Micky's Soul

ただいま、TOEFLで105点を目指し悪戦苦闘中です。 同じ夢、考えを持っている人とできるだけたくさん知り合いたい。 コメント、トラックバック大歓迎です!

TOEFL覚書(横浜テストセンター 7/14/2012)

TOEFL覚書(横浜テストセンター 7/14/2012)

【会場】
パーティションで区切られていると思ったら、長い机が3列にたくさん並べられてる大きな部屋だった。一つの机に二人座れるようになっており、区切りは薄っぺらい板一枚のみ。前後の受験者が気になる。ルームD。Test Center NameはJP376となっている。迂闊だった。かなり戸惑った。次回からは予約時は要注意。帰宅したら以前のTest Center Nameを確認してみよう。

【総括】
ダメ。酷い。ただ今回は耳栓を終始していたため、いつもより集中できた。これからこれで行く。ただ、音量は最大音量でないと聴こえにくい。途中隣の人が移動したしたのが、私のせいかわからないが、これが気になって、前半全く集中できなった。ただし周りを見渡せば、同じことをしている人はたくさんおり、ノミの心臓を持つことが大事だとつくづく思い知った。

【リーディング】
悲惨な結果になるでしょう。時間が全然足りず。最後の問題途中からまたもや勘。
Biology。たしか、アルクの問題集にあったremnantとう単語がでできた。問題集2回解いた方が良い?難しかった。
▲ぅリスの農業の発展について。読めたと思うのだが・・・。
思い出せない・・・。

【リスニング】
醜いだろうね。また、10点?!まだまだ基礎力不足。だんだんくじけそうになってきた・・・。
※1セット目
,茲覚えていない・・・。
∋廚そ个擦覆ぁ帖
思い出せない…。
※2セット目
〇廚そ个擦覆ぁ帖
▲轡戰螢△らのアメリカへの移民の話?シベリア(Siberia)の発音が/saibiəriə/とうことを途中から気がついた。日本語大嫌い!
M佞辰僂量簑蝓
※3セット目
この辺から気分が落ち着いてきた。自分の精神力の弱さが嫌になる。1.5倍速での速聴が効いたのか、すごくゆっくり聴こえた。
内容は前回同様。ダミー?
‥呂蠶察
▲薀侫譽轡◆
ragtime music。

【スピーキング】
20点いけばいい方か。ただ、今まででリスニングは1番聴けたと思う。
musicianなど確か三つ選択肢がありどの職業を一番尊敬するかというもの。
∨椶賄纏卩淆里隼罅△匹舛蕕好み?
授業内容の一環としての地域の清掃活動にボランティアとして、参加すべきかということ。生徒たちは賛成の立場。一つ目の理由は生徒たちは、この活動に興味を持っているはずということ。二つ目は、1週間の長い期間ではあるがスキルを磨くには有効という意見。
Aggressive-Passive Activityとかいう内容。これは何か自分にとってネガティブなことが起こった場合、表面上は問題なく振舞っていたとしても潜在意識下で実は不満に思っているというもの。例として、話し手がパティーを開いた際、彼の妹が仕事のため来れなくなった。表面上は、問題ないよ仕事頑張ってねと言って特に気にしていなかったが、後日妹とランチをする際、話し手はだいぶ遅刻して行った。で、これはパーティーに来れなかったことへの反動かとかれは実感する。解答はなかなか流暢に話せなかった。
イ△觸性生徒が人気教授のライティングコースが超満員でそのコースを登録するかどうか迷っている。で、解決策として、一つ目は、別の教授のライティングコースとる、ただしその別の教授の授業がいいものかわわからない。二つ目の解決策は時期学期の同人気教授のコースをとるいうこと。これは今学期と違い早朝のクラスで混雑する可能性低いということで、2番目のオプションで解答した。
Φ造料磴亮承い鯤櫃墜鵑弔諒法。一つは、葉っぱなどから一粒一粒水滴をとっていきその都度地上と巣を往復する。二つ目は、鳥の羽根を巣の上の設置してそこからろ過するように水分を巣に補給する方法。ただ、内容がきちんと聴き取れることと、それを適切に要約して説明する力は別物。なかなかうまくしゃべれなかった。聴き取り能力が向上しただけ、良しとしよう。

【ライティング】
スピーキング同様、20点いけばいい方か。
Lake Powell damについてdamのoperatingを継続すべきだというリーディングに対して、話し手が反論して行く展開。
リーディングはメモがDetailに少し踏み込めるまで読めた。1番目のポイントはtourismの点から継続すべきだということ。2番目のポイントは、飲み水としての貯蔵場所の観点から保存すべきだということ。で、3番目のポイントは野生動物の保護の観点という内容だったが、分からない単語あり、内容が細かく取れなかった。
リスニングに関しても同様に、1番目のポイントは、近くに岩層が美しいGlenn Canyonがあるから問題無しとのこと、2番目のポイントに関しては、Powell Lakeはあまりに巨大で水をたくさん使用するで、より小さいダムを開発した方がコストが安くすむと反論、で、3番目の反論ポイントがよく聞き取れなかった。石油がどうのこの言っていたような・・・。また、3段落目以降の見直しが出来なかった。いつも見直しで時間が足りたくなる。対応策を考える必要あり。
⇒Э佑shoolworkで困っている場合、知識が豊富なyouに頼むか、プロのtutorに頼むか?1問目同様、3段落目からの見直しができなかった。

第5回英検1級結果。

先日受けた英検1級の結果がでました。

2012-1 語い・熟語:13点 読解:13点 リスニング:17点 作文:16点 総合得点:59

でした。まったく、成長してませんね・・・。問題点としてはTOEIC、TOEFL同様にとにかく、リスニング力がなさすぎです。読解と、リスニングは全国平均にも届いていません。つまり、基礎力不足・・・。成績表のデータを見たら、合格している方々は読解とリスニングで8割〜9割近く取っているいんですね〜。

ちなみに、過去の点数です。2008-3で英検の準1級に合格してから、コンスタントには受けているんですけど、モチベーションが低すぎました。これからは、一回一回の試験に目的意識を持って戦略的に受けていきます。すこしでも速読力を上げるため、3800のRANK4が今は固まりつつあります。

2011-3 語い・熟語:16点 読解:13点 リスニング:18点 作文:14点 総合得点:61
2011-1 語い・熟語:12点 読解:15点 リスニング:18点 作文:12点 総合得点:57
2010-1 語い・熟語:15点 読解: 9点 リスニング:20点 作文: 4点 総合得点:48
2009-3 語い・熟語:14点 読解:11点 リスニング:15点 作文:18点 総合得点:58

