昨日は水道橋で万年筆研究会WAGNERの表定例会が開催された。
真夏の世の夢とはいかないが、平均年齢の高いおっさん・おば〇んたちが、万年筆ネタに真夏の昼の悪夢を楽しんだ1日を数回に分けてレポートしま~す!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 

 暑かった昨日までと違い、台風の影響か雨も。。。温度的には涼しい朝です。
蒸す前に到着したい!と・・・思ったのに持っていく焼酎を忘れ出戻り∑(゚Д゚)
丁度15分遅れで会場到着も、机設営終了間際!
すみませ〜ん、お手伝い出来ずm(_ _)m
なんと秋葉原ホームで、らすとるむさんとSo Good!(遭遇)
2駅ながら電車の中で萬談に朝っぱらから花が咲く!(笑)
会場入り、自分の場所を確保、受付を終わらせるとすぐに調整表に記載開始!
と、ぽちさんからガーネットを小分けしてもらえました。
マメだよね~、これだよ~!ww、ありがとうございました、ぽちさん!
ガーネット
パノラマ失敗したので、2枚撮りですwww・・・レビューはそのうち書きます~。
と、こふさんが骨董市でもらったというインクを頂きました。
クルミインク
 クルミインク?わからないので御大の所に。。。しらんな~。。。と。
しかしアラビアゴム・・・あ!。。。思い出したが。。。これものちのちエントリーします!
御大と世界のコレクター氏より、小瓶に必要分を移してガラスペンとかで試筆のアドバイスを頂きました。
アラビアゴム・・・パーマネントインキの原料であるような・・・詳しくああの方のブログを見させていいただいてから書いてみたいと思います・・・ネタをありがとうございます、こふさん・・・単独で書きますね。

 まずはデシモのEFの調整からお願いすることにした。
らすとるむさんにお願いすることになったデシモ。
EFならこんなもんで良いんじゃ無い?
フッ、逃がしまへんで~!攻めて頂きます!楽はさせません!( ̄▽ ̄)
やるだけやったとおっしゃるペン先に、へへへへ( ̄▽ ̄)
素敵な形!フフフフフフ!
キャップレス。。。難は試し書きでインクにつけるとき、うっかりドバっとクリップ先端近くまでインクにつけてします事。
今回も。。。うわ~~~ってつけてしまった、らすとるむさんとふたりで爆笑でした!
デシモ

本日2本目はシェーファーのライフタイム。
前日情報でペン先調整のみにに変更した。これもまた、らすとるむさんに調整となった。
ごりごりカリカリをなんとか~とお願いしたのですが、これ〜、EFでポイント小さいし〜限界だ~と、おっしゃいながらやって頂きましたwww
LIFETIME
ん~、なんかチョウザメを見ているような気がするのは私だけ?www
私の好きな縦長のペンポイント。。。ムフフフ
プランジャーと朝の電車で指摘を受け、調整で細字が良いと誤魔化された?ブツ(笑)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コンクリンのあの芸術的な研ぎを期待したのだが、ふふ、調整戻りでリベンジだ(笑)

と!10時を回ったぐらいに、なんと!
二次会から参加かもと聞いていたPacoさんが登場!
新しい人も増え、戸惑いがちのPacoさんをお隣の席に誘導。
ハンゾウ氏の居場所をお借りした。(ハンちゃん、ごめんね〜(≧∇≦))
ちょうど、分解まっただ中でしたのでwww

 軽くインドのお話をして頂き、一息ついた時に今日は調整は?
いや、何にも持って来ていないし〜とお答えに思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ
万が一を予想して!1枚ずつだが、各番手の耐水ペーパーとラッピングフィルム、金磨きと分解セットを久々持ち込んでいたので、どんと前に出して、いつでもどうぞっ!(笑)
もしそうなればお願いしちゃおうと思っていた2本をフフフフフ。
丁度、ハンゾウ氏の生贄分解講座撮影が始まり(笑)、面倒見ないといけない師匠はその間は調整出来ない!
その分、パコさんにお鉢が回って来た(笑)
あ、後半は親方にも?(笑)
すごい…調整士7人?80枚の調整用紙がなくなったらしい〜(笑)
今回、勘がドンピシャに当たったのは、初めての分解講座のモデルとwww、もしかしたらパコさんの調整の可能性だった!何気にうれしい!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Pacoさんに、自分でやるでしょう?と言われつつ、いやいやそんなレベルにありません。
結果2本お願い出来たのですが、当たりを柔らかく、書き味とろける感じでインクは縦に盛る感じにとか、紙への当たりはふわっと柔らかく、でも書き味はビンテージシャリシャリ感を少し残してとか・・・
Pacoさんにはいつもこんな表現ばかりをお願いしていたな〜(笑)
君はいつも軽自動車でフェラーリの能力を求める!(≧∇≦)と、言われてます(笑)
まあ、クーゲル氏に比べたら、可愛いもんでしょ?(笑)
対面ならず半分アシスタント(笑)・・・水、ゲージ、インク、ツボ押し、金磨き!
はい、ただいま〜!(笑)
あ、ペン先自分で抜いといて。。。は~い!www
ゴム板ある?
何ミリ厚がいいです?
インク。。。は~い、、らすとるむさん、すみませんインクお借りしたいです~!www
試筆インクが無いので、らすとるむさんの調整試筆インクを再三再四お借りして(笑)
らすとるむさん、すみませんでした、そしてありがとうございました。

 ふと時計を見るとまだ11時半!じゃん。14時かと思った!(笑)
と、ここまではいつもと近い感じ。
しかし、ここからめまぐるしく、動き回ることになるwwww

 今回は関東大会でなかなかお目にかかれない方々の参加が!
先ほどのPacoさんはインド出向なので良くて年1回。
親方とつきみそうさんも参加ですが、関東では年に2〜3回かな?
紙様が表定例会初参加!(笑)
お誕生日でもあり表定例会に初参加の神様に、お土産をお持ちした。
この形のままで(笑)
以前、三島で、神様がこの包装紙は見たことがない!とおっしゃった包装紙。
紙

買った時のままと言うのがわかる、このセロテープの変色具合!
THE 昭和! で、1969年代バチバチの一品(笑)
中身は?
モンブラン32の未使用、32好きの私は手放せず(苦笑)・・・すみません。

出品状況では、いきなり赤ずきん半さんがハンスオスターをお嫁に持ち替えられました。
未開封のキングスブルーも入れてのトレーディング(笑)
世界のコレクター様が和柄布製7、9本ケースを!
え!なんかまだ緊張するwwww
その他、大半が出て行った!
あ〜、需要と供給のタイミングなんだなぁ〜としみじみ思う。

おっと、初めての分解講座 !
やっぱりな〜(笑)、予想通りモデルはハンゾウ君や〜(笑)
彼はあえてメンテには手を出さない主義の気がしたのだが。
まあ人生、経験は必要、やっておいて損はないさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかし、初めてがあれとは!おそろしやwww
次回の趣味の文具箱をお楽しみに!

おっと、今回はクーゲル系も潤沢でしたよ~!それは次回に! 
結構配れた会員証だが、なんかちょっとサイズ間違いなのか?小さい気がする。
サイズはA7なのだろうか?
やっぱサイズはA7が、え~~なぁ~~~~~~~~~!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \