あかちゃん4

284: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:40:55 0
最近出産したばかりです。 
産後鬱が入ってて、被害妄想ありかもなので、第三者の意見が欲しい。 

コトメや義家族はもちろん出産を喜んでくれてお祝いもくれた。 
出産してしばらくしてから、コトメからメールが来て
その内容にショックを受けたんだけど 

引用元: 小姑むかつく 35コトメ

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


その内容が「体調大丈夫!?順調に回復してる!?義実家は旦那に○投げして今は赤の世話と体調回復に専念して、義家族の事は今は気にしないでね。」

的な内容。
コトメは今GWで義実家に帰省中。明日までいる。
姪ももちろん来ていて、義実家で可愛いがられるのはうちのコトメコだけで充分! ってな感じで義実家で私をはぶろうとしてるんじゃないかと不安になってきた。
旦那に言ったら気にしすぎと言われた。

義実家でも何となくだけど、
コトメコ>うちの子みたいな雰囲気がある気がする。

ちなみにコトメは何を考えてるかよく分からない人。
悪い人ではないけど、空気を読めないとこがある。
気にしすぎですか??

286: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:48:04 0
>>284
釣りですか?ネタですか?
そうじゃないなら出産を請け負ってくれた産院に相談して
腕のいい精神科医を紹介してもらってください。

287: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:48:53 P
>>284
気にしすぎ。
義実家に行ったら気を遣うのは事実だし、お言葉に甘えて
旦那に丸投げしちゃえ。
で、体が完全に回復したら、思う存分連れていって可愛がってもらえばいい。

288: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:51:25 0
>>284
第三者から見て、気にしすぎじゃなく
単純に精神的に病んでると思う。
赤ちゃんが大事だと思うのなら、
それを世話する自分の心の健康も大事。
すぐになんらかのカウンセリングを受けたほうがいい。

290: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:54:35 O
皆書いてる通り、産後鬱で被害妄想っつーことでFA。
先に産まれたコトメコが可愛がられているのは当たり前。
あなたの子供は自分の実家に思う存分可愛がってもらえばよろし。
あ、実家が無いならすまんだけど。

思うだけならともかく、実際旦那にそんなことを言ってしまえる
その精神状態が怖いよ。
カウンセリング受けれ。

292: 名無しさん@HOME 2009/05/04(月) 23:58:24 0
>>284
まじめにカウンセリングを勧める。
友達で同じような状態(悩みは違う)の子がいたけど、
産後鬱はほっとくと怖いよ。
本当に鬱状態になって、赤と心中しそうになる位病んでたからね。
ギリで入院して治ったけど。
GW明けたら即効病院行くべし。 
それまでは旦那と46時中一緒にいれ。

294: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:03:26 0
284です。
私には実家がなく、義実家だけが赤の唯一の祖父&祖母。
なので神経質になりすぎていたんですね。
今は妹宅に里帰りをしています。

最近何をしても不安で毎日2~3時間は泣いています。
産後鬱ってそのうち治るものではないんですね。
GW明けに病院へ行ってきます。
こんな短時間でレスありがとうございました。
そしてコトメさん。優しさだったのに疑って申し訳ないです。

295: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:09:44 0
>>284
マジレスすると、そのコトメからのメールは、
出産経験があるが故の行き届いた気遣いのある
メールだと思うよ。

産後まもなくなのにGWだからと
偽実家詣でを強要されて困っている、なんてのは
この時期よく聞く話。
偽実家に来い、じゃなければ、産後の手伝いと称して押し掛け、産婦の手伝いじゃなくて赤をいじるだけでその他はお客様状態のトメ、なんてのは年中聞く話。

それに比べたら、ウトメは実子=ダンナとコトメに任せて、自分と赤のことだけに専念してと言ってくれるのは良コトメの部類に入ると思うよ。
コトメは自分のウトメ、偽実家にそういう事で悩まされた経験があるのかもしれん。

>義実家でも何となくだけど、 コトメコ>うちの子みたいな雰囲気がある気がする。

コトメは遠方に住んでいるようだし、たまに帰省してきた時には、そっちに関心が行ってしまうのは仕方がないことなんじゃない?

自分は実家から車で1時間くらい、姉は飛行機の距離なんだけど、実の娘同士でも
やはりたまにしか会えない姉と姉の子どもは、
月一くらいで行く自分とその子どもよりお客様待遇って気がする。
孫差別をしたりするわけじゃないけど、ちょっとしたことでね。
そういうのは仕方がないんじゃない?

297: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:16:47 0
>>295
ありがとうございます。
お察しの通りコトメは車で片道5時間の遠方に住んでます。
やはり、気遣ってくれていたのを勝手に被害妄想してただけだったんですね。
こんな事を考えていた自分が恥ずかしい。コトメさんの配慮だったのに。
暖かいレス感謝します。

GWが明けたらすぐにでもカウンセリングに行ってきます。
こんな状態では、赤含め色々な人に迷惑のみ掛けてしまう。
皆さんありがとうございました。
ではそろそろ、落ちます。

298: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:25:09 0
もう寝てるかな。
一足飛びに精神科や心療内科のカウンセリングじゃなくても、自分が出産した病院、産院あたりに軽く相談してみるでもいいんじゃない?

産後鬱はホルモンバランスの乱れが原因のことが多いし、
そこで必要とあれば何か薬がでるかもしれないし、
カウンセリングを受けられるところを紹介してくれるかもしれないし。

299: 名無しさん@HOME 2009/05/05(火) 00:51:08 0
私の友人も三人目で産後鬱になりかけて、産院で愚痴聞いてもらってわーっと泣いて
よしよしされたことで、乗り切ったよ。

無条件で「大変だね」って慰めてもらえるだけで心が救われたって。
一応薬ももらったみたいだけど、お守り代わりにしてたら
飲まずにすんだって。

今は心が疲れてるんだよ
まずは気楽に話せるところに行ってきたら?



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた