員を上回ることも少なくない派遣社員を雇うのは、企業にとってこういう事態に対応するための企業努力であるということも忘れてはいけない。

 失業者対策、というならわかります。しかし派遣労働者だけが苦しんでいるような報道はおかしいと思うのです。見方によっては、民主党が野党時代から主張していた「製造業への派遣禁止」が通る方向にもっていこうとしているように見えるし、マスコミもそれに向けて偏向した報道をしているようにも見えます。続きを読む

1/17 派遣労働者は被害者なのですか?その2

さて、先日の続きです。
野党は労働者の製造業への派遣を再度禁止する方向で動こうとしているとか。

さて、これを実践に移したらどうなるか。考えてみます。
景気が良くなった後、今のままの制度でいけば、製造業は再度派遣労働者を受け入れはじめます。しかしその時、派遣労働者が禁止されていたらどうするか。
高いお金を出して正規社員を増やすのは危険です。不景気の際に、今回のような緊急回避ができなくなります。

これもあまり報道されない事実ですが、派遣会社にマージンを取られ時間単位では正社員を上回ることも多い、派遣労働者を多く抱えるというのは、企業としてはこういう事態(生産縮小時)のための保険なのです。企業努力です。続きを読む

1/15 派遣労働者は被害者なのですか?

さて。久々に、冷酷なことを書きます。

派遣労働者は被害者なのですか?と私は問いたい。

派遣労働者の問題が毎日のように取り沙汰される今、まるでマスコミが書かないことを書きたく思います。マスコミは一般市民の耳に聞こえの悪いことは書けないからです。

事実1 派遣労働者は、選んでその職に就いている。

手に職がつかないことが目に見えている職業を、直ぐに収入があるから、楽に就職できるからと選んだのは本人でしょう。丁稚奉公に耐えられるなら弟子を取るという跡継ぎ不足の職人さんも、働き手だったら誰でも欲しいという農家や漁師も山ほどいます。

事実2 貯金や勉強は?
親方日の丸の我々ですら、「何が起こるかわからないんだから、それなりに先立つものを準備しとけ」と指導します。
ネットカフェで難民している人は、何晩もネットにつないでいて勉強も出来なかったのでしょうか。ヘルパーやら危険物とかの資格とかなら、ちょっと勉強すれば取れません?続きを読む

8/7 看護師さんを輸入…というと聞こえが悪いですが。

看護師さんを輸入…といえば聞こえは悪いですが。

インドネシアから看護師、介護福祉師の候補205名が到着した、とのことです。国家試験合格を目指すとのこと。

しかし、国家試験の合格までには四年という制限があるといいます。言葉の壁なんかがあるなか、四年という期限は長いのか短いのか。

四年で合格すれば普通に看護師や介護福祉師が増えていいことなのかな。
落ちた場合でも、送り込む側としては、違法でも出稼ぎにくるような国だからいいことかも。日本としてはどちらにしろ人材不足を担えるわけで。

にしても、子供も少なくなる一方でうちの新入隊員もかなり厳しいですが、どこも大変なんだなぁ。
水兵さんも輸入に頼る日が来ないことを祈ります。
Blog Link
Subscribe with livedoor Reader


Click the "to English",and this site will be translated to English. :-)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
blogram投票ボタン
↑ブログのみどころなんかをなんとなく教えてくれます。

ブログランキング
ブログ王
戦国時代・歴史ランキング
ブログ検索エンジン

クリックで救える、命があります。
ネット募金です。
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ほんだな
自衛隊に関する書籍等紹介
自衛隊が活躍する小説などを紹介します。
お勧め書籍集
サムライが読みたい、硬派な本をお勧めします。

管理人のプロフィールみたいなもの
戦国時代コーナー
戦国武将占い
β版。今日の運勢を戦国武将に例えると?Javascriptで作ってます。
戦国百人一首
戦国時代(日本)の人物の和歌を、一人一首ずつ紹介していきます。目指せ百人一首。
戦国大戦
昔作ったもので、現在開発中の物とはまったく関係ありません。妄想乙。
いろいろデータベース

市人口ランキング
+くらべてみよう

日本の市の人口を並べて、いろいろなものと比べてみた表です。

ジェット戦闘機の歴史
流れをさらっと追います

出入港予定がわかる港のホームページ集
永遠に工事中です。

livedoor プロフィール

加藤清春

edita

edita.jp【エディタ】
dragger
このブログのわからない言葉をドラッグすると、解説してくれます!
解説文は、ページの一番上、見づらいところに表示されることもあります。
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
報道(世界)

北米
U.S.A.
-The N.Y. Times
--Int. Herald Tribute
-WSJ(ASIA)
--WSJ(日版)
-The  Washington Post
-CNN
--CNN(日版)
カナダ
-Reuters
--ロイター(日版)
-National Post
ヨーロッパ
UK
-The Times
- BBC
フランス
-AFP(英版あり)
-Le Figaro
ドイツ
-Expatica Germany(英)
イタリア
-AGI(英版あり)
スペイン
-El Pais
-Spainnews.com(日)
オランダ
-De Telegraaf
スウェーデン
-Radio Sweden(英版)
デンマーク
-The Copenhagen Post(英)
トルコ
-Turkish Daily News(英)
ポーランド
-The Warsaw Voice(英)
ロシア
-ИТАР-ТАСС
-The Moscow Times(英)
-Voice of Russia(英版)
--Voice of Russia(日版)
-Ria Novosti(英版)
--ノーボスチ(日版)
グルジア
-The Georgian Times(英)
アジア
インド
-Times of India(英)
-インド新聞(日)
-Mumbai Mirror(英)
中国
-新華網
--新華社新華網(日版)
-中国網(日版あり)
-環球網
-鳳凰網
韓国
-朝鮮日報(日版)
-連合ニュース(日版)
台湾
-ラジオ台湾(日)
マレーシア・シンガポール
-The Straits Times(英)
-Malaysia Kini(英版あり)
タイ
-Newsclip.be(日)
-Bangkok Post(英)
ベトナム
-VIET.JO(日)
-Viet Nam News(英)
インドネシア
-The Jakarta post(英)
カンボジア
-カンボジアウォッチ(日)
フィリピン
-Philstar.com(英)
パキスタン
-Pakistan Times(英)
カタール
-Al Jazeera(英版)
U.A.E.
-Khaleej Times(英)
サウジアラビア
-SPA(英版あり)
イラク
-Baghdad Bulletin(英)
-The Kurdish Globe(英)
イスラエル
-The Jerusalem Post(英)
中南米
メキシコ
-El Universal
アルゼンチン
-Buenos Aires Her.(英)
チリ
-The Santiago Times(英)
アフリカ
エジプト
-Daily News Egypt(英)
-M.E.Times(英)
ジブチ
-La Nation(仏)
チュニジア
-Tunisia Online News(英)
エチオピア
-Waltainfo(英)
オセアニア
オーストラリア
-ABC News
-Australian associated press
ニュージーランド
-The N.Z. Herald



エキサイト恋愛結婚

結婚できたノッツエでできた!
【れぽまが】欲しい情報がすぐ手に入る!
かもすぞー 
イージス艦 
護衛艦

人気出会いランキング
ランキングで選ぶカードローン\\\\\\\\\\\\
競馬予想サイトランキング
転職サイトランキング
アルバイト情報サイトランキング
人気副業ランキング
出会いよろず


  • ライブドアブログ