先日、友人からクリスマスと誕生日プレゼントを頂けた。
なんと気っ風の良い!
凄いなぁ!あざ〜〜っす!
チャラいな、オラ(^_^;) (笑)

クロスの万年筆!・・・ソバージュ・アズライトブルー?
あのマトリックス以来のクロスです!
オラは自分では選びそうにないだろうと言う選択肢だったようです。 
マトリックスは鉄ペンですが、これは18K!
CROSS
カートリッジ・コンバーター両用式。

早速マトリックス用で持っている黒のカートリッジを入れて書いてみる。
調整済み?滑らかな書き味だ・・・グイチは治したがww

ヨーロッパタイプのショートは直ぐにインクが無くなるイメージが強い。
モンブランもそうだね(笑)
コンバーターを買おうか思案した。
他社の長いカートリッジを使おうかと思ったが、
クロスのカートリッジは独特の形状なので、口径は同じでもペリカンやらラミーのが入らない。 

ん?
コンバーターも意外とインク量は入らないんだよなぁ。
丁度良いから、測ってみよう!
って事で、数社比較してみた。
カートリッジ
結果:上から
モンブラン: 0.72cc
クロス        :0.71cc
パイロット: 0.9  cc
セーラー   : 0.77cc
プラチナ    :1.2cc
パーカー    :1.25cc

パーカーは長い分、1cc超えだが・・・
ヨーロッパショートサイズは0.7cc超え・・・
ところが意外と日本の2社のカートリッジとそんなに量に差がない!
これは意外だったなぁ・・・

使っていたのが細字~中字だったからインクの減りが早く感じたのか?
プラチナが1.2ccで、パイロットより多く入っているのには驚いた!
どこぞの御大がまたパイロットはインク量が多すぎてもとか、薀蓄言いそうな気もするが。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ペリカンやウォーターマン、ラミーもカートリッジは長いからおそらく1ccは超えてるだろう。
これにコンバーター容量を測って、各社比較なんて趣味文ネタにどうでしょう?(笑)
もうやっちゃってるかな?
コンバーターを使わないのは意外にインク量が入らないので、多少めんどうでもカートリッジに注射器でインクを入れて使う事が多い。
もっとも、それ自体オラには珍しいが(笑)

ただ、カートリッジはコスパが!
特にクロスのカートリッジは、他社より割高!?
これは瓶を買って移して使うか?
何気にクロスの黒は好きなんだな、艶の感じが。

プラチナのこれの逆バージョンを各社出してくれると・・・
無理だなww
地味に注射器で入れる?www

ちなみに栓になっている部分が球形なのはヨーロッパショートサイズとプラチナ。
棚釣り防止を兼ねているのか?
ヨーロッパタイプは樹脂製の玉で封がされている・・・
やはり一歩先を行っているのか?ww
おっとまたこれで物議をかもしたりして( ̄▽ ̄)