先日の万年筆定例会WAGNER@水道橋で頂いたこのインク。
クルミ1

でちょっと紹介したが、今回はその全容をwww
クルミインクと書かれてあり、その下に日時とアラビアゴムと書いてある。
その名を聞いたら、ここに飛ぶしかない!
がりぃさんのブログ趣味と物欲
そこでアラビアゴムと検索すると・・・
パイロットの「インキと科學」をPen and messageで読ませてもらう。に飛んでくれた。
どうも増粘剤として配合されているような感じです。
と、ここまで下書き中に、調べちゃったコメントが入りましてwww
クルミインク(ウォールナットインク)も古典ブルーブラックの一種と考えられます。Add Star
書きたかったネタが、バッチり詳しく書かれています(爆笑)
専門分野は本家にお任せして、オイラは試筆レビューを書いてみたいと思います。

 これは「こふ」さんが新宿の靖国神社の骨董市に行かれて、昔のインクの空瓶を入手された時にもらったという物です。
それで、ネタにどうかと進呈いただきました・・・ありがとうございます~~!!
その時のやりとりはで書いてるのではしょってwww

会場で御大と世界のコレクターに・・・開封したのか?と聞かれ、はい、さっき!(汗)
ハンゾウ氏が即効開封で匂いを・・・チョコレートのような匂いがしまっせ~!ってwww
そう、俺まだ匂い嗅いでないな~wwwww
まずは蓋を開けました。。。こんな様子・・・・匂いは。。。まさにチョコだ~www
クルミ2

バリバリと固まった粒が結構落ちるΣヾ( ̄0 ̄;ノ
クルミって、あの胡桃なんだよな~?おくるみじゃないよな~www
まずは本体の底をつけペンで。。。どんな感じか?いやいやまてまて。。。
がりぃさんが先に調べてくれたおかげで、いろいろHPを覗いて・・・
ずっと一緒にここで暮らそう | 【クルミインクの作り方】How to make walnut ink ♪
それを読んでいくと、写真の解説に・・・
くるみのインクは触ったものなんでも茶色に染めてしまうので、必ず手袋を
草木染の材料に
とあったので。。。こりゃいかん!付けペンもガラスペンも茶色に染まる可能性が!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
くるみの庭をつくろう:くるみのインクの使い方ではカリグラフィーにも使っていて・・・
ん~、まずは筆だな!wwwと書いてみた。

title
すらすら。。ちょっと色が薄いな~・・・・一応、耐水チェックだ!

クルミ4


水滴を落としても、滲まない・・・しかし、ティッシュでふくと、ふき取れる。
クルミインクは、水性のと耐水性のあるのと2種類あるみたいだ。
であれば次はつけペンで・・・・しかし!
クルミ3
寝かせて無理に書くと書けたが、切割にインクが落ちてこない(笑)
でもくるみの庭をつくろうでは、こんな素敵な作品が!
例
色の濃さとかはまた検討するとして、このノート。。。インディしてない?www
これをみて。。。おりょ?できるかな?とやってみたら!
クルミ5
見てください!塗った上に万年筆で文字が書けちゃう!
西の横綱アベンチュリンです!滲みもなく・・・・これ。。。万年筆では無理なインクだけど。。。
すごいな~。。。不思議だな~・・・でもおもろいな~!

H25.10.24って記載・・・詰めた日なのか、開封した日なのか不明ながら。。。9ヶ月前の日付。
クルミインクで検索していくつかのブログを拝見しましたが、結構機関的には持つようです。

ん?これって~・・・
幅広の刷毛を買ってきて。。。あいつと、あいつはこんな風な紙にしちゃおうっかな~!
中外共に、インディになるで~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こふさん、ありがとうございました!
また見つけたら、がめてきてください!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私も古めのインク瓶、探して今度持っていきます。
ん~、クルミインク・・・嵌りそう(笑)