自転車のこと

2013年10月28日

さいたまの空にトリコロール^^ノ、そしてワイルドサイドは永遠に-**+-*

大分戦、現地応援のみなさんおつかれさま!おめでとうございます!
俊さまおめでとう!!!凄かった!

・・・と言ってもJリーグタイムしか見ていないので試合の流れ、様子はわかりません><。追加点がとれなくてジリジリする感じだったんでしょうかねぇ‥‥、まあ守備はファビオで盤石だったでしょうけれど(- - )。4番いなくても問題ない?はいはい、そうですか‥‥( _ _)(苦笑、←いや笑ってる場合じゃないから。次は250試合だし(・0・))
面白いことを見たかたは教えてくださいね^^;(笑)

わたしは土曜日にさいたま新都心へ行っていました!
IMG_2532

自転車ロードレースがあったんです。
「さいたまクリテリウム by Tour de France」。ツールドフランスの上位入賞者を呼んでのスペシャルレースでした。
さいたま市長がこういう大会を招致したらしいんですよね‥‥。
ツール主催者と提携し、さいたま新都心をほぼ一日交通を止めてツール・ド・フランス公認の公道レースが行われるという、、、
う〜む、さいたま市お金持ってんだな、、、ちょっと悔しい><。
来年はMMでやってくれたらいいのにー(ノ゜o゜ノ)(笑)


しかし!ツールと言えばフランス!トリコロールですよ〜。

DSC_0634-1

雨上がりのさいたまの空を舞うように飛ぶトリコロールヘリ‥‥、やっぱり今年は優勝なんだな(\゜ー゜/)と、このヘリを見た時に思いました(何故?(笑))

マイヨジョーヌ(チャンピオンの意味)のフルームだってトリコロールを応援してます!w
IMG_2531

想像以上の人出で立っている場所もないくらいで( lll/ 0 /lll )、レースはほとんど見えませんでした(笑)でもTVでしか見たことのないツールのマイヨジョーヌがちらっと見えたり、ツールの黄色いバイクが見えたり、表彰式の音楽が聞けたり、帰って行く選手がちらっと見えてかなり満足〜(笑)

DSC_0643DSC_0641-1


マリノスの優勝を確信したさいたまでの一日(° 4 °)〜♪でした。


★━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━★

ここまで書いていたら訃報が届きました。
このブログのタイトル“Walk on the Wild Side”を世に送り出したルー・リードが亡くなりました。
伝説の人の伝説の曲でした。初めて聞いた時そのタイトルと言葉のインパクトが強烈でした。ワイルドサイドですよ、左サイドでも王道でもなくてワイルドなサイドを歩くっていう。あとで内容を知ってびっくりしましたけど^^;。
メッセージソングというより、そういう王道からはずれたところしか歩けない陰の世界の人たちの歌です。(日本語タイトルは「ワイルドサイドを歩け」なのですが、「歩け」とは言ってないよねw。)
そんな名曲のタイトルをそのままこのブログに使わせていただきました。
ブログを作った当初はこんなに4番応援のブログにするつもりはなかったので^^;。
曲の内容を考えれば栗原選手応援のブログタイトルにふさわしいとは思えないのですが、でもタイトルありきでブログを続けてくると、だんだん“Wild Side”が別の意味にも思えて来て、4番につながらないこともないのかなと今は思っています。
それにこのタイトルでなかったらこのブログは続かなかったでしょう!

39)

このブログのきっかけを生み出してくれたことを、
永遠に感謝します。
テュテュテュ、テュテュテュテュテュ♪




☆ 検索タグ:栗原勇蔵 マリノス 横浜 ☆
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




who_nya at 10:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月05日

比嘉くん+新城くん

ツールドフランス見てますか?見てませんか、そうですか‥‥。
昨日の第4ステージで歴史的なことがあって。
日本人の初表彰台です!!
レースで勝ったわけではなく「敢闘賞」という、「その日一番頑張った人で賞」というやつなんですが^^;、
でも立派な賞の一つです。自転車レースはそのチームのジャージが映像に映るだけでも価値があるのです。それが214km約5時間ずーっと先頭にいたんです!すごいすごい。

oth12070506530002-p1
ツール・ド・フランスは世界三大スポーツイベントなんですね。
オリンピック、サッカーワールドカップ、そしてツール。だから、これがどれくらいすごいかと言うと、、、学がブラジルワールドカップでベストイレブンに入ったっていうくらい、、、いや違うか。
学がドルトムントを優勝に導いてマンチェスターユナイテッドに移籍したっていうくらい‥‥‥(?)(2009年に新城くんが5位に入ったときもまなぶを引き合いに出しましたっけw。)まあとにかく快挙ですねん。


その新城選手は沖縄出身、ウチの比嘉くんも沖縄の人ですね(ふぅ〜無理矢理つなげた‥‥)
P1070064


比嘉くん落選は正直がっくりしました‥‥。比嘉くんはなんだか気になる。
ものすごい選手だとは思えませんが(・・;)、トゥーロン国際のオランダ戦であちらの右サイドにズタズタにされていた様子はなぜかわたしのツボでして(←)、癒されました。いやほんとに何度も見てますから。
でもマリノスではまだなんにもしていないです、すべてはここから。頑張れ〜〜。
スイカ割りした人は出世するぞ!

比嘉くんのスイカ割り
4番のスイカ割り

昨日のマリノスタウン、ミニゲーム形式の練習でした。小椋くんは部分合流なんですね。もうちょっとだー。俊さまも坂道トレーニングなどをされていました。
4番もお元気です。
セットプレーで点とってほしいですねえ、、、マリノスに帰ってきたらなんだかいつものマリノス仕様に戻っちゃって、頭に当たってもポーンと上へ行っちゃうし‥‥。
『ガツンと』上からいってくれないですかねえ。

ガツンと行け、ガツンと!(ノ゜o゜ノ)



☆ 検索タグ:栗原勇蔵 マリノス 横浜 ☆
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


who_nya at 11:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月11日

明日は何があるかわからないから‥‥

4番の出来がいまいちだと、いくらチームが勝っても今ひとつ心から楽しくない‥‥という週末、週始めを過ごしておりました( -д-)ノ ^^;*
P1030805-15日振りのMMは歩道のベニバナトチノキが満開です。
雨に濡れた天然芝もすごーくきれいです。
(おととい、ある悲しい事件があったのですが(後述)芝生を見ているとそういうことも忘れられます。)

GKの練習生が二人いました。一人はすでに二種登録済みの鈴木君だと思いますが、もう一人は誰だろう?
撮ってきた遠目の写真とユースの名鑑を照らし合わせてもどうも今ひとつわかりません・・・。
(GK陣ピンチなので‥‥‥、シゲさんも頭いたいでしょう‥‥)
 

P1030807-1噂の比嘉くんも練習参加していました。わりと小柄なのね‥‥。
最後に挨拶していたので、昨日と今日だけの参加だったんですね。
すでにずいぶん打ち解けていて、天野くんや狩野さんあたりとワイワイ楽しそうにやっていました。
P1030837-14番もお元気でいらっしゃいます。
ミニゲームでも身体を張るディフェンスを多々披露していただきました(ま、やってあたりまえだけどー(-。 -)w)。
(←ゴールをみんなで片付けているところ。なぜか大黒さんまで参加^0^、が4番と6番と22番さま不参加ww。いや、全員でやる必要は全くないですw。雨が強くてみんな早めに上がっていました。)
 
次節の広島は独特のチームですもんね、チームはしっかり対策たてているでしょう(いるよね?)
  • 前節の試合録画を見ていたらスタジアムの通路にビクトリーパネルとか言うものが映って、歴代の名選手がずらーーっと並んでいるんですが、なぜかその最後に4番の姿が・・・>_<。
  • クラブの方々。ちょっと早すぎやしないですか?だって彼まだなんにもしてないですよ(ー。ー:(笑)
  • なにもって言うと語弊があるかもしれないけど、主力になってからタイトルとってないし‥‥
  • 代表ったってまだ親善試合しかでてないし‥‥(・・;。
  • 今年代表に定着してからでもいいのではないかと‥‥。
  • え?期待値だって? ・・・そうですかあ、じゃあご期待に応えるしかないのね。
    聞いてるか4番!(いや、とっくに聞いてるからw)

これからのシーズン休みはほとんどないわけですから、とにかく身体のケアに気をつけていただいて(足つらないようにしてw)悔いのないいいシーズンにしてほしい、それだけが願いです。
人生、明日なにがあるかわからないんですから‥‥‥‥。

というわけで以下、悲しかったことを( _ _)。


現在自転車ロードレースの「ジロデイタリア」が行われています。
一昨日の第3ステージでベルギー人のウェイラント選手が下り坂走行時の落車で亡くなるという悲しい事故がおきました。
84年9月生まれですから兄さんのちょうど一つ下‥‥。若くていきが良く、選手としてもこれからという時でした。
生放送を見ていたので、かなりショックでした。

P1030797-1一緒にプロトン(選手の集団)で走っていた選手たちもどれだけショックだったことか。さっきまで一緒に走っていた友だちが突然帰らぬ人となってしまったのですから‥‥。
そして翌日のレースは追悼レースとなり、200km以上のコースは変更せずに走ったものの、全チームが順番に先頭にでて、最後まで競わずに走行しました。
最後はチームメイトとウェイラント選手の親友が先頭を一列にならび、肩を組みながらゴールしました。
6時間に及ぶレースならぬ行進は選手たちによる葬儀のようなものでした。
 自転車レースのプロトンはライバルであり家族のようなものでもあり、協力するけれどある時は裏切ったり利用したり、とても人間的なものなんです。
昨日の追悼レースは彼らプロトンによる心からの葬送行進でした。ロードレースならではの世界観を見せてもらったような気がしました。

そして今日からもレースは続きます。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



who_nya at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月29日

サッカーと自転車は関係あるのか?

今日はマリノスネタがおまけで最後でーす。
その前に先週からタイミングを逸していた宇都宮の自転車レースのことを書いておきます。

毎年10月最後の週に行われる宇都宮での自転車ロードレースが「ジャパンカップ」
国際レースなんですよ。アジア最大のワンデーレースです。
一昨年はじめてそれに行って、あまりの迫力に圧倒されました。

今年は3回目だったのですが、残念ながら本レースの方は鹿島戦と同じ日だったので行けず・・・( _ _)。
でも今年は前日に市内の目抜き通りで短い距離の周回レースが初めて行われたのでそちらにいきました^^。

DSC04704-1DSC04707-1

いやー、宇都宮は熱い!。自転車(と餃子w)の街ですよ。
これ、市内のど真ん中なんですが、ここの交通をすべて止めて沿道に3万人とも5万人とも(なんだその差は〜^^)言われる観客が集まって大変盛り上がりました。
上の写真はレース開始前のチーム紹介を兼ねたパレード走行です。
総勢75人が熱帯魚みたいに派手なジャージで一斉に走る光景はそりゃあ壮観です。

DSC04713-1
レースが始まってしまうと、あまりに速くて目の前をあっという間に通り過ぎちゃうので、もう笑うしかないですw
だって生身の人間が60kmくらい出しちゃうんですよ(・0・ノ)。はやっ!!。

レースではJスポーツの実況解説でおなじみのサッシャ、栗村さん、浅田さん、今中さん、中野さん、などなどおなじみの方々に会えますし、片山右京さんはなんとレースにでていたし(笑)、フミはとっても愛想よく手を振ってくれるし、海外選手とも路上でふつーに触れあえるしw、ロードレース好きな方はぜったい行ったほうがいいですw。
ただし実況が聞こえないので気が付いたら「あれー、いまので終わっちゃったー」みたいなことになりますが^^;。


DSC04727-1
カチューシャというチームの選手に渡そうとこんな手作りの人形を作ってきた強者ギャルがいましたw。
どの世界にも熱心なファンているもんですねー^^。


以上、宇都宮レポでしたー。



おまけ

DSC04768-1今日のマリノスタウンは、、、実は行けなかった( _ _)。駅まで行ったんですが、仕事で引き返しましてん...。

なので、昨日の写真から兄さんとカズマを探せっ!ですw。
4番さんも余裕なことは言っていられません。どんどん進化してアピールし続けないとねー。




にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村



who_nya at 15:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年12月14日

まだまだ粘れ

中澤さん、お兄ちゃんの契約交渉はマスコミ記事から伝わってきますが、兄さんについてはなんにもありません。
当たり前です、それほどニュース価値はないですから(;ー、ーノ)。
でもその二人と同じ田邊さん組(代理人)なので、この土日に一回目交渉は済ませたのではないかなーと思っています。
SBSH02181-1昨日ピッチ脇まで出てきてたようですし・・・。(って自分の写真じゃないんです〜(;o;)。kさんありがとう。)
契約については心配する必要がないので、サインは遅くていいから、いろいろ話し合ってほしいです。粘れ〜(^-^#)w。



P1270158-1でも“心配な選手”のファンの方々は落ち着いていられないでしょうね...。

写真は金曜日の功治&陽介くん自主トレです。寒い雨なのに、二人でボール使ったトレーニングしてました。

(先週はあまり写真は撮らなかったですが、通算すればたくさん選手は見かけました。特に必ず見かけたのが文丈コーチ。毎日のようにランニングされてました。和司さん政権には入らないのかな?どうされるのでしょう。)


昨日は実は自転車のイベントに行きました。
P1270190-1P1270192-1

フミと新城くんのトークショーです。
生フミはカッコよくて立派な青年でしたが、あ〜同い年なんだよなぁとか、やっぱり心の中はマリノスタウンの兄さんでしたw。

ふぅ・・・。(^^;)



who_nya at 17:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月27日

「プロトンへ戻る喜びを教えてくれたあの場所へ」

このタイトルはイヴァン・バッソというイタリア人自転車選手の言葉です。
(世界トップレベルの選手で、しかもかなりのイケメン(^^))
あの場所とはジャパンカップ。
2007年彼はドーピングにより出場停止になりましたが、去年の宇都宮ジャパンカップで1年9ヶ月振りに復帰したんです。
そして今年も宇都宮に帰ってきました。それについてのコメントです。

「本音を言えば非常に疲れている。でも、なんとしてでも戻らなければならなかった。
12ヶ月前、ボクにプロトンに戻る喜びを教えてくれたあの場所へ。」

泣けます・・・。プロトンというのはロードレースの集団のことです。サッカー用語に言い換えればピッチに戻るというのと似ているかもしれない。自転車選手はプロトンという現場、サッカー選手はピッチという現場しか生きていく場所はないんですよね、、、。「戻ってくる」というのがどんなに素晴らしいことか。
あぁ〜泣ける(;;)

優勝争いに絡まなかったバッソを見て「またお寿司食べに帰ってきたのかなー」とか沿道で言ってたワレワレを許して(_ _;)(笑)

はい、わたくし25日宇都宮森林公園で開かれた「2009ジャパンカップサイクルロードレース」に行ってきました。

約14kmのコースを11周回します。現場では自分の目の前を通る時しか集団を見ることはできないので、実はレース展開はわからない・・・。アタックがかかるポイントも自分の見える所で起きることはまずないし・・・。
でもスポーツ観戦は生に限ります!あたりまえです、事件はなんでも現場で起こってるんですから(笑)

P1240858-1P1240864-1P1240871-1

左:1周回目。ゆっくり、まったり。
中:6周回目くらい。早すぎて撮れません。これ以降はもっと早くて撮れませんでした。
右:優勝したクリスアンケル・セレンセン。

今年もレース展開はよくわかりませんでしたし、アタックの瞬間もゴールの瞬間も見られませんでしたが、でも現場には現場にしかない空気があり、選手は選手でシーズン最後のレースを走ることができる喜びと安堵を感じたことでしょう。
来年も行くぞー!!(どうか試合と重なりませんように)


マリノスタウンでは兄さんも現場に“部分”復帰とのこと。(教えてくれたTさんありがとー)
プロトンに戻る喜びを感じていることでしょう。集中して、早く治そう!



who_nya at 16:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年07月27日

怪我くらいでちょうどいいのよ*+

0726-2流血と包帯、やっぱり彼にはよく似合う・・・(-o ・;) (笑)

タラーっと血が流れて目尻を抑えたとき、正直言って「あーよかったぁ♪」って思いました^^;。
ほんとです。
あの怪我なら、返って熱くなって良くなるだろうって思ったのでw。

エルゴラの評価にも似たようなことが書いてありました。
藤井記者、塩畑記者以外にもあんなこと書く人がいるとは思わなかった(笑)
好き嫌いが大きくわかれるところですね、ははー(ー。 ー;)

0726-3ひさびさの生着替え、ふふ(爆))

0726-10726-40726-5

しかし、笑ってる場合じゃないです(_ _”)
チームもまずいです。
私もツールでバタバタしていた疲労が溜まってきました。
頭の中がグルグルしているし(・・:)。

今日はほんとうはシャンゼリゼで「逃げ」た別府史之のこと、そして日本人二人が完走したことも書かなきゃならないのだけれど(ばんざーい^^)それは後日に、必ず書きたいです。
ここでおまけとして書くのはガッツと根性と魂(ぜんぶ同じか^^;)を見せて全力で闘ってくれた二人に失礼だから。

今日はとにかく頭使わないでw、寝ま〜す。zzz+*


who_nya at 22:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年07月19日

そろそろ、やるらしい

「そろそろ、やる時」by 栗原勇蔵
・・・、ふーん、そうなんだ(ー、ー)。

律儀にユニの裾をパンツの中に入れていたので(また御前試合かと思ったけれど、どうやら違ったようで主審が奥谷さんだったからなの?)これも「そろそろやる」の一つかと思ったり・・・(.,#)
でも、後半ピッチに入って来た時の顔がオーロラビジョンに映ったら、ビックリするような厳しい表情をしていたので、ほんとにやるんだ〜!と思ったり・・・(' o ’)(笑)。

0718-20718-40718-3

昨日は試合直前にピッチレベルへ移動。
終盤の手拍子は周りから降ってくるように聞こえ、多いとは言えないあの観衆でも
大変な迫力でした。(2階からの野次は何いってるのか聞こえませんw)
目の前で天野くんの足が動かなくなってきて、声援と拍手でなんとか最後まで走ってくれ、と
真剣に思いました^^。

1−0で勝つと思ったので、以前100試合で使ったガムテゲーフラを改造して
仕込んでいったのですが、前半早々で使えなくなってしまった・・・(_ _;)(苦笑)
追いついたので急遽2−1にその場で改造したんですが、それも使えなかった・・・(ー△ー)
(でもガムテゲーフラって便利〜〜)

ピッチ席は確かに見にくいし、三ツ沢の前の方がよっぽど近いのは本当なんですが、
でも“同じレベルにいる”感があるんですよ。
一体感というと言い過ぎなんだけど、なんていうか、、、親戚になったような気分?(^^)(笑)
試合後のあいさつ時、シミスポアルバイトが「立たないでください!」と言うので立ってむかえられませんでした。近くに挨拶に来ているのに、立たないというのはなんだか選手に失礼な気がするんですけど。
(勝ったら当然立たせてくれるのでしょう)

兄さん。せっかく上がった時はシュートしてから帰ってよ。ヘディングをあそこで折り返すのは
弱気だよー(;;)
でも「そろそろ、やる」っていう言葉、信用するからね。(今まで何度も聞いたような気もするが・・・)
後悔しないように、ほんとにそろそろやらなきゃ。

先週は平日遠征があったためもあり、ほとんどMT通勤できませんでした。(今日も行けてないし)
今週は“通勤”できる普通な一週間になると思います。


おまけ1。かき氷を食べるふつーの若者(^ ^)。0718-1


おまけ2。
今日のツールは第15ステージ。中盤戦の山場です。
文字通り山場で、山頂ゴール。総合順位が間違いなく動く日です。
コンタドールがんばれ!15

who_nya at 12:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年07月08日

マリノスタウンは今日も風が強い

0708-3今日に限ったことじゃないです。いつも強いですよね、風が。
マリノスタウンの背景に見える風車が勢いよく回っている日は、
テラスには行かずにスタンドか、その他の場所で見ることにしています。
ゼロックスの現場前を通るとき、真上にクレーンがあるとちょっと怖いです(#_#)

0708-2今日は6対6の練習。これってどういう練習なんだろう?といつも考える・・・。
攻撃の練習なんだろうけど、フォーメーションとかあるようなないような、だし、
兄さんほとんどFWだし(・・;)w


0708-1ただ今日はクナンと兄さん2トップは破壊力抜群!ということだけわかりました(ー。ー#)
兄さんのスルーパスをクナンがバシっとシュート!とか、
クナンが誰か若者を簡単にぶっ飛ばしてボールを奪ってそのままシュート!跳ね返ったところを
兄さんがごっつぁんゴール〜^^とか(笑)

いやぁ、、、なんなんでしょう(苦笑)


それにしてもクナンは凄いです。パワーはもちろんだけど、シュートも上手いもんね。
自己アピールも上手い。そこは誰かさんに見習ってほしいぞ・・・(_ _ #)

0708-4練習後の円陣で、なんだかみんな笑っていてなごやかな感じでした。
なにかあるのかなぁ、、と見ていましたが、
兄さんとサカティは真っ先に引き上げちゃったので、私も早々に失礼してきました(^ー ^)。

いろいろ文句は言うけれど、やっぱりスタイルええねぇ^^〜とほれぼれして後ろ姿を見送ったマリノスタウンなのでした(笑)。

おわりでーす。


おまけにツール。

5st-TDF09
風が強いと言えば地中海です^^。今日は第5ステージ。
コースは地中海沿いをスペインに向かって南下します。

明日はバルセロナですよ^^。

(日本人が出るだけでそれはもう大変なことなのに、新城くんに続いて別府フミも8位に入り、
リザルトに連日日の丸、プロトンの先頭を引いてTVに映りまくる(・0・)などという
状況に、そのすごさがマヒしてきています・・・。

慣れって恐ろしい。)



who_nya at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月06日

5位!5位!!

ここで紹介しておいてよかったです。新城選手、ツールドフランス(TDF)2ndステージで
なんと5位をとりましたーーー!パチパチパチパチパチ〜!

0705-TDFレース中継見ていた日本人のほとんどがTVの前で叫んで(^0^)、拍手したと思います。

まなぶがW杯で2得点して追いついてスペインから勝ち点取った!くらい凄いです^^(笑)
この写真の一番右、水色のジャージが新城選手。最後のスプリントシーンです。
(一番左は現時点で世界最速スプリンターのカヴェンディッシュ^^)

別府フミもかなり映像に映って目立ってたんですよ。

すごすぎてあんまり書けないので、動画を貼っておきます。
全部で21ステージあるTDF、毎ステージこんなことはできないんですけれど、
でももう1回、2回、きっとやってくれるでしょう。

兄さん、これを見て彼らの必死さをちっとは見習えー`へ” (^ ^;) (文句ばっかりでゴメン) (笑)




who_nya at 16:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)