eyes0954

237: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 20:20:18
旦那が訳の分らないことを言ってきました。 
離婚してもいい。 
ただ、離婚して別々に暮らすのならば俺は直ぐ無職になるから 
養育費は1円も払わないし無職だから取り立てても無駄だ!と。 

離婚しても一緒に暮らすのならば 
養育費5万つづ、家賃は俺が払う。公共料金は半分払うんだろ? 
おまえも仕事して落ち着いてきたら3万でいいから払え。と。 

とにかく子供は2人で育てるものだ!離婚して別々に暮らすなんておまえの身勝手だ 
子供のことを考えたらそんなことはできないだろ? 

引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その33

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!


ちなみに離婚原因は
旦那の借金180万。
旦那の実家からも借り放題で姑が私に返せと言う。
そんなもの振り込まないでくださいと言ったらトメにキレ軽く3年話していない

借金の原因 馬、オートレース。

今夜も話し合い。
養育費どうでもよくなってきた。
疲れた。

238: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 20:36:48
>>237
お疲れさま。
離婚してもしなくてもそんな奴からは養育費はとれないよ、きっと。
養育費のために粘ってもサイマーは病気の一種だし、かえって離婚しなければあなたがそいつのATMになってしまうだけでトータル赤字になると思うから、さっさと縁を切った方がいいと思うよ。
借金の火の粉がこちらに来ないためにもね。

ただし、一応形のだけでも養育費について公正文書で作っておくといいよ。
世の中何があるかわからないし。

240: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 21:30:53
旦那達親子で金蔓に逃げられたくないんだね。
これからたかろうって時に逃げられたらやっていけないから止めたいんだよ。
サイマー一生養うより養育費もらえない分数万多く稼ぐ方が楽かもしれない。
別れても何かといって金目当てに身辺うろつきそうな相手だから気をつけて。

241: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 21:44:14
>>237 
ここで適当な妥当案(旦那の要求)に応じたら、
相手はもっとひどくなるよ、つけあがる。借金は繰り返す。
今は離婚で、旦那ももっともらしい事を言ってるけどめちゃくちゃだよ。
母子家庭で生きて行った方が、子供の為にも
これからのあなたの未来の為にもいい。ガンガレ!

242: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 21:47:44
>>離婚して別々に暮らすなんておまえの身勝手だ。
不思議な人だね。離婚して一緒に住む人の方が少ないだろうw

243: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 22:15:29
レスが付いてる!
ありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて
スッキリしました。
第3者がいない話し合いなので
何度も何度もおかしなことを力いっぱい正々堂々と言われ
心が弱っていました。

あと、旦那の意味不明な点は
片親じゃ子供の将来がかわいそうだ!!と言うのですが
その割には親権はお前でいいよと。あっさり。
ただ、離婚の際に苗字は変えるなと。
変えたら子供が学校で可哀相だから2,3年は待て。
って、2、3年経ってもまだ小学校卒業しないから意味不明。
子供が苗字変わるとお金の工面に困るのか??なんなんだ?と勘ぐってしまいます。

しかも、昨日の迷言
「養育費は2人で払うものなんだから?!お前勘違いするなよ!」って

そういうものなのでしょうか…謎が深まるばかりです。

244: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 22:25:17
>しかも、昨日の迷言
「養育費は2人で払うものなんだから?!お前勘違いするなよ!」って
そういうものなのでしょうか…謎が深まるばかりです。

普通に考えれば別れた父親の3万なり5万の養育費では足りない。
あれ自体養育に掛る費用の何割かで後は親権取った方が負担してる。
随分金・金・金とうるさいけど、そんなに金が大切ならギャ○ブルやらなきゃいいのに。

245: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 22:31:44
まず、旦那の言い分を考えると
生活費なしの養育費5万だけ渡す→生活費は離婚しているからなし?
そのうち働いたら3万円返せ、と言う事は養育費2万円?
公共費半分、なら自分で払った方がまし、
家賃は旦那が払う、母子家庭いろんな控除とかで家賃は安く部屋借りれるだろうし、
母子家庭の補助もあるが、旦那が一緒にいれば補助も受けられない。

