doukyo

605: 名無しさん@HOME 2007/10/24(水) 17:53:00 0
うちのトメはいずれは息子(二人いる)夫婦と同居を希望している。 
うちは長男夫婦なので「まぁそういうことなら時期を見て」と心に決めてはいるけど、最終的にどっちが同居するかは決まってない。 

義弟嫁はトメのことが嫌いでウザがっていると義弟伝手で知ってしまった。 
そういう事ならま、別にいいんじゃね?ということで 
よりいっそう同居のことについて考えてあれこれ手はずを整えてたんだけど。 

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?9【義弟嫁】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


義弟嫁が事あるごとにトメに取り入ろうとしてくる。
トメにあれこれ口出されるの大嫌いなくせに、わたしとトメが
仲良しになるのも許せないらしい。
義弟嫁が必死に自分の良い所アピールしてくれたお陰で
トメの腹積もりが義弟夫婦と同居で落ち着きそう。
義弟は同居でも構わず(親子だしね)、嫁姑問題に
口を出すタイプじゃない。
(わらって「まぁまぁ」とか言って治まらなければ逃げる)

でももうしらねーよ。わたしできることやったもんよ(´;ω;`)ウッ…

606: 名無しさん@HOME 2007/10/24(水) 18:04:50 0
>>605
よかったねぇ…。そのままヲチしましょう。

607: 名無しさん@HOME 2007/10/24(水) 18:50:26 0
トメが寝たきりになったらポイって感じで押し付けてこないよう、それだけは気をつけないと。

609: 名無しさん@HOME 2007/10/25(木) 21:03:39 0
>>605
義理弟嫁が自ら招いた結果だよ。
605は距離を保ちつつ、普通に暮らせばOK.

608: 名無しさん@HOME 2007/10/25(木) 19:09:18 0
友人の話なんだけど、そんな感じで兄弟の片方が同居。
子育てとか手伝ってもらい、ウトにもまだ収入があったりでいい感じ。
ウト退職、ウトメの健康が損なわれたら…
「今まで○年間、こちらが同居してたんだから、これからはそちらがよろしく」
状況が全く違うってのに
「こっちが同居した○年はせめて同居するのが義務!」とモメにモメ。

結果、同居してないほうが引っ越して絶縁。
私は同居してないほうの友人なので、同居した方のその後はシラネ。

610: 名無しさん@HOME 2007/10/25(木) 23:43:33 0
>>608
まあ、同居してなかった方からしたら
「いい感じ」に見えるのかも知れないけど
子育ての手伝い=口出しつき
ウトにも収入=元気もあってエラソウ
ってこともあるわけで。
ずっと同居している友人曰く、
「元気で収入もあった頃より、ボケてしまった今の方が
よっぽどやりやすくて楽」だと。

611: 名無しさん@HOME 2007/10/26(金) 00:37:44 0
>>610
人の話なので。
「いい感じ」ってのも私の友人が、「うちは義弟夫婦とウトメといい感じでギブアンドテイクで同居してるのよ」と言ってたの。実情がどうかは知らない。
で時がたったら同居交代コールになって
「介護と金銭負担だけやれというのか!」と怒り→絶縁

同居の子供をみるのが優先だから、と預かって貰った事なんてないそうだし、お年玉やプレゼントも「内(同居)孫優先」だったそうだよ。
友人は同居の大変さも知っていて(ご実家が同居)、傍から見るのと違うかもってのもわかった上で、同居してないから孫差別は当たり前と思ってたのに、ウトメからおいしい部分がなくなったら回そうとするなんて、と憤慨していたのでした。

612: 名無しさん@HOME 2007/10/26(金) 02:55:41 0
>>611
う~ん、まあ、実情は藪の中ってとこですなあ。

ただ、同居で本当に「ギブアンドテイク」って感じてる人って見たことがないんだよね。
「まだ若くて元気で収入もある」親との同居ってものすごくしんどいと思う。
義弟夫婦さんがどれくらいの期間、同居されてたのかワカランけど、自分がもしその立場でかなり長く同居してたとしたら、その期間自由に暮らしてた義兄夫婦が最後くらい見ろや!って感じるかも知れんなあ・・・と思う。

613: 名無しさん@HOME 2007/10/26(金) 03:15:26 0
>>611の話って、肝心のウトメの希望ってのはどうだったんだろうか?
仮に弟夫婦が出て行っても入れ替わりに兄夫婦が
同居しにくるならそれでOKだったのかな?
二人以上の同居候補者がいる場合、「この子がダメでも代わりがいる」ってヘンに強気に出るウトメもいるし、或いは小さなところでは同居者を優遇してても、「私たちが死んだら財産は仲良く平等にわけてね」なんてこと言い出したりってこともあり得る。

いずれにしても、誰かが同居してるからウチには回ってくるはずがない、安心!なんてことはないってことですなあ。



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」