10月には受かりたい・・・。




第1回TOEIC結果。

先日受けたTOEICの結果がでました。

L:450 R:395 TOTAL:845

でした。

受験直後はあまりの出来無さに、泣きそうになりましたがそこまでひどい点数ではありませんでした。
特に、リスニングは900点の半分が取れているので、速読力をもうすこしつければ目標の900点に届きそうな感じがします。

試験当日の日は、問題用紙に書き込みができなのがかなり不便なことを身をもって実感しました。
例えば、特にPart7 の読解問題で選択肢を検討する時、明らかにおかしい選択肢にチェックをつけられないので、一度読んだ選択肢をまた読んでしまうという現象が発生しました。即答できるような簡単な問題ならばいいのですが、紛らわしい問題のときはとても不便です。
結局、リーディングは時間が足りなくなり、最後の一問はじっくり読めませんでた。

あと、公式問題を解いていたときは知らない(未知の)単語はほとんどなかったのですが、実際の試験ではいくつか知らない単語に出くわしました。単語力はもうすこしアップさせようと思います。

ちなみに、TOEICのための特別な勉強はあまりしていません。かなり以前に受けた時と問題形式が変わったようなので公式問題集を一週間まえにじっくり解いて、これまた以前に買って解き終わっていなかった問題集の長文の部分をすこし解いたくらいです。それ以外はひたすらTOEFLの参考書類を使っての勉強がメインです。

英語はTOEFL、TOEICでも英検でも勉強方法は特別なことはないですね。
基礎力が大事だとい言うことを実感します。

とはいえ、TOEFLでも点数の伸びが全然感じられたいなかったので、TOEICで800点を超えられたのは少し落ち着きました。辛抱強く勉強を続けていこうと思います。






第5回TOEFLテスト受験結果と最近。

R:15、L:12、S:18、W:17、Total:62 (2011年11月)
R:17、L:15、S:15、W:15、Total:62 (2012年1月)
R:13、L:19、S:17、W:17、Total:66 (2012年2月)
R:18、L:10、S:17、W:20、Total:65 (2012年3月)

R:18、L:11、S:17、W:17、Total:63 (2012年5月)

最近、リスニングが聞けなくなってきました。リスニングに重点をおいているのですが・・・。
とにかく、根気強く学習を続けて行きたいと思います。勉強も見直すため、いろいろ本を読みあさっているところでもあります。

また、2012/5/27(日)の第170回TOEIC公開テストを約十年ぶり(!)に受験しました。
模擬試験を解いた感じでは、けっこういけそうな感じがしたんですけど、実際はダメダメでした。
問題にマークできないっていうのは、かなり辛いですね。すこし実践的な練習も取り入れて行こうと思います。まあ、模擬試験ではほとんど知らない単語はなかったんですけど、公開テストではいくつか未知の単語に遭遇しました。

最後に、本日受験してきた英検1級ですが、これまたぜんぜんできませんでした。
特にリスニングは前回より聴けなかったような・・・。
ただ、3800のRANK4を2週目まで仕上げていたのですが、やはりRANK4の単語結構でますね。
次回受験は3800完ぺきにしてから、望みたいと思います。

【まとめ】
根本的に、基礎力不足。毎日発音の練習を取り入れつつ、朝夜欠かさずリスニングを続ける。教材としてはSSにダイアローグも加えていく。一日2時間で聴ければベスト。単語は3800、SS基本・応用を完ぺきに。瞬間英作の精度ももっとあげていく。

TOEFL反省点覚書(横浜テストセンター 2012/5/12)

TOEFL反省点覚書(横浜テストセンター 2012/5/12)

【包括】
80点取れれていれば万々歳か。9時に試験会場入りしたが、自分のルームへは一番入りだった。これは始めての経験。一発目にスピーキングをするのは恥ずかしいし緊張するが、あとのスピーキングの音の渦に巻かれるよりは、ましかも。

【リーディング】
※3題目は時間が足りなかったが、いつもよりは速読できた感じ。
biology。似たようspeciesが2種類いた場合、片方はeliminateされる。また、共存する場合もある。
▲泪篳弧世量任鵑斥由。行き過ぎた灌漑などの過度な土地利用が原因等。
economics。difference of local mill and distance mill etc...

【リスニング】
※1セット目は結構聞けた気がする。
\古未肇▲疋丱ぅ供爾硫駭叩ルームメイトに比べて、生徒に明確な目的がないことを心配していが、それは典型的なことだと慰める。また、体育を取りたがらないに対して他のオプションなどを提案。
botany
失念

art museum。生徒はexhibitionに行けた?can'tとcanの発音の区別。基本的なリスニングスキルがまだまだ不足している。
Theater history。よく分からなかった。

Astronomy 月の酸素について。 regolithがO2を含む。

※3セット目はまたしても前回と同じ。
StudentAssistant?との会話。
bird migrationについて。organizeを相談しに行ったのか、sourceを相談しに行ったのか、迷う。
botany。植物の分類について。似たような特徴も持っていれば、同じ目に属すると考えがちだが、実際はそうではない。例えば、ラフレシアは巨大で、きつい匂いを放つ寄生植物で、ブドウ目植物に寄生する。 そして、花を咲かせるまで寄主のなかで育つ。一方、同じ寄生植物のヤッコソウはラフレシアと同じ目に属すると考えるものもいるが、じつはblueberryと同種。これらの異常な特色がラフレシアの分類を難しくしているが、最終的にはスミレなども属するキントラノオ目に属することが判明した。また、ラフレシアは十分に繁殖せず絶滅の危機に瀕している。
Music。ragtimeにおけるpianoの役割について。

【スピーキング】
favorite food and place
→結構答えられたかな。(レイクサイドの牛丼店)
過去よりも現在の勉強を大事することに賛成か反対か。今が大事。理由を一個しか述べられなかった。
disagree。optional courseのPEが必須になることについての男性の意見。個人でtennisなどを楽しめるし、bikeなどで通学している生徒もいる。新しい経験ができることについても生徒たちはすでに経験済みなことが多い。
peak-end rule。リーディングでポイントが理解できなかった。リスニングも細部まで聞き取れなかった。whale watchingしたあと、beachでrelax、その後、 new friendができた。
art classのための絵の具がなくなってしまった。ネットで注文するか、近くの店までバスで買いにいくか。後者を選択。前者だと締め切りに間に合わないため。
Δ覆鵑箸heirの環境適応性について。ポイントは二つ。一つ目は、furの量の変化。夏は薄く、冬には多くなり寒さから身を間るるのに役立つ。二つ目は、furの色が季節によって変化する。たとえば普段は茶色だが、冬は白くなり、捕食動物から身を守るのに役立つ。

【ライティング】
deer antler funictionについて
passageに反論。ポイントは三つ。一つ目は、リーディングでは、ツノが体温を維持するの役立つと述べているが、冬の間は必ずしもそうとは限らない。二つ目は、捕食動物から身を守るとリーディングでは述べられているが、雌の場合は違う。三つ目は、ツノが敵を寄せ付けないシグナルになっているとリーディングでは、述べられているが、平行になんとかかんとか・・・。
to go to university to get a better job or a famous professor?

第4回TOEFLテスト受験結果。

4回TOEFLのテスト受験結果をアップしてないなかったので、掲載しますね。

R:15、L:12、S:18、W:17、Total:62 (2011年11月)
R:17、L:15、S:15、W:15、Total:62 (2012年1月)
R:13、L:19、S:17、W:17、Total:66 (2012年2月)

R:18、L:10、S:17、W:20、Total:65 (2012年3月)

Lがひどいですね。何が起ったんでしょう?順調に伸びてきていたのに・・・。
とにかく、私の最重要課題はリスニングですね。
ただ、RとWで過去最高点を取れたのは良かったですね。Wの20点越えは特にうれしいです。

さて、今後の予定ですが友人のアドバイスもあり、TOEFLはとりあえず、2ヶ月に1度のペースで受験してゆくことにしました。今週末5回目を受験してきます。6回目も7月に受験申し込み済みです。

あと、5月末に何年かぶりのTOEICを申し込みました。何点取れるか楽しみです。
また、6月の英検1級も申し込み済です。

しばらくは、英語学習を命がけでやります。

macbook white(Early 2009)のHD交換・メモリー増設・Snow Leopardへのアップグレード。

みなさんは、パソコンは何を使っていますか?

たぶん、Windowsが多いと思うのですが、私はMachintoshをメインで使っています。

今日は、2009年に購入した愛機macbook white:Early 2009 10.5 Leopard MB881J/Aのハードディスクが少なくなってきたので、これを機会に、HD交換、メモリ増設、OSアップデートと大変貌を遂げました。

結果からいえば、マックすごすぎです。
長年Windowsでパソコンを自作したりもしてきましたが、データやOSの移行はかなりめんどくさいものでした。が、マックはWindowsの比べれば夢のような手軽さで、以前のデータ、環境はそっくりそのままで移行ができました。もはやWindowsを使う理由は私には見つかりません(笑)。

サポートにTELしたりといろいろ勉強になったので、同じことを試みたい人がいれば、その参考になればと思います。その手順、覚書です。興味のない方はスルーしてくださいね(笑)。

◎変更点
・OS:Leopard(10.5.8)→Snow Leaopard(10.6.3)
・hdd:120GB→750GB
・memory:2GB→4GB

◎使用製品(変貌のための追加購入物)
・OS:Mac OS X Snow Leopard(10.6.3)
\3,300
・hdd:HITACHI HTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]
\8,380
・memory:BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E
\3,880
・case:AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 ブラック
\1,170

計 \16,730

◎作業手順

まず、作業前の状態ですね。OSは10.5.8 Leopardです。メモリは2GB、HDは120GBです。
  

 

1.HDD換装

今回使う物はこいつらっ!
実はハードディスクなんかは、去年の5月には買っていました(>_<) 念願の交換です。


  

macbookを傷つかないように何か作業のための布の上に裏返しに置きます。
  


 
バッテリーケースを取り外すための硬化を用意しま〜す。
 

 
はい、簡単に外れました〜。
  

 

メモリー、HDを外すためにこのL字型の金具を外します。
 


小さいので外すには精密ドライバーがいいですね。 


 
ビスは3か所止まっています。金具からは紛失しないようにか、外れないようになっています。こんなところにもアップルの細かい気配りが感じられますね。
 
 

はい、外れました。 

 

まず、この白い布みたいなやつを引きぬきます。ピンセットあると便利かもしれません。 



ぎゅ〜っと、引き抜きます。ちょっと固かったですが、問題ありませんでした。
 
 

これが、はまっていた純正のHDですね。どこのメーカーだろ?
 

 
で、このHDをカバーしている金具を外すのに自動車の工具が役に立ちました(^O^)/ トルクスレンチのT8サイズです。

  

4か所外します。

 
 
外れましたっ!
 
 

右が今回、新しく交換する日立のHDです。 
 
 

この右上の形状が気になるのですが・・・
  

 

日立は若干違うんですよね〜。まあ、実際に交換している人のレヴューがAmazonあたったので問題ないと思うんですが・・・。
 
 

はい、日立のHDに先ほど外したカーバーを取り付けました。
 

  

はい、すっぽりはまりました〜。なんて楽ちんなんでしょうっ!
 


取り外した純正HDは、復元用にケースに格納してあげます。これまた、簡単だっ!もちろん普通にHDとしても使えま〜す。
 

 
蓋をして、かっこいい〜。
 


こちらのページを参考にさせていただきました。

2.memory換装 
 
はい、ついでなのでメモリーの交換もやっちゃいます。
メモリーはスロットが二つしかないので取り外す2GBのメモリがもったいないですが、4GBにしたい場合は総入れ替えしかありません。

飛び出している金具を左側に動かせば、
 
  


簡単に外せましたっ!
 
 
 
上が、純正メモリーですね。韓国企業のものです。下がいつもお世話になっている今回交換するバッファローの製品です。
 


逆の手順で新しいメモリーを挿入し、L字型金具をバッテリーを元に戻して完了っ!はやっ(笑)。参考にしたHPの皆さんが仰っているように小学生の工作レベルですね〜。
 


3.Snow Leopard clean install

さ、さっそくOSのインストールです。サポートにTELしたところ、まずはクリーンインストールしてから復元のほうがいいそうです。ちなみに、最新のOS、LionはまずはこのSnow Leopardをインストールしてからでないと使えないそうです。
 
 

マックのOSのクリーンインストールには、まずCDスロットにインストールCDを入れておき、「C」キーを押しながら電源ボタンをおしてPCを起動します。
 


数分時間がかかったので心配しましたが、インストール画面が出ましたっ! 
 


まずは、この画面の段階でハードディスクをフォーマットする必要があります。
 
 

 ユーティリティーメニューから、



 ディスクユーティリティーを選びます。

 

左側から日立のHDを選択して、
 

 
真ん中の消去メニューを選んだだら、消去ボタンをクリックすれば簡単にフォーマットできます。
 
 
 
ディスクユーティリティーメニューは終了させ、インストール画面い戻れば、先ほどフォーマットしたHDが現れます。750GB!
 


30分だそうです。ここでお昼で〜す。 

 

で、30分後、インストール完了っ!



みごと10.6.3のSnow Leopardになりました〜(^O^)/ メモリも、きっちり4GBで認識しておりますっ!素晴らしい〜、パチパチパチ〜。
 
 

4.Software Update
 
サポートの人に言われたように、ソフトフェア・アップデートで10.6.8までアップデートします。ダウンロードに40分っ!無線LANのせいですが、うちはADSLでルーターも何年も前のものを使っているのでネットワークの環境はあまりよくありません。 



10.6.8までのアップデートも無事完了っ!
 

 
5.データ復元

さあ、最後の仕上げです。一番大事な過程といっても過言ではありません。
これが、成功しなければ、最悪もとのHDに戻すことになりません。

移行元の純正HDがおさまったケーブルをmacbookに接続します。
念のため、電源供給用の延長ケーブルを使用しました。 

 

 
Finderからアプリケーションを選択します。

 
 


続いて、移行アシスタントを選択します。 

 

「続ける」をクリックします。 


 
「Time Machineバックアップまたはほかのディスクから」を選択します。 
 

 
で画面に従って、移行を進めました。そして1時間後・・・、

キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
見てください、なんと、なんと、ハードディスクもOSもそっくり入れ替わっているというのに、移行前と全く同じ状態で復活しましたっ!あまりの感動にすこし涙ぐんでしまいました・・・。 


 

大量のCDデータやアプリ、iPhoneとiPadのデータのバックアップがある、一番大事なiTunesのデータもそっくりそのままっ!
 

  
ちなみに、私は今6月の英検1級に向けて勉強中なのですが、これまた今までコツコツ入力してきた大事な単語帳(8000語ほどありますっ!)のデータもそっくりそのままっ!う、うれしい〜(>_<)。
 
 

あまりの嬉しさに・・・、 



へへ、ロドがアップル号となりました〜(爆)。Snow Leopardについていたステッカーです。

ということで今日は、楽しい一日でした。氷結で乾杯しようかな(笑)。

4th Toefl test memo -Kayabacho test center 2012/03/04-

4th Toefl test memo -Kayabacho test center 2012/03/04-

【Place】
Best ever. 仕切りも頑丈で、ほとんど周りの声にdisturbされず集中できた。横浜よりも良い。勝負の時にはぜひ利用したい。
【Reading】
最後まで解き終われず。まだまだ速読力が足りない。分からない単語はそれほどなかったはず。
[1] Philosophy:抽象的でわかりにくかった。
[2] Biology
[3] Architecture:OGに似たようなテーマが確かあったような・・・。
aestheticな建築物とfunctionalなものとの比較。

【Listening】
一番心配。心なしか前回よりも聞けかなった気がする。やはり最重要課題。SS完成編まで進める?3セット目はまたもや前回と同じ問題。
[1]
[2]
[3]

[1]
[2]
[3]

[1] S ⇆ Prof: migration of bird
[2] Botany:Rafflesia
[3] Music his ragtime

【Speaking】 リスニング同様、細部まで聞き取れていない気がする。基本的なそもそもの聞く能力をまだまだ高める必要があり。アイデア発想力を高める必要あり。問題演習がもっと必要。ただ、Task3&4での45秒のリーディングがだんだんスムーズに読めるようになってきた。
Task1: We should need class that teach students cooking and nutrition.
Task2: 2番目のreasonが思い浮かばなかった。
Q.students should now better their teacher?
Task3:
{R} removal of telephone line from the dormitory
1: everyone has cellphone
2: it takes costs to maintain telephone line
{L}
1: 万が一のために必要
2: 従量制なのでそんなに費用はかからない
Task4: carry the food to colony
{R}
1:
2:
{L}ant
1: adult ant sugar
2: baby ant protein

Task5:
PROB: man's car was broken to commute to univ
SOL-1: borrow money from his bro to fix car
DE-1: should pay back soon
SOL-2: commute by bus
DE-1: bus stop near apt
DE-2: takes time & too far
OI: SOL-1

Task6:
MP: about photograph
SR: camera
DE-1: catch moving image
DE-2: horse leg gallop
SR: abstract image
DE-1: skin color

【Writing】
いままで一番できた感じはする。特にリーディングで読んで理解するのが時間が足りないことが今まで多かったが、今回はけっこう理解できた。今後の対策としては、やはり自分でたくさんの文章を書いてみることが重要か。
Task1: about TED エビ釣りの漁船がのネットにたくさんのSea turtleが捕まってしまうことへの解決策。 またもや反論型。いままで反論型以外出くわしたことがない。取り敢えず反論型のテンプレートで準備しておけば良いだろう。
{R}
1: rare
2: shorten time
3: not catch big turtle
{L}
1: accidentally catch thousands of turtles
2: diff for gov to monitor
3: modify

Task2: Employees who follow their manager is more valuable than doing new and better thing to improve their company? Agree or disagree?

MP:agree
SR-1: uniformity
DE-1: factory like assembly line
DE-2: importance of manual
SR-1: manager's skill
DE-1: they obtain enough salary
DE-2: executive trust manager

第二回、第三回TOEFLテスト受験結果。

今年に受験したTOEFL iBT試験の結果がでていますので、去年分も合わせて整理してみました。

Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
Nov 22 2011 15 12 18 17 62
Jan 24 2012 17 15 15 15 62
Feb 11 2012 13 19 17 17 66

こりゃ、我ながら酷いですね。
もうTOEFLで点数取るなんて私には不可能なんでしょうか。ただ唯一の光明は一番苦手なリスニングで過去最高点を取れたことです。リーディングは戦略間違えました。時間を区切って各問題を解いていったのですが、当たり前ですが頭からガンガン解くのがベストですね。

3月の受験で決着をつけようと思っていたのですが、どうでしょう、無理な感じがしてきました(>_<)。

ですので、不本意ではありますが、この間も受けた横浜テストセンターで5月の予約をとりました。TOEFLの点数だけは諦めるわけにはいきません。

4月はキャンセル待ちを狙うしかないのでしょうが、テストセンター系を予約するのは厳しい感じがしてきました。

Toefl memo -2012.02.11 Yokohama Eki Nishiguchi Test Center-

Toefl memo -2012.02.11 Yokohama Eki Nishiguchi Test Center-

[place]
nice. separate. silent. concentrate. checks are thorough
cant use watch with digital screen. rocker room

[Reading]
lack time can't solve all ques, but can read deeply. If I have a time, can solv. But need more practice read fast, I think. Use review bottom and go back to answer effective.
1.microscope(light & electron)
2.ragoon habitat
3.Botany

[Listening]
can listen but not detail. compare to the past , I can hear.
sometimes choices are thorough. Should listen more carefully.
1. stu need rm in summer.
2.Business. about ad like cars.
3.Music( 4'33'')
1.exch prog domestic univ, instead of abroad.
2.??
3.??
1.student need ID to enter dorm. But she lost it.
2.??
3.Literature. romanticism W.Worseworth.

[Speaking]
need more practice by real q. If so, I can do that
Task1; if recommend pet to friends, which pet?
→dog
Task2;nonfic or fiction?
→non-fic(his,)
Task3;plays in univ, free ok?
→ok(,for player)
Task4; was diff for me. roll of phoeny or sth.
Task5;lost text, go to lab or borrow form friend
→borrow(lot of time, there is a book)
Task6;ancient economic sys.
(trade,distance,)

[Writing]
effective select with mouse and copy & paste
Task1;Ecology(P.poru, )
Task2;Leadership become naturally agree or disagree
→disagree(his,edu,mid)

〜TOEFL受験覚書(2012/1/14:明生情報ビジネス専門学校 2号館)〜

【試験会場】
最悪。敷居が薄っぺらなプラスチックが一枚置かれているだけ。前後左右からスピーキングの音がガンガン聞こえてくる。壁際だっただけ良かった。しかも、後方に最初の音声認識がうまくいかないらしく、describe your city の台詞を何度もしゃべる減少が発生。ついにはうるさくて集中できねぇ、と言い出す人すら発生する始末。ただ、条件が悪いのは皆一緒。逆に集中できればそれがadvantage ?それでも、けっこう集中できた自分に驚き。

【総評】
前回同様。リーディング1ターム、リスニング3ターム。最近はこれが傾向なのか。集中力がリスニングの終わりまで続かない。鍛える必要あり。

【リーディング】
けっこう読めるようになってきた。うるさいにも関わらず。どうしてもリーディングの時間帯はまだ入場があるので、ざわついていても集中できるトレーニングが必要。どうしてもまだ20分で解けない。まじ集中できない、泣けてくる。
1.factoryの役割、歴史
2.inuitのpainterとprinterの役割、変遷
3.大陸移動。SSの内容が出できた。残り時間が10分しかなかった。
【リスニング】
1.生徒⇄office receptionist。
2.失念
3.失念

1.生徒⇄Prof。イギリスに行っていた生徒の授業のasignmentについて。
2.失念。
3."Botany"。世界最古の木について。

※3ターム目はといたことがある問題。市場調査、レポート用?
1.生徒⇄Prof。
2."Botony"。ラフリージアについて。
3."Music"。Rug time 。

【スピーキング】
Task1:仲のよい友達について述べなさい。
→車友達。
・一緒にドライブ
Task2:一人で勉強したほうが集中できるか。
→賛成。1.他人と一緒だと妨害されて集中できない。

Task3:追加のthesisを提出しなければならない、大学側の決定に対する男性の意見。
→賛成
・short essayでOK。
・advisorがsupport

Task4:動物が運ぶフェロモンの役割について。
・beesの例。
・mossの例。雄⇄雌
リーディングが時間内に読みきれなかった(>_<)。

Task5:poetry eventの参加人数が増えて、いつも使っているcoffee shopではspaceが足りない。前半後半で場所を変えるorより広い場所例えばlecture hallの使用
→後者。reasonをいう前に時間切れ(>_<)

Task6:失念。

【ライティング】
Task1:難。iron fertilizer は地球温暖化解決には有効ではない、というreading passageに対して、1.CO2、2.oceanのecology、3.の、3点から反論する講義。

Task2:teacher は5年毎にknowledge をupdateしなけばならないという意見に賛成か反対か。
→賛成。1.情報は日々新しくなる、2.知識を忘れてしまう、3.日々勉強しなければならない、という3点から論じた。リーディングが時間内に読みきれなかった(>_<)。

TOEFL90点コース復習八回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

新年あけましておめでとうございます。

去年の9月4日からはじめ、結局通常の倍の4ヶ月かかって、最後のプレゼンスの通信講座がとうとう終了しました。
ほんとうの戦いはまだまだこれからなのですが,感慨深いものがあります。

さて、今回の課題の成果です。

|姥譽謄好函淵謄好犯楼呂廊 ̄冀姥3800のRANK1&2、英単語3800のRANK3(3週〜5週)、SS基本の全範囲)→3枚とも満点!

最後まで、単語テストは満点採り続けました。自分でも頑張ったと思います。

プレゼンスは全8回で終了なので、今週の課題はないのですが、もう9回目があればこうなるであろう課題を予想してみました。ぜんぶで5つあります。

 岷冀姥3800 」ランク3 第6〜8週
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が36個(10%)以内。



◆TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」総復習・・・英語脳養成の徹底
<達成目標>
・意味のかたまりを意識して200w/mのスピードで速読し、全体の内容が理解できる。
・意味のかたまりを意識してリスニングを行い、全体の内容が理解できる。



「TOEFL iBT Official Guide 」リスニング問題演習(Track No.16〜22)



ぁTOEFL iBT Official Guide 」Practice Set 1〜6(P40〜100)
<達成目標>
・回答の思考プロセスを意識した問題回答を行う。
・間違えた問題に関して、なぜ正解を選べなかったのか、なぜ不正解を選んだのか、の2つの視点から分析をする。



Writing Task4 & 6 問題演習

※ だだし問題演習は試験が近い人のみ



ちなみに、ウィークリー現状レベルチェックシートというものがあるのですが、そのTOEFL90点コースの終了時点のものを書いておきたいと思います。参考にして下さい。これが達成できれば、90点はクリアできると自分は信じてこれからの数ヶ月を勉強していきたいと思います。

<ボキャブラリー>
□「英単語3800」のランク1〜3について、1秒以内に意味が思い浮かばないものが50個以下か。
(目で見て、音で聞いて、の両方)
□ 覚えにくいボキャにについて工夫してあるか(カードなど)
□ 毎日復習すべきもの、3日に1度でいいもの、など定着度によって仕分けがされていて、復習しやすくしてあるか。

<英語脳>
「TOEFL TEST 基本ボキャブラリー」のDay1〜20の80パーセッジ、542センテンスについて。
□ 日本語訳できるほど丁寧に英文解釈できているか。
□ 音が取れていなかった箇所がすべてつぶせているか。
□ 意味がとれていなかったセンテンスがすべてつぶせているか。
□ 200w/mで黙読し、全パッセージについて全体の理解ができているか。
□ 構文を意識しながら、前からカタマリで聞くフォーム作りを、常に意識してリスニング
できているか。

<リスニング・リーディング問題解答力>
□ すべてのPractice Set を解き、間違えた問題の分析ができているか。
「なぜ正解を選べなかったか」「なぜ不正解を正解としてしまったか」二つの視点
□ 自分にとってのベストの解答プロセスを持てているか。
□ 時間内に全問題を解き切るための感覚を養えているか。

<ライティング>
□ Task2の添削課題の見直しを丁寧に行い、改善点を把握できているか。
□ Task1の問題形式、対策を把握できているか。

<スピーキング>
□ Task1、2の問題演習(計55問)すべてを45秒以内でスピーキングできるか。
□ 接続表現を使い、CRECを意識した解答が自然にできるか。
□ Task3〜6の問題形式、解答方法、トレーニング方法を把握でいているか。

<その他>
□ 現在の自分の弱点(強化ポイント)を把握し、決戦までに、何を、どのように克服すべきか、具体的な戦略を立てられているか。
□「絶対にTOEFLで90点を取る」という気持ちが持てているか。
□ ここまで学習を続けてきた自分に、誇りを持てているか。

最後に、私の今年のresolutionです。

目標スコア
  私は 2012  3  TOEFL 105  取ります。

   私は嫌々勉強しているのではない。自分から心から望んで勉強しているのだ!

これからは、TOEFLの試験結果および、日々の学習で気になったことをアップしていこうと思います。ありがとうございました。

第一回TOEFLテスト受験結果。

11月20日に受験したTOEFL iBT試験の結果が先週でました。

Reading 15
Listening 12
Speaking 18
Writing 17

Total 62

でした。

まあ、ほぼ予想通りの燦々たる結果ですね。
ただ、想定の範囲内です。悲観はしていません。
単語もまだ一番肝心なRANK3を学習し始めたばかりでしたしね。

そして、私の弱点は以前から分かっていたことですがやはり”リスニング”です。
チンプンカンプンでしたらから。
次回のテストでListeningが20点超えできるか?、ここが鍵になりそうな予感です。

逆に、ほとんど勉強もせず自己流で回答したにもかかわらず、SpeakingとWritingのほうが点数がいいということは、しっかりと対策を完了させれば両方とも20点越えは近いかもしれません。

ちなみに、今後の私のiBT受験スケジュールですが、

第二回受験・・・未定、1月が試験自体もすくないせいかなかなかいい受験会場が確保できていません
第三回受験・・・2012年2月11日(土)、横浜西口テストセンター
最終受験・・・2012年3月4日(日)、茅場町テストセンター

となっています。

また、過去の各セクションごとの最高点を調べてみました。

Reading 23 (07 Jun 2009)
Listening 16 (21 Jun 2009)
Speaking 18 (27 Apr 2008, 20 Nov 2011)
Writing 20 (10 Oct 2007)

これらを総計しても、トータル77点にしか満たない訳で、私が目標としている100点台には到底及びません。
ListeningとSpeakingでまだ一度も20点を超えてたことがないのが気になります。

まずは、第二回受験でオール20点超えを目指し、80点超えを狙います。
次に、第三回受験で90点超え、そして最終受験で100点超えです。

達成不可能にも見える目標ですが、このくらいを目標しないと80点超えすらできない感じがして、あえてハードルを高くしています。

頑張ります。

TOEFL90点コース復習七回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

やはり、プレゼンスの課題、1週間では終わりませんね。
いや、終わらせようと思えば終わるのかもしれませんが、ここまでやってみて、満足のいくまで課題を仕上げてみたいのであまり時間は気にせずにやっています。
そうはいっても、だらだら勉強しても仕方がないので、2週間くらいで終わらせたいとは思っています。
モチベーションチも続かないですしね。

さてっ、あと課題も残すところあと一回となってきました!今回の課題の成果です。

|姥譽謄好函淵謄好犯楼呂廊 ̄冀姥3800のRANK1&2、英単語3800のRANK3(2週目まで)、SS基本の全範囲)→3枚とも満点!

いや、今回の単語はきつかった(>_<)。
相当勉強しました。3枚とも満点だったときは、感動して涙がでそうになりました。
丸付けするときに手が震えましたよ。
もう単語なんかもRANK1なんかは、英語じゃなく日本語の感覚になってきましたね。
アップルはアップルみたいな(^_^)

あと、200w/mのスピードでの速読だけが、まだ文章によっては達成できてないものがあります。
本当に意味を理解してるっていう実感をともないつつも、このスピードで速読できるって相当なレベルなんだと、最近は思い始めています。

それでは、今週第七回の課題です。ぜんぶで5つあります。

 岷冀姥3800 」ランク3 第3〜5週
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が38個(10%)以内。



◆TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」総復習・・・英語脳養成の徹底
<達成目標>
・意味のかたまりを意識して200w/mのスピードで速読し、全体の内容が理解できる。
・意味のかたまりを意識してリスニングを行い、全体の内容が理解できる。



「TOEFL iBT Official Guide 」リスニング問題演習(Track No.2〜14)



ぁTOEFL iBT Official Guide 」Practice Set 1〜6(P40〜100)
<達成目標>
・回答の思考プロセスを意識した問題回答を行う。
・間違えた問題に関して、なぜ正解を選べなかったのか、なぜ不正解を選んだのか、の2つの視点から分析をする。



Writing Task3 & 5 問題演習

※ だだし問題演習は試験が近い人のみ




〜第8回目は再来週の日曜(12/18)頃、更新予定です。〜

TOEFL90点コース復習六回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

更新遅れてます、遅れてます(>_<)。

プレゼンスには90点コースと105点コースと2度通いました。
が、点数は73点止まりでした。その理由が最近ようやく分かってきたような気がします。
私にとっては、宿題の量が膨大すぎ、そうとう効率よく勉強しないととても1週間でやりきれるものではありません。結果、頭の悪い私には2週間弱あれば、満足のいくように課題をこなすことができる気がします。そうは言っても人にはやらねばならない時がありますよね。

さてっ!今回の課題の成果です。

|姥譽謄好函僻楼呂榔冀姥3800のRANK1&2、SS基本のDay11〜Day20)→3枚とも満点!
▲蝓璽妊ング演習問題 → 10/13

----------------------------------------------------------------------------------------
※ちなみに、これは必須購入テキストではないのですが、リーディングの演習問題は「
TOEFLテスト完全攻略模試3回分」のP31〜P38を使用しました。ご参考下さい。


----------------------------------------------------------------------------------------

さあさあ、これで5週連続満点です。最後まで突っ走りますよ。

それでは、今週第六回の課題です。ぜんぶで5つあります。
とうとう英単語3800のランク3が入ってきます。初めて見る人には、分からなすぎて鼻血がでそうな単語なんじゃないでしょうか(笑)。

 岷冀姥3800 」ランク3 第1〜2週
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が25個(10%)以内。



◆TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day11〜20を中心に・・・英語脳養成の徹底
<達成目標>
・全センテンスに関して、音、意味が一発でとれる。
・意味のかたまりを意識して200w/mのスピードで速読し、全体の内容が理解できる。
・意味のかたまりを意識してリスニングを行い、全体の内容が理解できる。



「TOEFL iBT Official Guide 」Reading Section(P20〜76) ※試験がせまっている方
<達成目標>
・回答の思考プロセスを意識した問題回答を行う。
・間違えた問題に関して、なぜ正解を選べなかったのか、なぜ不正解を選んだのか、の2つの視点から分析をする。



ぅ薀ぅ謄ング Task2の課題提出 ※試験が迫っている方
<達成目標>
・オフィシャルガイドのP267〜281のAD型、PR型に中から1つを選び、30分で書き上げる。その後、時間無制限でリバイスし、自分のベストと思えるものを提出する。



ゥ好圈璽ング Task1,2の問題演習・・・最低1日1問ずつ継続してトレーニング。
<達成目標>
・CRECを意識し、接続表現を用いて45秒以内に答える。
・必要に応じて3分間スピーキングのトレーニングを継続する。

以上。

〜第7回目は来週の日曜(11/27)頃、更新予定です。〜

〜TOEFL反省点覚書(2011/11/20、テンプル大)〜

〜TOEFL反省点(2011/11/20、テンプル大)〜

【全体】
・大前提としてまだまだ実力不足。特にリスニングは全く聞けてない。イメージ的には、納得が行く得点を取りに行くためにはもう一ヶ月ほど必要か。
・やはり、早めに会場入りした方が良い。スピーキングの途中で、どんどん他の受験者のスピーキングが開始して集中できなくなってしまうため。そのためにも、次回の勝負の日はぜひ前泊して、万全の状態で試験に望もう。
・耳栓、目薬、ハンカチ、ティッシュの持ち込みは有効。特に耳栓をしながらのリスニング、スピーキングもボリュームを最大にしておけば、問題なし。
・休憩時間に軽食をとって良かった。リスニング後の一時退出タイムは、軽食(水、カローリメイト)、ハンカチを持っていく。トイレが近かったので試験直前に必ずトイレに行っておく。駅で行っておいので大丈夫だと思って油断した。4時間の長丁場なので、眠くならない程度に朝食はたっぷり取っておくこと。
・座席は通路側で、試験や途中入場の人の通行などで気が散ってしまうこともあり、あまり良くなかった。ただ、本当に実力があり集中できていれば問題ないのだが。
【リーディング】
・まず時間が足りなかった。ただ、一発目の大問で難しいと思って焦ってしまったが、冷静に読めばそれほど難しくなかった。
・まず、いきなりスクロールしてすぐに設問を見てしまうべし。そして設問から答えを探しに行く。この戦略が自分には有効だと思う。
・速読力をさらに鍛えるべし。時間さえかければほとんどの設問は正答を導けるはず。そのためには、簡単な英文でもすーっと頭に入ってくるように、SSをさらに読みこむこと。
・そろそろ時間を決めての問題演習も取り入れても有効か。
・分からない単語はそれほどなかった。プレゼンス通り、3800のランク3まで完全にすればOKな気もする。その証拠にボキャの問題はかなり自信を持って答えられた。
・2ターム。
【リスニング】
・かなりヤバイ。スピーキング、ライティングでは聞けた気がするのになぜだ?大体ではなく、かなり詳細に聴けなければダメな気がする。
・やはりもっとSSを使ってトレーニングするしかない?
・リーディングが2タームだったので、こちらは3ターム。気持ちが萎えた。
【スピーキング】
・全体的にはそんなに悪くないと思う。ただ、セクション3〜6の問題演習を全くやっていなかったので、早くプレゼンスを終了させテンプレートを的なものを自分の中で確立させることが急務。
・たしかTask2でアイディアが思い浮かばない問題が生じた。
【ライティング】
・全体評価としては、スピーキングと感じは似ている。早くプレゼンスを終了させ、テンプレートのパターン、接続表現等を暗記すること。
・多分スペルミスがある。栗原さんが言っていたように、まずはメモ帳で作文し、それからワードにコピペが良い。問題演習も有効か。
・Task2は、見直し・修正を加えていたらR1の修正でタイムアップ。完成度はそれほど高くない。ただ、三つのproblemも認識できたし、
リーディングもだいたい読めた。そして、300文字以上書けたのも良かった。

TOEFL90点コース復習五回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

また更新が遅れました(>_<)。分かっていましたが、プレゼンスの課題きつすぎです。
それでもようやく折り返し地点まできました。

本当につらくてくじけそうですが、富士山で言えば5合目です。
スモールウィンを重ねながらなんとか、くじけず頂上まで行きたいです。

さてっ!今回の課題の成果です。

|姥譽謄好函僻楼呂榔冀姥3800のRANK1&2、SS基本のDay1〜Day)→3枚とも満点。

さあ、4週連続満点です。こんまま最後まで突っ走ります。


それでは、今週第五回の課題です。ぜんぶで5つあります。
とうとう基本ボキャの残りすべてが入ってきます。死ぬな・・・。

 TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day11〜20
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が15個(5%)以内。



◆TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day11〜20の 英語脳養成のための事前準備。
<達成目標>
・全40パッセージに関して、日本語ができるレベルで正確に英文解釈を行う(20分以内)。
・全センテンスに関して、音、意味が一発でとれる。
・意味のかたまりを意識して音読・速読を行う。2度読みせず意味が一発で取れるように。
・構文を意識しながら、前からカタマリで聞くフォーム作りを意識してリスニングを行う。



”吉野家テンプレート”の高速タイピング
<達成目標>
・CRECに沿っていることを確認しながら全文を暗記する。
・20分程度以内にタイプできるまで繰り返し練習する。

そ峇屮▲ぅ妊∩郎50問(必要に応じて)
<達成目標>
・全問題に対して15秒で考え、20〜30秒以内に日本で話す。
・短時間で意見をまとめて話せるだけのアドリブ力を磨く。

3分間スピーキング
<達成目標>
・内容にこだわらず、英語を3分間、しゃべり続ける。
・Deliveryを意識して練習する。

以上。

〜第6回目は再来週の日曜(11/3)頃、更新予定です。〜

TOEFL90点コース復習四回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

いつものごとく更新が遅れてます(>_<)。いけませんね。

さて、今回の課題の成果です。

|姥譽謄好箱2枚とも満点。

単語は意地でも最後まですべて満点とり続けます。


それでは、今週第四回の課題です。ぜんぶで4つあります。
とうとう3800のRANK2が入ってきます。頑張りましょう。

 TOEFL英単語3800」のRANK2のインプット・・・1秒以内に即反応できるように
<注意点>
・1秒以内に反応できないボキャの数が72個(1%)以内。



◆TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day1〜10の徹底
<達成目標>
・全センテンスに関して、音、意味が一発でとれる。
・意味のかたまりを意識して200w/mのスピードで速読し、全体の内容が理解できる。
・意味のかたまりに意識してリスニングを行い、全体の内容が理解できる。



接続表現の暗記
<達成目標>
・CRECを意識してアウトプットするために、使えそうだと思ったものをインプット。

3分間スピーキング
<達成目標>
・内容にこだわらず、英語を3分間、しゃべり続ける。
・Deliveryを意識して練習する。

以上。

〜第4回目は再来週の日曜(10/23)頃、更新予定です。〜

TOEFL90点コース復習三回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

更新が遅れてすみません。今回も課題に結構手こずりました(>_<)。
11月20日にテンプル大でのiBTの予約が取れました。
これ以上ビハインドするわけにはいきません。ここで81点とれるかが勝負です。
死ぬ気でいきます。

さて、今回の課題の成果は、

(庫〇項のチェック→ぜんぶOK。
単語テスト→2枚とも満点。
SS文章チェック→OK。

まずまずじゃないでしょうか。ただ、SSの聴き込みが10回転ほどしかできなくまだまだ甘いです。
もっと詰めていきたいと思います。

それでは、今週第三回の課題です。ぜんぶで4つあります。
またもや泣きそうな量ですがやるしかありません。

 TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day6〜10
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が10個(5%)以内。



◆TOEFL iBT Official Guide 」Reading Practice Set 1。
<達成目標>
・TOEFL本番の問題形式と難易度を知る。



「TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day6〜10の英語脳養成のための事前準備
<達成目標>
・全20パッセージに関して、日本語訳ができるレベルで正確に英文解釈を行う。
・全センテンスに関して音、意味が一発で取れるようにする。
・意味のかたまりに意識して音読・速読を行う。2度読みせず意味が一発で取れるように。
・構文を意識しながら、前からカタマリで聞くフォーム作りを意識してリスニングを行う。



ぅ好圈璽ングTask1、2のテンプレート暗記
<達成目標>
・テンプレートを暗記し、45秒以内で話し切るトレーニングをする。
・英語を話す筋肉を鍛える。

以上。

〜第4回目は再来週の日曜(10/9)頃、更新予定です。〜

TOEFL90点コース復習二回目。

こんにちは。管理人のMickyです。

更新が遅れてすみません。課題に結構手こずりました(^_^)。

ちなみに課題の成果は、

(庫〇項のチェック→ぜんぶOK。
単語テスト→2枚とも満点。
K/Hディクテーション→満点。

まずまずじゃないでしょうか。ただ、仕上げるのに時間がかかりすぎたのが反省点です。
今週は時間をもっと効率的に使えるようがんばりたいと思います。

あと、そうとう恥ずかしいですが、K/Hのシャドーイングアップしてみました。
よかった参考までに・・・。このくらいでディクテーションは満点とれました。


それでは、今週第二回の課題です。ぜんぶで4つあります。
泣きそうな量ですがやるしかありません。

 TOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day1〜5
<達成目標>
・1秒以内に反応できないボキャの数が10個(5%)以内。



◆ TOEIC TEST文法完全攻略」のchapter7〜11の理解。勉強法を一回目参照のこと。
<達成目標>
・文法の内容を理解し、暗記事項は暗記すること(問題演習は必要なし)。英作文ができるレベルを目指して各項目の理解を徹底する。
・全例文に関して、帰り読み(2度読み)せずに意味が一発取りできること。どんなセンテンスでも文法的に正しく意味が分かることは、英語に関するあらゆるこのの基本となる。



「TOEFL iBT Official Guide 」Listening Practice Set 1。
<達成目標>
・TOEFL本番の問題形式と難易度を知る。



ぁTOEFL TEST 基本ボキャブラリー 」Day1〜5の英語脳養成のための事前準備
<達成目標>
・全20パッセージに関して、日本語訳ができるレベルで正確に英文解釈を行う。
・全センテンスに関して音、意味が一発で取れるようにする。
・意味のかたまりに意識して音読・速読を行う。2度読みせず意味が一発で取れるように。
・構文を意識しながら、前からカタマリで聞くフォーム作りを意識してリスニングを行う。




以上。

〜第2回目は来週の日曜(9/25)頃、更新予定です。〜
Twitterで共有
You're the...
visitors
since 7/28/2005
Thank you!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Blog Ranking
blog_ranking_banner_red
↑クリックして下さいね↑
Micky's Shop
マイ・オークションをごらんください


  • ライブドアブログ