2008年08月14日

せつえい@C74真の初日

今回も行ってきました設営。これで4回目
初参加の友人巻き込んで行ってきましたです。
相変わらず人が全然いないビッグサイトは壮観。美しい

予定時刻より少し早めに棟梁が姿を見せて来たのですが、
なんか見たことのある人が一人いるなぁと思ったら筆谷代表が!
お話は予想通りで、緊急発表したあれ。

深川署から湾岸署になって、まだ湾岸署はコミケをあまり知らなくて、
「あの人たちCOMIC1☆2ですら人多いですねとか言ってたからコミケでギャフンと言わせたい」は笑った。
いやCOMIC1で多いだとコミケだとねぇ…みんな士気があがってましたよ。
明日からのコミケ無事に終わらせましょう!

で、手荷物云々の話でしたが…

「手荷物検査では無くて手荷物確認です。この言葉の意味をよく考えてください。」ってのに納得。

コミケって性善説で運営されてますし、だから不審物があるかないか「検査」するんじゃなくて、
「不審物ないですよね?」っていう確認なんでしょう。


説明も終わり各自散らばり自分らは東123へ向かいましたが…

人大杉でびっくりした。
途中3ホールからこちらにも来てください〜と言われて(どうみても12に集まり過ぎて3ホールの人数少なかった)
3ホールに行った後はそのまま続けてました。

とりあえず今回早すぎです。椅子配り始めた頃には断片的に見える2ホール完成してたしw
13時20分頃には終了しました。1時間半って…


で夏コミ前回は456のトラックがエンストで牽引されてくるというトラブルがありましたが、
今回は特にトラブルがなく終わるか…と思ったら、

プラスティック椅子パレットの足破損という事件が。
シャッター前って段差あるんですが、どうやらリフトの人がおろす場所ずれてぶつかってしまった模様。
暑さのあまり設営ジャンキー(ほめ言葉)も業者の方も大変だったんですね。お疲れです。

後は反省会を2時過ぎから始めて3時半頃には終わりました。

今回はかなりハイスピードで終わりましたが、やはり設営は楽しい!
何にもないビッグサイトに机を並べる、椅子を置く、机・椅子を配る。
会場の最初を作っているってのがなんか達成感あってうれしいです。
また冬も参加だー!


さてと…カタログチェックしてないや…(マテ

トラックバックURLだよっ

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/whiteshiro/52005616