昔は中古は嫌いだった(笑)
萬年筆にハマってヴィンテージが好きになってったように思います。
多分、歳とったからかな?w

ハンドメイドの物が使われる事で、独特の顔を見せるからか?
モンブランも50年代までと、それ以降では明らかに雰囲気が違う。

IMG_1349

お仕事道具のひとつ、三角スケールも多分20年は経過してる。 
ようやく薄くではあるが飴色感が出てきて雰囲気が良くなってきた。
写真だとわかりにくいな〜〜( ;  ; )
初めて買ったやつを持ってたら、もっと飴色になってたんだが(笑)
新しくなる程、良くなって黄ばまなくなってる・・・つまんないw
だからこいつは貴重で、絶対無くせないのだな(笑)
カフスも飴色とは言えないが、今と違ってやや霞んだ白。

ご存知のようにモンブランのヴィンテージで飴色のホワイトスターは
経年変化で変わったのではなく最初から飴色。
これと少し遣れ気味のセルロイドと、なんとも言えない雰囲気。
飴色にヴィンテージ感を感じてしまうもんでね〜〜。
たまにある?飴色ダンヒルホワイトドットと、なんとも言えぬ雰囲気にニヤリとしてます。
古くても白いホワイトドットですが、たまに飴色みたいなのがある。
ヤニで黄ばんだわけではないと思うがww

やはりヴィンテージには真っ白より飴色が似合う気がします。