その上、旦那が離婚しているから借金しても干渉できない。
などなど…

この旦那とは、話してもまともな意見は出ないので
家を出て、調停とかの第三者を入れた方がいいよ。

養育費は2人で子供に払うものってのは間違いではないけど
まあ、旦那も旦那なりに必死で考えての言葉だと思うよw

246: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/04(土) 22:34:20
ごめん養育費5万づつだったね、それが多分生活費なんだw

247: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 00:17:10
話し合いは第3者のいる調停でやったら?
養育費とかもそこで決めて書類に残しておけば
実際、ダンナが払うのが難しいとしても、将来まとめて取るチャンスもあるかもよ?
もし弁護士を頼めるのなら、子供連れて家を出てあとの連絡は弁護士を通してもらう
直接ダンナと話さないっていうのがいいかもね。

248: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 01:48:20
ようするに、相手方から離婚に持っていくように仕向ければいいんだよね。
自分に落ち度がないようなやり方で。

①まず、相談者さんは敷居高いかもしれないけど、精神科か心療内科に行く。
今ちょうど体も弱っているし行ったほうがいいと思う。
→結婚生活で疲労したという証拠になる。

②弁護士に相談。今までの経緯を時系列に並べる。
お金がないなら法テラスの支援システムを使う。
弁護士に依頼しないのとしたのでは、話の持って行き方が違う。
経験豊富な先生に依頼。後で月々3000円払いでも金銭的、条件的に損はないし、今すぐ払えない場合は応相談すること。
その時、精神科に通うようになっていることも話す。

③親や周りに相談し、協力体制を作る。
親が頼りにならなくても、友人などは暖かい場合もあるし、いざという時、陳述書を頼めたりする。
(裁判の時、行動の証言になる)

④すくなくとも②が終わるまで、夫と話し合いをしないこと。
ひどい条件で離婚させられることもあるから。子供もいるから慎重に。

*どうしても逃げたくなりお金がない時はDVセンターへ。
いろいろ制約はあると思うけど、自分を大切にしてね。

私も元夫には頭ごなしに言われて、謝ってて、心身共に弱ったからわかる。
離婚しなくても別に相談者さんがそれで構わないならいいけど、やはり一人で子供育てるのは大変だもんね。

今は、ゆっくり休んでと言いたいけど、できるだけのことは離婚するにしてもしないにしても、しておいた方がいい気がする。

調停は一応話し合いの場だから、そうじゃない方向にいくこともできるよ。
ただ、借金はなんとかしないとだけど、そこら辺も弁護士さんに相談してみて下さいね。

249: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 08:16:53
借金を繰り返す夫とその金を返す姑がセットになってるんじゃ、
いつまでも、その男は再生できないよ。
借金を繰り返すのは、まわりの人間はなんやかや言いながらも自分を許してくれる、
それが旦那の打開・妥協策に現れてると思う。
好き勝手していても家族は自分を見捨てないってのが染み付いてるよ。
許す、許さないより、きっぱり決断することが大切と思う。

250: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 11:22:44
苗字について、意味不明だね。

学校は対応してくれるよ。
離婚や再婚で戸籍上の姓が変わっても
それまでの姓で通したければ、そうしてくれるよ。
卒業証書の文字は戸籍と同じでなければいけないけど、
(呼ぶのは旧姓で呼んでもらえる)
それ以外は出席簿も通知票も旧姓でも改姓後の姓でもどちらにでもできる。

251: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 14:31:15
この手の旦那は離婚しても平気で金の無心にやってくる。
子供が大人になってお金を稼げるようになれば当然子供にもたかる。
うまく縁を切ることよりも完全に縁をきることを重視したほうがいいかもしれんね。

