-となりの嶺は白く見える-

漫画の感想とか雑談とかしているしがない小さなブログです。 コメントとかいろいろ待ってます。

まだまだ未熟ですが!頑張って続けて行きたいと思ってます!
タイトルが長いので『隣嶺(りんみね)』で。

土日に風邪を引いた管理人です...。
26、27日だったの丁度ビッグガンガンを読もうと思った時に...。

金曜日の25日に大泣きしたせいなのかな...。
(それは無いね..。)

土曜日の夕方ぐらいから体調が悪くなり、日曜日に病院で「はい、風邪ね。」と言われました...。

月曜日には治っていたのですが、ずっと寝ていたことで思うように体が動かず...。


今月半ばぐらいから住んでいる県でもインフルエンザが流行入りしたという情報があったので
心配していたのですが、ただの風邪でした。

流行入りしたとはいえ、この前の台風の被害が残っていますし...。

ここから先は、そういうシーズンに入ってくるのでみなさんも気を付けてくださいね。

↓ネタバレ注意!!














【 あ ら す じ 】
『こっえ! マジこっえ―——!!』

菰沢中の提案で合同合宿に参加することになった白築慕たち湯町中麻雀部。
20191104_135332

指定された合宿所について談笑していたところに、菰沢中とも合流。

今回の合同合宿には県大会団体戦で湯町中、菰沢中とも対局した比礼振中も参加する
ことになっているようだが、合流するのは夕方となっていた。

湯町中との挨拶を終えた菰沢中は自分たちの控え室に戻ってからは談笑をしていたが、
監督が言っていたことが気になっていた。
20191104_135404


対局室の準備が整うまで待っていた慕たちは、その準備が整ったというので部屋へと向かった。

その途中でばったり出会ったのが
森脇愛奈と本藤悠彗だった。

彼女たちは個人戦上位者ということで誘われていたのだった。

対局室に辿り着いた慕たちが扉を開けるとそこにあったのは

卓ではなく、鍋だった...。
20191104_135347

—————————————————————————————
【 感 想 】

千尋ちゃんを抱き枕にしたらどれだけ幸せだろうか。



〇 何かを呼び出す闇

菰沢中の監督さんはこの合同合宿で何かを考えているみたですね。

真っ暗が関係しているようですが、どこか中二感がしてならないんですが...。

シノハユの舞台が島根県ということで、出雲大社とか日本の古い神話系で有名かと。

闇ということで黄泉比良坂かなとか思ったり。

こっちの世界と死者の世界である”黄泉”の境界に存在したとか無いとか。
(ゲームとかでいろいろ元ネタにされたりで聞いたりとかあるんじゃないかな)

閑無ちゃんが「終の住処」とか死に関係すること言ったりしてるし。

実際にあったんじゃないのかな~って言われてるのが
松江市東出雲町にあるみたいですね。

ネット地図で普通に「黄泉比良坂」と検索したら場所が出るので
本当に存在するの?

何かを呼ぶ。ということで別の場所から呼んでくるというようにも取れそうだし、
それこそ黄泉かななんて。

ただ、今回の合同合宿場所がどうやら十六島付近だというのが書いてあるので
場所が遠いのでこの考えは違うみたいですね。



〇 ウップルイ

あまり地理系が得意ではない管理人。
それこ地図があっても迷うぐらいですから...。

「十六島」と書いて、「ウップルイ」と読むなんで初めて聞きました。



〇 対局室?

対局室に入ったら卓ではなく鍋。

鍋で火種を生む戦いといったら...蟹🦀?


それよりも、真夏の暑い時期に熱々の鍋物っていうのもね...。

現実の私たちの世界はそろそろそういう時期ですが、あちらはまだまだ真夏の時期ですよね...。

千尋ちゃんだって熱くて嫌だって言って、Yシャツ姿になってるぐらいだからね。

旅館で使うようなテーブルとかを準備できるここって...何?


ということで今回はここまで。

合同合宿が始まりましたね。

どのぐらい掛けて描かれるのかが全く分からないので、全国大会はもう少し先になりそうですね。

湯町中、菰沢中、比礼振中、万原中(森脇さんと悠彗ちゃんだけ?)
が今回の合同合宿に参加するんでしょうか?

決勝戦で対局した姫原中は参加しないのかな。

気になる小さい点が少しあったりしましたが、それがこの後どういう流れで大きくなっていくのが帰任なりますね。

それでは最後までありがとうございました。
次の記事もどうかよろしくお願いします。










みなさん、合宿ですよ。

シノちゃんたちのあれが見れる可能性かもしれないです。

そう!







枕投げが!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

久しぶりにアニメでガチ泣きした管理人です...。


というのも、10月25日に配信されたバトルスピリッツサーガブレイヴ第2話を視聴しまして...。

いちファンの私としましても、最後あの3人が一緒いるシーンで私のバケツがひっくり返ってるほどでした...。

小さな雑談スペースでは語り足りないくらいなのですが、
最後の第3話が来年の1月に配信されるので観たいのと、終わってしまうのが何とも...。



ズレましたが話を戻しましょう。

↓ネタバレ注意!!














【 あ ら す じ 】

『 迷わず進む!』


園城寺怜が見た今までと違う”予知夢”。
その未来を変えるべく、鳴いて清水谷竜華のツモをズラしに。

和了り牌だと確信していた竜華は引いてきた牌が違うことに驚いていた。
「私がツモるはずだった牌は——!」

竜華がツモるはずだった牌は怜の元へと。
「ツモ」
20191031_211324

”予知夢”で見ていた、竜華が役満を和了り試合終了という未来を変えたうえ、
竜華に遠慮しなくていいということを伝えた。

竜華は怜の和了りを褒め、怜が強いということ。
そして、自分が勘違いしていたことに気づいた...。

園城寺怜を助けていると思っていたのは、竜華自身が助けられていたということ。

いろんな振り回すようなことがあったとしても。

園城寺怜は。

清水谷竜華を1人にしないでいた。

次の局が始まる直前、竜華は立ち上がりに怜たちに向かって涙を浮かべながら一度は謝ったのだが、
みんなから、それは違う。ということで改めて。
20191031_211307



―———―——―——————————————————————————
【 感 想 】

これにて! 一件落着!



〇 ”予知夢”

”予知夢”でみた未来を信じて変えることが出来た未来。

役満を阻止するだけでなく、その未来を自分のものにしたのがカッコよかったですね。

私的には、
咲さんが和了った時と似てるな~っていうのが。
符と翻を言ったからだとは思いますが。



〇 助けられていたのは...。

助けていたのに、本当は助けられていたという。

竜華ちゃんがいろいろと怜ちゃんのことを振り回していたんだなって。

『友達』になろうと言ったのも、裸Yシャツだった時も竜華ちゃんが振り回していたな~って。

で、「試すように」?
が気になりまして。

まさか、あれやこれも計算のうちだったということなんですかね。

何を「試すよう」していたのかは...なんでしょうね。

単純に、突き放したりしても好きでいてくれるのか。
という乙女心というやつですかね。


これでよりいっそう2人の仲が良くなったのかな~。



ということで今回はここまで。

役満を阻止し、跳満を和了った怜ちゃん。

いつも一緒にいてくれていた怜ちゃんに助けられていた竜華ちゃん。

これでめでたし、めでたし。

対局の方は結局どうなったんでしょうね?
中断という形になるのか、そのまま続行か。


それでは最後までありがとうございました。
次の記事もどうかよろしくお願いいたします。















なんか。
このあと、ありそうだなっていうのが...。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

日本でスポーツの大きな大会が開催される2020年。


はたして
こちらの大会はどこまで進んでいるのでしょうね。

ということで
決勝中堅戦を予想してみました。


先鋒戦が終わっているのか!
次鋒戦はどのくらいまで進んでいるのか!

という
時期に書き始めています。

なので先鋒戦、次鋒戦の結果をまったく知りません。

以上のことから分かる通り

『それ早すぎじゃない?』

という一言が思い浮かぶかも...。


そんな早い段階で予想立てしているようなところを管理している人間です。

各高校の中堅戦の選手の情報とか書きつつ予想も加えながら全体の試合の流れとかも予想していきたいと思います。

※中には決勝先鋒戦の内容が含まれいる可能性がありますのでネタバレが気になる方はご了承ください。

※抜けている情報などがあるかもしれません。また、管理人の解釈違いで間違えているところがあるかもしれません。
   




+ 清澄高校 【中堅:竹井 久 】+
20191020_163954


『+』 戦 績 『-』

◆ 県大会 ◆

 1回戦  +14500 1位
決勝戦 +39100 1位


◆ 個人戦 ◆

1日目 +269 
(1戦のみアニメで福路美穂子に逆転されおそらく2位)

2日目 +161 
(  9回戦   +4300 3位)
(10回戦 +15100 1位)


◆ 全国大会 ◆

 2回戦  -15100 4位
準決勝 +27800 1位



〇 悪待ちを駆使した対局

たとえ待ちが良い状態であっても、あえて待ちが悪い形にすることが高い手を和了ったりする打ち方を得意としています。

悪待ちを利用し、今度は空聴リーチや多面待ちなどで周りを揺さぶるなどで他校を翻弄させる打ち方をすることも。



〇 鋭い観察力、戦略家

清澄をここまで成長させた大きな要因でしょう。

県予選や全国大会に向けてのメンバー個々の強化など指導者としても十分。

片岡優希のもっとも良い状態になるよう調整し決勝先鋒戦で魅せた役満も彼女の戦略の一つでした。
20191020_195705




〇 3年前の県予選3回戦

対局に関係ないです。

未だに3年前の県予選3回戦を棄権した理由が語られていないので、ここでその時何があったのか語られるのではないでしょうか。
20191020_164226

この時の出来事が直接関係しているのか不明な「上埜」から「竹井」になった経緯についても気になっています。

風越には行かなかった理由については、家庭の事情ということなので、こちらは改姓した経緯と繋がりがありそうですが。


そういう部長の過去についてたくさんあるのですが
決勝戦まで進出した現在までも残っているので。



〇 今年で最後の全国大会

 久さんというと清澄に入学してから麻雀部に入部するも団体戦、個人戦に参加してきませんでした。
そして、今年の全国大会が最後の大きな大会となってしまいます。


また、彼女のこれまでが「悪待ち」というところ。

麻雀が無名に近い清澄から、次々に部員たちが集まっていき県予選優勝。
そして、ここ全国大会決勝という舞台まで来ることができました。

20191020_195717

その悪待ちを和了ってほしいですね。



〇 対局前の咲さんチェック

 2回戦時の不調を咲さんが気づいていたということ。

そのことで、準決勝では対局前に確認してもらったことで2回戦で失った点数以上を稼いぐことができました。
20191020_164056


 決勝戦も同じように事前に咲さんチェックしてもらってると思います。
準決勝では何も無いとのことだったのですが、もし何か不調なところがあった場合はどう処置をするのかなと気になるところがあります。

 気になるとは言え、不調なところがあっては欲しくはないです...。
決勝戦という大きな舞台というのもあるのでなんとも...。





+ 白糸台高校【中堅:渋谷 尭深】 +
20191020_164309

『+』 戦 績 『-』

◆ 県大会 ◆

ー 不 明 ー

◆ 全国大会 ◆

準決勝 -10300 3位




〇 『収穫の時(ハーベストタイム)』 

 局ごとの捨て牌第1打目に捨てた牌がオーラスになって手元に集まってくる能力。
20191020_164753

調整すればオーラスで役満を和了る可能性が高いですが、2回戦と準決勝では役満を和了っているのでほぼオーラスで役満を和了ると思っています。



〇 オーラスに大三元で和了るかもしれない...けど...
 
 臨海女子の中堅を任されている雀明華と対局することになっています。
彼女の能力というか特徴には『風牌が集まりやすい』ところがあります。

 オーラスで役満を狙いに行くのなら第1打目にはできるだけ字牌を捨てていきたいところですが、雀明華がいることにより風牌を1打目に捨てる確率が低くなってしまいます。

字牌以外でも役満はあるのですが、準決勝での彼女の捨て牌から見ても字牌が多いです。

 そのことでBブロック準決勝中堅戦終了直後に「三元牌狙いで」と言っているので、オーラスでは『大三元』で和了る可能性があるかなと。
20191020_164014

 『大三元』だった場合は、必要牌数も9牌ということで連荘無しでオーラスを迎えた場合でも最低7牌確定しているので和了りやすいと思います。


『大三元』を和了ってくる。
と書いたのですが、正面から打ち消すようにここで気になることが。


「三元牌狙いで」と言っていますが、「大三元狙い」と言っていないところです。

そうしっかりと有言実行できるような卓ではないと思いますが。
もし逆に彼女がオーラスで「大三元」を和了らずに別の役で和了って来るのではないかなと。

彼女の能力を考えれば有効的なのがオーラスに役満を和了ることです。
ただし、それは周りからしてもオーラスに役満が来る!
というのはバレバレ。

それだったらなんとかして役満を潰そうとするはず。
ましてや、何も対策しないで役満を打たせるとは思えません。

それだったら、役満が来る前に速攻で流してしまいましょう!
というこ感じに流してくるのではないかなと。


周りが役満を潰しに来るのであれば

点数は大幅に下がってしまいますが、小三元を絡めた和了りもあるのかなと。

それについては次で詳しく。



〇 未知数のラス親

 オーラスでほぼ役満を和了るといわれる渋谷尭深。
しかし、今までの記録を見ても

彼女がラス親であったことはほぼ無い。

と作中で語られています。

20191020_164240

もし、彼女がラス親で役満を和了って連荘となった場合1本場となった彼女の手には

何が起きるのでしょうね...。



ということで
私なりに少しばかり予想してみました。

予想1.
【 捨てた牌が14牌しかない場合は連荘しても役満は来ない。 】

 これまでのように、捨てた牌が14牌しか無い場合は
準決勝で魅せたように彼女のラス親で引くのは
14牌以下の牌が来ることになりますね。

では、連荘した場合の彼女の手牌はどうなるかですが、

先の局の『収穫の時(ハーベストタイム)』で収穫してしまっているので、
連荘したとしても彼女の手牌に来る牌はバラバラになるのではないでしょうか。


『収穫』ですから、次にやることは
畑の手入れをしてからまた種をまくということで。



予想2.
【 捨てた牌が15牌以上あるのなら連荘しても役満が来る可能性がある。】


 もしも、連荘で捨てた牌が28牌あると仮定しましょう。

では、ラス親で彼女の手牌に来るのはどこからなのか?

私は、
14牌以下の捨てた牌が彼女の手牌に来るのではないでしょうか。

もし、それだけで和了ることができて
尚且つ15牌目をツモらないで連荘した場合、

1本場で彼女の手牌に来るのは
15~28牌目の捨てた牌が集まってくるのではないかなと予想します。


まだ『収穫』する牌たちがいるのですから。



予想3.
 【 和了ったとしても同じ牌がくる 】



捨てた牌が14牌あったとして
ラス親でそれらが集まり和了ったとし、
連荘しても同じ牌が集まってくる。


それで連続役満を和了ってくるという。

そんなことしたら
ゲームブレイカー
になってしまいます...。


とはいえ、
渋谷尭深が親番で1回づつ和了ったとして9牌ですから、和了るまでに他校が頑張ってくれれば
それでも何とかなるとは思いますが...。




以上のことから
簡単にそれぞれ説明すると。

予想1では
『収穫』するものが無いのなら連荘したとしても
1本場で彼女の手牌に来るのはバラバラ。


予想2では
『収穫』するものが残っている状態で1本場がくるのであれば
その残った物を『収穫』するべく
『収穫の時(ハーベストタイム)』が発動するのではないでしょうか。

予想3では
たとえ連荘しても同じ配牌になる。


ということになります。





こうやって予想をいろいろ立てた後に気づいたんですが...。







咲-Saki-全国編+


で試しました。



ラス親で連荘した場合の手牌は...




同じになりましたので
予想3.ということですね。




このことによりオーラスで役満を和了ったとして連荘した場合でも同じような配牌になることが分かりました。

ただ、これがゲーム上のみの仕様なのか分かりません。

連荘してもオーラスと同じ配牌になるのなら連続役満というロマン砲を放てるかもしれません。




ここで1つ上で書いた、オーラスに役満を和了ってこない予想

オーラス役満を警戒されている以上なんとかして周りも流そうと速攻で潰しにくるのではないか。


それだったら、役満級の役で和了るのではなく少しだけ高い役で連荘を繰り返した方が点数を稼げるのでは?


最低でも7牌は確定している以上連荘したとしても同じ牌が集まってくるのであれば、同じ役で和了れる確率は高いかなと。

「三元牌狙いで」と言っているので『小三元』というのも延長線上にあるのでは。
それらを絡めた和了りで連荘を繰り返し少しずつですが、点数稼げるのではないかな。

とはいえ、だったら
少し粘って役満を狙いにいった方が1回で獲得出来る点数が多いのでは…。

というような
終わりの見えないループ状態です...。


+ 臨海女子【中堅:雀 明華】 +
20191020_164038

『+』 戦 績 『-』

◆県大会◆

ー 不 明 ー

◆全国大会◆

準決勝 +1700 3位



〇 歌うことで強くなれる

 彼女が大活躍した欧州選手権では試合中に歌っていたということです。
インターハイでは試合中にそういうことは禁止されています。
20191020_164633

その代わり、試合の区切りの時など他校の選手の思考の妨害にならない時なら大丈夫ということなので、
準決勝では区切りの時に少しだけ歌っており直後の局で手の進み具合がよくなっていました。

 また他にも風牌が手牌にくる確率が高いということ。
自風のみですが風牌が手に入っていることが多いのも特徴です。




〇 2回戦、準決勝では少し抑えていた

 
臨海女子の監督指示により2回戦と準決勝では防御重視の打ち方をしていました。
また他にも「今の手の内を無理に見せる必要はない」ということも言っていました。
20191020_164025

このことからまだ何か隠し玉を残しているのではないかなと思います。

ルール上試合中での歌は禁止されていますので、歌に関係しないことなのではないかなと。

大活躍した欧州選手権では歌っていたことは、調べることが出てくることなので
このことを隠すというのはおかしいのではないかなと思っています。



〇 字牌の役満は和了ることはほぼない

 
風牌が来やすいというのに役満は四暗刻以外は和了っていないということ。
もしかしたら、隠し玉として残しているのはこのことに関連しているのかなと。
20191020_164112

ただ、そのことを隠し玉にしているというのは少し弱いような...。



〇 対局中に歌えない。だったら(予想)

ルール上対局中に歌ってはダメ。

ただし、局の区切りなど他校の思考を邪魔しない時ならOK。

それだったら、
中堅戦前にめいいっぱい歌うのはどうかなと。

それも試合開始ギリギリまで。
試合開始直前に大声をあげた方がいるのでたぶん大丈夫でしょう。
20191020_164127


ただ、歌う時間の長さと手牌が良くなる状態が長くなることが比例しているのか分からないので...。



〇 プチプチ (予想)

彼女が好きなのはプチプチするもの。

ピンズも丸くてプチプチしそうだな~。

そういう傾向が見られなかったのでこの予想は無いと思います。



+ 阿知賀女子【中堅:新子 憧】 +
20191020_164255

『+』 戦 績 『-』

◆ 県 大 会 ◆

ー 不 明 ー

◆ 全 国 大 会 ◆

2回戦 +16100 2位
準決勝   +3600 2位





〇 鳴きを入れた速攻プレイヤー

 鳴きをいれた速攻を得意とする打ち方で2回戦、準決勝を見てもプラスの成績。
阿知賀女子でも安定した成績の持ち主。

2回戦の解説だった三尋木プロからも阿知賀の中で一番上手と言われ、千里山女子からも
転校してきたら1年のトップ10に入る実力の持ち主。
20191020_16415020191020_164207


〇 防御力の高さ

 
鳴きを入れることによる手牌数が減ることで振り込みをする確率が高くなるのですが、彼女はほとんど振り込みをしていません。

準決勝では振り込みは1回でほとんどツモで削られてしまっていました。



〇 赤土晴絵の存在


先鋒戦、次鋒戦の予想でも同じように阿知賀女子にとって大切な存在。
また誰かの気になる点を見つけてしまったりとか...。

特に雀明華について何か見つけているとか。

まだ何か隠し玉をもっていそうな雰囲気なのでお得意のツテで数少ない情報にも嗅ぎ付けているのではないかなと思っています。



以上すでにある情報をまとめてみたり、私なりに思いつく限りの予想でした。

次にそれらを考慮して
試合がどういう展開を見せるのかという予想になります。




【【全体的の予想】】


試合自体はどちらかというと
Aブロック準決勝に近い流れになるんじゃないかなと思っています。



竹井久が高打点プレイヤーとして対になるような速攻プレイヤーの新子憧という位置。

憧ちゃんの相手に一番いいのはセーラなんですけどね。

渋谷尭深がいることにより白糸台高校以外は連荘しにくい状況にあります。


ただ一人を除いては。

清澄高校の竹井久は連荘してくるんじゃないかなと思います。

あえて連荘をすることで渋谷尭深にいい状況を作りだし、わざと分の悪い状況作り出してくるのではという線も。
20191020_164615




あとほぼ確定してると言ってもいいのが、
オーラスは渋谷尭深が活躍する可能性が高いということ。

Aブロック準決勝の前半戦のオーラスは和了ることが出来なかったというので
確定というほどではないですが高確率で和了ってくると思っています。

そしてここで
未知のラス親を引っ張ってくるのではないかなと思います。

それも後半戦のオーラスだけかなと思いますが。



試合自体の流れはAブロック準決勝に近いとしましたが
これを雀明華が掻きまわしてくれるのかなと。

まだ手の内を残しているということ。
局の区切りで歌えばオーラス以外ではその流れを乱してくれるかなという予想。

そういった予想になります。


中堅戦試合終了時点での順位予想ですが

≪中堅戦試合終了≫
1位 白糸台高校
2位 清澄高校
3位 阿知賀女子
4位 臨海女子


いちおう予想順位も立てましたが

ほぼ僅差になると思います。


副将と大将にはそれぞれの学校で大物がいるので
もっとも予想しにくいのがそこからかなと。



以上で私なりの中堅戦の予想でした。

こうやっていろいろなことを1人で予想していったのですが
あーだこーだを複数人で予想してみたいというのも楽しいのかなって。


決勝戦の方は
2019年度中での先鋒戦決着も近いところにいると思うので、そちらの決着も気になりつつ予想がどこまで当たっているのかでそわそわしています...。




それでは、最後までありがとうございました。

今まで書いた記事の中で一番文量が多いのでは?
と書いた後に思いました。

あれこれ書いていたら、いつの間にかこんなになってしまいました。



それでも最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しでも暇つぶし程度に読んでくださっていてもありがたいです。

次の記事もどうかよろしくお願いします。


難しい副将戦、大将戦の予想も立てないといけないな~という管理人でした。













中堅戦が見れるのはいつでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