September 27, 2006

ひっそりと活動再開w

こっそりと何か書いてみようかと。 さすがにもう見てる人はいないよね。

whity2005 at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 01, 2005

今日も勉強以外で大忙し

今日はとうとう車が直ったらしいので、朝に親父と一緒に取りに行く。
もうこの夏何回目になるかわからないトヨペット。
これでもう最後にしたい。
 
とりあえず到着したら、整備員に説明を受ける。
取り替えたパーツとかも見せてくれた。
へぇ、結構大掛かりに取り替えたなと、人事のように感心。
そして運命の請求書。
値段は…、
 
300,000円!!!
 
あーあ、やっちまった。
そしていつもどおりに親父が支払い。
本当、ありがとうございます。
今回ばかりは俺の責任ではないが、心から謝意を表す。
 
そして案の定、また次なる課題が出される。
今度はタイミングベルトを取り替えろと。
これがゆるくなってると、エンジンに支障が出ますよと。
そして11月には車検ですよと。
あわせると、大体20万ですよと。
 
もう来ねぇよ
 
と言いたい。小一時間言い続けたい。
しかし前者はともかく、後者は如何ともしがたい。
車も古いから、車検代も馬鹿にならんが。
 
と、鬱になり気味になりながら帰宅。
時間は午前11時。
 
その後、下の妹をかまってやり、
1時半ごろに直ったばかりの愛車を駆り、病院へ。
今日は定期健診の日。
俺はいつも病院へは車で行く。
運転好きだし、練習にもなるから。
しかも社会保険中央総合病院は駐車場代が要らない。
午前の初診患者さえ避けた時間に行けば、大体空いているし。
 
いつも通り血液検査を済ませ、診察。
今日はあまり待たなかった。待ち時間中には民訴のお勉強。
検査結果もまずまず。ただ若干腹を壊し気味なので、
下痢止めと整腸剤を追加してもらった。
ただ今回の検査では、炎症値を計るCRPは調べていなかったので、
その値だけは気になった。次回はそこも検査する予定。
そして普通に帰宅。
帰宅したとき、時間は5時半。
 
その語、突然思い立って、地元のプールへ。
病気になって以来、体力が激減しており、
筋トレとかやっても、その後すぐに再燃したりして、また体力が減るので、
体力づくりに張り合いがなくなっていた。
しかし最近は、一気に崩れることはないので、
ようやく、またやってみようという気になっていた。
それに、適度な運動は、勉強の気分転換にもなるし。
 
適度な運動…。それは甘い罠だった。
実際にプールに行って、泳いでみたら、まるでダメ。
100m泳いだだけで、呼吸は乱れまくり、腕は上がらない。
昔は水泳教室に通っていたはずなのに、ぜんぜん体が動かない。
仕方ないから、ウォーキングも織り交ぜながら泳いでいた。
 
時間にして約50分。
泳いだ距離、約300mでダウン。
帰りには手も足も震えまくり。
まともに自転車もこげない。
自分の衰えぶりに、改めて絶望。
でもとりあえず、週に1,2回は来てみようかな。
時間は午後7時半。
 
帰り道、すでに社会に出ている友人の家の前を通ったら、
車があり、部屋に明かりがついていたので、
電話して呼び出し、一緒に飯を食う。
注:酒は入っていません
互いに愚痴りあいながら、楽しい時間をすごす。
 
帰ってきたら、時間は午後10時半。
ん?なんか時空を飛び越えたのかな?
時計が早すぎるような…。
ま、いいや。これからまた少し勉強して寝よう。
 
追記
某後輩のF君、明日は図書館行くからな。
寝坊するかもしれんが、多分行くぞ。
見てるかはわからないが、一応言っとく。


whity2005 at 23:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!闘病記 

August 31, 2005

晩夏のミステリー(?)

某J大学の新築校舎の14階には、奇妙な研究室がある。
ここ最近は面会謝絶の文字があり、誰も近づけない。
通称開かずの研究室と呼ばれている。
しかし、中には誰かがいる気配はいつも確かにあるのだ。
お盆の真っ只中、唯一そこだけ外に明かりが漏れているのを見た学生もいる。
 
そしてその研究室からは不思議な音が聞こえてくる。
様子を伺うと、男女何人かがいるような感じがする。
何かを聞いているようだ。
耳をそばだててみると、こんな音が聞き取れた。
 
「肉…」
 
「べいしゅ」
 
「のまのま」
 
「マイヤヒー」
 
「マイヤフー」
 
「マイヤホー」
 
;;(⌒〜            ∧∧    マイヤハッハー!
 (⌒⌒;;(⌒〜      ヽ( ゚∀゚)/   マイヤハッハー!
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜    (   )     
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ     
     (⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜  
 
 
はぁ、こんなん大音量で聞いてる某助教授の研究室…。
ある意味ミステリーですよね(笑)
ま、聞いていたのは僕も含めるのですが。
 
元ネタがわからない人はこちら↓
 
と、変な調子ではじめてみましたが、今日は教授助手のバイトの日。
朝は図書館で後輩と勉強した後、昼から出勤。
そして今日はなぜか、勤務終了後、
ゼミ生のA君とゼミのOGであるKさんと僕は、
先生に半強制的にラクーアに連れて行かれました。
なんでもどうしても僕らを乗せたい、超怖い絶叫マシンがあるとか。
 
名前はサンダードルフィン。
高さ80メートルから、80度の角度で落ちていくとか。
この傾斜は日本一らしい。詳しくはこちら↓
 
ラクーアにつくと、なぜか俺とKさんだけが乗らされる羽目に。
A君は嫌だといって乗らないし。
まあ絶叫マシンは好きだからいいんだけどさ。
料金は先生が出してくれたし。
 
まあ、乗った感想なんですけど、
こんなもんかって感じでしたね。
確かにスリルはあるが、脅かされてたほどではない。
純粋に面白かった。
てか首が痛くなる。
 
その後、みんなでワンダードロップという、
水の上のジェットコースターみたいなのに乗る。
そしてここから俺の悲劇が始まる。
ちなみにこんなアトラクション↓
 
このアトラクション、水しぶきでぬれるっぽいのはわかっていたんだが、
周りは誰もポンチョとかつけてないから、大したことないだろうと踏んでいた。
ところが他は大体二人で乗っていところを、俺らは4人で乗ったもんだから、
重量が増えた分、水に突入する勢いも増えたのだろう、
前方に座っていた、俺とKさんがまともに頭から水をかぶる。
おかげで服は全てグショグショ。
ジーパンは水吸い込んで重いし、最悪の展開。
Kさんなんか、この後別口の飲み会行くらしいのに、水浸し。
ところが後方の先生とA君はほぼ無事。
 
っていうことで、先生に責任をとってもらい、
ユニクロで換えの服を買っていただくことに。
でもあくまで代替品なので、いいものは望めないと思っていたら、
セール品の赤いハーフパンツを買っていただくことに。
着てみると、まるで中学生のよう。
正直、ここでもネタをやれという雰囲気がつらかった(笑)
今日は久しぶりにカジュアルな服だったことが、不幸中の幸い。
(上はローリングストーンズのベロTシャツだった。
色は青と黒のタイダイ染め。)
 
帰りはそんな状況だったので、地元で絡まれたりしないかが心配だった…。
まあ先生、今日はいっぱいおごっていただき、ありがとうございました。
なんだかんだで楽しかったから、よし。
これもある意味ミステリーでした。
 
てか今日もあんまり勉強してねーよ。
これからやろっと♪


whity2005 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 30, 2005

食欲無し

最近ぜんぜん食べてない。
体調が悪いせいというのも、なくはないのだが、
単純に食欲がない。
体調が悪いせいもなくはないというのは、
ちょっとトイレに行く回数が増えたかなくらいのこと。
(まあこれが結構な問題であったりするときもあるのですが)
 
最近の俺の一日の食生活。
 
朝:基本的に抜き。
サプリメントのブイクレスαと野菜ジュース程度。
(エレンタールを二日にいっぺんくらい。最近サボりがち)
 
昼:ウイダーインゼリーと野菜ジュース。
 
夜:やっと固形の食事。
まあせいぜいおかずにご飯一杯くらい。
てか友人と外で食べることが多い。
でも分量はこのくらいか。
 
なんか、本当に食欲ないんですよ。
夏ばて続行中かなぁ。
まあ最近ちょっと太り気味になってきていたので、
まあいいかなと思ったりしているわけですが。
(よくないな、絶対)
 
そしてそこに酒を入れたりするから、大変。
なにかはつまむようにしているのだが、
如何せん、俺は酒を飲むと食べられなくなる。
だから事前に少しでいいから入れておく。
 
今のところ、体調にたいした変化はないが、よくないことには変わりないな。
せめて酒は改めよう。(達成できない不安大)
そしてこの間、病院の予約をちょっと用事で取り消してしまったため、
薬(免疫抑制剤)が足りなくなるというこの事態。
1日に行くことになっているのだが、ここまでの時間が非常に長く感じられる。
本当に不良患者だな、俺って。orz


whity2005 at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!闘病記 

August 29, 2005

さ、勉強勉強

結局I君はちゃんと家に帰れましたとさ。
よるは寝苦しかったなぁ。
I君が俺のベッドを使い、俺はベッドの端のほうで縦に寝ていた。
もっとわかりやすく言うと、I君の足の先に俺の胴体があったのだ。
なんか寝付いたと思ったら、原因不明の動悸で目が覚めるし。
 
昨日の夜はきつかったなぁ。
I君の彼女の話と、無理やり呼ばされた妹の彼氏の話を聞かされるし。
全ては話し振ったI君が悪いんですけど。
そして文句言わず聞いてた俺も悪いんですけど。
 
てかI君の話はいつもだからいいんだけど、
妹の彼氏話は兄の俺としてはきつかったなぁ。
彼氏いるのは知ってたけど、詳細までは知らなかったので。
彼氏は妹が大学生に対して、高校生ですか。
明日もデートですか。そうですか。
なんか、普通に凹んだなぁ、兄として。
妹と普段仲良くないから、こんな話しないし。
 
昨日のプライドグランプリの結果聞いても凹んだし。
これは30日にテレビ放送なんで、まだ詳細は言いません。
 
んで起きた後はI君と東京12区の車椅子代議士について語る。
彼はちょっと素敵だなぁ。
裏切られた自民党に離党届叩きつけて、無所属で出馬。
しかも自分の事務所の目の前には、
某公○党のプリンスと称される方の事務所があるし。
俺の選挙区の隣だったのがまた興味をそそられる。
 
と、無難なネタで締める、今日この頃。
さ、勉強しよ。


whity2005 at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 28, 2005

ロースクール入試第一戦

今日も朝から中央へ。
本日は論述式試験。
あー、超眠い。
中央に入ってすぐくらいにI君と出会う。
今日はメガネ姿でちょっとびっくり。
 
一時限目は憲法と刑法。
うーん、論文なんか書けるのだろうか。
と思いながらも一応は解答。
ただし刑法は自分でもわかるくらいの穴だらけ。
 
そして昼休み。
勉強するでもなく、友人とだべる。
俺は食欲がなく、ウイダーインゼリーのみ。
 
二時限目は民法と商法。
結局商法は手付かずのまま突入。
しかし奇妙なことが。
解答し終わってみると、民法の答案が他の人に比べて異様に短い。
反対に商法のほうが、長さだけなら他の人と同じくらい。
一応条文拾っていったから、そこまで遠くはないはず。
 
まあ、とにかく終わって一安心。
刑法ゼミの何人かと、知財ゼミの電気君を拾って、新宿へ打ち上げに繰り出す。
そこでまた一人後輩が加わる。
 
飲み屋のキャッチにつかまり、とりあえずそこに行くことに。
飲み放題で900円は安いなぁ、と思ってついていった。
しかし大きな落とし穴が。
店を見つけたとき、俺はいやな予感がした。
前に洋弓部の後輩とかと行ったことがあり、すぐに入れるといわれたはずなのに、
非常に待たされたので、結局入らずに別の店に行ったという思い出がある。
そして予想通り、変な店だった。
 
まず、飲み放題900円は本当だったのだが、
料理がコースしかなく、どれも2000円以上。
しかも頼まなければいけないムード。
みんなだまされたと感じて、テンション激下がり。
そして酒がまずいこと。料理なんかもっとまずい。
全部冷凍食品みたいだった。食べてて気持ち悪くなった。
しかも2時間制といわれたのに、1時間半で追い出された。
やってられない。
店の名前は「旬彩」。ここだけは行ってはならないと、深く刻み込まれた。
 
その後、「北の家族」に行き、仕切りなおし。
こっちはいたって普通で、普通がなんだかうれしかった。
ここで、後輩F君が、ウイスキーの飲みすぎで、眠ってしまう。
まあ、先の一件でテンションの下がった俺らを、
体を張って盛り上げてくれた彼に敬意を表しよう。
 
そしてその後、刑法ゼミの某I君が家になだれ込むというイベントが発生。
そして俺の妹と語りだす始末。
あることないこと、さんざんしゃべりやがって。
明日、生きて彼は我が家を出られるだろうか。


whity2005 at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!法律の話 

August 27, 2005

ロースクール入試第一戦

まあ、いつまでも腐っていてもしょうがないので、
心を切り替えて、かなり遅くなったけど、ここから受験本気モード。
とは言っても、今年は勉強不足&適性の点数不足なので、
来年すらも視野に入れた、受験モードでございます。
 
本日は中央大学法科大学院の既習者入学試験。
いまさらの説明だが、法科大学院は法律既習者コースと
未習者コースに分かれている。
未習者が本課程のコースで修業年数3年。
試験に合格して既習者と認定されれば2年に短縮される。
大学によっても異なるが、既習と未習を併願することもできる。
 
俺は中央は既習コースでしか出願していない。
理由は適性試験の点数が足りないから。
しかも中央は併願するためにはどちらのコースも別個に出願するため、
受験料が倍かかる。
併願した場合は7万円。
正直他も受験する身として、痛すぎる。
勉強量も足りてないし。
 
そんなわけで今日は昼から中央の多摩キャンパスへ。
ここは大学受験以来だった。
てか、とにかく広い。
キャンパスに入ってから、教室入りまで15分くらい歩く。
我が某J大では考えられない広さ。
 
法律では有名な中央なだけあって、友人も多数受けていた。
てか俺は今日は誰にも会いたくなかったのだが。
 
今日の試験は憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法、商法、行政法、
以上7科目の短答式試験。要はマークシートの択一。
はっきり言って、商法は手付かず。
憲法なんて目も当てられないほどの穴だらけ。
どれだけ食い下がれるだろうか…。
 
前半は憲法、刑法、刑事訴訟法、行政法。試験時間は2時間。
予想通り、憲法と刑法はやばい。
五択の問題だから、5分の1で当たるだろうと思ったら、
二つ選べという問題多数。
…確率倍増じゃん。
問題もかなり微妙な線から出してくるし。
しかしその反面、行政法と刑事訴訟法は意外と簡単だった。
と言っても、俺のレベルでどれだけ取れていることやら。
解答が早めに終わってしまい、1時間以上暇してました。
 
後半は残りの民法、商法、民事訴訟法。試験時間は1時間半。
民法は細かいねぇ。やっぱりきつかった。
商法はやはり手付かずなので、ほとんど常識に照らしたりしながら解答。
民事訴訟法はまあ楽なほうだったかな。
やはり時間が余って手持ち無沙汰になる。
 
総合的には、やっぱきついでしょう。
下三法(商法除く)と行政法はいいけど、上三法は死んでるし。
帰りはやっぱローテンションになり、ゼミの友人としょんぼりしながら帰る。
 
そして中央の試験は明日も続く。
明日は論述の試験。
科目は4科目なのだが、いかんせん論述対策を全くやっていない。
しかも手付かずの商法も出てくる。
しょうがないから、今日徹夜で一夜漬けします。
明日は朝から2時間近くかけて逝くのもいやだなぁ。
でもできる限りがんばってきます。


whity2005 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!法律の話 

August 26, 2005

人を呪わば穴二つ

とはよく言ったものだ。
意味としては、他人を呪って殺そうとするときは、
自分の墓穴も必要だということなのだが、
要は他人を貶めれば自分にも返ってくるということだ。
因果応報ともいうのだろうか。
 
俺はこれで過去に何度か失敗をしている。
中学生のとき、どうしても気に入らないやつがいて、
そいつに対する悪口ばかり言っていたら、
逆に自分が友人を失う羽目になってしまったことがある。
(まあ、最終的には和解して、すべては収まったのだが)
それ以来、極力他人の悪口は言わないようにしていた。
 
それが悪いことに、つい最近もそれと似たようなことが起こってしまった。
全ては俺が人目につくようなところで、
他人を謗るなど、変なことを言ってしまったのがいけないのだが、
やはり、事態は深刻になってしまった。
あまり詳細を書くことはできないが、その辺はご容赦を。
 
全く、何度同じ失敗をすれば気が済むのか。
俺自身が人間として成長していないのか。
もはや悔やんでも悔やみきれない。
政治や経済的なことをいい気になって書いているような、
そんなことができる立場にすらないのかもしれない。
 
今回のことは、今度こそ本当に深い教訓として俺の心の中に残った。
このブログの内容に変化があるわけではないかもしれないが、
俺自身のこれからの生き方には間違いなく、いい影響を与えるだろう。
そうでなくては、この経験も無駄になってしまう。
それではあまりに悲しい。


whity2005 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 24, 2005

次世代DVD規格統一断念

ちょっと遅めだけど、昨日の夕刊に出てた話題。
 
東芝VSソニー・松下という構図の次世代DVDの規格について、
統一を目指していた両陣営が統一を断念。
全く異なる規格が並存することに。
 
◎ここでちょっと知らない人のために補足
次世代DVDとは現行のデジタル多用途ディスクよりも容量が大きいDVD。
東芝は「HD-DVD」、ソニー・松下は「ブルーレイ・ディスク」を推進。
HDは記憶容量15GBで現行DVDの約3倍。製造コストも安い。
ブルーレイは記憶容量25GBとHDよりも大きい。
両陣営は今年の2月下旬ごろから、規格統一交渉を開始。
しかしさまざまなすれ違いから、5月中旬に中断。
 
これはユーザーにとっては迷惑極まりない話。
これで過去のVHS対ベータの戦いの再来になるのだろう。
ユーザーとしては見たいDVDの規格も慎重に吟味しなければならない。
映画会社もどちらかの陣営に分かれており、
対立陣営の映画会社の映画は見ることができないという事態になる。
 
例えば…
ワーナー(ハリーポッターシリーズなど)、
パラマウント(ミッションインポッシブルなど)、
ユニバーサル(ETなど)はHD陣営。
 
ディズニー(言わずもがなかな)、MGM(007、ロッキーなど)、
ソニーピクチャーズ(カンフーハッスルなど)、
20世紀フォックス(スターウォーズなど)はブルーレイ陣営である。
 
こうやってざっと見てみると、結構見たいのは重なってくる。
まあ両陣営、商品化するのは年内位らしいが、
現段階では現行のDVDやVHSもあるのでそこまでは不便しないだろう。
しかしこの先どうなるかはわからない。
 
でもこの次世代DVDが普及するまでは結構かかりそうだ。
最初からこんな戦いをしているのだから、ユーザーも警戒するだろう。
少なくとも俺はしばらく様子見。
いずれ自然淘汰されて、生き残るほうも見えてくるだろうし。
下手したらどちらも不発で終わるかもしれない。
 
俺の予想としては、ソニー側が生き残りそうな。
プレステ3にブルーレイが搭載されるからだ。
これは結構な強みだと思う。
ただNECがHDのパソコン用ドライブを作ってるんだよなぁ。
 
とりあえず、こんなユーザー無視の新製品の競合はやめてほしい。
どちらも他社を蹴落とすことしか考えてないように見える。
これでもし敗者になってしまった陣営の次世代DVDを買った人は、
かわいそうとしか言えない。
両陣営とも「交渉は時間切れ」と言っているらしいが、
ユーザーのことを考えれば、時間なんかもっとかけるべきではないか。


whity2005 at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 23, 2005

とうとう光開通!!!

やっと本日、Bフレッツ光が開通いたしました。
そのため、今日は自分の部屋からブログを更新しています。
光の説明があってから、もはや2ヶ月。
予想よりも大分かかってしまった。
 
そのため今日は朝から工事やら設定やらで人がたくさん来た。
朝の工事はよかったんだけど、そのあとNTTから設定に来たおじさんが、
要領悪くて本当に困った。
横で聞いていただけなんだが、
エラーメッセージが何度も聞こえて冷や冷やしたし、
ちょっとのぞいたら、フリーズしかけて強制終了してたし。
 
俺のパソコン壊す気か!!!
 
キーボードはなぜか人差し指だけで打ってるし…。
そのあと、我が家の本家でもある5階の設定もしてくれたのだが、
電話線を抜いたまま帰ってしまって、
その後しばらくうちの電話が使えなかったというのは、また別のお話。
 
そのあと、niftyからまた設定の人が来た。
こっちは光に入ると同時に、
4thメディアというブロードバンド映像配信サービスにも加入したため、
その設定のために来てくれたのだ。
これには多チャンネル放送やビデオ配信というサービスがある。
CMでやっているOCNシアターと似たようなものだ。
 
こっちのほうは比較的スムーズに進行。
設定が終わり、これで俺の部屋には
多チャンネル&ホームビデオサービスまでついた。
まあ3ヶ月タダっていうから入ったんだけどね。
 
しかしやっぱり問題発生。
俺はレギュラープランで申し込んだはずが、
なぜかもっと小さいほうのサービスになっていた。
おかげで多チャンネル放送が楽しめない!
明日即電話だな…。今日はもう終わっていたので。
 
とにかくこれで俺の部屋でもネットができるようになった。
おそらく睡眠時間はさらに遅くなるだろう…。
 
はぁ、いろいろ変わったから設定のし直しが面倒だ…。


whity2005 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 22, 2005

また車が…

先日冷房がおかしくなった車を、今日の朝トヨペットに連れて行きました。
これで今月3度目の訪問。
もういい加減うんざり。
 
とりあえず、見てもらいながら、俺は出されたアイスコーヒーを飲む。
そうすると何故かトヨペットの所長が来た。
なんか点検とかの登録が池袋になってるから、こっちに移してくれないか、
という営業トークだった。
そんなん今は聞きたい気分じゃない。
とにかく車がどうなのかが聞きたいんだ!
 
という心を抑えつつ、適当に流す。
だってそういうことしてたの親父だから、俺知らないし。
 
それからしばらくして、整備員が来る。
点検の結果、ガスが抜けてしまっているらしい。
そうなると、管轄はここではなく、電気店とかになるので、
車を暫く預からせて欲しいと言われた。
今日はこれから、公務員で足立区を受ける友人を迎えにいって、
足立区を案内する予定だったのに…。
でもこの夏の中、冷房利かない車は地獄だと思い、預けることに。
 
さらに、衝撃的な事実が続いた。
今、車で使ってるガスはすでに生産されておらず、
全く違うものを使うことになるかもとのこと。
その場合、システムとかを調整せねばならず、
修理費用にうん十万かかるかもしれないらしい。
 
…はぁ。
全く金のかかる車だ。
 
とりあえず、親父に電話して相談した結果、
とりあえず預けて、見積もりを出してもらうことに。
それ次第で今後を決めることになった。
もし本当にうん十万かかるなら、
コンパクトカーあたりを新しく買ったほうがいいんじゃないか、
と思ってみたり。
車検代もバカにならないし。
でも、一度こいつに乗ってしまうと、もう他のに乗りたくない…。
 
車を預けて、俺は徒歩で帰ることに。
ここって駅から遠いんだよなぁ、とか思いながら寂しく帰路につく。


whity2005 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 21, 2005

また新党か

今日また新党が結成されましたなぁ。
田中康夫さんが代表の新党「日本」。
なぜに現職県知事が代表?
そしてあんた、昔民主の応援とかしてなかったっけ?
やっぱただの売名なのか?
綿貫さんは、新党「日本」は兄弟政党だとか言ってるし。
だったら最初から一緒に作りなさいよ。
そうしたほうが比例とかでは有利なんじゃないの?
とか言ってみたりする。
 
今日はバンキシャで、亀井さんは実はホリエモンが気に入らないとか、
菊川怜に質問されて、正直に〇を出してたし。
まあ堀江もほぼ完全に売名目的みたいだし。
自民から出るんじゃなくて、無所属で出るところから何となくそんな気がする。
自民から出なかったのは、やっぱ反対が強かったからなんだろうけど。
それでも出るってのは、あんまり選挙に勝つ気はないんだろうなぁと。
でもこれで票は割れるだろうし、同じ広島の佐藤さんが勝つような気がする。
そして亀井先生はさようならかと。
前回も亀井先生、勝ったは勝ったけどかなり僅差だったし。
新党移ったりしてるから、今までの地盤もそのままではないだろうと思うし。
 
それと、新党作った人たち。
もしこの選挙で勝ったとして、その後どうすんだろ。
郵政メインで分かれたわけじゃん。
そのあともこの小さい政党のままやるとは思えないし。
郵政に勝ったら、自民から大量移住でもあるのかな。
それとも小泉初め賛成派を追い出して、自民復帰かな。
多分後者だと思うけど。
 
反対派が勝てるような感じも薄い気がするんだよね。
新党作ろうってとこからバラバラだし。
でも勝つためにはなんでもしようって言う姿勢を見せる、
小泉サイドも嫌いなんだけどね。
まあそもそも幹事長の武部が嫌いなんだけどね。
つまりお前はどこを応援するんだ、
って言われると、正直まだなんともいえません。
場合によっては、選挙は行くけど白票投じて帰ってくるかも(爆)
 
まあ政治素人の発言なんで、あんま気にしないでください。


whity2005 at 18:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 20, 2005

なんでだろう

試験が近くなって、勉強しようと思うと
部屋の掃除をしてしまうのなんでだろう。
 
そして終わったときには力尽きてしまう俺。
 
へたれだなぁ。
 
 
全く話題転換しますが、俺の車がまたおかしい。
今度は冷房が壊れたようだ。
全く冷たい風が出ない。
昨日その状態で昼間乗っていたら、もう蒸し風呂。
しかも高速にいたりしたから、窓も開けられないし。
この前トヨペットに行ったばっかりなのに。
 
それでいて夜になったら、冷たい風が出ました。
やや弱めだったけど。
またトヨペットに持って行くのかなぁ。
はぁ、憂鬱だ。


whity2005 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 19, 2005

マダガスカル観てきました

今日、ヒルズで見てきましたよ。
本当は「ロボッツ」にしようと思っていたのですが、ちょっと手違いがありまして。
急遽マダガスカルに変更。
 
映画館は字幕版にもかかわらず、子どもが結構いた。
あとはカップルとか夫婦っぽい人たち。
かなり観客はいた。
そして俺のジュース入れるところには、なぜか日本酒が…。
 
映画は思っていたより、ずっと面白かった。
結構終始テンション高く進むのだが、あんまり飽きさせない。
子ども主眼に作ってるから、某ハリウッド製映画のように、
余計な演出とかもないから、展開がスムーズ。
それにCGもきれいだったなぁ。
 
俺の一番のお気に入りは、TVのCMで
 
「お前は何も見なかった」
 
って怪しい動きしてたペンギン。
こいつらいい味出しすぎ。
しかもカワイイ。
 
欲を言えば、日本語吹き替えで観たかった。
ヒルズ、日本語吹き替え、上映してないし〜。
こういう映画の吹き替えって、結構いい味出してたりするから。
英語でも十分笑えるんだけどね。
まあそれはテレビ放映のときにとっておきますか。
 
<総評>
この映画は子ども向きっぽいのですが、大人でも十分楽しめます。
俺の中では、意外性もあって、結構評価高し。
家族連れの映画としても、友人同士で行くのも大いにあり。
(周りは家族連れが多いですが)
まだセブンイレブンとか行けば、安く前売りも手に入ります。
 
<余談>
おわっ!いつの間にか5000HITを超えていました。
自分で踏まなくよかったと思う今日この頃。
誰が踏んでくれたのかなぁ?
 
いやはや、毎度見ていただいている皆様、本当に感謝です。
なんか書くことなくなって、いつの間にか日記ブログになっているのに、
見放さず、見続けて頂きありがとうございます。


whity2005 at 23:13|PermalinkComments(7)TrackBack(6)clip!日記、雑記 

August 18, 2005

総選挙2

色々とまた動きがありましたねぇ。
うちの大学の学生の間で最も話題になっているのは、
元国連軍縮大使だった、うちの大学の猪口教授の出馬。
しかも学生の間では反対派が多数。
 
多い意見は、学者としては有能でも、政治家としては別だろって意見。
まあそれは当然思うことであるだろう。
俺も出馬には反対であって、(反対と言うよりもっと熟考しろというほうが正確か)
そもそも猪口先生、政治家としては完全に未知数じゃん。
全く実績ないのに、いきなり国政選挙はいかがなものかと。
出馬打診する自民党も手当たり次第って感じだし。
 
それに今出馬ってことは、もし当選したら授業やゼミにも影響でるでしょう。
本人は続けるといったって、当選直後なんてものすごく忙しいだろうし。
それを考えると、やっぱ学生より政治を取ったのかなと。
うちの大学にいっぱいいる猪口信者がかわいそうに思えてくる。
 
それと新党も続々出来てるなぁ。
綿貫、亀井の「国民新党」に続いて、鈴木宗男も新党作っちゃったし。
でもこいつら、これで本当に戦えるのかね?
国民新党なんて5人じゃん。それでいて全国政党でしょ。
綿貫さんも結構なお年だし、きつい戦いだろうねぇ。
 
鈴木宗男の「新党大地」ってのもどうよ。
どうもこの人は地元では人気あるみたいだけど、
俺は信用できないんですよね。
まだ現時点ではどれくらいの参加者もいるのかハッキリしてないし、
実力は未知数ではあるけれど、道化で終わりそうな気もする。
彼はやっぱ漁夫の利を狙っているのだろう。
 
最近、どの党もマニフェストを出してきたけど、
なんか郵政はついでって感じが否めない。
民主も共産も郵政についてはかなり後のほうでしか触れてないし。
なんか選挙の争点がずれてるよなぁ。
一応、どこも郵政民営化は反対みたいだけど。
 
俺は郵政民営化は賛成なんだけど、
今の法案のままでいいかはまだちょっとなんとも言えない。
強引に突っ込んでいくと、結局は地方の切捨てになっちゃうし。
でもいつかは、っていうか民営化はすべきだと思うから、
もっと煮詰めて欲しいとは思う。
 
今回の衆議院選はなんだか参議院選みたいなにおいがする。
タレント候補とかバンバン立ててくるし、見境無いって感じで。
まあ、全くの新人として選挙に勝ちたいって人にとっては、
千載一遇と言うか、大チャンスではあると思うけど。
これで政治の体質も多少は変わってくれないかなぁと思ったりする。


whity2005 at 14:23|PermalinkComments(3)TrackBack(4)clip!日記、雑記 

August 16, 2005

昨日は大忙し

昨日は本当に疲れた。
色々やってて、家にいた時間が2時間くらいしかなかった。
 
まずは朝に免許の更新に。
親父が車で連れて行ってくれた。
その後にも色々とあるので。ついでに妹も同行。
江東の試験場に行ったら、あるはずの駐車場がないという事態。
なんか工事してるよ…。
しかもお盆だからか、周りの有料駐車場も一杯。
仕方ないので、その辺ぐるぐると暫く回って、運よく空いたデニーズの駐車場へ。
 
妹と親父はデニーズに行き、俺は更新のための講習へ。
今回、俺は初めての更新だったので、講習時間は2時間。
とにかく長い。しかも眠い。
ただ、良かったのは、講習していた人が以外にも話し上手で結構面白かったこと。
こういうところの人って、堅くてつまらないだろうと思っていたので。
 
講習後は俺もデニーズに行って昼食。
その足で今度は池袋のビックカメラへ。
妹がパソコン用の増設メモリーが欲しいとかで。
俺はなんとなくエプソンのプリンター購入。
だって今のプリンター、ランニングコストがとても高いんだもん。
 
妹は増設用メモリーを512MB購入後、今度は無線LANコーナーへ。
来週、ようやく光が来ることになったので、妹も繋ぐために必要。
光電話も入るから、それにルータの機能があるし。
 
更に買い物後は地元のトヨペットへ車の修理に。
CDプレイヤーが壊れていたのと、ワイパーのゴム交換。
結構待たされた後、衝撃の事実発覚。
 
「ホワイティさん、タイヤに釘が刺さってますよ」
 
は?
 
「これはタイヤ替えないとダメですねぇ」
 
…。
 
勘弁してください。
何で修理にきたら、更に修理箇所増えるんですか?
しかもタイヤ替えたばっかですよ。
釘の刺さり方も、溝に沿ってれば修理は出来たのに、
斜めにぐっさりと刺さってたせいで、交換まで必要だと。
 
釘を道路にまいた奴、出て来い!
 
しかも今、お盆のため部品がなく、水曜にもう一回来てくれだと。
それまでは黄色い応急タイヤ。
もうとにかく勘弁してください。
 
とにかくそれで一旦帰宅。と、友人から飯に誘われる。
帰ってまもなくまたお出かけ。体調も戻ったし、まあいいか。
夏バテで食欲あんまりないけど。
 
6時半に家でて、10時半頃まで友人とバカ話。
帰ろうと思ったら、なんと外は大雨。
自転車で出てきてたから、帰れない。
しょうがないからカラオケに避難。
男二人でラブソングを歌いあうと言う、なんとも言えない状況。
亀有のケミストリーに続き、綾瀬のKinki Kidsを結成。
はい、バカですね。
 
12時半ごろ終了して外に出ると、雨は上がってた。
じゃあ帰るかと思ったら、途中の公園でまた一人、この時間から友人合流。
でもどこに行くわけでもなく、公園で語り合っていた。
なんかみんな暇人なんだなぁ。
俺は暇人じゃないんだけどなぁ。
でも気にしない♪
 
夜中の3時ごろ解散。
さすがに眠い。
でも何を血迷ったのか、帰るとすぐに買ってきたプリンターを接続。
朝五時くらいにめざにゅーを見ながらようやく就寝。
はぁ、ハードな一日だった。
 
目覚めは地震というよくない目覚め。
東北地方は大丈夫かなぁ。
今里帰りしてる、某後輩とかが心配だ。


whity2005 at 13:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 14, 2005

結構意外な俺の過去

今日は久々に料理した。
理由は母親に夕食にカレーを作ってくれと言われたから。
昔はよく作ってたんだが、最近は全くやってなかったなぁ。
 
料理をするようになったのは小学生のとき。
理由は突然テレビ東京から、「テレビチャンピオン」の
小学生料理人選手権に出ないかという電話がかかってきたため。
料理なんかそのときまでほとんどしたことがなかったのだが、
親が出ろ出ろと言うから、出ることを決意。
その日から、もう特訓開始。
 
まあそれでも所詮付け焼刃。
確か第3次予選くらいで敗退したと思う。
それでもちょっとはテレビに出てたからよし。
 
その後もそれがきっかけで、何回かそういう番組に声かけてもらったことがある。
小学生の料理系のクイズ番組とか、第2回小学生料理人選手権とか。
どれも全然テレビには出てないけどね。
前者のクイズ番組なんて、誘って一緒に行った友人が本戦出ちゃったし(苦笑)
 
あとは同じくテレビチャンピオンのケーキ職人選手権の決勝の審査員に、
小学生料理人選手権に参加した子達が呼ばれたので、行ったっけな。
そんときは誰のケーキが良かった?って聞かれたのが、
番組で使われて大きく顔が出てたなぁ。
今まではその他大勢くらいでしか出てなかったから、ちょっとうれしかった。
 
そんな淡い小学校時代の思い出。
それから料理が好きになって、ちょくちょく作ってはいたのだが、
高校に入ってからはどんどんその機会が減り、
大学に入ったら、家にもあまりいなかったので全くやらず。
病気になってからは、自分の飯は自分でやることが多くなったが、
そもそも食べられないものも多いので、ワンパターンに。
調子悪いときなんか作ることも出来ないし。
 
そんなわけで、料理はいつの間にかやらなくなっており、
久しぶりに包丁を持つとなんだか不思議な気分だった。
受験が終わったら、また色々作ってみようかなぁ。


whity2005 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 13, 2005

本日の競馬で100万円!

って言っても俺のことじゃないんですがね。
うちの親父の話です。
 
たまには俺も競馬のことでも書こうかと。
でも予想なんか出来ないので、ただ書くだけ。
 
と言うのも親父が今日のレースで万馬券4本取って、
100万円ほど儲けたからなのです。
そもそもうちの親父、賭け事のはめっぽう強い。
麻雀やってて、5順目で緑一色上がったという話聞いたときには涙が出ました。
 
今日親父が当てたのは、
まず新潟8R、馬単8−15(1万8千円)
(エフテーコンコルド−フレンドリーステラ)的中。
 
次に新潟11R、馬単(1万4千円)&三連単(11万9千円)
(ケイアイヴェニス−メジロベネット−マイネルジェム)的中。
 
更に小倉12R、三連単(22万4千円)
(ポートマーメイド−ルタンティール−イケタイトル)的中。
 
最後に札幌5R。
馬単12−10(1万2千円)
(カンファーエルフ−コスモボヤージュ)的中。
 
それぞれが数百円ずつしか買っていなかったため、全部で100万チョイ。
それとやっぱり元手にそれなりに使っているので、
純利益としては70万くらいらしい。
それでも十分恐ろしいと思う。
親父は今年中にこれをもう一桁増やすとか言ってるし…。
 
なんにせよ、これにより俺もおこぼれに預かれたので大助かり。
22歳ながら、誕生日プレゼントももらえそうだし(笑)
 
でも俺はギャンブルに手を出そうとは思わない。
なぜなら勝負事にはめっぽう弱いから。
特に金をかけると勝てる気がしない。
(株については、ギャンブルだと思っていないので除外)
だから俺はあくまでおこぼれに預かって、それで満足。
 
お詫び:
競馬のことなんて書いたことないので、読みにくかったらごめんなさい。


whity2005 at 23:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記、雑記 

August 12, 2005

郵政民営化と総選挙

小泉さん、解散して今ニュースも総選挙一色ですなぁ。
反対派の方々が公認もらえないことについて
「自民はこんなに懐の狭い政党だとは思わなかった」
とか言ってるの聞いて、苦笑してしまいました。
 
だって、自分のとこの方針に、しかも総裁に逆らったんだから、
何かしらのペナルティがあって当然でしょ。
てかそれを承知の上であんたら反対したんでしょ?
まあ対立候補まで立てたのはやりすぎだという声もあるみたいだけど、
小泉としては当たり前なんだろうなぁ。
それを笠に幹事長のTさんが吠えてるほうが気に入らないんだけど。
 
あとは棄権した某元プロレスラーとか、ハマコーと言い争ってたなぁ。
棄権って一番卑怯な気がするんだよなぁ。
国民の代表で行ってるんだから。
反対派だって、裏に特定郵便局の票が絡んでいるだろうけど、
一応、意思表示はしてるんだから。
もっとも彼の場合は、郵政民営化自体が理解できなかったのではないかと、
個人的には思っていたり。
俺、彼が議員やること自体に反対なので。
(というか、タレント議員自体に嫌悪感をもっています)
 
まあそもそもこの選挙で気に入らないのは民主党。
俺の先生の日記で、こんなのが紹介されていた。
 
東京10区から出馬する鮫島宗明前衆院議員は十日、
国会内で急遽(きゅうきょ)、記者会見し
「郵貯・簡保は二年後から民営化のプロセスに入っていくのが妥当だ。
(民主党内の)八割がそう思っている」と発言。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000001-san-pol
 
…。
本当にこいつらはなんで郵政法案に反対したんだ。
日本郵政公社労組、全日本郵政労組が支持母体なことと、
総選挙&政権交代狙いで反対していたのか。
でもなんか自民の分裂が主にクローズアップされているせいで、
こいつらは選挙の時には忘れられている可能性もある。
事実、ニュース等では、完全に脇役。

郵政民営化も個人的には賛成なんだよね。
そもそも郵便局の職務怠慢が嫌いで嫌いでしょうがなく。
財政投融資も早く止めてほしいし。
ただ、それにもっていく、小泉のプロセスに批判が集まっているんだろうな。
ただ、民営化すると、郵貯とか簡保の金はアメリカに行くんだろうなぁ。
多分ブッシュが小泉に金よこせと言ってるのではないかと、
勝手に想像してみたり。
 
それと郵便局が民営化されれば公務員の数も減るし。
それはつまり国の支出も減るということ。
まあまずは国会議員の数を減らすべきなんだろうけど。
あんな居眠りしているような奴が税金から給料もらうなんて許せない。
特定郵便局長ももらいすぎな気もするけどね。
 
総選挙が9月11日だから、多分8月後半位に、
また公〇党の友人から連絡来るんだろうなぁ。
今回の解散が決まったとき、一番怖いのはそれだった…。


whity2005 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!日記、雑記 

August 10, 2005

やばい

ちょっと不調な今日この頃。
数ヶ月ぶりに血が出ました。
最近の暑さのせいで崩れだしたのか。
薬を減らした影響が出たのか。
それとも根本的に生活が乱れているからなのか。
はたまた受験本番が近づいてきたことによるストレスなのか。
思い当たる原因は数知れず。
 
とは言っても寝込むほどの崩れでもないので、
暫く絶食&安静で様子を見ようかと。
ここで体調を思いっきり崩しては元も子もない。
 
でも薬減らしてからは大事をとって酒は飲んでないんだけどなぁ。
夏バテで食欲もないから、大して食事もとってないし。
だから、まあすぐに何とかなるだろうと、楽観的になってみたり。


whity2005 at 20:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!闘病記