主に2chの生活板・育児板・不倫板などで使われる、ちょっと特殊な用語

【あ】

ウト 
舅のこと。妻から見た夫の父親を指すことが多い。

ウトメ 
舅・姑のセット。妻から見た夫の両親を指す。「コトメ」が小姑一人を指す言葉なので、姑一人を指す言葉だと勘違いしている人がたまにいる。

エネ 
エネミー=敵。

エネ夫 
非協力的・妻の味方をしない・むしろ姑や義実家の味方をする・考えなし など、様々な理由で妻の敵になっている夫。「エネ妻」はあまり聞かない。

エネme 
自分自身が敵である様子。洗脳されていたり、目の前の問題から逃避していて深く考えたくない、などさまざまな理由で、相談者自身が冷静に対処できておらず、自分で自分の首をしめている状態。「私さえ我慢すれば丸く収まる」といった心情に陥っていることが多い。

踊る 
スレで相談を持ちかけたものの、あまりに自分勝手過ぎたり人の意見に耳を貸さないなどの理由で、誰にも相手にされなくなった相談者に対し「踊って来いよ」(=専用スレへ行け)などと揶揄する時に使う言葉。類:プリマ、寺

汚嫁
浮気した妻のこと。



【か】

CO 
カットアウト。一気に付き合いをなくしてしまうこと。

勘助
自分に気がある・自分はモテると勘違いしている男。

鬼女 
既婚女性のこと。既女→鬼女

気団 
既婚男性のこと。既男→気団

距離梨 
人との距離感がなく、遠慮なしにズカズカと踏み込んで来る人や、ベタベタした付き合いを好む人のこと。大抵は相談者が一定の距離を保ちたいタイプであるためにトラブルになることが多い。

ゲスパー 
下衆の勘ぐり。書かれていないことまで推測で叩くこと。ゲスなエスパー→ゲスパー
例:「自分の浮気を隠すためにそう言ってるんじゃないの? とゲスパー」


コトメ 
小姑のこと。妻から見た夫の姉・妹を指すことが多い。

コウト 
小舅のこと。妻から見た夫の兄・弟を指すことが多い。

コトメ子・コウト子 
コトメ・コウトの子供。相談者の夫側の甥・姪を指すことが多い。

子蟻 
子供がいること。

小梨 
子供がいないこと。



【さ】

サレ 
夫に不倫された妻のこと。不倫された→サレ 妻に不倫された夫はサレ夫と呼ばれる。

サレラリ 
浮気されたせいでテンションが上がってしまい、夫や妻・浮気相手を許したり、ロミオメールを送ったり、一般的でない行動をとること。

シタ 
妻から見た不倫夫のこと。不倫した→シタ 妻が不倫した場合は汚嫁と呼ばれることが多い。

支援、四円、④ 
相談者が連続投稿することで規制を受けることを防ぐために、相談者以外の人が途中で投稿すること。「続きが読みたい」という意思表示でもある。

シンママ
シングルマザー。母子家庭の母親。比較的常識のある人を指すことが多い。(反語:ボッシー)

選択小梨 
不妊ではないが子供のいない生活を選択した夫婦のこと。



【た】

ダニ・子ダニ
 
子供をダシにして人にたかる非常識な親とその子供。

池沼(ちしょう) 
知的障害者。一般的な知的障害者以外を指す以外にも「よく読め池沼」など、スレ内で相手を攻撃する際にも用いる。

着拒 
着信拒否。

24(つうほう)
警察や役所など、しかるべき機関へ通報すること。

釣り
創作ネタでスレ住人を釣ること。2chにおいて大抵の話題は創作、あるいは誇張であることを住人も理解した上で相手しているが、あまりにも使い古された設定であったり、あり得ない結末を迎えた場合などに、ネタのクオリティを非難する意味で「釣り?」と呼ばれる。類:ネタ

寺、寺へ行け
「逃げられ寸前男の駆け込み寺」というスレへ行け、という意味。またはそのスレそのものを指す。相談者自身は妻に逃げられていると思っていないが、どう見てもほぼ逃げられ確定な場合、周囲の人間が揶揄を込めてこう言う。例「こいつ寺行きじゃね?」

DQN 
非常識な人。主にヤンキーやヤクザ風の人に対して使われる。また、非常識なことをした際にも用いられる。

DQN返し 
非常識な手段で報復すること。

毒女・毒男 
独身女性・独身男性のこと。

毒親 
毒になる親。主に子供を精神的に虐待している親を指す。「毒」と単独表記されることも多い。

凸(とつ)
突撃。アポなしで訪問すること。

トメ 
姑のこと。妻から見た夫の母親を指すことが多い。



【な】

ナマポ
生活保護。

ネタ
釣りと同義。話の方向性が斜め上過ぎたり、クオリティが低い場合にネタ扱いされる。

根回し
トラブルが起きた時に、周囲の人に誤解されないようにあらかじめ連絡をとっておくこと。多くは被害者なのに加害者が根も葉もない事を吹聴したことで起こる二次被害を予防するために行う。

膿家 
一般の農家ではなく、膿家脳の持ち主である一家のこと。農家に多いことからこう揶揄される。

膿家脳 
「長男教」「嫁は奴隷」「三年子なきは去れ」など、閉鎖された田舎独特の古い考え方。



【は】


伝書鳩のように何でも筒抜けにしてしまう人のこと。おもに義実家に何でも話してしまう夫を指すことが多い。例「鳩旦那」

はっちゃけ 
非常時においてテンションが上がり、自分が何とかしなければ!という心理状態に陥ること。例「ウトが死んで夫がはっちゃけ。トメを引き取ると言い出した」

ファビョる 
キレる・大騒ぎする・暴れる。(語源:火病る)

ふじこ 
同上。相手が半狂乱で何を言っているのかわからない時に用いる。例「いいからよこしなさいよふじこふじこ!」語源については参考:くぁwせdrftgyふじこlp を参照。

FO 
フェードアウト。徐々に付き合いを減らしていくこと。

豚切り 
スレの流れをぶった切って違う話題を提供する際の前置き。「豚切りスマソ」等と表記されることが多い。

プリ 
妻から見た夫の不倫相手。不倫→プリン→プリ。

プリマ 
スレで相談を持ちかけたものの、あまりに自分勝手過ぎたり人の意見に耳を貸さないなどの理由で、誰にも相手にされなくなった相談者。プリマ専用のスレがあるので、そちらへ誘導される。

フルボッコ
袋叩き。相手が悪いと思って相談したら、実は相談者のほうが非常識だった、などの場合にスレ住人から袋叩きにされること。

ボッシー 
非常識な母子家庭のこと。生活保護を受けていれば「ナマポボッシー」となる。



【ま】


妻の浮気相手。間男のこと。

間嫁
間男の妻。

マヤる 
『ガラスの仮面』の主人公・北島マヤのように演技をすること。大抵は「でも私も悪いんです…ヨヨヨ」などとしおらしいところを見せておく意味で使われる。

喪 
モテない、異性に縁がない。モテない女→喪女、モテない男→喪男



【やらわ】

ロミオ 
別れた後に自分に酔った状態になってしまう元夫、元彼氏。逆:ジュリ

ロミオメール 
元夫、元彼氏からのポエム満載の自分に酔ったメール。逆:ジュリメール




DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?