252: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 15:08:04
お金ないなら、うまいこと離婚して自分でも働いて、ちょっと貯金が貯まってから、
こっそり別にアパート借りて、子供と逃げた方がいいね。
もちろん子供の学校も変えた方がいい。
しばらくはおとなしいと思うので、その間に計画すればいいかも…
もちろん仕事場は教えちゃダメだよ。

253: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 16:44:45
>>243
まともな話が通用しない相手なのに、第三者なしで話し合おうというのが間違い。
つーか甘い。世の中をなめてる(嫁が)
世の中そんな甘くできてないんだから、必要なところにはきちんとお金を使って、
かたをつけましょう。

254: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 16:45:43
小金をケチって大金を逃す、という典型。

255: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 17:45:23
本当に苗字は謎だね。
2.3年時間を稼いで復縁に持ち込もうという気かな?
それともその間に子供篭絡して
高学年になって手が掛らなくなったあたりで引き取る気か。
将来的にサイマー元旦那とウトメは子供の収入欲しいと思う。
最悪、養育費連発する点からエスパーすると
子供引き取って元嫁から養育費取る気かも。

256: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 21:12:52
跡取りだからと子供を口実に実家から金を引き出してたんじゃない?
そしたら子供の苗字が変わるのはマズイ。
2~3年というのは親がもうすぐ死にそうだから、それまで誤魔化すためとか。

257: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 21:18:53
それにしては元気そうなウトメだよ。
それに書き込みではトメも相当金にはうるさそう。孫に金出すタイプでもなさそう。

258: 237 投稿日:2009/04/05(日) 22:10:05
レスありがとうございます。
明日は張り切って家庭裁判所に行って来ようと思います。

職も地位も名誉も貯金も何も無い私が
子供と2人で生きていくのは大変だと思います
旦那に甘いとも言われました。

確かに甘いと思いますが
嘘をつかれ、借金をされ、給料はいくらかも教えてくれず、
何処で働いているのか、休みはいつなのか、
聞くとプライパシーだからとはぐらかされ
時には取っ組み合い、時にはプチ家出、山あり谷ありそれが毎日。
そんなこんなで、このまま行くのが幸せなのか?
きっぱり離婚して貧乏でもマイナスではない生活で子供と2人で生きていくのか?
悩みに悩んで離婚しようと今に至ります。

しかし、子供にとっては旦那はおやつもゲームも規制しない
優しいパパ!って思っているので猛反対されます。

好き勝手させる…それは優しさではないと
まだ小学校低学年の子には分らないようです。

正直旦那よりも子供を説得する方が大変です。

因みに実家には頼れないので女性センターなどで相談したら
母子寮のようなものがあると言われました
そこから巣立って行こうと思います。
しかし、その場合は今いる小学校は辞めなければいけないので
更に子供の説得が大変です。

結局こういうものに頼らなければならない現実。
でも、やる気と気合で乗り切れると信じて頑張ります!

しかし、
私の駄文で皆さんが的確なことを書いてくださるので
嬉しいと言うか驚きと言うか嬉しくなります!

今日も話し合いをしようと言われているので頑張ります。
がんばろう。がんばれ。

259: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/05(日) 22:33:25
母子寮に入れるんだったら、そこから巣立つのもいいね。
子供には何も言わずに、連れて行って、そこでちゃんと話して説得した方がいいね。
事前に言うと、子供は父親にしゃべっちゃうからね。

でも、その男とは話しても無駄だよ、消耗するだけ…
学期の変わる今、飛び出した方がいいんじゃないの?

260: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/06(月) 00:02:27
いや、子供の名前で借金でもあるんじゃね?それか保証人にしてるとか
苗字変わられると不都合になるから変えたくないんだよ。

261: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/06(月) 00:04:18
>>260
小学生の名前で借金できるの?
保証人にもなれないんじゃない?

262: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/06(月) 00:59:05
>好き勝手させる…それは優しさではないと
>まだ小学校低学年の子には分らないようです。

低学年の子には親の諸々の事情なんて理解できっこない。
子供の説得なんて無駄。ナンセンス。
>>259の書いてるように、下手に話すと旦那側へ筒抜けになるかもしれないから
子供には黙って準備して、家を出て落ち着いた後に簡単に事後説明だけすればいい。
「パパとママは別れちゃったけど、ママが頑張るから一緒に頑張ろうね」って
希望のある話だけ聞かせればいいじゃん。

子供の顔色伺って、借金繰り返したり
子供を甘やかしてダメにしてしまう父親と我慢して暮らすなんて変だよ。
小学生くらいなら、親の決めたことに従うのが当たり前。
子供の顔色見て判断するような親だと頼りないし、子供にもなめられるんじゃない?
母親としてもっとしっかりしなよ。

264: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/06(月) 12:55:59
子供の説得より前にやらなきゃいけない大事なことがたくさんあるのでは? 
まず就職先を探す。できれば弁護士も。 
離婚調停を申し込む。(申し込んで1ヵ月後くらいから始まるから早めに手続きした方が良い) 
それから新居も見つけて引越しの段取りも。 
子供には父親には借金癖があり、父親と一緒だと進学できない将来お先真っ暗だと 
正直に話すしかないと思う。 
必要以上に父親の悪口を言わないように冷静に淡々と事実だけ話せば良い。 
感情的に父親批判すると子供から反感をもたれたりするよ。

263: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/06(月) 07:45:00
小学校低学年とはいえ、きっちり借金の事は話した方がいいよ。
事実を知らずに父親と引き離されたとなれば、戻ろうとするからね。
子供とはいえ、これから母親と暮らす現実を知らなきゃならないんだから
甘い事ばかりでごまかさず、真実を告げないと、困ることになるよ。ガンガレ!


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

◎トメから呼び出され200枚の年賀状を渡された。「どうしたらいいんですか」って聞いたら「そのくらい自分で考えてよ」って言われたので写真の通りにしてやった

世間知らずで、俺の親や友人ともろくに話をしない嫁(20歳)。家賃7万の家にどうしても住みたいというので働いてほしいのだが「怖いからイヤ」と泣いて拒否

「トメはっけん!トメはっけん!」「ガンマ砲はっしゃーーーードカーン!ボボーン、トメ死亡トメ死亡」と寝言で言ったらしく旦那に泣いて謝られた

不妊治療中に夫の不倫相手が妊娠。夫の両親「あんたさえ離婚して出て行ってくれれば孫の顔も見れるし丸く収まる」

痴呆の母を施設に入れたいが、夫に借金を申し込んだら「俺の母との同居が条件」と言われそう。「タヒね」「厄介者」と散々罵られたので絶対同居したくない

就活中の娘が、就職したら嫁を連れて家を出ていくと宣言している。嫁はどうでもいいが、娘には出て行かれると困る

【前編】顔見知り程度のママに「クリスマスパーティーをするから『 ス キ ー 場 』を貸してね☆」と言われた

私の父親の遺産で家を建てるのに、一銭も出さないウトメが口を出す出す。旦那「ちょっとくらいいいじゃん」。私「じゃあ次に車買う時はうちの母親に決めさせるね」旦那「」

姑を通して中絶しろと言ってきた夫「ボキタンの自由になるお金がなくなっちゃう!」→寝ている私のお腹を蹴った。離婚後私の流産を知ると「またよりを戻そうよ☆」

【前編】遊びに行くたびに300円徴収するAママ。しかも細かい決まりごとがあってすごく窮屈。A家でなんて遊ばせたくないのになぜか子供たちからは大人気。納得いかない

俺の兄貴が子供にガンダムのキャラにちなんだ名前をつけようとして兄嫁が泣いて反対。俺も反対したら兄に殴られた


 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】娘が万引きをしていた。「私は万引きをしたので夏休みは遊びに行けません」と友達に電話をかけさせた。旦那にも娘の友人の親にも「やりすぎ」「お前がおかしい」と言われる

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる