オラは特に故開高健氏のファンでも無い、いち読者(^_^;)
確かにエッセイとかおもしろいなぁとも思うし、あの時代だから書けたのかも?
なんて思ったりもする。
萬年筆やウイスキーやパイプに関わると、オラからすると信者?って思ってしまいそうになる方は少なくない気がしている(笑)
特に嗜好品関係はそそられる文が多い様に感じます。
おっと、肯定派でも否定派でも無いので、お間違えなき様に(笑)

気にしてなかったのだがこんな焼酎を呑む機会があった。
IMG_7849
あかねだけど(笑)
で、付いていたお酒の説明冊子に・・・こんな物が。
IMG_7843
IMG_7844
IMG_7845
IMG_7846
IMG_7848
もちろんコピーだが・・・幅広い方だったんだなぁと思う。
この冊子は頂けることになった・・・そのうちに(笑)
酔って写メったからごめんよ〜〜(^_^;)

嫁が作家の人って字が下手くそなんだね、びっくりした!
と数年前に作家と万年筆展に行った帰りに言ったセリフを思い出すww
確かに原稿見てるとそう思う(笑)
開高さんは綺麗な方ではないだろうか?ww

近くに池波正太郎記念館があって原稿も飾ってるし・・・
万年筆にこだわって。。。この字?と思った(笑)
そうです、素人はそう感じても不思議はないのですよwww
文字が綺麗なのは故三島由紀夫氏や浅田次郎氏かなぁ。
他にもいらっしゃると思いますが。
(こう書くと、あの人も、この人もって言いたくなる人多いんだよねw)

最近お気に入りのパイプタバコはヘレニズム。
独特の香ばしさが好きです。
意味?調べてみてね( ̄∀ ̄)
イクタカさんの説明の初めにこんな文章がある。
このたばこは文豪・開高健が好んで喫っていたものを、ダンタバコが忠実に再現したもの。

忠実に再現?・・・ちと聞いた話と違う気もするが・・・
あんまり書くと地雷踏むからこの辺で(笑)
アロマ系でっせ〜〜(笑)
開高氏の机にはキャプテンブラックの缶が置いてあるんだけど(笑)
IMG_7855
元々アロマ好きだったのかな?(写真はネット検索から転写)

いずれにせよ、あくまで自分の好み。
本来の嗜好品って、そういうものではないかな?
好き、好み、合う・・・って観点でね。
これが本物!とかこれが通!とか言う人は多いが、それもあくまでその人の・・・
好み・主観だからね〜〜(^_^;)

ウイスキー通はアイラだシングルモルトだと思い込んでる人も多いが、けして
そんなことはないと思うし。

ブレンデット知らずにシングルモルトは語れない気がするし。
これからウイスキーを覚えるには?なんて聞かれることも少なくないけど、
毎回ブレンデットを勧めてる。
シングルモルトって癖があるわけで、そこで嫌いになる人も少なくない。
確かに数十年熟成されたシングルモルトは、別格に美味いけどね(^_^;)(笑) 
懐が付いていきまへんwww
皆一言では説明しきれない深いものだから、ゆっくり長い時間かけて付き合っていくべきもの。
それが嗜好品なのでしょうか?

う〜〜ん、しかし何故パイプは中盤から美味いのか?
ヴァージニアは終盤、特に最後が美味いと言うのはわかるけど。
あれって最初から半分に詰めてたら最初から美味いのか?(笑)
この点を解説した本やブログにはまだ出逢っていない。