dv

926: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 07:11:43
相談させてください。

母(40代後半・パート)が父(50代前半・公務員)の暴力に遭っています。 
今に始まったことではなく私(20才女)が生まれた頃から定期的にありました。 
普段穏やかな時は何事もないのですが、突然掃除が不十分だった等のきっかけで激怒しはじめ、体を床に叩きつける、殴る蹴る、物を壊すことがあります。
昨日も母が暴力に遭ってる音が聞こえるけど怖くて何もできないと妹が泣き声で電話をかけてきて、帰宅すると母の顔が腫れていました。

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺15【義実家問題】

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!


母は単純に父に対してと、そんな父の存在を消したいと思ってしまいそうな自分に恐怖を感じるといい、昨日は別の部屋で寝ていました。
私も妹も母も、父が怖くて何もできません…
そんな自分が情けなく、どうするべきなのか悩んでいます。

母は私と妹(18才)の生活などを考え、今までもこれからも
離婚しないで耐えなくてはと言っています。
私は現在学生で、妹も来春から大学生になることが決まっているので、その学費のことを考えてのことでもあると思います。
でも私や妹は父に嫌気がさしているので常々離婚してほしいと感じています。
私自身は学校を辞めて働いてもいいと思っているのですが
母は辞めずに卒業してほしいと言っています。
母方の両親は既に亡くなっており、
母の妹も家庭の問題を抱えており頼れる親戚はいません。

文章がおかしかったらすみません。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
(というかスレ違いでしょうか…)

928: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 07:29:31
926-927
とりあえず母を病院に連れていって診断書もらっとけ。
暴力の証拠があれば後々動きやすいから。
本人が撮影を嫌がるかもわからんがデジカメか、
あれば銀塩カメラなければ使い捨てカメラで撮影を。

ドメスティックバイオレンス(DV)の相談窓口が自治体や警察署にあると思うので
近場を検索で調べて自分だけでもちょっと行ってみるのも良いかと。

929: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 07:29:48
父方の親戚でまともな人はいないの?
父親の兄弟や親はみんなキ○ガイなの?
信頼できそうな人がいたら相談してみるのもいいかもしれない。

でも母親ときちんと話したことはある?
子供の学費のせいで離婚できないってのはあなたたちの想像でしか無いんでしょ?
ひょっとして母親は父親と共依存なだけかもしれないよ。
それだったら残念だけど母親は父親と離れたくないって
気持ちが根底にあるから母親と父親を引き離すのは難しいよ。
もし共依存だったらあなたが独立したら
母親と父親を引き離したうえで
母親をカウンセリングに連れていかなければいけないよ。

930: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 07:48:19
DVの証拠があれば弁護士挟んで離婚交渉をしてもらうという手もある。
証拠があれば慰謝料と養育費もらって離婚する事ができるから (慰謝料と養育費は必ず一括でもらうこと。分割にしたらばっくれられるだろうから。父親が公務員なら慰謝料と養育費を払わない時は給料差し押さえという手もある)
経済的にも母親が働いたり926姉妹がバイトしたり
奨学金もらったりすれば何とかなるんじゃないかな。

弁護士費用は「法律扶助協会」で検索してみればいいよ。
法律扶助協会は、経済的に弁護士費用が支払えない人で一定の条件を満たせば弁護士費用はもちろん、裁判、調停の費用も無利子で立て替えてくれるらしいから。

933: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 08:12:09
>>926
大卒と高卒では就職の条件が全然違う。
経済的基盤をしっかりしてれば近い将来お母さんや妹さんの助けにもなる。
ただし、その父親だと卒業まで学費をきちんと払ってくれるかは疑問なので、奨学金を受けられるか調べておいた方が良い。
妹さんの大学進学は貴女達が父親から離れるには良い機会だと思う。
ただ暴力に晒され続けると抵抗する気力を失うから、
お母さんだけでなく貴女と妹さんもカウンセリングを受けてね。

934: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 08:12:57
>>927
まずお母さんの真意をはっきりさせましょう。
あなたと妹のことは口実で、本心はお父さんと離れたくないのかもしれない。
あなたにとっては暴力的で不機嫌で嫌いな父親かもしれないけれども、
お母さんにとってのお父さんの存在はまた違ったものかもしれません。
その辺をはっきりさせないと、周囲がいくら言ってもお母さんは動けないですよ。
また、長年DVを受けてきた女性は
「バタードウーマン症候群」という症状がみられる場合があります。
どちらかというと、「お父さんの支配」から解放するために即効で離婚という方法をとるよりも、まず心療内科などを勧めてみる方が先かな、と思います。
まあ、まず離してから支配からの解放を取るのもあるとは思うけどね。

>母は単純に父に対してと、そんな父の存在を消したい
>と思ってしまいそうな自分に恐怖を感じるといい、

このへんだけでも、抑うつ状態として家族が
心療内科受診を勧めるのに大きな理由になる。
「バタードウーマン」「バタードウーマン症候群」、
それから>>929さんの言うように、「共依存」を調べるのも
よかったらやってみてください。

>>928>>931のレスの通り、DVは自治体の女性センター、NPO団体、場合によっては警察なども、相談電話を設けているところがあります。
今DVに関しては非常に多くサポートがあります。
一度そちらにあなたが相談してみるのはいいと思う。

958: 926 ◆Fy1Wui3dTM 投稿日:2008/10/02(木) 15:00:37
たくさんの助言ありがとうございます。とても身にしみます。
20才にもなって、そういうことを自力で調べられなかった自分が恥ずかしいです…
今回からきちんと記録を取るようにします。

一夜明けて、父は無言で仕事に出かけていきました。
母は昨夜よりは落ち着いた様子でしたが
今回ばかりは本気で離婚を考えなくちゃいけないと言って、
離婚の際に土地を勝手に処分したらいけないのかなぁとか、
ある程度の預金を持っていったら罪になるのかなぁとか話していました。
しかし訴訟に関してはとても消極的で、とにかく
関わらないですむようにしたいと言ってました
調停なり裁判なりしなければ穏便に済ませることは
できないと思うので、そのあたりは相談したいと思います

共依存に関しては考えたこともなかったです…
ただ、母の心の奥深くでそういう気持ちがあり
母自身も気づいていないだけなのかもしれません。
私たちにも計り知れない部分なのでもっと話を聞いてみるか
カウンセリングなども勧めてみたいと思います。
以前にそんな話をしたら行くのに抵抗を感じている
ようだったので、なんとか説得しなきゃ…

父方の親戚に関しては位置が遠い(飛行機を使う距離)のと、あまり関係がよくなく、母はあまり関わりたくないようです。私自身もあまり好きではありません…

父は言うことがよく変わる人で、一旦冷めると普通に接してきます。
なので今まで耐えてこられたとも言えるのですが…
ただ、自分の行為に関して謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。

959: 926 ◆Fy1Wui3dTM 投稿日:2008/10/02(木) 15:01:34
休日はほとんどパチンコなどで家におらず、ある意味気が休まるのですが生活に困るほどではないし(父方の祖父が亡くなった際の遺産を切り崩してるみたいです…) 自分の稼いだ金でお前たちは養われてる身なんだからな、というような考えを持っているようです。
そういう発言からみても、離婚した場合に学費や生活費など
くれるとは思えないので奨学金なども考えなくてはなりませんね。
妹が体調を崩して休んでいる時も、勉強しないなら大学に行く必要はない、今からでも入学手続きを取り消すからな、と散々怒鳴られたようです。

あまりにも知識不足ということがわかったので、
きちんと情報を集めて今後を考えたいと思います。
ここで話を聞いてもらえて気持ちがすこし楽になりました。

今朝レスした際に思い至らなかった部分の情報後出しすみません。
まとまりのないレスを最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

960: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 15:15:58
>>926
シェルターなり女性(男女平等)センターなりに行けば
弁護士さんも紹介してもらえるよ。
とりあえず市報や自治体を調べてみるとよい。

961: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/10/02(木) 19:33:22
市や区で時々無料の法律相談をしてるからそういうのもチェックして

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】35歳の婚約者の家に行ったら「娘はやらん!」って頭からお茶かけられた。頭に来て「じゃーいらないっすわw」って帰ってきたら彼女からメールが止まらんwww

【前編】兄を奴隷扱いしていた暴君の父。その介護を嫁に押し付けようとしたら離婚を切り出された

【1/4】嫁が10歳になる連れ子を邪魔扱いし、元嫁に引き取ってもらえと言い出した。仕方なく元嫁に連絡したが「今更なんなの」と取り合ってくれない。なんとか引き取ってもらいたい

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【嫁視点・前編】同居のトメにもっと優しくしろ、妊婦のコトメの代わりに家事をしろとうるさいウト。ここは貴方達が無理やり押しかけてきた私の家なんですけど

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる