2008年03月13日

ムーミン

mmm




「ねえ、ムーミン、こっち向いて・・・♪」で始まるテーマ曲。。。


懐かしいですよねー!


ムーミンは、フィンランドのトーベ・ヤンソンによる「小さなトロールと大きな洪水」という物語で1945年に誕生しました。
その当時のムーミンは、今と比べて鼻が少し細くて少し太めでした。現在の容姿になるまで何度も変化してますが、
2作目の「ムーミン谷の彗星」で容姿が変化し、細かった鼻も太くなって、今のムーミンとほとんど変わりません。


ムーミンって暖かさを感じませんか〜?


ムーミン谷で起こる困難にも仲間たちが思いやりをもって解決していく・・・そして、誰ひとり傷つくことがない。
かといって真面目?だけの物語ではなくってユーモアがあったり、登場人物がみんな元気なので私もいつもムーミンを見ると
元気になってる気がします。。。。o@(^-^)@o。ニコッ♪



ムーミンの冒険好きにも元気が出ます!





豆マメ知識



【トーベ・ヤンソン】
    1914年、フィンランドの首都ヘルシンキ生まれ。
    画家、挿絵画家、風刺漫画家、小説家、童話作家といろんな顔を持ち、1945年に「小さなトロールと大きな洪水」を執筆。
    国際アンデルセン大賞をはじめとして、多くの賞を受賞。
    2001年、86歳でこの世を去りました。
  



ところで、
  
 普段は裸で生活しているのに、泳ぐときは水着を着る、

     泳ぎ終わると水着を脱ぐ、(謎)


m

whitesnowstar at 16:34│Comments(1)TrackBack(0)clip!フィンランド 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tom   2008年03月18日 21:19
5 水着、記憶あるわ(^^)ヤンソン氏のユーモアだね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